敵はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.4
敵 映画

2025年1月17日に公開の映画「敵」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「敵」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

敵が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

敵のあらすじ

渡辺儀助、77歳。大学教授の職を退いて十年が過ぎた。妻を亡くし、祖父の代から続く日本家屋に暮らしている。料理は自分で手掛け、晩酌を楽しみ、かつての友人たちとは距離ができたが、気の置けない少数の友と語らい、時には教え子を招いてのディナーを開く。預貯金がいつまで持つか、自身が何年生きるかを計算しつつ、来るべき日へと日常は静かな平穏の中で過ぎていく。遺言書も整っている。もうやり残したことはない。だが、そんなある日、書斎のiMacの画面に「敵がやって来る」と不穏なメッセージが流れてくる。

敵の詳細情報

「敵」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
制作国 日本
公開日 2025年1月17日
上映時間 108分

敵の公式PVや予告編動画

「敵」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

敵の楽曲

「敵」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。

敵を無料で見る方法は?

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敵のよくある質問

Q
映画『敵』のあらすじはどのようなものですか?
A

映画『敵』は、社会学の教授であるアダムが、自分と瓜二つの俳優アンソニーを発見するところから始まります。アダムは興味を持ち探求を始め、徐々に二人の世界が奇妙に交錯していくサスペンス映画です。

Q
映画『敵』の主人公を演じた俳優は誰ですか?
A

映画『敵』の主人公アダムとその瓜二つのアンソニーを演じたのは、俳優のジェイク・ギレンホールです。彼は一人二役を見事に演じ分け、作品に緊張感をもたらしました。

Q
映画『敵』のテーマやメッセージは何ですか?
A

映画『敵』はアイデンティティや自己の不確かさを探求するテーマを持っています。双子のように似た二人を通して、人間の複雑な心理を描き出しています。

Q
映画『敵』の監督は誰が務めましたか?
A

映画『敵』は、カナダの映画監督ドゥニ・ヴィルヌーヴが監督を務めました。彼の独特な映像表現と緊張感のあるストーリーテリングが際立っています。

Q
映画『敵』はどのような視覚効果や演出が注目されましたか?
A

映画『敵』は、色調や光の使い方など独特な映像美で知られています。特に黄色がかったフィルターと複雑な構図が不安感を高める演出として評価されています。

JAPANMATE運営事務局
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映画・ドラマ・アニメなど幅広い作品を分析し、各動画配信サービスの魅力をわかりやすく紹介。実際に体験して得たリアルな情報をもとに、読者が自分に最適なサービスを選べるよう信頼性の高い記事を発信しています。

映画

敵の感想&レビュー

  1. 鈴木二郎

    シュールすぎて理解が難しいですね。どう解釈すればよいのか
    食事と女性たちは魅力的ですが、そう感じる時点で監督の意図にはまっているのかもしれません

  2. ミルクセゐき ミルクセゐき

    年齢を重ねても新しい役に挑み、自分と同じ世代ならではの魅力も愚かさもすべて露わにして演じきる長塚京三は、やはりすごい。

  3. あいき あいき

    予想以上に楽しめた。筒井康隆の作品は、現実とエロス、そしてシュールな笑いが融合している。つまらなかったと感じた人には残念な結果となった。

  4. Ayumu Kohiyama Ayumu Kohiyama

    77歳の儀助は、丁寧な暮らしを送りながら負担の少ない仕事を続けています。ある日、「敵が近づいてきている」というメールを受け取り、彼の慎ましやかな生活に少しずつ奇妙な夢や妄想が交じり始めます。人生の終わりに訪れる不安や奇妙な乖離現象、衰えによる認知の揺らぎが混ざり合っていきます。主人公はフランス文学の専門家であり大学教授でもありますが、ついにその恐れと直面する時が来ます。どこまでが現実か、何が夢なのか、など不確かな状況を体験する中で、観る者を飽きさせません。教授である彼には教え子や編集者との交流があり、最初はリアルに思えたものも、次第に妄想や過去の記憶が混ざり込んでいるのではないかと思えてきます。モノクロの映像がまた良い味を出しています。カフェ店員の詐欺は本当のことかもしれません。

  5. にわとり

    最初は老いた元大学教授の日常を淡々と描く。白黒の映像が味わい深く文学的な雰囲気を生み出すが、やがて物語はおかしさを帯びてくる。SFやホラー、妄想が混ざり合い、夢と現実が入り交じる世界へと変容し、理解が追いつかなくなる。シュルレアリスムのような表現は、老いによる認知症や統合失調症を示唆するものとして描かれている。強いインパクトを残す一方で、ただ楽しく観られる映画ではなかった。

