1981年3月7日に公開の映画「ある結婚の風景」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ある結婚の風景」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
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ある結婚の風景のあらすじ
結婚10年目を迎え、順風満帆だったユーハンとマリアンの夫婦生活。しかしある日、ユーハンが浮気を告白。関係の修復を訴えるマリアンに対し、彼は激しい口論の末に家を出てしまう。やがて再会して本音をぶつけ合う二人だが、二人の間の溝は深まるばかりで…
ある結婚の風景の詳細情報
「ある結婚の風景」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | イングマール・ベルイマン |
|---|---|
| 脚本家 | イングマール・ベルイマン |
| 出演者 | エルランド・ヨセフソン グンネル・リンドブロム ビビ・アンデショーン ヤン・マルムショ リヴ・ウルマン |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | スウェーデン |
| 公開日 | 1981年3月7日 |
| 上映時間 | 293分 |
ある結婚の風景を無料で見る方法は?
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ある結婚の風景のよくある質問
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Q映画『ある結婚の風景』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『ある結婚の風景』は、結婚生活における愛と葛藤を描いた物語です。夫婦が直面する様々な問題を通して、彼らの関係がどのように変化していくのかを探ります。複雑な感情のやり取りが見どころです。
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Q映画『ある結婚の風景』での登場人物やキャラクターの魅力について教えてください。
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A
『ある結婚の風景』では、夫婦として互いに異なる価値観を持つ二人のキャラクターが描かれます。それぞれの個性や感情表現の豊かさが、観客に深い共感を呼び起こします。
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Q『ある結婚の風景』のテーマにはどのようなメッセージがありますか?
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A
映画『ある結婚の風景』は、結婚生活に潜む複雑な感情や変化を描き、愛とは何か、そしてどのように関係を維持するかを考えさせます。現代の結婚観にも通じる普遍的なテーマが含まれています。
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Q映画『ある結婚の風景』の制作スタッフや監督について教えてください。
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A
『ある結婚の風景』は、著名な監督イングマール・ベルイマンが手がけています。彼の細やかな演出と深みのあるストーリーテリングが映画の大きな魅力となっています。
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Q『ある結婚の風景』における音楽やアートの役割について教えてください。
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A
『ある結婚の風景』では、音楽やアートが登場人物の情緒を効果的に引き立てます。場面ごとの音楽選びが、視聴者の感情をさらに高め、作品の持つ独特の雰囲気を作り出しています。



ある結婚の風景の感想&レビュー
スウェーデンの地で10年目を迎えた結婚生活を送るヨハンとマリアンヌ夫妻の物語。誰もが羨む理想の家庭だったはずが、次第に亀裂が深まり、修復不能へと向かう姿を描くドラマです。
上映時間は293分という驚異的な長さ。元々はスウェーデンで6話構成のテレビドラマとして放送された作品を、3時間弱に再編集した劇場版として公開されています。私はドラマ版をU-NEXTで全話視聴しました。
物語は地元紙の取材を通じて仲の良い夫婦として振る舞う二人から始まります。二人には子供が二人いて、まさに理想の家族という印象。しかし突然の三人目の妊娠が発覚し、二人は中絶を選択。その決断が二人の間に冷えた風を送り込みます。
その不穏な空気は三話で一気に爆発。ヨハンに愛人がいた事実を知ったマリアンヌはショックを受け、別れる決断へと動き出します。ヨハンは愛人のポーラと共に生きる道を選ぶのですが、このエピソードはヨハンの自己中心的な側面を露骨に浮き彫りにします。マリアンヌは別れたくないと葛藤しますが、ここまで彼が過酷であるなら諦めるべきかという場面です。
