ジャーヘッドはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

3.9
ジャーヘッド 映画

2006年2月11日に公開の映画「ジャーヘッド」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ジャーヘッド」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ジャーヘッドが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

ジャーヘッドのあらすじ

海兵隊員のスウォフォードは厳しい訓練を経て斥候狙撃隊に配属される。1990年、部隊は湾岸戦争の発生に伴いサウジアラビアに派遣される。しかし、敵と遭遇することはなく、退屈な日々が続く。行き場のない戦争への士気はストレスを招き、彼らの精神に影響を及ぼしていく。

ジャーヘッドの詳細情報

「ジャーヘッド」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 2006年2月11日
上映時間 123分

ジャーヘッドの楽曲

「ジャーヘッド」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。

  • サウンドトラックJarheadThomas Newman

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ジャーヘッドのよくある質問

Q
映画『ジャーヘッド』のあらすじを教えてください。
A

『ジャーヘッド』は1990年代の湾岸戦争を背景に、若い海兵隊員アンソニー・スオフォードの視点から描かれた戦争映画です。彼の経験を通じて、戦争の緊張感や兵士たちの日常生活がリアルに描かれています。原作はスオフォード自身の回顧録です。

Q
『ジャーヘッド』の主要な登場人物について教えてください。
A

主要な登場人物には、主人公のアンソニー・スオフォードを演じるジェイク・ギレンホール、スオフォードの上司であるサージェント・シクスを演じるジェイミー・フォックスが含まれます。彼らの関係は、軍隊生活の中で複雑に絡み合っていきます。

Q
映画『ジャーヘッド』のテーマは何ですか。
A

『ジャーヘッド』のテーマは、戦争の無意味さや兵士たちの孤独、そして軍隊内での心理的圧力です。兵士たちが戦地で直面する現実と、彼らの内面的な葛藤が描かれています。

Q
『ジャーヘッド』の監督について教えてください。
A

映画『ジャーヘッド』の監督はサム・メンデスです。メンデスは、この作品を通じて人間の心理や感情を鋭く描写し、戦争のリアルさを強調しています。

Q
映画『ジャーヘッド』の音楽は誰が担当しましたか。
A

『ジャーヘッド』の音楽はトーマス・ニューマンが担当しています。ニューマンは、その情感豊かな音楽で作品全体の雰囲気を繊細にサポートしています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

ジャーヘッドの感想&レビュー

  1. 鈴木二郎

    戦争の虚しさと傷跡を独自の視点で描く秀作。前線だけを追うのではなく、兵士たちの非前線の視点に焦点を当て、ラストは言い表せないほど切ない。前半にはコメディ色も見られるが、後半は一気に重厚さを増し、対比の妙が際立つ。『フルメタルジャケット』が好きな人には強く響く作品だ。007を手掛けた監督の一人が本作も担当しており、その手腕が光る。

  2. JOJO

    ジェイク・ギレンホール🫶 お気に入りの俳優はやっぱりハズレなし。戦争映画の名誉描写には腑に落ちないところもあるけれど、それが学びにつながる。

  3. 水依 水依

    本作は、戦闘がほとんど起こらない中に漂う虚無を描く作品だ。派手な戦闘シーンは少なく、むしろ現実の戦争を最もリアルに体感させるかのように映る。過去の歴史には戦争の悲惨さを訴える作品が数多い。多くは、死の恐怖や虐殺、殺しへの恐怖といった要素に焦点を当てる。確かにそれらは嘘ではないが、戦場を生き抜いた人々の語りを実際に聞くと、そうした話は意外と少ないというのが実感だ。ティム・オブライエンの『本当の戦争の話をしよう』も、戦争を血や殺戮だけでなく、泥や砂、歩み、糞といった要素として語っている。 本作・ジャーヘッドは、戦争の虚無という題材を扱う点で極めて意義深い。戦争はもちろん、広く言えばあらゆる事象の悲惨さを過剰な情報で包み込む現代人が、本当にその本質を見極められているのかという問いを投げかける。『意味がなかった』『得るものはなかった』といった結論さえ語ることを恐れる風潮の中で、ジャーヘッドはその虚無を露わにする。 戦争の本質を探るこの作品は、単なる悲惨さの描写を超え、現代の情報過多が私たちの認識をどう歪めているのかを見つめ直す機会を提供してくれる。

