1988年3月12日に公開の映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアが視聴できる動画配信サービス
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機動戦士ガンダム 逆襲のシャアのあらすじ
宇宙世紀0093年、シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を指揮し、総帥として地球連邦政府に再び戦いを挑む。
シャアは、重力に束縛された人類を粛正するために、地上に隕石を落とし地球を居住不能な星に変える作戦を進めていた。しかし、ブライトやアムロが参加する地球連邦軍ロンド・ベル隊が出撃するも、小惑星5thルナの落下を止めることはできなかった。
シャアは次なる作戦として、かつてのネオ・ジオンの本拠地アクシズの奪還と、ルナツーに保存された核ミサイルの奪取を目論んでいた。彼は作戦実行のために、地球連邦政府との表向きの和平交渉を行うべく、サイド1のコロニーロンデニオンへ向かう。
一方、アムロは自身が開発に関わったνガンダムをアナハイムの工場で受け取った後、同じくロンデニオンに到着する。そこで連邦政府参事官の娘クェス、およびブライトの息子ハサウェイと出会い、和平交渉を終えたシャアと偶然に邂逅する。シャアの言葉に心を動かされたクェスは、アムロの元を去ることに決めた。
シャアはロンデニオンでの和平交渉を利用し、武装解除を装ったルナツーへの攻撃とアクシズの奪取を決行。ネオ・ジオン艦隊はルナツーへ致命的な打撃を与え、核兵器の奪取に成功。さらに、シャアはアクシズを守る部隊を殲滅し、目的通り核兵器とアクシズを手に入れた。
シャアはアクシズを地球に落とそうと企て、これを阻止すべく行動を開始するアムロとブライト率いるロンド・ベル隊。
地球の運命を懸けた、二人のニュータイプによる最後の戦いが幕を開ける!
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの詳細情報
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | 富野由悠季 |
|---|---|
| 監督 | 富野由悠季 |
| 脚本家 | 富野由悠季 |
| 主題歌・挿入歌 | TM NETWORK |
| 出演者 | |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | SF アクション アニメ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1988年3月12日 |
| 上映時間 | 120分 |
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの楽曲
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラック機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナル・サウンドトラックShigeaki Saegusa
- メインテーマBEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)TM NETWORK
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアを無料で見る方法は?
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「DMM TV」「Prime Video」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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機動戦士ガンダム 逆襲のシャアのよくある質問
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Q『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、宇宙世紀0093年を舞台に、ニュータイプの能力を持つアムロ・レイとシャア・アズナブルの最終決戦を描く映画です。シャアは地球に小惑星を衝突させようとし、アムロはこれを阻止しようとします。深い因縁と思想の違いが激しい戦いに発展します。
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Q『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主要キャラクターについて知りたいです。
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A
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主要キャラクターは、地球連邦軍のパイロットであるアムロ・レイと、ネオ・ジオン軍の指導者シャア・アズナブルです。彼らはかつてのライバルであり、共にニュータイプの能力を持つ者として知られています。
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Q『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の見どころや特徴的なシーンはありますか?
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A
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の見どころは、アムロの操縦するνガンダムとシャアの乗るサザビーの壮絶な戦闘シーンです。特に、フィン・ファンネルを駆使した戦いは迫力満点で、視覚的に圧倒される演出がなされています。
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Q『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の制作スタッフについて教えてください。
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A
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、監督に富野由悠季を迎えて制作されました。また、キャラクターデザインは安彦良和が担当し、音楽は三枝成彰が手掛けています。彼らの貢献が作品の質を高めています。
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Q『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は原作とどのように異なるのですか?
