1992年7月4日に公開の映画「裸のランチ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「裸のランチ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
裸のランチが視聴できる動画配信サービス
現在「裸のランチ」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「裸のランチ」が配信中です。
| 動画サービスPR | 利用料金 | 視聴 | 
|---|---|---|
              
  | 
            今すぐ見る | 
裸のランチのあらすじ
ニューヨーク在住の害虫駆除員ウィリアム・リーは、ドラッグの高揚感に導かれ“ウィリアム・テルごっこ”で妻を殺してしまう。罪の意識を振り切るべく、彼は麻薬の力に導かれて謎の都市インターゾーンへと逃げ込むが、そこには奇怪な人々が蠢く不思議な街が広がっていた。
裸のランチの詳細情報
「裸のランチ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | デヴィッド・クローネンバーグ | 
|---|---|
| 脚本家 | デヴィッド・クローネンバーグ | 
| 出演者 | 
            
  | 
        
| カテゴリー | 映画 | 
| ジャンル | ドラマ | 
| 制作国 | イギリス カナダ | 
| 公開日 | 1992年7月4日 | 
| 上映時間 | 117分 | 
裸のランチを無料で見る方法は?
「裸のランチ」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
裸のランチのよくある質問
- 
          Q映画『裸のランチ』のあらすじを教えてください。
 - 
          A
『裸のランチ』は作家ウィリアム・S・バロウズの同名小説を映像化した作品で、主人公ビル・リーが体験する奇妙な世界を描いています。薬物中毒のビルは、自身のタイプライターが巨大な昆虫に変身する幻覚を見ます。彼は現実と幻覚が入り混じる中で、自らの正気を取り戻そうとするのです。
 
- 
          Q映画『裸のランチ』のテーマやメッセージについて教えてください。
 - 
          A
『裸のランチ』は、現実と幻覚の境界が曖昧になる恐怖や、自己の崩壊と再生をテーマにしています。主人公ビルの旅は、薬物依存や自己探求のメタファーとして描かれ、観客に複雑な感情と共感を引き起こします。
 
- 
          Q『裸のランチ』の製作スタッフについて詳しく教えてください。
 - 
          A
映画『裸のランチ』はデヴィッド・クローネンバーグが監督を務め、1991年に公開されました。クローネンバーグの作品らしく、SFやホラーの要素が織り交ぜられた独特の映像表現が特徴です。
 
- 
          Q映画『裸のランチ』と原作小説の違いは何ですか?
 - 
          A
映画『裸のランチ』はウィリアム・S・バロウズの小説を元にしていますが、映像作品としての独自の解釈がなされています。小説の断片的な構成に対し、映画ではより一貫したストーリーラインが展開され、主人公の心の内面を深く掘り下げています。
 
- 
          Q映画『裸のランチ』で描かれる世界観の特徴は何ですか?
 - 
          A
『裸のランチ』の世界観は、現実と幻想が入り混じったシュールで不気味なものです。作中では巨大な昆虫や異形の存在など、幻想的なクリーチャーが登場し、観客に奇想天外な恐怖を与えます。
 

  
  
  
  

