1999年4月10日に公開の映画「シン・レッド・ライン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「シン・レッド・ライン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
シン・レッド・ラインが視聴できる動画配信サービス
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シン・レッド・ラインのあらすじ
1942年、アメリカ軍は日本軍が駐留するガダルカナル島を太平洋戦争の戦略的拠点と認識し、その占拠作戦を決定。ウィット二等兵やウェルシュ曹長を含むアメリカ陸軍C中隊の兵士たちもこの作戦に参加した。彼らを乗せた上陸用舟艇が美しい島に上陸すると…。
シン・レッド・ラインの詳細情報
「シン・レッド・ライン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | テレンス・マリック |
|---|---|
| 脚本家 | テレンス・マリック |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1999年4月10日 |
| 上映時間 | 171分 |
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シン・レッド・ラインのよくある質問
-
Q映画『シン・レッド・ライン』のあらすじはどのようなものですか?
-
A
『シン・レッド・ライン』は第二次世界大戦中のガダルカナル島を舞台に、アメリカ軍兵士たちの内面的葛藤と戦争の苛烈さを描いた作品です。兵士たちの個々の視点から戦争の理不尽さや人間性が浮き彫りにされます。
-
Q『シン・レッド・ライン』の監督について教えてください。
-
A
映画『シン・レッド・ライン』の監督はテレンス・マリックです。彼は映像美と詩的な演出で知られており、この作品もその特徴が色濃く反映されています。
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Q映画『シン・レッド・ライン』におけるキャストの特徴は何ですか?
-
A
『シン・レッド・ライン』にはショーン・ペン、エイドリアン・ブロディ、ジョージ・クルーニーなど、多くの豪華キャストが出演しています。それぞれの俳優たちは、兵士たちの心の葛藤や戦場での体験を力強く表現しています。
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Q『シン・レッド・ライン』のテーマは何ですか?
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A
『シン・レッド・ライン』のテーマは戦争の無意味さと人間の内面的な葛藤です。美しい自然の中で繰り広げられる戦争の惨劇が、監督特有の哲学的視点で描かれています。
-
Q映画『シン・レッド・ライン』の音楽について教えてください。
-
A
『シン・レッド・ライン』の音楽はハンス・ジマーが担当しています。彼の音楽は、映画の詩的な映像と相まって、観る者に深い感動を与えます。



シン・レッド・ラインの感想・評価
過去鑑賞。テレンス・マリックが1998年に脚本・監督を務めた作品。ショーン・ペン、エイドリアン・ブロディ、ジョン・キューザックが主演。
1942年の太平洋戦争中、アメリカ陸軍の部隊がガナルカナル島に上陸。兵士たちは日本軍との激しい戦闘を繰り広げる一方で、複雑な思いを抱えていた。手柄を求めるトール中佐、彼に反発するスタロス大尉、志願して斥候隊に加わるウィット二等兵、勇敢なウェルシュ軍曹、そして妻の心変わりに苦しむベル二等兵。彼らは大自然の中で繰り広げられる戦闘を通じて、何を見出すのか?
戦場の狂気と名もなき兵士たちの苦悩を、20年ぶりに監督復帰したテレンス・マリックが描いている。
後に詳述する。
『パラダイスは若者の魂の中にある』
この狂気の世界で、ひとりの男にできることは何だろう。
第二次世界大戦において、ヨーロッパ戦線ではなく、太平洋戦争の戦場であるガダルカナル島の戦いを舞台に、テレンス・マリックが描くのは、一人の男が形而上学的かつ存在論的な問いをモノローグし続ける姿と、彼の目に映る世界の断絶感である。
映画は、男が立つ前に現れる世界の裂け目を通して語られ、哲学的な内容を含むというよりも、問いを発する場面が強調される。
男は、愛、永遠、生や死について静かに自問自答し、同年に公開されたスティーヴン・スピルバーグの『プライベート・ライアン』のノルマンディー上陸作戦のように、極限の状況を越えて上官や仲間と共に高台のトーチカを攻略していく。
しかし、男の体は戦場にあっても、心はそこに存在しない。
彼の目に映る現地の人々や生き物の美しさは、まるで戦場とは無関係に感じられ、ベルイマンの神の沈黙のような徹底した美しさを見せる。
これは、『フルメタル・ジャケット』の爬虫類的な視点とは異なり、より一層の遊離と断絶が感じられる。
愚かさが存在するとすれば、それは戦争行為そのものではなく、いつでも「いま・ここ」から遊離しようとする、マルティン・ハイデガーの言う現存在性の側にあるのではないか。テレンス・マリックの意図とは別に、観客としての僕は、その感覚に静かに寄り添っている。
僕自身も、そうした意味での愚かさを濃密に生きているからだ。
今まで観た戦争映画の中で、最も当時の兵士たちの心情を伝えていたと思う。
戦場という地獄の中で
人間の存在を問い直す。
テレンス・マリック監督による本作は、他の戦争映画とは一線を画し、繊細な視点で戦争を描写する。独白の形式を用い、戦場で目にするのは、自然と共生する動植物の営みや、太陽の光に包まれながらも繰り広げられる人間の愚かさ。そして、自問自答を重ねながら、人間とは何であるかを深く考え直す。
製作費は5,200万ドル。
戦争映画は英雄的か悲観的かの二択に入りがちだが、本作はその境界を超え、リアルでただただしんどい戦争描写を映し出す。そんな点で斬新だ。ただ正直に言うと、鑑賞中に自分の欲望の妄想が頭をよぎり、結構ぼーっと観てしまった。欲望が人の視界を曇らせることを痛感する、貴重な体験だった。自戒を込めて、評価は宮沢賢治の経験人数に倣ってつける。
名俳優が揃っているのに、どうしてこんなにも影が薄いのか。
尺の長い作品には一定の見どころが期待できるはずだが、ただひたすら長いだけ。
退屈で仕方がない。
戦闘描写が非常にリアルで、人海戦術を用いてトーチカに接近する様子が見事に演出されています。ただ一つ気になるのは、日本軍があまりにも弱く描かれている点です。高地にいるはずなのに、なぜか前進して自ら攻撃を受けに行くような行動をとっています。
非常に面白く、戦争の描写は容赦ありませんでした。
臨場感あふれる残酷なシーンが多くありましたが、そんな場面だからこそ映像が美しく、戦争の無惨さが際立っていました。
ポスターでは伝わらない映像の素晴らしさに感銘を受けました。
この映画は米軍の視点が中心ですが、日本兵やガダルカナル島の原住民それぞれの視点も描かれており、アメリカにとって都合の良くない描写が含まれている点が素晴らしかったです。
この監督の他の作品もぜひ見てみたいと思いました。
悠久の自然に包まれる中で激しく燃える戦いは、長い時間の流れの中で変わりゆく世の一断片にすぎず、無力な人間の儚さは水に流され、風にあおられ、草木の間に埋もれ、やがて大地へと還されていく。私たちはこの過程で、静観する動植物への畏敬と自由を求める衝動を強く感じる。彼も、雄大な自然と無邪気な原住民たちと触れ合ううちに、マリックが描く境地へと辿り着き、最期を迎える。 本作は、戦争という極限状態に置かれた兵士たちがそれぞれ生の意味を問い直す姿を描く。兵士たちの内面的な対話は、恐怖・希望・愛情・承認欲・死生観・孤独といった心の深部の感情を浮かび上がらせる。対照的に描かれる自然の美は、戦争の無情さと残酷さを際立たせる。戦争を題材とする本作の核心は、死を目前にした人間の感情と存在意義を問いかける、内省的で叙情的な哲学映画としての特色にある。