  4. zxcv8

    原作者のAnthony Swoffordは軍人一家に生まれ育ち、18歳で米海兵隊へ入隊した。1990年から1991年にかけての体験をもとに作品が描かれている。

    Swofford本人の人柄を映し出す演技を追求した場合、Jake Gyllenhaalが最適な役者だとの声もあるが、彼のインタビューを聞くと、普通のアメリカ人の側を体現できるのはGyllenhaalしかいないのではないかと感じられる。

    Jakeの実姉・Maggie Gyllenhaalの夫であるPeter Sarsgaardは、戦場における兵士の精神状態を非常に上手く演じており、作品のリアリティを高めている。

    さらにJamie Foxxが脇を固め、非常に見ごたえのある作品に仕上がっている。

  5. 金魚埠頭

    戦場のリアリティというより、軍の内部訓練と兵士たちの日常を描く。うん、リアル!

  6. うい うい

    イラク戦争で海兵隊として戦うことを望みながら、現実には戦えず、撃ちたい衝動と抑えきれない葛藤に苦しむ。100日を超える待機ストレスが心身を蝕み、戦場の空虚さと孤独を深める。戦闘のない場面を挟む戦争映画は、緊張感の中に意表を突くコメディを散りばめる。厳しい訓練で作られた戦争仕様の頭と身体は、戦争が終わっても容易には変わらないそんな苦悩を描く。

  7. めがねもん めがねもん

    湾岸戦争に従軍した米軍海兵隊員の回顧録を基にした映画。無意味な徒労感が漂い、何も得られずに戦争に突き放された者たちを描いた作品。フラストレーションの行き場を見つけられず、宙ぶらりんになる様子が印象的。ハートマン軍曹のような厳しい教官に叱責されながら、訓練を受ける新兵たち。映画では『地獄の黙示録』の爆撃シーンに興奮を覚える彼らの姿が描かれる。冒頭では、他の戦争映画と同様に戦闘に向けた最適化・画一化が新兵たちに施され、彼らは実戦に備え暴力を求める存在へと変わっていく。銃との一体化を強いられた兵士たちは、無意識のうちに殺人の機会を待ち侘びるようになる。過酷な訓練を乗り越えた精鋭たちが湾岸戦争のためにサウジアラビアに派遣されるが、実際の戦闘は期待に反して何も起こらない。銃を撃つ機会すら訪れず、彼らはベースキャンプで訓練や待機を繰り返す日々。だだっ広い砂漠で、ひたすら時間が過ぎ去る。兵士たちは冗談を言い合い、恋人や妻の話題に興じながら士気を保つが、ストレスや鬱屈を抱える者も出てくる。本作では、戦闘のために徹底的な訓練を受けたはずの兵士たちが現実の戦争の中で次々と梯子を外される様子が描かれる。待ち続けた末に始まった衝突の中でも、忍耐と行軍を強いられる歩兵たち。彼らは高速化・大規模化する戦争に対し、無力感を抱きながら疲弊していく。非常にアイロニカルで、途方の無い虚しさが漂っている。ジェイク・ギレンホールの演技は特に印象深い。前半の真っ白な砂漠の映像が続く中、油田が燃え続ける後半のシーンは神秘的な非現実感を醸し出している。ロングショットやシルエットなど、撮影の構図が鮮やかで印象的。ただ、劇伴が少し賑やかすぎる部分もあり、演出がポップに感じることもあった。兵士たちの閉塞感や疲弊についてはもっと緊張感を引き出すことができたかもしれないが、実際の回顧録が原作なのでやむを得ないのだろう。ラストに送迎バスに乗り込むベトナム帰還兵らしき男との微妙な空気、感情の行き場の無さが印象に残る。

  8. 96猫 96猫

    訓練を重ね、いよいよ実戦かと思いきや、あっという間に終わってしまった。
    一般的な作品とは異なる視点で戦争が描かれ、よりリアリティを感じた。
    人を殺さずに済むのが理想だが、ここまで費やした時間を考慮すると、帰国してそのままお疲れ様というわけにはいかない人もいるだろう。

  9. ぽん ぽん

    2025(1039)

