西部戦線異状なしはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.4
西部戦線異状なし 映画

1930年10月24日に公開の映画「西部戦線異状なし」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「西部戦線異状なし」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

西部戦線異状なしが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

西部戦線異状なしのあらすじ

第一次世界大戦期のドイツでは、盛んに愛国心を説く教師の力強い言葉に心を動かされた学生たちが、次々と軍へ志願した。その中の一人、ポールも例外ではなかった。厳しい訓練を経て前線へ送られた彼が直面したのは、食料の不足と砲弾が飛び交う恐怖の中で、仲間が次々と命を落とす戦争の現実だった。

西部戦線異状なしの詳細情報

「西部戦線異状なし」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 1930年10月24日
上映時間 136分

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映画

感想・レビュー

  1. ミルクセゐき ミルクセゐき

    描写が緻密な戦争映画。塹壕戦では敵兵が次々と押し寄せ、ひとたび塹壕に到達すれば、内部で絡み合いながらの激しい戦闘が展開される。装備の描写も印象的だ。安全な場所での老人たちがチェスの棋譜のように戦術を白熱して語り合う場面は、戦場の現実と理論の距離を強く感じさせる。主人公は最後、束の間の夢を見たいと願ったのだろうか。現代の戦争映画は音楽も含めて重苦しくなりがちだが、モノクロの単調さが逆に効果を生んでいる。これはドイツ視点の作品だが、制作はアメリカ映画である。

  2. 鬼雀

    – モロクロであることに支障はなく、むしろ感覚が研ぎ澄まされて没入感がさらに高まりました。
    – モロクロであることに何ら支障はなく、感覚は一段と研ぎ澄まされ、没入感が増大しました。
    – モロクロであることに問題はなく、感覚が鋭くなり、没入感が深まりました。

  3. こしあん

    おすすめされて視聴しました。悲しかったです。最初はみんなで楽しく過ごしていたのに、戦いが始まると次々と仲間が死んでいく これが100年前の映画こうした作品が存在しているのに、人は未だに戦争を繰り返しているなんて。ブーツをもらった子は、いつもよりも動きが良くて前に出過ぎてしまったのかなと考えてしまいました。最後のおじさんが亡くなるシーンも耐え難かったです(ヽ´ω`) 主人公の結末ももう涙が止まりません Netflix版も観たいので、加入後に見ようと思います。

  4. 読書の虫 読書の虫

    第一次世界大戦に従軍した作者の体験を基にしたこの映画は、作品に登場するエピソードがリアリティに溢れている。教師の演説に洗脳される学生たちの姿から、戦場で蝶に触れようとした主人公が狙撃されるまで、反戦映画に必要な要素が全て揃っている。戦争を舞台にした映画が反戦を描く上で、避けて通れない作品といえる。

    元郵便配達が鬼軍曹となり新兵を鍛える訓練のシーンは、戦争映画の定番となり、酒と女で緊張を和らげる瞬間も欠かせない。砲弾が飛び交う中、敵軍が味方の塹壕に突入し、鉄条網の前で次々に機銃掃射されていく長回しのシーンは、『プライベート・ライアン』を思わせる圧倒的な迫力を生み出し、「殺伐」とした描写がよく表現されている。主人公は老人が始めた戦争で若者が犠牲となる状況を嘆き、療養休暇で戻った故郷には居場所がない。ここには『ジョニーは戦場に行った』と同じテーマが見受けられる。

    1930年制作のこの映画は、その映像技術はさておき、内容は今も色あせることがない。第一次世界大戦から第二次世界大戦、ベトナム、イラクへと舞台が移り変わっても、結局残るのは犠牲の兵士たちの屍と虚しさだけだ。誰のため、何のために戦っているのか?兵士たちは銃を握りながら自問を続ける。

  5. 彩場翔人 彩場翔人

    かつて誰も経験したことのない規模の世界大戦。この戦争は誇張ではなく、世界を根本的に変えてしまった。この作品が第一次大戦と第二次大戦の間に制作されたことは非常に興味深い。制作者が第一次大戦の悲惨さを訴えつつ、再び大戦へと向かいつつある国際情勢に警鐘を鳴らしていることが感じ取れる。

    塹壕戦の戦いの様子が詳細に描かれており、一度奪われた陣地を取り戻す描写が存在する。雨の中を行軍する軍隊を、室内からドア越しに撮影したショットは、隊列と降り注ぐ雨が織り成す情景を捉えている。

    戦争は人を変えてしまうものだが、正確には戦争に従事した人々が自分の居場所を失ってしまうということだ。生き残ったとしても、その心は閉ざされているため、再び自らの居場所を見つけられず、結局は再び戦地へ向かわせてしまうのだ。

