2005年11月5日に公開の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ALWAYS 三丁目の夕日」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ALWAYS 三丁目の夕日が視聴できる動画配信サービス
現在「ALWAYS 三丁目の夕日」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ALWAYS 三丁目の夕日」が配信中です。
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最終更新日
ALWAYS 三丁目の夕日のあらすじ
日本アカデミー賞で12部門の最優秀賞を受賞した山崎貴監督のヒューマン・ドラマ。昭和33年の東京・下町・夕日町三丁目を舞台に、豊かでなくとも明日への希望を胸に生きる人々の暮らしを描く。
ALWAYS 三丁目の夕日の詳細情報
「ALWAYS 三丁目の夕日」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
感想・レビュー
あれもあったし、あれも経験した。懐かしくて心温まる鑑賞体験。
これ、20年前のことなのか、意味がよく分からない。小さな頃、金曜ロードショーか何かで見た気がするけど、そんな昔の話なのか
1960年代の東京の暮らしを垣間見せる2時間の映像だ。親は子どもを叩いて育てた時代で、ニットの穴にはアップリケを当てて隠すのが、少し恥ずかしく感じられた。新しく登場したコカコーラは醤油のような味だと敬遠されたと言われた。路面電車より車の方が速い気がした。
それでも三種の神器が家庭に普及し始め、テレビが来る日にはご近所さん総出でお祭りのように盛り上がった。帰り道の探検も楽しく、東京タワーが完成すれば世界一の建築物になると信じられていた。夕日はいつだって美しかった。血のつながりがなくても、明日を少しでも良いものにするために、皆で力を合わせて協力していた時代だった。
今と比べて、どちらが幸せで、どちらが満たされているのだろう。時代ごとに特徴はあるけれど、少なくとも今の時代は何においても過剰だと感じ始めている自分には、素朴で何気ない日常が心に刺さる
#mochi_2025
本作には良い点と悪い点がそれぞれ二つずつ存在し、これらは表裏一体の関係にある。私自身、この映画シリーズを悪い思想を反映した作品と捉えている。まず良い点について述べると、第一に「古き良き共同体」を描いていることが挙げられる。2000年代の個人主義が支配する時代において、ここに描かれた共同体は魅力的に映る。登場人物たちは町内会やコミュニティに属し、お互いを助け合ったり、時には喧嘩する様子が、家族的な関係性を示しているため、見知らぬ他人同士が共に生きる姿にはノスタルジーさえも感じる。
しかしながら、悪い点も見えてくる。本作が描く共同体の側面は良いところだけであり、実際には人間関係にはもっと複雑な側面があるはずだ。たとえば、主婦たちのヒエラルキーなど、本来は見逃されがちな部分が省かれている。そうした現実を排除し、良い部分だけを視聴者に提示することで「昭和的共同体の幻想」が強化され、「昭和は良かった」という単純な理解を助長するだけに過ぎない。
良い点の第二は「家族」である。このテーマは第一の点と重なる部分があり、物語では文学という青年の家族が描かれる。物語の結末で、彼は家族になれて良かったと安堵し、ハッピーエンドを迎える点が評価できる。だが、悪い点としては、彼が家族を形成する過程が「家族はすばらしい」という通念を強調する結果となっている。家庭を持つことが理想という考えに迎合しており、「昭和的幻想」をさらに助長している。
総じて言えるのは、この映画は思想的に問題がある作品であり、単に「昭和は良い時代だった」という誤解を助長する嫌いが強い。この映画は一面では良い作品であるものの、同時に好ましくない作品でもある。
当時の人々がいかに今を懸命に、必死に生きていたかを改めて感じさせられる。生きること、人を愛することに対して無条件にほとばしる情熱は、いまなお強く魅力的だ。東京タワーの建設や三種の神器に象徴される文明化の波は、私たちの生活を便利にする一方で、人と人との繋がりを刺激する。良い面も悪い面もあるが、本作の登場人物には多くの学びがある。ラストの夕日は美しいだけでなく、深い哀愁を漂わせ、ほんの少しの恐怖さえ感じさせる。ドラマの種を次々と生み出す展開は、時に安っぽさを覚えることもある。しかし映画として残す価値は十分で、現代人にもぜひ観てほしい。
昔から家族と何度も観ている作品です。
何度観ても涙がこぼれます。音楽が素晴らしい。
特に茶川さんが淳之介へサンタからのプレゼントとして万年筆を贈るシーンが一番お気に入りです。茶川さんの誇張された演技と、嬉しそうな淳之介の表情が印象的です。
他にもたくさんのエピソードがあり、それぞれが心を温め、涙を誘う大好きな映画です。
悪人はおらず、情が深く濃厚な近所との生活を描いた、どこか感傷的な映画。
私が特に好きなのは、堀北真希さんの可愛さと、小雪さんが手を掲げて指を見つめる瞬間。
評価は意外と高いが、その理由が見いだせない。同時期の他の日本映画と比べると、それほど優れた作品とは思えない。原作は素晴らしかったが、映画化によって原作が話題になるのではなく、その逆の独特なマーケティングが行われたのかもしれない。いくつかの漫画がその典型だ。
ただし、登場人物のイメージが堀北真希のキャラクター、六ちゃんに近いのは認める。鈴木オートの父親が堤純一であることはイメージとは異なり、作家は漫画の中で若い奥さんに慕われているが、吉岡君が強引に預けられた子供を通じて小雪と結婚したという設定はイメージを壊してしまう。
物語の終盤では小雪や淳之介君にさまざまなことがわかり、戦後10年の複雑な状況が想像できる。この作品には続編が必要だ。
これが昭和の頃の日常だったのだろうか。現在はネットで誰とでも繋がれる便利な時代だが、その分、あの温かさは失われた気がする街も人もとても温かかった!
これからも、夕日がいつまでも美しくあってほしいな️
みんな、シンプルで素直で、心がほっこりする。携帯や便利なものがないからこそ、目の前のことに全力で向き合っている。茶川さんのビンタには泣き、淳之介とのやりとりにも涙。鈴木オートファミリーは本当にあたたかい。初めて観たけれど、最後まで良かった。小雪さん、いい感じですね。
街にはさまざまな人がいて、それぞれの状況の中で生きている。
絶対泣くと思って今まで避けていたが、結局はいい話だった。
最後に二人が抱き合う場面は胸を打ち、音楽が涙を誘う演出だった。