1999年1月23日に公開の映画「ニンゲン合格」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ニンゲン合格」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ニンゲン合格が視聴できる動画配信サービス
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ニンゲン合格のあらすじ
交通事故の影響で10年間昏睡状態にあった吉井豊は、24歳の日に突然目を覚ます。再び家族と対面するが、10年という長い年月が彼らの状況を大きく変えていた。宗教にのめり込む父、離婚し自立している母、日々を無為に過ごす恋人の加崎と妹。家族は皆、もはや同じ家には住んでいなかった…。
ニンゲン合格の詳細情報
「ニンゲン合格」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 黒沢清 |
|---|---|
| 脚本家 | 黒沢清 |
| 出演者 | りりィ 哀川翔 大杉漣 役所広司 洞口依子 菅田俊 西島秀俊 豊原功補 鈴木ヒロミツ 麻生久美子 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1999年1月23日 |
| 上映時間 | 109分 |
ニンゲン合格を無料で見る方法は?
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ニンゲン合格のよくある質問
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Q映画『ニンゲン合格』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『ニンゲン合格』は、交通事故で記憶を失った主人公が、過去の自分を探し求めながら新たに人生を歩む物語です。彼は周囲の人々と関わりを持ち、徐々に自分のアイデンティティを取り戻していきます。
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Q映画『ニンゲン合格』にはどんなキャラクターが登場しますか?
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A
『ニンゲン合格』の主人公は記憶を失った青年で、彼の周りには彼を支える友人や、時に対立する人物が現れます。これらのキャラクターたちとの関係が物語を動かします。
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Q映画『ニンゲン合格』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『ニンゲン合格』は、記憶を失った人間が自分を再発見し、意味のある人生を築く過程を描いています。自己探索と再生のテーマが強く、過去の自分と向き合うことで新たな生き方を見つけるメッセージを持っています。
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Q『ニンゲン合格』の制作スタッフについての情報を教えてください。
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A
映画『ニンゲン合格』の監督は黒沢清で、彼は作品の中で独特の雰囲気と深い心理描写を織り交ぜています。また、脚本を担当した黒沢も自身の色を強く出しており、そのスタイルが評価されています。
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Q映画『ニンゲン合格』はどのような評価を受けていますか?
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A
『ニンゲン合格』は、独特の雰囲気と深いテーマ性が高く評価され、日本国内外で一定の支持を得ています。黒沢清監督の作品として、彼のファンや映画評論家から注目を集めており、特に心理描写が評価のポイントとなっています。



ニンゲン合格の感想・評価
彼が目覚めると、家族が再び集まり、人だけでなく馬まで現れた。不思議な雰囲気に包まれていたが、最初から短い間だけと決まっていたかのようで、目覚めの瞬間を思わせる面白い展開だった。
僕はここに存在した。黒沢清監督の人情ドラマ。事故で10年間眠り続け、24歳になった吉井豊。西島隆弘が14歳の精神年齢を巧みに表現していた。わがままが家族の絆を取り戻す過程はとても良かったし、終盤の食卓を囲むシーンはほっこりとした。その一方で、終盤の黒沢監督らしい急展開には少し戸惑った。夢と現実の対比。夢のような再生物語から、厳しい現実へと移る。14歳の子供にとって、現実は厳しすぎるのかもしれない。彼の無邪気さが家族を勇気づけたのではないだろうか。結末は悲劇的かもしれないが、このテーマを表現するには適していたように思う。
一体、こんな作品にどうやって資金が集まったのだろうか。生と死の境界を描こうとした意図は感じられるが、表現力は決定的に足りない。夢の表現はフェリーニを1000倍薄めた程度で、とにかく面白くない。とはいえ、妙に不快には感じなかったのが救いといえるかもしれない。
10年間の空白を挟んだ物語。14歳の心を持つ青年は、家族の絆が自分の成長にどのように影響したのかを探ろうとしていた。作品はなかなか面白かった。初期の西島秀俊には魅力を感じたが、その後がっしりとした体格になってからはあまり好みではない。
結局、黒沢清作品の中でこの表現が一番好きだ。映画であり、同時に文学のようでもある。先日、死にそうになりながらも生き延びた今、西島秀俊がこの現世に浮かぶような存在感を、以前よりもはっきりと理解できるようになった。彼だけでなく、苦悩を抱えた脇役たちも、Vシネ時代から引っ張ってきた役者も皆最高だ。本作の源泉ともいえるペキンパーの『砂漠の流れ者』も当然大好きだ。
14歳の事故で昏睡していた青年・豊が10年ぶりに目覚め、散り散りになっていた家族と再会を図る。しかし実家にはもう家族の姿はおらず、豊は父の旧友・藤森(役所広司)と共同生活を始める。豊はポニー牧場を再建して家族を取り戻そうとするが、時の隔たりと人の変化は思った以上に大きい。黒沢清らしい抑制の効いた演出と深い人間ドラマが、生きる意味と家族の在り方を静かに問う傑作。
目が覚めたら10年後、子どもの頃から大人になっていて絶望的。みんな帰ってしまい、一人の食卓(またフライパンとご飯、菜箸)で切ない気持ち。14歳の続きなのに、死ぬんじゃないかと思ってしまう。藤森はどう思ってるんだろうね、面白いな。西島さんが昔からいたことに感慨深い気持ち。平成を感じる雑な雰囲気が良かった。マックのドリンクのデザインや自販機の烏龍茶、どんな時でも半袖Tシャツの上に着る感じ、プリントゴッコ。子どもの頃の思い出が鮮明に蘇る。
主人公はもちろん、家族全員や藤森、ミキさえも現実味が薄い。現実なのか夢なのかが曖昧なまま物語は進み、観る者はその境界に揺さぶられる。これまでの黒沢清監督作品はホラーや恐怖の要素に長けていたが、今回の印象には少し違和感を覚えた。それでも見終わってみると、どこかホラーの匂いが残っている。崩れかけた家族が再び集まり、また散っていく。ホラーというより、夢なのかもしれないと感じさせる作りだ。
人間のちょっとした狂気が隙間に忍び込んでくる様子がとても怖く、不快感が持続する感じがする。これこそが求めていたものだ。
ショットや演出、編集はすべて素晴らしいのに、なぜか冗長さを感じてしまう。もしかすると、黒沢清の作品は自分には合わないのかもしれない。