  6. 志乃 志乃

    『西部戦線異状なし』
    原題: All Quiet on the Western Front
    製作配給: ユニバーサル映画
    1930年(昭和5年)
    (Amazonプライム・ビデオ)

    教師「君たちにとって戦争は貴重な経験になる。軍服を着ろ。名誉から逃げるのか?自らを高めよ。戦いは美徳であって軽蔑されるべきではない。戦争には犠牲が伴うこともある。だからこそ、ラテンの格言を思い出せ。トロヤ戦争の際、ローマの兵士が口にした『祖国に捧げる死は甘美である』。今、祖国が君たちを呼んでいる。栄光が今始まるのだ。名誉の地が待っている!」

    「これまでの知識を忘れ、自分の未来など考えるな。おまえたちは兵士になるのだ。立派な人間に育ててやる。一人前にならなければ、死が待っている。よし、気をつけ!」

    「なぜ戦争は始まったのか?国が国を侮辱したからだ。」
    「どうやって?ドイツの山がフランスの平野に怒りを抱くのか?」

    「戦争が始まるときには広場にロープを張り、王や政治家や将軍を下着姿で棍棒で戦わせればいい。そして勝者を決めるのだ。」

    ポウル「先生は今でも多くの若者を扇動している。祖国に命を捧げるのが善だと。しかし、最初の爆撃で気づいた。命を犠牲にしてまで祖国のために戦う必要はない。どれほどの人が命を失ったのか。あなたは命を捨てろと言うが、自分にはできるのか?」

    朝ドラ『あんぱん』に登場する八木の戦時中のエピソード(敵を刺殺後に敵兵の持っていた家族の写真を見つける)がこの映画と同じだと感じた。『あんぱん』の脚本家が盗作したとは思わないが、戦時中には多くの似た出来事があったのだ。敵兵も誰かの息子であり、夫であり、恋人であり、父親なのだ。

    敵兵は鬼や悪魔ではなく、同じように両親から生まれた人間であり、家族が存在する。

    戦争とは、同じ人間同士が理由もなく命を奪い合うことである。

    2022年版のNetflix制作を先に観ていたため、かなりの違いを感じた。

    1930年版
    ・教師に扇動され志願
    ・新兵訓練
    ・戦場
    ・休暇。フランス女性との交流
    ・再び戦場。フランス兵を殺害
    ・休暇で帰郷。扇動教師と対決
    ・再び戦場へ
    ・終幕

    2022年版
    ・戦場から始まる
    ・戦場
    ・休暇。女性との交流なし
    ・戦場。フランス兵を殺害
    ・将軍たちが停戦交渉
    ・終幕

    1930年版は扇動的な教師に反発するシーンがあるため、ナチス支配下のドイツでは上映禁止になった。

    教師に煽られ、勢いで志願した兵士が不条理な訓練を受け、常に空腹の戦場で友を失い、人を殺すことになってしまう。レマルク自身の実体験、そしてスタッフの多くが戦争を経験していたため、戦場の描写は非常にリアルで、ただ胸が痛む。

    2022年版は「何も知らない若者の変貌」という核が欠けており、ありふれた戦争映画に終わってしまっている。主人公に感情移入しづらく、最終的に「お前は誰だ?どんな人間なのか?」という印象が残る。

    プーチンが「ウクライナは元々ロシアのものだ」と侵略し、ネタニエフが「パレスチナを地上から抹殺する」と大量殺人を続ける2025年の昨今。

    政治家は若者を扇動し、訓練と称して連れ出し、お金を払って雇い、戦場へ送り込み、子どもたちが飢えたり殺されたりしている。

    95年前の映画がすでに示しているのに、世界は進歩していない。

    ・戦場から帰った兵士が故郷の人々に感じる違和感。これは『アルマジロ』や『ハート・ロッカー』にも共通する部分がある。銃後の人々は真実の世界を知らないのだ。

    ・食糧調達を担当する古参兵カッツの本名はStanislaus Katczinsky。ポーランド人名である。当時ポーランドにあたる国土はロシア、プロイセン、オーストリア=ハンガリー帝国に分割されていたため、カッツはプロイセン地域から徴兵されていたのであろう。

    ・クレーンカメラによる高所からの戦場の描写。移動撮影のスケールが非常に大きい。
    ・塹壕の中でひたすら砲撃に耐え続ける描写は、神経を蝕まれる様子が生々しかった。

  7. 工房の庭 工房の庭

    あらすじ
    第一次世界大戦を背景に、ドイツの少年たちが教師の扇動で兵士として志願するところから物語は始まる。主人公ポールをはじめ生徒たちは、軍内部の階級や戦場の過酷さに直面し、心身ともに追い詰められていく。