    訓練、砂漠、待機この3語をただ繰り返すだけの日々は退屈で、正直言って気が滅入りそうになる。見ている側もつまらなくなる。飽きさせない工夫を凝らし、展開と視点を切り替える必要がある。

  10. まきもどし まきもどし

    〈メモ〉
    ・「空っぽのビン」のように、様々なことを考えている様子が良い
    ・油と火の噴水
    ・除隊してからかなりの時間が経つのに、丸刈りで棺に入っているのは、戦場の影を引きずっていたからか
    ・軍隊特有の、あらゆる話題がオープンなホモソーシャル
    ・『フルメタル・ジャケット』『地獄の黙示録』

  11. めーやん

    確かに、リアリティはこう伝わるものだ。湾岸戦争を体験した実在の海兵隊員の手記をもとにした作品で、主人公スオフォードは18歳で海兵隊へ進む。父も祖父も海兵隊だったことから、1989年に進路に迷いながらも志願した。

    主演はジェイク・ギレンホール。

    まずは過酷な訓練の日々。砂漠の灼熱と理不尽な厳しさの中、耐え抜くスオフォードは狙撃手としての才能を見いだされる。しかしこの作品が描くのは、華麗な戦果ではなく、訓練と待機に明け暮れる基地内の閉塞感と男たちのフラストレーションだ。

    「これが戦争のリアルだ」と感じさせる描写が多く、暴力表現の魅力だけでは割り切れない、生々しい現実を突きつけられる。日常的な生活で衝動を抑え込んでいる者にとって、戦場はそのエネルギーを解放させる唯一の場になるのかもしれない。

    暴力衝動を煽り立てるような雰囲気の中、性欲を露骨に煽るテンションが映画の戦闘シーンへと引き寄せられていく。現実の過酷さをより強く印象づける演出だ。

    1990年8月、イラクがクウェートへ侵攻したことで、スオフォードたちはサウジアラビアへ派兵される「砂漠の嵐作戦」に投入される。

    正常でいられない心を認めなければ、戦場で生き延びるのは難しい。死なないことが最も重要で、倫理や理性を超えた冷静さだけが術となる。何も考えず、頭を空っぽにして現実へ没入するそれが戦場の現実だ。

    ジャーヘッドという蔑称は、海兵隊員を指す語として使われることがある。瓶を象徴するジャーと短く刈り込んだ頭、そして中身が空っぽに見えることを連想させるそんな意味合いがあるとされる。重みは決して軽くはない。誰も死なずに帰還しても、そこで生きた記憶は消えない。そんな体験を描く物語だ。

    ジェイク・ギレンホールの演技はさすがで、観る者の心に強く刻みつける。レビューを仕上げるべく、という気持ちにも共感できる。

  12. ホロホロ ホロホロ

    連日の訓練や哨戒を重ね、もし敵と遭遇し勝てれば勲章が与えられる。しかし負ければそこで終わる。戦闘という名の戦闘もなく無事に帰国できたものの、あの時敵の上級将校を狙おうとした自分の指先に込めた思いは一体どこに消えたのか。空へ向ける祝砲では晴れない。海兵隊員が「ジャーヘッドは空っぽ」と言うが、誰もがまた別のものを詰め込めるわけではない。戦場や兵士という理想に染まりやすかったが、訓練から求められる姿と、実際の兵士としての現実に直面するギャップがある。『地獄の黙示録』を見て、殺せコールをするような単純な熱気は、どこに行くのか。
    ラストシーンで窓の向こうに広がる砂漠と自分たちを重ねるスウォフ。中東の砂漠は、このアメリカの地と繋がっており、先日までそこにいた場所を思い出させる。実際にはガラス一枚隔てただけの隣り合わせの現実だが、この薄いガラスがスウォフの心の中で、あちらとこちらをかろうじて分けていると感じた。
    どの時代のどの国でも、実際に出征した兵士の話では、辛い訓練と、命令を待ちながら不安に過ごす時間が一番多く語られる。これほど多くの派兵があれば、英雄だけでなく、こういった経験を持つ人々も多かったのだろう。そして彼らは社会に戻っていったのだなと、普段の派手な戦争映画とは異なる、深い感慨を抱かせる作品だった。25歳のジェイク・ジレンホールの鋭い目が印象的だ。