2006年11月25日に公開の映画「パプリカ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「パプリカ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
パプリカが視聴できる動画配信サービス
現在「パプリカ」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「パプリカ」が配信中です。
最終更新日
パプリカのあらすじ
財団法人精神医療研究所から、革新的な装置・DCミニが盗まれる事件が発生した。その直後、研究員たちに精神的な異常が現れ始める。容姿端麗なセラピスト・敦子は、パプリカという名の女探偵に変身し、人々の夢の中で犯人を追い詰めていく。
パプリカの詳細情報
「パプリカ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
パプリカの楽曲
「パプリカ」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックPaprika (Original Soundtrack Album)Susumu Hirasawa
感想・レビュー
あのクリストファー・ノーラン監督が影響を受けた作品を、改めて大人の視点で見直してみた。中学生のころは理解が追いつかなかったが、今の自分が再び触れると、やはり難解さは残っている。それでも魅かれる不思議な感覚は変わらない。
エヴァンゲリオンのように、この『んー、わからん!』という世界観にここまで惹かれてしまう理由は、いったいどこにあるのだろう。シーズン3の中盤あたりから視聴を始めた頃には、置いてきぼりを感じる瞬間もある。だけど、それが逆に面白さを増している気がする。夢には始まりが必ずしもあるわけではない、という表現がこの世界観を支えているのかもしれない。
夢に入り込む療法という発想は、人の潜在意識に踏み込む領域で、理解できなさすぎて怖さを覚えることもある。
精神医療研究所に勤める主人公の敦子は、夢探偵・パプリカとして患者の夢に入り込み、問題を解決し治療を施していた。しかし、その夢の解析を助ける装置「DCミニ」が盗まれ、人々の夢が脅威にさらされる危険な状況に。夢と現実が交錯する中、パプリカは犯人を追いかけ、事態の解決に奔走するSFアニメーション作品。
同監督の「PERFECT BLUE」が気に入ったので、こちらも観賞した。
2006年に公開され、クリストファー・ノーランの『インセプション』に影響を与えたとも言われるこの作品は、斬新な原作を基に、鮮やかな色彩と夢の中の混沌とした奇妙さが織り交ぜられ、主人公の躍動感が存分に引き出されている。今敏監督の才能を感じる一作だ。
妖怪たちのパレードのようなシーンや日本人形の描写が印象に残り、自分の夢にも現れそうな不思議な雰囲気を醸し出していた。
個人的には、主人公パプリカのキャラクターは魅力的だが、「PERFECT BLUE」よりも難解で独特であったため、すぐに入り込むことはできなかった。ただ、そのカラフルで奇妙な世界観と表現力は見事だと感じた。
難しかったですが、大まかな内容は把握できました。ただ、説明がない演出や設定が多くて戸惑いました。
夢に入るための装置があるという設定には納得がいきましたが、個人的には『インセプション』よりもその世界観に入り込みやすかったです。
面白い〜〜〜
もっと早く観ておけばよかったな。
夢の中の突飛な表現が最高すぎる!
この作品の制作陣はどのような思考をしているのだろうか。
いい意味で混沌としているのか、それとも完璧に整頓された引き出しからアイデアを取り出しているのか、妄想で曖昧な世界観を一生懸命具現化しているのか。
昭和を直接体験したことはないけれど、なぜか昭和の雰囲気を感じる映画だ。
作中で流れる音楽がとても好きです。日本人形をテーマにした部分は怖くて少しグロテスクですが、アートや色合い、声優のパフォーマンスが魅力的で引き込まれます。キャラクターそれぞれの背景が非常に深いため、90分では誰がどんな人物なのかを把握するのが難しかったです。むしろ少しの欠落が良いのかもしれませんね。『パプリカ』で描かれていたように、ポスターや絵画の中に入り込んでいろんな場所に移動する体験を私もしてみたいです。
まるで夢の中にいるような映画でした。夢がこんな感じだと感じさせるアニメに仕上がっています。不気味さも巧みに織り込まれていて、楽しめました。パプリカが外見も内面もとても可愛らしく、観ることができて嬉しかったです!
今敏監督の作品は、まるで小説を読んでいるかのような設定や世界観が魅力的で、映像と音声が不思議と調和している感覚にとらわれます。もっともっと伝えたいことがあるのですが、語彙力が足りなくて残念です。
今敏監督の作品には驚かされるばかりだ。まるでジェットコースターに乗っているかのような体験が待っている。シーンが途切れることなく切り替わり、鮮やかな色彩に彩られた映像が前頭葉を刺激してくる。『パーフェクトブルー』の際と同様に、「この独自の世界観はどのように生まれたのか?」という率直な感想を持つ。クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』に影響を与えたと思われるシーンもいくつか見受けられた。夢を映像化するのは難易度が高いと感じるが、今敏監督はその期待を超える映像体験を提供してくれる。映画の中でイマジナリーラインやパンフォーカスの話が展開されたことも、メタ的で興味深かった。この作品が「実は夢だった」という結末でも納得できるだろう。結局、現実と夢の境界を言葉で明確にするのは容易ではない。
夢の世界を行き交う人々。
今、自分は現実にいるのか?それとも夢の中か?あるいは他人の夢の中にいるのか?
変化し続ける映像がとても魅力的だ。