1979年6月30日に公開の映画「スーパーマン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「スーパーマン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
スーパーマンが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
スーパーマンのあらすじ
生まれて間もなく、滅亡の危機に瀕するクリプトン星を離れ、地球へ送られたカル=エル。ジョナサンとマーサの夫妻に救われ、クラークと名づけられて成長した彼は、超人的な力を駆使して正義の味方・スーパーマンとして活躍する。しかし、その前に悪漢ルーサーが現れる。
スーパーマンの詳細情報
「スーパーマン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | リチャード・ドナー |
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脚本家 | デヴィッド・ニューマン トム・マンキウィッツ マリオ・プーゾ レスリー・ニューマン ロバート・ベントン |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アクション |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1979年6月30日 |
上映時間 | 144分 |
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感想・レビュー
ガン版にすっかりハマって、こちらも観てみた。こちらもとても素晴らしかった。
#2025桂
最新リブートにはいまいち納得がいかなかったので、改めて再生してみた感想を整えるとこうなる。
– 地上波で何度も見てきたはずの記憶がほとんど薄れており、それがむしろ新鮮さを生んでいる
– オーティス役のネッド・ビーティが「ミスター・ルーサー」と呼ぶ場面の愛嬌が光る
– ジョン・ウィリアムズのスコアは、これくらい楽しめれば十分だろうか。ジェームズ・ガンの意図を読み取るのは難しくても、2025年版の使い方には違和感を覚える
– いちばん心に残るのは、主人公が現れた理由を問われて答えるセリフ「正義と真実を守るためです」。原文”I’m here to fight for truth and justice, and the American way.”をどう受け止めるかで、半世紀後の一国家の悲哀が浮かび上がる
それにしても、本作の主人公は自らの意思でなく故郷を捨てざるを得なくなり、戻ることも叶わないという境遇。行動のすべてが喝采と唾棄の紙一重で揺れる。いわゆる「移民」の物語ではなく、正しくは「難民」の物語なのではないかそれを伝えるべきだと思う。そう言いたくなる(CV: 松重豊)。
ソフトで吹替版を観ました。
『スーパーマン2025』を視聴した後にリーヴ版も見たくなり、ソフトを購入しました。
ストーリーは最初、『マン・オブ・スティール』に似たところがあるものの(実際には逆ですが)、レックスの悪だくみのスケールは非常に大きく、その解決策も驚くべきもので笑ってしまいました。
俳優陣は皆素晴らしい表情をしていました。特に主人公は、クラークとスーパーマンのギャップが印象的でした。
吹替も素晴らしい声で、耳を澄ますと昔のジャイアンとのび太の声が懐かしく感じました。
CGは今の方がクオリティが高いのは確かですが、昔の作品にはなんとも言えないロマンチックな魅力があります。
クリストファー・リーヴのすばらしいドキュメンタリーを観たことで感慨深く振り返ってみる。
ヒーロー映画の金字塔であり、真の傑作だ。ジョン・ウィリアムズの忘れがたいテーマ曲も魅力的!
