1974年8月3日に公開の映画「華麗なるギャツビー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「華麗なるギャツビー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
華麗なるギャツビーが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
華麗なるギャツビーのあらすじ
ギャツビーが戦場から帰ると、かつて愛していたデイジーは裕福なトムと結婚していた。1920年代の繁栄の中で、巨額の富を築いたギャツビーはロングアイランドに壮大な邸宅を建て、デイジーの心を取り戻そうと夜ごと豪華なパーティーを開催するが….
華麗なるギャツビーの詳細情報
「華麗なるギャツビー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ジャック・クレイトン |
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脚本家 | フランシス・フォード・コッポラ |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1974年8月3日 |
上映時間 | 141分 |
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感想・レビュー
ロバート・レッドフォードの追悼を記念して。40年以上前に観たはずなのに、実際には初めての視聴でした。彼が白いスーツで現れた瞬間、ロンドンの映画館でため息が漏れたのも納得できる美しさです。帽子がよく似合います。レオナルド・ディカプリオの少し怪しげな演技も魅力的ですが、やはりギャツビーには優雅さが必要だと感じます。ミア・ファローは『ナイル殺人事件』で、気品がありつつもサイコパスな役がぴったりです。それにしても、レッドフォード版でもディカプリオ版でも、デイジーに何が魅力なのか疑問に思います。本当に人生をかける価値があるのでしょうか。
過去の鑑賞記録として残しておきます。【追悼 ロバート・レッドフォード】豪華で美しく、当時のファッションが印象的な作品です。ただ、レッドフォードが演じる役柄にはあまり魅力を感じませんでした。やはり『明日に向って撃て!』や『スティング』の彼が最も魅力的に映ります。上映時間が長いせいか、展開にやや冗長さを感じる場面も記憶に残っています
華麗なるギャツビー ⭐︎5つ
F・スコット・フィッツジェラルドの名作を、
フランシス・フォード・コッポラが脚本し、
ジャック・クレイトン監督が映画化した作品。
#ロバート・レッドフォード 追悼上映。
時期的にはゴッドファーザーPARTとの間にあたり、
絶頂期のコッポラと原作の相性は抜群。
華やかなギャツビーのパーティの描写は、
ゴッドファーザーのコルレオーネ家の宴と重なります。
ギャツビーが登場するまでの緊張感を持たせ、
多くのエキストラを用いた壮大な演出、
美しいジャズやスタイリッシュな衣装、
煌びやかな邸宅の裏には、
複雑で醜い人間関係が織りなされます。
レッドフォードの切ない愛の雰囲気と、
ミア・フォロウの無邪気さが見事に調和し、
完璧なエンディングを迎える。
名作と称される原作にふさわしい傑作。
ディカプリオ版に比べて落ち着いた印象だが、こちらもかなり豪華さを感じられる。ミア・ファローが特に美しかったな。もう少しテンポを上げて上映時間を短くしてほしかった。
2025-517
Oct-8
追悼、レッドフォード第4章を振り返る。
若い頃のレッドフォードには美しさの象徴というイメージが強かったが、今回の作品ではその印象が意外と薄いと感じる場面もあった。
友情は生きている間だけ。死んでしまえば、そこで終わりなのだろうか。
こんな話だったっけと考えながらも、中盤で見せるミア・ファローとの距離感の描き方は、熱量がすさまじく、語り手が不要ではとさえ思える場面もあって、思わず吹き出してしまう。
レオ版のほうが面白いと感じた部分もあるが、自動車事故の場面あたりからは、確かに見応えが増してくる。
脚本はコッポラの筆によるものだが、なぜ自分で監督まで務めなかったのか、その理由が少し気になる。
「子供が産まれて女の子だとわかった時、泣いた。この子をバカな女の子に育てようとそう誓った。だってその方がこの子にとって幸せでしょう?」というセリフは、胸に深く染み入る。
#アカデミー賞
美しさは、話が置き去りになるほど強く人の視線を惹きつける。ウエストの位置はかなり低く、胸のあたりまで垂れる長いネックレスが、全身を縦に長く見せている。それでもなお美しく、またしても話題は置き去りになる。巻き戻しても結局は戻ってこない。この時代に入り、髪は思い切って短くなった。カールをかけて毛先が横を向くように整えると、そこでバランスが生まれるのだろうか。ヘアスタイルとファッションは密接に結びつく。そんなことを考えると、やはり美しい。
2013年版を観たので、比較のために久しぶりにこちらを視聴しました。原作の大ファンで、私の人生の中で最高の小説と言えます。この1974年版は、原作の最後のモノローグが少しだけしかないのが残念ですが、それ以外はかなり原作に忠実で、1920年代の狂乱の雰囲気がよく表現されています。キャスティングもイメージ通りで、映画としてはどちらも甲乙つけがたいですが、原作ファンとしては少しこちらが優れていると感じます。
メンズ衣装はラルフローレンで統一。この作品をきっかけにブランドの名が全国区に広がりました。
途中には色とりどりのシャツが宙を舞い、どの衣装も全く古さを感じさせません。色使いが見事で、まさにお手本のようです。ピンクのスーツも印象的。
下から撮影するアングルには息をのむ瞬間がありました。レッドフォードが演じる役は、痛みを感じさせるほどの苦境。富裕層と庶民の感覚の違いを、彼の演技を通して強く実感します。
ディカプリオ版を上回る面白さだった。ストーリーを理解して観る人が多い点も魅力。リアルな派手さとその時代っぽさが見事に表現されていた。
たまたまコッポラの作品をまとめて観るつもりだったところ、先日亡くなったロバート・レッドフォードの作品に出会った。脚本が素晴らしく、素敵なセリフがいくつか散りばめられている。物語には、あの金持ちが何を考えているのかさっぱり分からないというやや不快な感情が漂っていた。特に、ギャツビーがクローゼットの服を全てぶちまけ、デイジーが楽しそうにキャッキャしているシーンはその頂点だった。この違和感は、実は正しい解釈だった。「唯一」まともなニックの視点から描かれたこの作品は、そうした金持ちの愚かさや愛に潜む狂気を映し出している。結局、終わり方が気になり最後まで観ることができたが、ディカプリオ主演のリメイク版を見るにはまだ時間が必要だ。