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A
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は映画オリジナル作品で、テレビシリーズや漫画とは直接的な原作の関係はありません。しかし、宇宙世紀シリーズの一部として、前作の設定やキャラクターを引き継ぎつつ新たなストーリーを展開しています。



機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの感想&レビュー
最初はついていくのが大変でしたが、隣の解説者がいて助かりました。全体的に主要キャラの性格付けがしっかりしていて、面白いです。
数年前にDVDを手に入れて視聴。何度見ても新たな発見がある。初代ガンダムから続くアムロとシャアの決着を描く物語だ。表向きには、シャアは地球上の人類を粛清するため隕石落としを実行すると公言する。しかし本音は、ララァをアムロに奪われた恨みと、対等なMSでアムロと戦って勝ちたいという、シャアのわがままだ。彼は情けないMSを見下し、サイコフレームの情報を横流しする。隕石落としという最高の舞台を用意してロンド・ベル隊を引き出し、対等のMSで勝負するが、結局は徹底的に叩きのめされて完敗する。ニュータイプ能力も操縦技量も、シャアはアムロに及ばなかったのだ。最後、脱出コクピットの中でシャアが負け惜しみを呟くのが何とも。そして最後のセリフは「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった」だった。
ガンダムの知識は1作目の劇場三部作とゲームくらい。逆シャアのことは機体やキャラ、アクシズを落とす展開くらいは知っていた。いざ本編を観てみると、何をしているのかよく分からなくて戸惑った。地球を守りたいならアクシズを落とすのは逆に地球を壊してしまわないのか?『閃光のハサウェイ』を観ていたせいでクェスみたいな存在が出てくるのを見て、先に逆シャアを観たほうがいいのかなと思い視聴を続けた。チェーンやクェス、レズンといったキャラが次々と戦死していくのが寂しい。サイコフレームや精神的な力が物理的な力ではないのではと思っていたが、アクシズが止まった理由はサイコ的なものなのだろうか(そもそもサイコフレームのサイコって何だっけ)
久々に観たけれど、内容はほとんど思い出せなかった。とにかくνガンダムのプラモデルが素晴らしかったし、TMのエンディングも印象的だった。
今回はZとZZを先に視聴してから観た。ZZのストーリーは飛ばしても大丈夫だけど、連邦の上層部が腐敗している描写を見て、シャアが地球に対して絶望した気持ちが少し理解できた気がする。ただZZの間、シャアが何をしていたのかもう少し詳しく描写されていれば良かったと思う。少し唐突に感じた。
もう一度観れば、理解がさらに深まるかもしれない。
再視聴した感想は、この映画を単体で評価するだけでなく、これまでのガンダム史を踏まえた総括として捉えるとやはり傑作だったということです。シャアとアムロの因縁はもちろん、宇宙世紀の終焉を思わせる佇まいが強く印象に残ります。個人的にはジオニストとして、以後も雨後の筍のように現れては希釈されていく残党たちのアイデンティティが次第に揺らいでいく様子を、最後の花火のように力強く描いた点が、この作品に確かな一区切りをつけていると感じます。(ただ、観るたびにシャアに乗って取り残されたネオジオン関係者の哀れさは変わらないとも思います。)主題歌「Beyond the Time」を聴くと、いつでも興奮がよみがえります。
ガンダムの映画シリーズは非常に複雑で、高い集中力と感受性が求められると思います。ちょっと目を離すとキャラクターの名前やストーリーの展開についていけなくなります。作画は相変わらず素晴らしいですが、個人的には3部作の方が作画や音楽が良かった印象があります。ストーリーは戦闘中心ですが、核爆弾という言葉が頻繁に使われていて、少し息苦しく感じました。地球に何十発も核爆弾を落とそうという考えには、平成生まれの私でさえ大きな抵抗感を覚えます。それを考えると80年代の製作者たちの心情はどうだったのかと不思議に思います。当時のアメリカでさえ、そんなデリケートな表現は控えていたのではないでしょうかまた、シャアは結局、母性を求める心の脆さを抱えたキャラクターだったんですね。
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイを再確認する前に、先に観ておくべき一本として視聴。ジージェネやゲームでストーリーは知っていたが、細かな部分の理解が不足している点を知れて良かった。いちばん衝撃だったのは戦闘シーン。35年以上前の作品とは思えないクオリティだった。
ガンダムは初心者には難易度が高かったが、特に宇宙の描写を際立たせるアニメーションが素晴らしかった。
『ジークアクス』を視聴してからずっと心に残っている名作です。
アムロが再びガンダムに搭乗し、シャアと対峙するシーンは非常に熱く、2人の物語の結末を考えると感情が高まります。
ハサウェイが登場することで、後に続く『閃光のハサウェイ』へとつながるとは思いもよりませんでした。今後の展開が楽しみです。
心に残るセリフも多く、何度でも見返したくなる作品です。
戦闘シーンは圧倒的で、モビルスーツの動きや光の演出が素晴らしい。
壮絶な戦闘の背後には、人間の弱さと未熟さが強烈に描かれていました。
クェスはその象徴的な存在で、わがままで衝動的ながら、どこか純粋で目が離せない人物です。
彼女の行動が物語に波乱をもたらし、ハサウェイやシャアの心にも変化をもたらす様子が印象深かったです。
激しい戦闘の迫力に加え、大人たちの浅はかさと若者の危うさが交錯する、人間ドラマとしても充実した作品でした。
この場面のハサウェイはガキっぽすぎて本当に嫌いだ。ギュネイもクズだ。
戦闘描写が充実していて、アムロとシャアの因縁の深さもひしひしと伝わってくる。やはりアムロ大尉の無駄のない動きは圧倒的だ。
シャア・アズナブルという男の悲しみがあまりにも切なく、愛おしくて泣いた。やっぱり、互いが互いの最大の理解者でありながら、価値観の違いで対立してしまう二人の話には弱い。根っこにある信条は同じなのに。
人気アニメシリーズ『機動戦士ガンダム』の初オリジナル劇場映画「ララァは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」で、シャアが突然カミングアウトし、アムロが巴投げを仕掛けるシーンは、まさにニュータイプの世界を感じさせます。クェスの反応も非常に独特で、ついていくのが難しいほど。さらに、「シャアがロリコン」という噂を流布し、松永久秀のように謀反を企てるギュネイのキャラクターも見逃せません。ツッコミどころ満載の中、ラストシーンの「ニューガンダムは伊達じゃない」からアクシズを押し戻す展開、そしてTMネットワークの主題歌に涙する瞬間は、ガンダムシリーズの真髄を感じさせます。この作品は、富野由悠季の代表作としてアニメ映画史にも永遠に刻まれることでしょう。