2011年5月7日に公開の映画「星を追う子ども」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「星を追う子ども」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
星を追う子どもが視聴できる動画配信サービス
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星を追う子どものあらすじ
ある日、父の形見として残る鉱石ラジオから流れる不思議な唄。その唄を忘れられない少女アスナは、地下世界アガルタから来たという少年シュンと出会い、心を通わせる。だが、シュンは突然姿を消してしまう。「もう一度あの人に会いたい—」そう願うアスナの前に、シュンと瓜二つの少年シンと、妻との再会を切望してアガルタを探す教師モリサキが現れる。やがてアガルタへと開かれる扉。三人はそれぞれの想いを胸に、伝説の地へと旅立つ。
星を追う子どもの詳細情報
「星を追う子ども」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
原作者 | 新海誠 |
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監督 | 新海誠 |
脚本家 | 新海誠 |
主題歌・挿入歌 | 熊木杏里 |
出演者 | |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アドベンチャー・冒険 アニメ ファミリー |
制作国 | 日本 |
公開日 | 2011年5月7日 |
上映時間 | 116分 |
星を追う子どもの楽曲
「星を追う子ども」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラック劇場アニメーション映画 星を追う子ども Original SoundTrackVarious Artists
- メインテーマHello Goodbye & Hello (For Movie)熊木杏里
星を追う子どもを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
地球には、本当に底が見えないほど深い穴がいくつも存在すると言われており、その先は生と死を操る世界へと繋がっているという話がある。
記事に伝わるエピソード
– 死んだ犬を穴へ投げ入れたら、生きて帰ってきたという逸話
– 地底人(かつて地上に暮らしていた先住民族)の住処へ通じているという伝承
– 穴を訪れると死者に会えるという説
– 国際機密のため、穴が発見されると国家機関によって封鎖される可能性がある、という見解
私はこうした話を割と信じていて、もしそこへ行って死んだ家族に会えるのならどうなるだろうと、そんな妄想を抱くタイプだった。
長年気になっていた謎を、巨額の資金をかけてファンタジーとして描き出してくれた新海誠さんには、心から感謝している。新海作品は、夢のような精神世界を作り出す力があり、私にとって強く刺さる作品だ。難解さはあるものの、秒速のような静かな恋愛描写から、アクション性の高い作品まで、表現の振れ幅がとても広いと感じる。
皆が指摘するように、ジブリの要素を感じる場面は『シュナの旅』『もののけ姫』『風の谷のナウシカ』あたりに通じるが、単純に見ただけで映画を作れるものではない。新海誠がこの世に生まれ、私たちが今この時代に同じ作品を観られることに、心から感謝している。
新海誠監督の4作目を、事前情報を入れずに観るとパクリだと騒がれても仕方ない要素が散見される。キャラクター造形、物語の展開、食事シーンなど、喋れないミミのような少女も可憐に描かれ、先生の想いにも説得力がある。死者をよみがえらせる行為は禁忌とされ、受け止めて前へ進むというオチもよく見るが、作品としてはわかりやすく見やすい。1作目・2作目でも感じたように、造語を多用する系の映像表現は個人的には好みではない。中学生にしてはしっかりしすぎ?なぜ自殺したのか、会って間もない男を生き返らせるために冒険へ出るのか、寂しかったんだというセリフの真意はどこにあるのか。一緒に帰っていた友達はどうなるのか。生死の扉をめぐるテーマにはGANTZを連想させる要素があるのか。先生は地上へ帰らぬのか。総じて佳作といえる作品だ。
ジブリ風の世界に愛らしい動物たちが登場する。特にミミはとても可愛らしい。出てくる動物や幻想的な生き物はどれも魅力的で、カラフルな色合いが心を和ませる。
既視感が半端ない!
ラピュタ、もののけ姫、ナウシカなどジブリの要素が織り交ぜられた作品。ここから『君の名は。』が生まれたとは、本当に夢が広がる。メジャーを目指す泥臭い試行錯誤は、好感を持たざるを得ない。
以前の作品では女の子が内股で変な走り方をしていたが、『星を追う子ども』は本物のジブリを意識しすぎて、逆に不自然さを感じた。ヤギには優しく接するのに、猫を投げ捨てる主人公はどうだろう。口に物を含んだまま喋るシーンも、作画が繊細だからこそ不潔に見えてしまう。イケメンから突然キスされたら、知り合って間もない人なら不快に思うのが自然だ。ジブリの表面的な部分をなぞっただけで、キャラクターや物語の整合性には違和感が感じられた。
とはいえ、新海誠が追求しているテーマは一貫していると感じた。喪失や孤独を深く掘り下げて描く才能は、他に類を見ない。主人公が先生に対して「お父さんみたい」と言う場面は、本当に生々しくて衝撃的。ヒロインに対して妻や娘、母親としての存在を求める願望もあり、それがまたジブリの影響を想起させた。
ジブリ感が強い。そのシーンを見てすぐにジブリ映画を思い出す瞬間が多かった。しかし、キャラクターにあまり感情移入できなかった。
監督が語るように、日本の伝統的なアニメ制作を意識して作られた作風には、随所にスタジオジブリ風の児童向けアニメの気配が漂います。しかし、物語の主人公は思春期の真っ最中を生きる少年少女で、ジブリ作品のような明るさや快活さは感じられません。自分の振る舞いが周囲にどんな影響を及ぼすのかを理解していながら、理不尽な世界との折り合いをつけるのが難しい。こうした質感は、やがて天気の子や君の名は。の登場人物へと受け継がれていくのだろう、と納得させられます。
あまりにもジブリ寄りの作風に偏っているのだろうか。とりあえず吹っ切れて売れ線を狙う方向性を試してみようという趣旨なのかな。これを見て言の葉の庭は脚本がまだしっかりしていたと感じる。 この映画には良いところがひとつもない。特筆して悪い点もないがこの二作後に『君の名は。』を撮っているのを見ると、本当に何があったのか気になる。脚本の書き方をがらりと変えたのだろうか?
千と千尋の神隠しをベースに、ラピュタ・もののけ姫・ゲド戦記・君の名は。の要素を融合させた作品
千と千尋の神隠しを核に、ラピュタ・もののけ姫・ゲド戦記・君の名は。のエッセンスを取り入れた創作作品
千と千尋の神隠しを土台に、ラピュタ・もののけ姫・ゲド戦記・君の名は。の要素を巧みに組み合わせた作品
全体を通して、『ラピュタ』を観ているような感覚だった。映画がこれほど溢れている中で、似た要素があっても気にしないが、ストーリーや展開が『ラピュタ』に近いがために、あまり没入できなかった。
おそらく、内容は分かりやすく中学生くらいまでの子供向けの映画だと感じた。
アスナは初めにシュンを助けるためにアガルタに行くことを決意するが、アガルタの住人たちの意図も理解でき、シンがアガルタに心を置いている中で、シュンが大切にしているアスナとの関係を通じて、彼女の考え方が変わっていく過程は、思春期とも関連があり、良かった。
先生の気持ちも非常に理解できたが、最終的にはアスナのために何もせずに大人泣きして、ハッピーエンド的に終わってほしかった。
インフルエンザのとき、同じ病室の子どもたちと顔を合わせたはずなのに、全然覚えていない。
インフルエンザで入院していたとき、同じ病室の子どもたちと会ったはずなのに、記憶にはほとんど残っていない。