2013年4月20日に公開の映画「容疑者X 天才数学者のアリバイ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「容疑者X 天才数学者のアリバイ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
容疑者X 天才数学者のアリバイが視聴できる動画配信サービス
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容疑者X 天才数学者のアリバイのあらすじ
高校の数学教師、ソッコは隣の部屋に住む女性、ファソンが殺人を犯したことを知る。彼は彼女のために完璧なアリバイを考え出し、ファソンは捜査の目から逃れることに成功する。しかし、次第にソッコの態度が変わり始める。その背後には驚くべき秘密が潜んでいた。
容疑者X 天才数学者のアリバイの詳細情報
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容疑者X 天才数学者のアリバイの公式PVや予告編動画
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容疑者X 天才数学者のアリバイの感想&レビュー
日本版の終わり方のほうが、複雑な胸の内を想像させてくれて良かったと感じた。
備忘録。
本家と比較するのは避けたいですが、素晴らしい出来栄えでした。
良い点は、インキャ数学者が小説に近い表現をしているところです。ガリレオ君も本家では脇役でしたが、消されても違和感がなく脚本に仕上がっています。
結局のところ、小説が最も良いという結論に至りました。
誰にも解けない問題を作るのと、その問題を解くのではどちらが難しいオリジナル版ファンの私としても、韓国リメイク版は十分楽しめました。韓国版の最大の功績はラストの変更。原作では数学者・石神の苦労が水の泡になるような終わり方で、少しモヤモヤしていた。映画としての締めとしては仕方ないと諦めていたが、韓国版では最後までソッコが罪を被る結末に。これこそが正解で、救われないと感じていた私にも本当に納得のハッピーエンドだった。自首してほしくなかった、という感情。これで物語の清算がついた。さらに湯川の代わりに登場する、荒っぽくて昔ながらの刑事・ソッコとの対決は、キャラ変更によるメリハリがしっかり効いて全く問題なし。もちろん湯川も魅力的だが、わざわざ湯川のモノマネ的なキャラを新たに出すより、韓国風の刑事がスマートに事件を解決する方が自然で好印象。制作は2012年の韓国、監督はパン・ウンジン、出演はリュ・スンボム、イ・ヨウォン、チョ・ジヌン。#スガシュウヘイ「完全犯罪への道」
日本版は数学者が絶対に失敗しないね。
韓国版は少し失敗しちゃうんだよねそれを友達刑事に知られちゃうのが、もう耐えられない。
どうしても数学者寄りの気分になってしまうから。
「うわあああ」と思いながらネタバレサイトを見て気持ちを整理し、再度視聴したらなんとか最後まで見れたよ。
こちらの結末の方が好きかもしれない。
友達におすすめする?
うーん、微妙かな。
「見たほうがいい?」と聞かれたら?
「容疑者Xの献身」の方がいいと思うと答えるかな。
もう一度見たい?
ごめんね、やっぱり日本版の方が感情移入しやすいから、もういいや。
韓国版のリメイクも中には好きな作品があるよ。
イタリア映画「おとなの事情」の韓国版「完璧な他人」は良かった。ドロドロ具合が良かったからね。
日本映画「容疑者Xの献身」の韓国リメイク。日本版には著名な俳優や特有の設定があるため、やや振り回される部分もありますが、韓国版はシンプルに刑事ドラマに徹しています。その分、余計な感情を排除したストーリーが展開され、心に響く感動が得られます。思わず泣いてしまった。
「愛は苦い」韓国版『容疑者Xの献身』は、孤独な数学者がひたむきに献身する物語として幕を開ける。日本版の天才同士の頭脳戦の印象を薄め、代わりにサスペンスと心理描写を濃密に描くため、全体的に暗いトーンに寄っている。設定にはさまざまな変更があるが、最も衝撃的なのは湯川教授が登場しない点だ。天才が考えたトリックを天才が暴くという王道的魅力は薄れ、刑事が地道な捜査を重ねて犯人へ迫る展開に寄せられている。刑事キャラにも、もっと品格と知性を感じさせてほしかった。
ワイルドなイメージだったリュ・スンボムは、今作ではやや頼りなさそうに映り、堤真一演じる石神を連想させる。高身長の刑事の隣にいると相対的に小さく見え、ジャイアンとスネ夫のような対比が際立つ印象だ。
松雪泰子演じるファソンは、原作の魅力と比べると物足りなさが残る。ひたむきさも儚さも煌めきも十分には伝わらず、むしろちょっと不満に感じる場面もある。あんな場所に植木鉢を置く描写や、走行中のバスを叩く場面には危険さを感じずにはいられない。
ソッコッシーーーーーー