    感想
    戦争の現実と意味を問い直す若者たちの姿が強く印象に残る。特にポールが戦場で経験する苦悩と成長の過程が心に響く。

    ストーリー展開の見どころ
    – 前半は血気盛んな若者たちが志願し、訓練を受ける場面。学生気分が抜けず、ユーモラスな場面も混在する。
    – 戦場に出てからは現実の過酷さが露呈し、彼らの価値観が揺らぐ。
    – 物語終盤には、戦場と故郷・国にいる人々との温度差を痛感する場面が描かれる。

    映像表現と臨場感
    – 中盤の戦闘シーンは長く続くが、モノクロ映像と画質の劣化が戦場のリアリティを際立たせる。古さを感じつつもスケール感が伝わる。

    主人公ポールと仲間たち
    – ポールは優しく仲間思いな人物として感情移入しやすい。彼の心情は一つひとつの経験に丁寧に寄り添い、観客の疑問と結びつく。
    – 仲間や先輩兵士も個性豊かで、ささいなやりとりにも味があり、物語に緩急を与える。戦争だからこその緊張感と、戦時下にも見える明るさがバランスよく描かれている。

    テーマと余韻
    – 戦場の暴力と孤独、若者の命の消耗、国の未来を脅す状況を象徴するラストが心に刺さる。

    総評
    – 視聴のしやすさと戦争の悲惨さを両立させた秀作。力強いメッセージ性とエンターテインメント性のバランスが高く評価できる。

    鑑賞日と視聴方法
    – 2025年8月15日、Amazon Prime Videoで鑑賞

  8. nanasi

    過去から現在にかけて戦争が絶えず、残酷な歴史が存在することを考えると、気持ちが沈んでしまいます。人間に生まれたことに申し訳なく感じる瞬間もあります。

  9. カワガラス カワガラス

    高校の世界史で知ったことが印象に残っていたので、選んでみた。現在、映画は3作作られているようだが、やはり最初の作品が最も優れていることが多い。第一次世界大戦を舞台に、熱烈な扇動に煽られる若者の視点から、兵士たちに国家を背負わせる傲慢さや戦争の虚しさを描写している。

    冒頭の学校のシーンで、教師が男子生徒に激励する場面が印象的で、ここでの大義名分は、最近YouTubeで見たロシアのウクライナ侵攻に関するインタビューに登場した年配の男性が「若者はロシアのために戦うべきだ」と語る内容に重なった。無責任な者が、いつの時代も特に犠牲となる人々を駆り立てるのだなと感じた。

    若者たちは大人にそそのかされて期待を胸に入隊するが、すぐに偉そうな大人たちに扱われ始める。かつて朗らかだった郵便配達夫は、軍の鬼として支配欲に耽っていた。この点が別の教官を出さずにまとめているところが良かった。

    初めての戦死を目撃し、飢えと戦い、戦場の騒音や振動で精神的に疲弊していく様子が淡々と描かれていた。「銃と軍服を脱いだら友達になれたのに」という嘆きは、どの時代にも存在するのだと感じた。殺したフランス兵の軍務手帳から家族の写真が出てくると、モブ兵士が具体的な人物として浮かび上がり、若いドイツ兵にとって殺人の現実が生々しく感じられる。

    帰郷しても無責任な年寄りたちの軍事論を酒場で聞かされ、学校では恩師が再び出征を煽る様子に、老いた母の胸で涙を流すのも理解できる。美しく純粋な生の象徴である蝶を追い求め、この若者が命を奪われても戦争は止まることなく、生き残った者たちは去って行く。

    散々使われ、敵味方問わず傷ついても「異常なし」とされるのは、兵士が国家の争いの駒に過ぎないからだ。これはどの時代の戦争でも同様だ。クレムリンで優雅に暮らすロシア高官にとって、ウクライナの戦場で命を落とす若者がいても、状況は変わらない。

    モノクロ映画の独特なドキュメント風の演出もリアリティがあり、良かった。字幕版で視聴し、原作小説や作者に関する研究もしたい。もし時間があれば、リメイク作品も見比べてみるのも面白いかもしれない。

  10. 清水

    —国家のために教育を受けた若者が赴いた戦地は、残酷な現実が待ち受けていました。仲間は次々と撃たれ、足を失い、眼球が有刺鉄線に引っかかりネズミがかじったパンを口にし、泥水で手を洗う日々を送る前線の現実を知らずに、国民国家としての従軍を教育され続ける少年たち。その行く先は—

    国民全体が洗脳されている様子が描かれており、その呪縛を解くには死を感じるしかないという厳しい状況が浮き彫りになります。反戦映画でありながら、この数年後に第二次世界大戦が勃発するという皮肉には何とも言えない虚しさがあります。
    大規模な戦争はもう起こらないだろうという過信が、国同士のコミュニケーション不足を助長し、大惨事を引き起こす要因となってしまいます。その油断は現代にも見られるのではないでしょうか。

    この映画から得られる教訓は多岐にわたります。