その後の顛末については、ぜひ作品をご覧ください。劇中はほぼ二人の会話劇ながら、リアルな空気感が生演技さえも忘れさせるほど迫真で、視聴者を引き込んで離しません。
本国スウェーデンではこのドラマの放映直後から離婚が増える事例が続出したと伝えられ、社会現象にまで発展した作品として話題を呼びました。気になる方はぜひ鑑賞してみてください。
『叫びとささやき』は赤を基調とした難解な作品である一方、本作の象徴的な色彩は緑だ。登場人物は極めて少なく、ストーリーは筋道立って分かりやすい。むしろ、恋多き巨匠ベルイマンの自伝的要素を見れば、さらに深く味わえる一本だ。
おしどり夫婦のヨハン(エルランド・ヨセフソン)とマリアンヌ(リヴ・ウルマン)。夫の浮気を告白する場面をきっかけに二人の関係に亀裂が入り、別居へと至る。つかみあいの喧嘩の場面も登場するが、単に醜いののしり合いで終わるわけではない。穏やかなささやきの中に、夫婦の関係が持つ深遠な奥行きが浮かび上がる秀作だ。
原作はテレビドラマとして放映され、社会現象としてスウェーデンの離婚率を押し上げたとも言われる。愛が失われたとき、二人はどう向き合うべきかこの問いへの直接的な答えは描かれていないが、離婚後に再会したヨハンとマリアンヌは、結婚していた頃よりも穏やかで満ち足りた表情を見せる。
夫婦の危機を離婚という型で乗り越えた二人。エゴを捨て、互いの立場を深く認め合う二人の関係は、私生活では実現し得なかったベルイマンとリブの関係にも似ている。
ベルイマンのTVドラマ全6話。観やすくて面白いおすすめ作品。25.0915-393
面白い。約50分×6話、合計5時間ほどの内容で、ほぼ夫婦の会話が中心だが、飽きることなく引き込まれた。
この作品は、結婚すれば幸せという神話が必ずしも真実ではないことを描いている。結婚神話の解体がテーマだ。
元々他人だった二人が長期間一緒にいることは、簡単なことではないと再認識した。この映画の中の二人の結婚生活も、共に生活・住まいを持つことによる限界が明らかになっている。
離婚したいのにできない状況は最悪で、原因がいろいろあっても、特に多いのは、妻が夫に経済的に依存せざるを得ないケースだと感じた。(日本では養育費を強制的に支払わせることができず、払われないか、払われても少額に留まることが多いのが現状。)この夫婦の物語は、お互いが経済的・社会的に自立していることが土台にあって成り立っているとも思う。これは恵まれた中産階級特有の悩みかもしれない。
北欧が個人主義とされる理由が少し理解できた気がする。自他の境界が明確で、個々が「個」として生きている印象が強い。自己肯定感も高そうで、私もそんな風になりたいと思わされた。
ただ、ユーハンから出てくるミソジニーには少し抵抗感があった。
HBOのリメイク版も気になる。
愛はどこに。
結婚10年目を迎えた夫ユーハンと妻マリアン。二人には待望の娘がいて、幸せな家庭を築いていた。しかしユーハンの不倫が明るみに出ると、二人の関係には亀裂が生まれ始める
全6話のドラマ。各話はほぼ一組の夫婦が部屋の中で語り合う、会話だけを追う構成が特徴だ。
自由を見出すマリアンと、仕事がうまくいかないユーハンという対比がドラマの見どころ。第5話のマリアンが怒りをぶつけるシーンは必見。
夫婦がただ会話しているだけなのに、なぜこれほどまでにスリリングで面白いのか。登場人物は最小限、道具も最小限に絞られるが、セリフ(脚本)が圧倒的に練られており、それを引き立てる演出と演技が卓越している。会話だけの構成でも強いドラマ性を生み出す、魅力的な会話劇の妙を体感できる作品だ。
全く退屈させない会話劇。
内容にはあまり興味が湧かなかったものの、ほぼ全編が室内で展開される中で、これほど引き込まれるとは本当に素晴らしい。また、どの場面を映し出し、どれを映さないか(子供や他の人、風景など)といった基本的な演出が、いつまでも興味深い表現になると感じました。
子供が主題ではないので必要ではないが、最初から不在にする設定だと、外から見る順調な夫妻像が伝わりにくくなるのかななどと思ったりもします。
会話はこれだけ。でも、夫がベイルマンだと考えると妙に面白い。人を好きになるのは、結局生殖本能なのだろうか。
家庭の物語でありながら、子供は冒頭以外登場せず、自宅と職場が主な舞台となっている中で、夫婦間の愛の歴史をストレートに描いた非常にハードコアな作品です。
それにもかかわらず、リヴ・ウルマンとエルランド・ヨセフソンの多彩な表情は、観る者を全く飽きさせない素晴らしい室内劇を生み出していました。
夫婦生活は毎日繰り返されるにも関わらず、倦怠に陥らないようその日ごとにアドリブで幸せを築かなければならないという難しさを強く感じさせる作品でした。
ユーハンが限界を迎え、ついに夫婦生活が破綻するわけですが、お互いが「自分の小ささと偉大さ」を理解した後夜の別荘で再会する場面は、別れたとしても、どこか巡り合うべき運命を経ているように感じられました。
たとえ離婚しても、人として互いに出会った事実は変わらず、その後も別の形で関係が続くことが示唆されるラストでした。
テレビシリーズを劇場用に再編集した作品。リヴと売るマントエルランドによる迫力のある会話劇が展開される。ベルイマンの次回作「魔笛」もテレビ局の依頼を受けた作品で、劇場版として制作された。この時期、ベルイマンは資金調達に苦労していたと伝えられている。
上映は岩波ホールにて行われた。