悲しき愛の証明不憫すぎる
この作品の監督はパン・ウンジン。キム・ギドク監督『受取人不明』で主人公の母親を演じた女優だという点には、驚きを隠せない。
2025年公開。396作目(配信は163作目)
土曜日に『容疑者Xの献身』を地上波で放送しており、リメイク版も観てみたくなった。
ファソンとユナが叔母と姪の設定になるなど細かな改変はあるものの、日本版と大きく変わっていない印象。
最大の違いは、物理学者ではなく刑事が真実を突き止める展開になっている点だろう。
物理学者vs数学者という対決が魅力だっただけに、そこはやや物足りなく感じる。
刑事役は北村一輝のようなスマートさはなく、チョ・ジヌン演じる粗暴そうな雰囲気。
ソッコの部屋はとにかく暗い。石神も比較的沈んだ空気だが、それ以上に陰影が濃い。
ストーリーの流れはリメイク作品としてしっかり作られているものの、ガリレオシリーズのキャラクター造形、そして原作の『容疑者Xの献身』の完成度の高さを思うと、どうしても見劣りしてしまう。
「この事件の謎を解いたところで誰も幸せにならない」それは湯川のセリフだ。
ラストシーンの拘置所へ向かうバスと外の景色、静かに涙をこぼす場面は評価できるのだが、やはり原作の石神が嗚咽混じりに咽ぶ場面には及ばないように感じる。
総じて決して悪くはないが、原作が好きすぎるゆえの難しさを感じる。
テレビで放送された『容疑者Xの献身』は、原作と韓国リメイク版を見比べたときに以前感じた違和感が再燃しました。原作は、愛する人を守るために自分も殺人を犯す動機づけが強引に感じられ、ホームレスを殺すことの意味づけが作為的に映ります。なぜ主人公が絶望の末に自ら命を断つのかの描写が不足しており、出会いの理由づくりのようにも受け取れてしまいます。さらに、結末の演出は、ここまで丁寧に組み上げた伏線にもかかわらず、遺体が見つかる可能性を示唆して終わる点が感情の余韻を弱めると感じました。福山雅治の多情な涙にも、トリックを露呈させるための演出色が強く、物語としての新鮮味が薄れてしまう印象です。
一方、リメイク版には別の魅力がありました。見た目には地味な数学者が難問の証明に没頭する孤独を、理解しにくいがゆえの苦悩として丁寧に描いています。ホームレス同士のいじめの場面があり、途中で感謝の表情を見せる場面も描かれます(だからといって殺していいわけではありませんが、視聴者の罪悪感は和らぎます)。遺体の隠し方については、常に思索にふける数学者という人物像から自然に受け止められ、違和感は少ないです。ラストは、囚人を移送するバスを追いかける女性の涙で締まり、エンドロールへと続く余韻が強く残ります。韓国映画ならではの静かな余韻が光り、天才的な物理学者という存在は描かれません。刑事のカンでしつこく迫る高校の同級生刑事が「彼をみじめな男にしないでくれ」と渡す手紙には「あなたが幸せでないと生きる意味がない」と書かれており、姪の少女を守りながら出所を待ってほしいと願うラストも心に残ります。授業中にギターを弾く生徒に和音を発見したのもピタゴラスだと囁く先生の言葉も印象的でした。もしそんな先生がいたら、私も好きになるかもしれません。
総じて、原作は緻密なトリックと倫理的葛藤に焦点を当て、リメイクは孤独と余韻を重視する人間ドラマ寄りの作劇です。どちらを好むかは好みですが、どちらも『容疑者Xの献身』という名作の別の表情を映し出しています。
日本版は大好きで観たのに、期待していたものと違う印象だった。パターンはほとんど同じなのに、全体の流れに説得力が欠ける。ダイビングの位置づけが突然出てくるため、趣味なのか仕事の延長なのかが曖昧で意味がつかみにくい。同級生の警察役が非常に苛立たせる。さらに、数日前に人を殺しているはずなのに娘があんなに生き生きしているのは不自然で、殺しに慣れているのではと感じてしまう。天才数学者という設定なのに、肝心なところでうっかりミスが出るのも違和感が残る。動機が童貞をこじらせた恋愛未経験者のそれに見える。全体を通して感動は一切生まれず、リメイクとしての成功要素を見つけられない。果たしてリメイクで成功している映画はあるのか。
元旦那を殺してしまったら、隣に住む天才数学者が助けてくれる物語。これは「容疑者Xの献身」の韓国版リメイクで、ミステリー映画としての魅力があります。ガリレオ先生が登場しないため、代わりに刑事が捜査を進めますが、ガリレオとは異なり、犯人に対する謎解きシーンがカットされており、終盤で急に全ての事情が明らかになるのは少し物足りなさを感じます。結末も日本版とは異なり、果たしてこれで良かったのかと疑問に思う部分があります。ただ、韓国版は独自の情緒があり、感動的な要素が際立っています。刑事も湯川先生とは違い、犯人に寄り添う姿勢を見せており、人間ドラマとしては韓国版が優れているかもしれません。好みは分かれますが、私自身は日本版の方が好きですね。堤真一のラストはやっぱり特別です。