1994年7月30日に公開の映画「アリゾナ・ドリーム」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「アリゾナ・ドリーム」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
アリゾナ・ドリームが視聴できる動画配信サービス
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アリゾナ・ドリームのあらすじ
ベルリン映画祭で銀熊賞を受賞したジョニー・デップ主演のブラック・コメディ。叔父の結婚式に出席するためアリゾナに訪れたアクセルは、そこで出会った未亡人の家に住むことになり、彼女の娘と恋に落ちる。
アリゾナ・ドリームの詳細情報
「アリゾナ・ドリーム」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | エミール・クストリッツァ |
|---|---|
| 脚本家 | エミール・クストリッツァ デヴィッド・アトキンス |
| 出演者 | ジェリー・ルイス ジャクソン・ダグラス ジョニー・デップ フェイ・ダナウェイ ポーリーナ・ポリスコワ リリ・テイラー ヴィンセント・ギャロ |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | フランス |
| 公開日 | 1994年7月30日 |
| 上映時間 | 140分 |
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感想・レビュー
独特な魅力を持つ映画だ。
2人の女性は自分に全く自信がない様子で、
外では大嵐が吹き荒れ、人間関係も複雑に絡み合うクライマックスの中、ゴッドファーザーのセリフを暗唱するヴィンセント・ギャロのキャラクターが特に好きだ。
過去の鑑賞メモ。エミール・クストリッツァの独特の雰囲気が際立っていた。オープニングのCG魚を見て、ソナチネの冒頭を思い出した。
このあたりから、クストリッツァの独特な騒がしさが顔を出す。食事シーンは特に忙しく感じられ、デビュー作ほどの静けさには及ばない。とはいえ全体としては決して悪くない。初期作にはやはり寂しさが漂う。アメリカンドリームやそれぞれの空想のような夢が次々と崩れていく悲しさがあるのに、暗い気分にはならない。夢を見るなとは言わないが、現実を認める覚悟を突きつけられる瞬間だ。飛行機づくりに没頭する場面はアレックス・プロヤスの『Spirits of the Air』を思い起こさせる。『北北西』の一番盛り上がるシーンを全力で真似していて、思わず笑ってしまう。魚の安っぽいCGにも、なぜか惹かれる。
ジョニー・デップ主演の『アリゾナ・ドリーム』は、現実と夢が交錯する奇妙で幻想的な語りが魅力の作品。
故郷アリゾナへ戻った青年アクセルが、叔父の商売と未亡人エレーン、継娘グレースとの関係を通じて、自身の夢と現実の間で揺れ動く姿を描く。
本作の魅力は、夢の世界へ迷い込んだかのような映像と独特の空気感にある。クストリッツァ監督の寓話的世界観とデップの繊細で夢想的な演技が融け合い、不条理でありながら詩的な余韻を残す。リリ・テイラーやフェイ・ダナウェイといった個性派キャラクターも、物語に濃い色を添える。
物語は時に散漫に感じられることもあるが、独特のムードと映像美が観る者を強く引き込む。万人には受けないが、深くハマる人には忘れられないカルト的名作となる。
夢と現実の境界をさまよう映画体験。不条理さと幻想美を兼ね備えた異色作で、ジョニー・デップの初期を代表する作品のひとつとして語り継がれる。
キンコメのJ.ルイスはキャデラックを売って儲けるカーディーラー。俺たちには明日がないと感じさせるF.ダナウェイは人力飛行機に取り憑かれ、V.ギャロはデニーロやパチーノのような大スターを目指す。そんなアメリカン・ドリームの熱気の中、ジョニデことジョニー・デップとリリ・テイラーは、それぞれトラウマに囚われ、自分が何をしたいのか分からず、情欲と死の情動に振り回される。コメディタッチで描かれていて、面白かった。
クストリッツァのこういったユニークな映画は本当に好きだ。
音楽、愛、そしてパーティーがテーマで、それだけで十分。
登場人物たちが魅力的で、観ているのが楽しかった。
この未亡人にどんな魅力があるのかは分からないし、なぜ飛行機を作っているのかも理解できなかったけれど、みんな楽しそうで良かった。
アリゾナ、心温まる場所で、一度は訪れてみたいと思う。
意味不明な話は嫌いじゃないけれど、これはさすがに理解不能すぎた。ユーモラスな場面や、面白げな状況はあるものの、つながりが分かりにくく、混乱したまま物語が進むので、ただただ疲れを感じた。クセのある名優を多く集めた点は圧巻だったが、それが仇となってしまったのか、演技が自由奔放すぎて、作品そのものが彼らの個性に食われてしまったように感じる場面もあった。
クストリッツァ監督作らしい、物語のつかみどころのなさと、登場人物の奇人ぶりは相変わらずだ。会うたびに奇行に走り、くだらない話題ばかりで肝心な部分が掴みにくい。しかし、田舎から抜け出せずにもどかしく悶える人々の生々しい苦悩がじわりと浮かび上がり、思わずハッとさせられる瞬間もある。アメリカのスター俳優陣、ジョニー・デップをはじめとする面々が、変人役をハイテンションで演じているおかげで、観客を一定程度楽しませてくれる点も見逃せない。下品さを感じさせる『卒業』のような展開もあるが、フェイ・ダナウェイ演じる淫蕩な母親に対して、普通は純情設定になる娘(義理の娘)もかなりの変人で、その絡みがむしろ『マル秘色情めす市場』風の場面を作り出している。
それにしても『俺たちに明日はない』の役者が二人も登場するあたりは、監督のお気に入りだったということだろうか。
ギャロが映画オタクを演じ、ゴッドファーザーやレイジング・ブルの真似を連発する場面も笑える。特に、フェイ・ダナウェイが操縦する人力飛行機に追われて『やっぱりあの映画は嫌いだ』と漏らす場面には、思わず吹き出してしまう。
若い頃のジョニー・デップのかっこよさを改めて再認識しました。ストーリー自体は正直よく分からなかったけれど、一本の芯がしっかり通っていて、子どもの心を忘れない大人でありたいと感じました。最近は考えることが多く、映画を観ると頭がいっぱいになってしまうこともあって避けていたけれど、また映画を観られるようになって嬉しいです️
多様な夢の形が交錯するダークファンタジー
ノーカット版を映画館でぜひ体験したい!