裸のランチの感想&レビュー
クローネンバーグの作品中では「ザ・フライ」が特に好きです。これは好みが分かれそうな、ジャンキーな映画ですね。マグワンプの素朴な顔立ちは、爬虫類のような可愛さがあります。オープニングのジャズもスタイリッシュで、観る者を引き込む魅力があります!
代表作の「スキャナーズ」はまだ観ていないので、近いうちにチェックしてみようと思っています。
オープニングのタイトルバックはカラフルでスタイリッシュ。視覚的中毒性を放つ逸品だ。
ゴキブリ駆除薬が麻薬の代用品になるという話を調べてみたが、それは完全なフィクションだった。薬物中毒者の視界を映し出す世界観が、作品の核心を成している。
原作者ウィリアム・S・バロウズはクローネンバーグが敬愛する作家。監督にはかつて作家になる夢を諦めかけた過去があり、麻薬描写と同時に「書くこと」への執着執念とも言える強い衝動が本作の奥行きを支える。主人公がトリップの果てに妻を殺した銃と引き換えにタイプライターを得て、報告書の執筆に没頭する場面や、インターゾーンの住人であるフロスト夫妻に接触してタイプライターを壊す場面など、作者自身の執筆への未緩な情熱が映し出されているようにも感じられる。
造形の圧倒的な美しさも見逃せない。巨大なゴキブリ、インターゾーンの導き手マグワンプ、絡みつくムカデのクリーチャーなど、どれも強烈に不気味だ。タイプライターが幻覚の中で異形の怪物へと変貌していく表現は、監督自身の作家としての諦められなさを象徴しているかのようだ。黒光りして複雑に絡み合うタイプライターは、確かにゴキブリのような印象を帯びている。
公開当初からずっと観たかった作品を、ようやく観賞した。しかし結局、面白さを感じられなかった。こういうこともあるよね、人生。要するに『難解なのに陳腐』という感想。併映の『クィア』の方がはるかに挑戦的で、見応えがあった。
薬に漬け込まれ、幻覚に苛まれながら妻を殺した男の物語。
リアルと幻覚の境界は非常に曖昧で、世界観を理解するのが難しかった。内容を正確に把握するには原作に目を通す必要があるだろう。クローネンバーグの作品の中でも特に解釈が難しい一本だと思う。『クラッシュ』や『スキャナーズ』のようにシンプルな構成や能力バトルに比べると、本作は『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』と共に難解で神秘的な作品と言える。
ロイ・シャイダーやイアン・ホルムといった豪華な脇役たちが揃った本作。物語は難解だが、内容自体は古典的なものに感じられる。タイトルバックとクレジットはヒッチコックを思わせるデザインで、ハワード・ショウのサックスが重なり合う。サックスによって薬漬けの高揚感が解放的に描かれている。特に前半ではドアに映る帽子の影など、ヒッチコックを意識した演出が際立つ。タイプライターに似た生物のビジュアルも、クローネンバーグらしい美術やメイクが全開でお馴染みのスタイルを見せている。
一つ気になったのは、タイプライターそのものの奇妙さだ。横に並んだボタンを押すと小さな触手が伸びて文章を生成する。この時、イアン・ホルムがキーを一つ押し出した瞬間の不気味さは印象的で、アッシュのイメージがちらつく。
ラストのロイ・シャイダーの脱皮には、思わず絶叫してしまう。
こういうカオスな映画は苦手なのだが、意外にも楽しめた。ストーリーはとても分かりやすい。タイプライターとクリーチャーが一体化した美術センスがすごい。最後のタイプライターの形には一番笑えた。決定的なセクシーシーンの魅力は圧倒的だった。
デヴィッド・クローネンバーグ監督の作品をずっと観たかった。偶然の上映をきっかけに、観に行ってきました。正直、途中からストーリー全体の見通しがつかず、笑いがこみ上げるほど混乱しました。クローネンバーグ作品は難解だと覚悟していましたが、それ以上に理解が追いつかず戸惑う場面が多かったです。ゴキブリの殺虫剤やムカデの粉末を薬物として使う発想には強い衝撃を受けました。幻覚と現実の境界が曖昧で、途中からは自分なりの解釈を探すよりも、映像の造形美と不気味さを直感で味わう感じでした。CGを使わない造形は質感を際立たせ、ホラーの不快感をより一層高めていて本当に良かったです。中盤の、殺したはずの妻と瓜二つの女性が薬物を決めているときのタイプライターの変貌は特に不気味で最高でした。ストーリーの全体像は結局つかみきれず、ゴキブリ型タイプライターからの指示に従って諜報活動をこなす薬物中毒者のような描写だけが印象に残りました。やはりクローネンバーグ作品は何度も観るほど新たな発見が生まれるもの。次に観るときには感想をさらに更新したいと思います。
あまりにもつまらなくて眠ってしまった。
期待し過ぎた。序盤は良かったのに、音楽や原作があるのにどうしてこうなったのか、、、もっと良い作品になったはずですよね?
言葉=肉体=機械というモチーフが支配する異色の狂気。
1950年代のニューヨークを舞台に、害虫駆除業者のビル・リーは、妻ジョーンが彼の殺虫剤を麻薬として乱用している事実に気づく。やがて自らも薬物に溺れ、幻覚に苛まれ始めると、タイプライターが突然口を開く。
クローネンバーグ監督の解釈は、原作者が『裸のランチ』を書いた時の精神状態を映画化したものだとされ、中毒・幻覚・罪悪感を象徴的に描く作風として語られる。創作活動そのものさえ虫として具現化される場面は、苦手な人にとっては非常に過酷。特に、臀部から喋るGといったシュールな描写が強烈だ。
幻覚がどこから始まり、どこまで続いているのか分からなかった。しかし、時折こうした謎めいた映画を観たくなる。
ウィリアム・バロウズの小説を原作とするデヴィッド・クローネンバーグ監督の映画『裸のランチ』(Naked Lunch)は、せん妄状態で執筆された原作の幻覚的世界を、インターゾーンと呼ばれる独特の人工的雰囲気で映像化します。インターゾーンは一見自立しているように見えるものの、すべては幻覚的世界。作家にとって身体の一部とも言えるタイプライターの暴走が物語を牽引します。主人公の妻ジョーン・ヴォルマーは同名キャラクターとしてインターゾーンにも登場。ウィリアム・テルごっこと頭の上に置いたグラスを撃つ遊びで妻を二度殺すという象徴的なエピソードが核となり、シンフォニックなサウンドにはオーネット・コールマンのアルトサックスが渋い緊張感を生み出します。デヴィッド・クローネンバーグは本作を「ザ・フライ」の転送装置の中でバロウズと自分が融合した作品だと語ったと伝えられています。