2013年9月7日に公開の映画「ハーメルン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ハーメルン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ハーメルンが視聴できる動画配信サービス
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ハーメルンのあらすじ
私たちは何を失ってしまったのだろうか。福島県のある村で、元校長が廃校になった学校に一人で住んでいた。しかし、その校舎も解体されることが決まった。校長は、使われなくなった校舎を修繕しながら、まるで「消えゆく我が舎」を大切に思うように日々を過ごしていた。ある日、かつてこの小学校で学び、現在は博物館に勤務する野田(西島秀俊)が、校舎に保管された遺跡出土品の調査のために訪れる。彼の恩師・綾子先生は、娘リツコ(倍賞千恵子)の介護を受け、病院で寝たきりの生活を送っていた。実は、野田にとってこの学校は「忌まわしい場所」だった。誰にも言えない秘密を抱えていたのだ。しかし、校長やリツコとの交流を通じて、彼は小学校での懐かしい記憶を再び思い出し、徐々に心に変化が訪れる。そして、校長の校舎に寄せる思いにも次第に共感を抱くようになる。
ハーメルンの詳細情報
「ハーメルン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 坪川拓史 |
|---|---|
| 脚本家 | 坪川拓史 |
| 出演者 | 倍賞千恵子 内田春菊 坂本長利 守田比呂也 小松政夫 水橋研二 西島秀俊 風見章子 |
| カテゴリー | 映画 |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2013年9月7日 |
| 上映時間 | 138分 |
ハーメルンの公式PVや予告編動画
「ハーメルン」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
ハーメルンを無料で見る方法は?
「ハーメルン」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
ハーメルンのよくある質問
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Q映画『ハーメルン』のあらすじはどのようなものですか?
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A
映画『ハーメルン』は、伝説的な笛吹きハーメルンの物語をベースにした作品です。物語は、街の人々の信頼を失った笛吹きが、自分の名誉と新たな目的のために冒険をする様子を描いています。彼が神秘的な力を持つ笛を使い、困難に立ち向かう姿が魅力の一つです。
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Q映画『ハーメルン』の主要なキャラクターにはどんな人物が登場しますか?
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A
映画『ハーメルン』では、主人公の笛吹きと彼を取り巻く仲間たちが登場します。主人公は、音楽の力を巧みに操る人物で、彼の過去の過ちを乗り越えるため奮闘します。仲間には、彼を支える友人や、彼の秘密を知る謎めいた人物も現れます。
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Q映画『ハーメルン』のテーマやメッセージについて教えてください。
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A
映画『ハーメルン』は、信頼、贖罪、そして新たなチャンスというテーマを描いています。過去の過ちを乗り越え、未来に向かって立ち上がる勇気を持つことの重要性を伝える作品です。また、音楽が人々に与える影響と力も重要なメッセージとして描かれています。
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Q映画『ハーメルン』の制作に関わったスタッフについて教えてください。
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A
