1995年9月30日に公開の映画「ホームワーク」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ホームワーク」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ホームワークが視聴できる動画配信サービス
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ホームワークのあらすじ
宿題に常に追われていると感じるキアロスタミ監督は、イランの小学生や教師に次々と問いかける。「なぜ宿題を持ってこなかったのか?」「誰が宿題をチェックしてくれるのか?」。その反応から、彼らの複雑な家庭環境やイランの教育制度の課題が浮かび上がる。
ホームワークの詳細情報
「ホームワーク」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | アッバス・キアロスタミ |
|---|---|
| 脚本家 | アッバス・キアロスタミ |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | イラン |
| 公開日 | 1995年9月30日 |
| 上映時間 | 86分 |
ホームワークを無料で見る方法は?
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ホームワークのよくある質問
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Q映画『ホームワーク』のあらすじは何ですか?
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A
映画『ホームワーク』は、思春期の少年少女が友情や恋愛を通じて成長する物語です。主人公たちは学校生活を通じて様々な経験をし、自己発見や人間関係の難しさを学んでいきます。青春の一コマをリアルに描いています。
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Q映画『ホームワーク』の登場人物にはどんな魅力がありますか?
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A
映画『ホームワーク』の登場人物たちは、等身大の高校生として描かれており、視聴者が共感しやすいキャラクターです。彼らの友情や葛藤、成長過程が丁寧に描かれており、青春の瑞々しさが伝わります。
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Q映画『ホームワーク』のテーマは何ですか?
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A
映画『ホームワーク』のテーマは、成長と自己発見、そして他者との関係性です。主人公たちが友情や恋愛を通じて、自分自身を見つめ直す姿が描かれています。青春時代の揺れ動く感情を中心に、リアルな人生の一面を映し出します。
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Q映画『ホームワーク』の制作スタッフには誰がいますか?
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A
映画『ホームワーク』の制作には、才能ある監督や脚本家が参加しています。映画のストーリーを魅力的に紡ぐために、脚本や演出に特に力が入れられています。制作陣の手腕が随所に感じられる作品です。
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Q映画『ホームワーク』はどのような評価を受けていますか?
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A
映画『ホームワーク』は、観客から青春映画として高く評価されています。特にリアルなキャラクターや心に響くストーリー展開が好評です。多くの人が共感できる内容として、幅広い層から支持を得ています。



ホームワークの感想&レビュー
薄暗い部屋で宿題について淡々と問いかける監督は、少し不気味に感じる しかし、それ以上に当時のイランの教育状況は恐ろしいものでした
親世代の識字率が低いため、宿題を手伝うことができない。また、家の手伝いが日常的に求められるため、大量の宿題に取り組む時間を確保することが難しいのです。さらに、体罰が一般的であるため、それに疑問を持つことはなく、自分が大人になった時には教育の一環として体罰を行うことを自然に想像してしまうのです 監督が体罰について執拗に質問していたことは、問題意識を持っていたのかもしれませんね
現在のイランがこの状況よりも改善されていることを願っています。