  6. ちうべい ちうべい

    日本家屋が映し出され、塀に囲まれた門、小さな庭、物置き、井戸が描かれる。豪邸というよりは、昔ながらの木造住宅として風格を残している。
     そこに暮らすのは元大学教授。十数年の引退生活を送りつつ、妻を亡くしてひとりで身の回りのことを整え、時折訪れる元教え子や友人と穏やかに交流して日々を過ごしている。
     収入・支出・貯金を見つめ直す彼のもとへ、一通のメールが届く。そこには「北から敵がやってくる」と書かれていた。
     それがきっかけで、彼の暮らしは少しずつ、しかし確実に変化していく。

     正直、難解だった。吉田大八監督の過去作は長編をほぼすべて観ており、共通するテーマを「登場人物が信じる物語とは何か」にあると捉えてきた。どれも面白いが、本作はそれ以上に難解だ。
     まず全編モノクロで撮られる。白黒の画面と日本家屋という取り合わせは小津安二郎を思わせる向きもあるが、後に登場する元教え子の瀧内公美が清楚な衣装も相まって原節子を連想させる。主人公の料理や日常の描写は丁寧だが、物語は徐々に「侵食」されていく。
     侵食とは何か。それはタイトルにも謳われる敵の正体だ。
     途中で出てくる人物が主人公はメタファーの話をしていると語る場面があるが、あれはむしろ主人公の妄想や夢の一場面と捉えられる。登場人物は皆、主人公の意識の投影であり、語られる場面は象徴や比喩で成り立っているようだ。
     敵が象徴するものは何か。おそらく、老いと死だろう。前半の生活=生と、性欲や性衝動のような煩悩が対比的に配置され、後半へと主人公の健康が悪化していく描写がそれを裏付ける。エロスとタナトスの要素が色濃く感じられる箇所だ。

     双眼鏡で一方的に観る行為には、加害性が宿ると感じた。枯れ井戸は主人公の不能感を象徴しているようで、亡き妻の「疲れてるから」という台詞が強調される。体臭を気にして石鹸で体を洗う描写は、老いを洗い流そうとする意図にも見え、潔癖さを象徴しているとも解釈できる。不浄なイメージとともに迫る敵を排除するものとして機能しているのだろう。前半の家庭的な料理描写も、白米・焼き魚・焼き鳥・麺類といったタンパク質・炭水化物中心で栄養バランスは必ずしも良くなく、男性性を連想させる。
     だからこそ、終盤に登場人物が口にする台詞の効き方が際立つのだが、それも結局は主人公の妄想や夢に過ぎない。死を目前にした男の懊悩を描く物語だった。
     二階や物置きの意味は重要だと感じたが、はっきりとは読み解けなかった。この点が分かれば、ラストの意味もさらに理解しやすくなるだろう。

     役者・撮影・衣装・美術のすべてが高水準。非常に面白いが難解な作品だった。監督のファンとしてはもっと理解を深めたかったが、それは仕方がない。

     基本情報:監督 吉田大八、主演 長塚京三、原作 筒井康隆
     2023年 日本制作

  7. ズワイガニ

    公開時にネットニュースで長期にわたり話題になるという記事が印象に残り、何も知らないまま機会があれば見たいと思っていました。予備知識なしにタイトルを見ただけで、何かと戦うのかと思いきや、実際には老いとの戦いだったのでしょうか?夢と現実の境界が曖昧になったような不思議な感覚を抱き、最後まで観ましたが、自分には合わない作品だと感じました。他の作品とのスコアやバランスが変わっているのは理解していますが、評価のしようがないため、真ん中の点数をつけました。

  8. まきもどし まきもどし

    人生の終盤を迎えた男性には、再び本能が暴走する瞬間が訪れるのだろうか。

    とはいえ、瀧内公美さんの存在感は圧倒的で、眠っていた感情を呼び覚ます。

    タイプの違うアプローチを見せる河合優実さんと、検査担当の女医さんの描写も、作品の魅力をさらに引き立てる。

    豊かで丁寧な暮らしから一転、後半へと向かうほど均衡は崩れ、老いと死への恐怖、生への執着、そして後悔が露わになる。

    回想と妄想の境界が揺らぐ、混濁した世界観がとても印象的だった。

    生きるうえで避けられない隣接関係である老いと死。受け止めているつもりでも、現実に直面すると、こんなふうに姿を変えることがあるのだろうか。

    「ただ生き延びるために生きることを、受け入れられないんだ」

    生きた証が誰かの手に渡る瞬間は、尊い。

  9. しんのすけ しんのすけ

    難解な小説で、明確な答えが存在しないタイプの作品。予想通りの展開ではあったが、映像は素晴らしかった。長塚京三は、私にとって「これぞ俳優」と思わせる存在の一人だ。常盤貴子の義理の父役を演じるとは知らなかった。

  10. たなか たなか

    苦しい。

    しこりが残らないように生きていきたいですね。妻をパリに連れて行くつもりです。