映画『ハーメルン』は、熟練した監督と脚本家によって緻密に制作されました。特に映像美と音楽の融合が評価され、視覚と聴覚で楽しませる作品となっています。音楽は、ジャンルを超える作曲家によって制作され、その独特の世界観を際立たせています。
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Q映画『ハーメルン』と原作との違いについて教えてください。
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A
映画『ハーメルン』は、原作である伝説的な物語をベースにしつつも、現代的な解釈や新たなキャラクターを加えています。原作のエッセンスを保持しつつも、映画ならではの視覚表現とストーリーテリングで、異なる視点から物語を楽しむことができるよう工夫されています。



ハーメルンの感想&レビュー
美しい映画でした。無駄な音が一切なく、霧に包まれた森と眩いイチョウの木の美しさには思わず涙がこぼれそうになります。特に、西島秀俊の寡黙な演技が素晴らしいです。
ばんぢろ47
坪川拓史監督の初長編を観賞した。博物館に勤める野田(西島秀俊)は、遺跡出土品の調査のため、廃校となった母校を訪れる。時間はゆっくり丁寧に流れ、校長や恩師はもちろん、祭りの練習をする人々までもが高齢化していく寂れた村の哀愁を漂わせ、ノスタルジックな雰囲気を生み出している。寂れていく村の中でも、対照的に力強さを失わない大木の美しさと、相変わらず魅力的な倍賞千恵子の美しい歌声が強く印象に残る。ストーリーの展開は穏やかで、登場人物の台詞が少ないため状況が分かりづらい場面もあるが、四季の移ろいを感じさせる美しい情景や人形の不思議な存在感、音楽が詩的な作品として素晴らしいアクセントになっている。
西島さんの目的。
若々しい西島さん!口数は少ない役なのか、あまりセリフがありませんでした。全体的にセリフが少ない作品で、のんびりとした雰囲気が漂っていました。決定的なシーンはないものの、あぁ、あの方はもういないんだ、きっとこういうことなのだろうと、自分なりに解釈しながら楽しむことができました。倍賞千恵子さんの歌声は美しく、素晴らしかったです。
坪川拓史監督の全作品をいつかじっくり鑑賞したい。横浜シネマリンの上映に行く機会を逃し、代わりにAmazonプライムで視聴したが、やはり映画館で集中して観るのが作品の魅力を最大限に引き出すと実感した。本当は全作品を網羅して観たい気持ちは今も変わらない。
美術部の情熱と緻密さには圧巻だった。制作・進行の過程で草野なつか監督の名前を見つけられたのも興味深い。
テンポは比較的ゆっくりで、個人的にはいくつか気になる点もあったが、今は亡くなった出演者の皆さんや土地の記録としても貴重な作品だと思う。
映画としてのクオリティは高い一方、博物館研究員の仕事は本作の西島くんのようには務まらないだろうという現実も想起させる。とはいえ映像としての価値は十分。
坪川監督の作品は、いつか北海道でじっくり観るのが夢だ。
御成座で鑑賞しました!(7/28)坪川拓史監督の執念と映画愛を感じる一本でした。舞台となる廃校を全国各地から捜し歩き、何年もかけてイチョウの木が色づくのを待つなど、制作陣の情熱が生んだ雰囲気のいい作品に仕上がっています。西島秀俊さんは若さを感じさせ、倍賞千恵子さんの歌声は素晴らしかった。12万枚の折り鶴も美しかったですね。#ハーメルン #奥会津の廃校 #西島秀俊 #倍賞千恵子 #坪川拓史
今、現存する日本人監督の中で一番好きだ。『モルエラニの霧の中』はとんでもなく素晴らしい。特に天使の人形の表情の妙が凄くて、観るたびに新しい発見がある。映像詩 / 悲哀 / 人情 / 音楽 / ノスタルジック。この組み合わせこそ作り手の真髄であり、そこを外した瞬間に映画は価値を失う。表現者がノスタルジックを馬鹿にしたら、この世も終わりだ。