子供のころ、その台詞を何度も口ずさみながらVHSで録画した映画を、テレビ洋画劇場で観たのを思い出す。
ジーン・ハックマンやマーロン・ブランドを初めて知ったのもこの映画がきっかけだ。
むしろ、ブラウン管の向こう側にあった「アメリカ」という国を最初に教えてくれた作品だ。
そして、個人的に生まれた年でもあるため、人生の節目ごとに観るたびに距離感や思い入れが変わる特別な一本となっている。
もちろん、前述のドキュメンタリーを観た後では、印象も変わる。終盤の驚くべき展開や全体に漂う明るいトーンには、半ば馬鹿にしたくなる時期もあったが、逆にヒーロー映画が暗いトーンの時代には「またあの明るいヒーロー映画が観たいな」と思ったこともある。
スーパーマンというキャラクターの存在は、映画史を超えて人類史上でも特に大きな影響を与えた映画だと感じる。
改めてクリストファー・リーヴの役柄への没入感が素晴らしい。特にクラーク・ケントとしての演技は見事だ。
マーゴット・ギダーやジーン・ハックマンも、このフィクションの世界を真摯に、かつコメディタッチで表現していて、本当に素晴らしい。
リチャード・ドナー監督の描く「俺たちが憧れるアメリカ」は、今では失われた感覚だが、映画を見ることで再びその感覚を思い出させてくれる。
「真実と正義、アメリカの道を守るため」というセリフの重みを感じる。
ジェームズ・ガンらしさが全開で、作風はガーディアンズの続編級と言えるほど炸裂している。
幼い頃、テレビで見た光景を今でも思い出す。地球を半回転させて時間を戻すなんて意味不明だけど、アイデアとしては面白い。
古い作品ゆえのオールドスタイル特撮には、現代の映画にはない深い味わいがある。リアルに見えるダムは模型かもしれないが、映像のリアリティを際立たせる工夫だ。やや長尺ではあるものの、ドラマと人物描写は丁寧で好感が持てる。ラストの時間巻き戻しを巡る謎の展開など、不思議な要素もあるが、雄大でおおらかなヒーロー映画としてまとめられている。
よその銀河の惑星クリプトン(KRYPTON)
ジョー=エルとラーラ
ファントム・ゾーン永遠なる虚無の空間。
ラーラの問い。「文明の遅れた地球など、どうして?」
ジョーの答え。「地球の環境は生きるのに適しているからだ」
ラーラの不安。「引力が違う」
ジョーの信念。「姿は変わらない。分子構造の違いが我が子を強くする」
ラーラの嘆き。「変わり者扱いされるだろう」
ジョーは静かに頷く。「そうだ。カル=エルは地球で力を得るのだ」
旅は長い。彼らの息子カル=エルが生まれる。
————-地球へ
ジョナサン
マーサ・クラーク・ケント
「何でもできると思っていたのに、命は救えない」
————-デイリープラネット
クラークは地球で新たな日常を始める。出会いはロイス。
ロイスのヘリがビルの上から落ち、ロイスも落ちた。
クラークはビルの回転扉で着替えてスーパーマンとして現れ、ロイスを救い、落ちてきたヘリも空中でキャッチして全ての事故を防いだ。
「これだ。こういうのがいい。スーパーマンなんだ」
ロイス:「なぜ地球なの?理由があるでしょ」
クラーク:「正義と真実を守るためです」
敌は
レックス・ルーサー
ミス・テシュマッカー
オーティス
ルーサーの放った二本のミサイルのうち一本がカリフォルニアに直撃し、サンアンドレアス断層がずれた。その断層でロイスは埋もれて死にかけた。父ジョー=エルには、人類に干渉してはいけないと言われていたが、
ロイスを愛したクラークは、地球の自転をも逆転させて、時間を戻した。
ロイスが生きている時間まで。
スーパーマンの原点であり頂点となる名作。クリストファー・リーヴの圧倒的な存在感。安価なタイツにもかかわらず、観客を魅了する演出で格好よさを生み出すマジック。
当時の技術的制約のせいか、スーパーマンとしてのアクションは控えめに留まる。前半から中盤はクラーク・ケントの成長物語とロイス・ライーンとのロマンスに焦点が当たる。
映像は時代を感じさせるものの、骨太で丁寧なドラマパートが丁寧に描かれており、安っぽさは感じられない。
ロイスが土に埋まる場面はリアルで残酷だが、その後の地球を回転させる展開へとつながり、バカバカしさとシリアスさのバランスが絶妙。
映像が昔風だったおかげで、荒い合成もさほど気にならなかった。スーパーマンの故郷や拠点といった発想が奇抜すぎて、逆にリアルに感じられる。最近の映画のように不自然なCGを多用する作品よりも、物語の世界にぐっと入り込めた。