父親たちの星条旗はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.0
父親たちの星条旗 映画

2006年10月28日に公開の映画「父親たちの星条旗」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「父親たちの星条旗」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

父親たちの星条旗が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

父親たちの星条旗のあらすじ

太平洋戦争の終盤、硫黄島に上陸した米軍は日本軍との激しい戦闘に直面しながらも、圧倒的な軍事力を背景に山頂に星条旗を掲げた。そのシーンはアメリカの勝利を象徴し、旗を立てた3人は帰国後、英雄として称えられることになるが…。

父親たちの星条旗の詳細情報

「父親たちの星条旗」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 2006年10月28日
上映時間 132分

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映画

感想・レビュー

  1. JOJO

    硫黄島での日本軍と米軍の激闘。
    勝利の象徴として米軍が掲げた星条旗をめぐり、
    英雄として祭り上げられた人々。
    そして国の意向に利用される。
    明るい側面などあるはずもなく、葛藤が続く。
    戦闘の様子は極めて凄惨だった。

  2. mu mu

    数多くの戦争映画の中でも、この作品はとてもわかりやすくメッセージを伝え、視聴者にとって親しみやすいものとなっています。
    戦争は決して繰り返してはいけない地獄であるという一般的な反戦メッセージにとどまらず、当時のアメリカおよび米兵の状況を深く掘り下げています。

    戦争による疲弊で元気を失った国民に向けて、明確な「真実」として一枚の写真が取り上げられました。いわゆるプロパガンダです。
    しかし、その背後には大義名分に巻き込まれ、殺人を強いられた若い兵士たちの苦悩があります。
    運良く生き延びて故郷に戻るも、その痛みは消えず、亡くなった仲間こそが英雄だと自責の念に駆られることになります。
    本当に気の毒です。

    あの戦争があったからこそ今があることを、私たちが感じ取り、引き継ぐことが最高の供養だと思います。
    でも、彼らが経験した苦しみには変わりがありません。

  3. 岩立沙穂

    太平洋戦争の終盤を象徴する硫黄島の戦い。擂鉢山で星条旗が掲げられた場面をめぐる謎は、いまなお読者を惹きつけるテーマです。誰が星条旗を立てたのか?写真に写っているのは誰なのか?旗を掲げた者は本当に英雄なのか?この問いは、戦場の実像へと迫る入口となります。

    4年に及ぶ戦争は米国社会に厭戦ムードを生み、紙幣の増刷によるインフレも戦費調達を難しくしました。硫黄島の戦いは米軍が並々ならぬ決意で大軍を投入したものの、陥落までに6000人を超える犠牲と36日という日数を要しました。そして、戦費を補うべく掲げられた一枚の写真擂鉢山に星条旗を掲げる若い兵士たちは戦時国債のプロパガンダとして活用され、資金集めの道具へと変貌を遂げます。

    写真に写る兵士たちは、激戦と戦時心理の波に翻弄され、次第にその姿が英雄像と現実の間で揺らぐ存在となっていきます。戦争後遺症と向き合いながら、写真に写る人物像が持つ「真実」と「嘘」に葛藤する若者たち。戦時国債のプロパガンダが成功した後も、英雄たちは政治家や軍部から見捨てられた存在として取り残されていくという現実が浮かび上がります。

    なぜ戦いは起こるのか。生死を賭けた争いが避けがたい場面はあるのかもしれませんが、それは時にビジネスの論理や競争心、虚栄心といった人間の性質にも根ざしており、現代にも通じる示唆を含んでいます。

    硫黄島が陥落するまでに、なぜ多くの時間と犠牲を米軍に強いられたのか。その謎をめぐる視点として描かれるのが、日本軍の戦略と指揮の実像です。『硫黄島からの手紙』は、現場にいた日本人中将に焦点を当て、無駄死にを許さない神風魂とは何かを問い直す作品。硫黄島の戦いを別の光で照らし出します。

  4. ぺご ぺご

    戦争映画として残酷さを描こうとした意図は伝わるが、主人公たちは全員薄っぺらく、印象に残らない。

  5. にわとり

    米本土の英雄的高揚感と戦場との対比が鮮明に描かれた作品。この中で「彼らは国のためでなく、仲間のために戦っている」というテーマが一貫しています。
    曖昧で無意味な理由で若者たちが命を落とす現実を批判しつつ、その死が決して無駄ではなかったと示すことは、戦争に対する深い考察だと感じます。

    ただし、戦闘シーンは回想部分ほどに限定されており、「硫黄島からの手紙」のように戦闘が主軸の物語を期待する観客には、物足りなさを感じるかもしれません。

  6. 関西風

    鑑賞記録
    モノクロに近い控えめな映像が美しい。虚像の英雄に悩まされる兵士。熾烈な日米の戦闘。悲しみを伴う過去の記憶。

  7. 岡田倫太郎 岡田倫太郎

    硫黄島に向かう艦隊の甲板で、皆のテンションが高まりすぎて海に落ちた仲間を笑っていた。しかし、誰も助けることができない現実の厳しさに直面し、全員が「本当にこれでいいのか」と真顔になる瞬間。

  8. 西村大介

    過去の鑑賞記録。
    公開時に劇場で鑑賞。太平洋戦争をアメリカの視点から描いている。

  9. ゆんちゃん ゆんちゃん

    – 戦争の恐ろしさよりも、戦地にいる人と動かす側の意識の差や、そのギャップに悩む人たちの姿が印象的だった。
    – 戦場の恐怖以上に、戦場の当事者と指揮・運用側の認識のズレと、それに苦しむ人々の感情が興味深かった。
    – 戦争の恐ろしさを超える視点で、戦場の人々と動かす側の意識の差が生むギャップと、それに葛藤する人たちの姿が印象深かった。

  10. 工房の庭 工房の庭

    早速観てきました。

    あの有名な写真(星条旗を立てる6人の姿)には裏話があったことを初めて知りました。

    戦闘シーンは『プライベート・ライアン』を思い起こさせました。それもそのはず、スピルバーグも制作に関わっていたからです。

    確か、インディアン出身の兵士役の俳優は『ウインドトーカー』に出演していた方ではないでしょうか。

    さらに、軍曹役には『プライベート・ライアン』で狙撃兵を演じていた俳優も登場していました。

    日本人が敵役になるのはやはり複雑な気持ちです。

    続編の予告も流れていました。