「愛惜」という言葉は「愛して惜しむ」と解釈するとより理解しやすい。この言葉を映像化した作品がある。廃校に住む元校長、坂本長利(1929-2024)がいる。県立博物館の学芸員、野田(西島秀俊 1971- )はこの小学校の卒業生で、保管されている考古資料を整理しに来た。恩師の綾子先生(風見章子 1921-2016)は、病院で暮らし、娘のリツコ(倍賞千恵子 1941- )が世話をしている。リツコの父、工藤(守田比呂也 1924-2016)は元映画館の主で、閉鎖された映画館で映写機を修繕しながら生活している。物語の冒頭は、小学校の人形劇が上演されるシーンから始まる。物語の終わりに、野田がリツコから校長からの言伝として渡された8mmフィルムを映写する場面がある。このフィルムには若き日の恩師、綾子先生(内田春菊 1959- )が映っている。そして、人形劇のラストに、野田がタイムカプセルに入れて埋めた綾子先生愛憎のからくり時計が映し出される。タイムカプセルについては、彼を除く同級生は知らず、埋めたかどうかも曖昧になっていた。あるいは、自らの罪を認めたくないがために忘れかけていた野田は、そこに自分の存在とからくり時計の存在を見出すのだった。ストーリーはそれだけであるが、最初に映し出された廃校の木造校舎から、学校とその周囲の風景に対する深い「愛惜」を感じ、その思いの強さに驚かされた。まるで、元校長が感じているように、カメラもこの木造校舎への「愛惜」を隠すことがなかった。坂本長利と西島秀俊は口数こそ少ないが、この失われゆく校舎を「愛惜」の眼差しで見つめていることが伝わってくる。音楽も素晴らしい。ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」やパッヘルベルの「カノン」は、皆が知っている曲でありながら、「愛惜」の感情をさらに強める。エンドクレジットでは、倍賞千恵子が歌う武満徹の「小さな空」が流れ、81歳とは思えない美しい歌声が響く。その情感あふれる歌唱は感動的であり、まさに絶唱と言える。この歌を聴きながら映像が思い出され、涙は止まることがなかった。なお、坂本長利氏を始め、出演者の多くが故人となっているため、彼らの生没年を記載した。坪川拓史監督がこの配役で撮影を行い、福島を舞台に東日本大震災の影響下で本作を完成させた意義を考えると、感慨深い。
《参考》
*1 新井音楽教室 2020.12.25 音楽の力(2)武満徹作曲「小さな空」mahoarai-piano.com/blog/powerofmusic_takemitsu.html
*2 映画「ハメルーン」公式サイトwww.hameln-film.jp
*3 「ハーメルン 映画」で検索ja.m.wikipedia.org/wiki/
*4 ふくラボ! ハーメルンwww.fukulabo.net/is.shtml/hameln/
*5 映画「ハーメルン」製作応援団 東京支部2011.11.吉日kyowado.jp/hameln/ouendan.html
*6 2013年映画『ハーメルン』感想 幸坂かゆり 2023年5月24日 23:27note.com/prayer_cat/n/n2d1c27ca1f1b
穏やかに流れる時間は美しく、優しさを感じさせます。ノスタルジックな雰囲気が漂っています。
観る者に静かな感動をもたらす作品です。
セリフは少なめながら、登場人物たちの心情がしっかりと伝わってきました。
校長先生の「おかえり」という言葉には何とも言えない安心感があります。倍賞千恵子さんの美しい歌声にも心が癒されました。
映像詩の形式で、台詞とストーリーが融合している作品。
福島県の廃校が舞台だが、東日本大震災を題材にした映画ではない。
震災の影響で一度は中断したものの、再び制作が再開され、完成を見た。
特にドラマチックな展開はないため、昭和初期の思い出を大切にする物語として楽しむのが良いかもしれない。また、古き良き昭和の日本映画の雰囲気も堪能できる。
倍賞千恵子の魅力的な演技と歌声が色あせることなく、現代に蘇る様子が、この映画の最も独特な魅力かもしれない。
ゆったりと流れる時間を描く映画『ハーメルン』。日本の季節美を堪能できる秀作で、セリフは控えめ、俳優陣の朴訥とした静かな演技と間の美学が際立ち、物語は穏やかに進んでいきます。急いで視聴すると奥深い表現を見逃してしまい、退屈に感じるかもしれませんが、私はこの作品を観て良かったと心から思います。古き良き日本映画を現代に落とし込んだような、落ち着いた作風が魅力です。
鑑賞前に見た主人公の境遇の苦悩が胸を締めつけましたが、穏やかな流れのおかげで心が浄化されました。Abemaのグッドタイミングな推薦に感謝。静かな時間と心の浄化を体験できる一本です。
西島くんの存在感はやはり抜群。賠償さんの歌声も素晴らしく、音楽効果や映像制作の裏話も興味深い。静かな時間を味わいたい人に特におすすめします。
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