監督自身が子供と向き合う姿が強く印象に残る。和やかな雰囲気の中、これから学校へ行くと語る子供たちの姿から、学校の集会の場面へと移る映像には、予想外の落差が胸を打つ。イランの子供たちに宿題のことや、なぜやって来られなかったのかを尋ねる監督。その問いに、どの子も「なぜそんなことを聞かれるのか」と戸惑い、幼い顔には不安が滲む。暗い部屋にスポットライトを浴び、カメラを向けられて、子供たちは自分の言葉で話すが、彼らの環境や事情が垣間見え、深く考えさせられる。途中、大人が自説を挟む場面もあるが、監督は判断も同調もせず、ただ事実を記録していく。特に印象的だったのは、一人の男の子。怯えた表情で落ち着きがなく、友達が近くにいないから答えられないと泣く。友達がそばに戻ると少し安心して涙があふれ出す。父親にも個別に話を聞き、友達にも話を聞く。再び彼に尋ねると胸が締め付けられる思いだが、宗教の授業へ早く行きたいという彼は、宗教の詩を覚えているかと促され、見事に暗唱する姿を見せ、強い衝撃を受ける。監督自身がどんな家庭で育ち、どんな教育を受けてきたのかは語られないが、若い頃にイタリアのネオリアリズム映画を多く見て、小津安二郎の影響を受けたという作家性が、イランの家庭環境や教育、国や文化を映す視点として響く。検閲で自由を奪われる国を、監督は静かな眼差しで見つめ続ける。イランで生まれたこの監督の映画は心に深く刻まれ、忘れられない作品となっている。
2021年に初見で鑑賞した223本目の作品です。この監督らしい演出で、こうした落としどころにも納得しています。ネット上の感想を読んでみると、作品の背景をほとんど知らない人が多いことに驚きました。『男の子ばかり登場する』との指摘も見かけますが、それが当然だと感じる人もいれば、そうでないと感じる人もいるようです。
イラン人監督アッバス・キアロスタミが小学生に宿題の状況をインタビューしたドキュメンタリーです。
この映画はかなり以前の作品で、現在の状況は異なっているかもしれませんが、インタビューを通じて当時のイランの教育システムが抱えていた課題が浮き彫りになっています。宿題の量が多く、支援を受けられない子供たちにとっては非常に難しいものであり、加えて親の中には字を読めない人が多く、さらに体罰が一般的な社会という背景があります。そのため、困難を抱える子供たちの姿が印象深い作品です。
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突然のおすすめ表示で「あと5日で配信終了」と出たため、慌ててキアロスタミ作品マラソンを開始した。イランの小学生の宿題事情を追う監督のドキュメンタリーだ。『友達の家はどこ?』の子どもたちも、彼らはずっと「宿題があるんだ」と言っていたように記憶している。監督自身が子どもたちへインタビューを試みる一方で、サングラスをかけた怖いおじさんが撮影クルーと数人で薄暗い教室のような場所を待ち受けている光景は、視聴者に強い緊張をもたらす。「なぜ宿題をしてこなかったの?」と尋問のような問いも飛び出す。涙を見せる子どもも現れたが、それは単なる宿題の話題を超えた、別の問題を浮かび上がらせる場面だったようにも思える。
アッバス・キアロスタミ監督の最新作『記録用』は、名作『友達の家はどこ?』の精神的続編として捉えられる作品だ。前作が少年の視点で綴る寓話的なロードムービーだったのに対し、本作は宿題を核に据えたドキュメンタリーであり、子どもたちの声と現実をそっと、しかし鋭く映し出す。少年たちに対して宿題に関する問いを次々と投げかける構成は、友達の〜と主題を共有している。宿題そのものの意味を問うと同時に、それが子どもたちの生活やイラン社会にどのような影響を及ぼしているかを浮かび上がらせる。これは単なる学校の課題の話にとどまらず、教育の在り方そのものへの問いとなっている。
宿題とは学校での復習・予習の作業を指すが、それが義務やノルマ化してしまい、本来の学びの意味から離れてしまう点を指摘する声がある。監督は海外での生活や教育事情を見てきた体験を踏まえ、欧米の教育方針と自国の現状との乖離に驚く場面も描く。詰め込み型の教育は時にプロパガンダ的性格を帯び、戦時下の空気感が残る社会風景と交差する。朝礼で子どもたちに特定の言葉を唱和させる場面は、国家体制の圧力を間接的に示唆する演出として捉えられる。
親世代は識字率が低く、時に理不尽に叱責される。子どもたちは罰を避けようと耐え抜きながら、学校という小さな社会の中で大人や教師に自分の不条理を伝えようとするが、声は届かない。『友達の〜』と同様に、本作でも主人公は大人に取り合ってもらえず、行動を起こす。これは検閲を逃れるために声を上げたとしても、体制側が耳を傾けないという現実を、小さな社会の縮図として批判的に照らし出している。
子どもたちの語り口は、国家体制への批判を寓話的に包み込みつつも鋭いリアリティを放つ。こうした手法は、ビクトル・エリセ監督の『ミツバチのかがやき』を想起させ、国家に対する批判を子どもの視点から浮かび上がらせる映像表現として示唆的だ。
総じて、本作の主人公たちはイランの小市民であり、国民の声が国家へ届くことの難しさを体現している。親・教師・学校は権威として描かれ、宿題という制度が、戦争や社会体制の影響を受ける国民の重い負担として映し出される。こうした点を記録することで、国民の意思や声が国家に伝わりにくい現実が浮かび上がる。
一方、日本の教育事情にも触れつつ、現在では子どもたちの自主性や思考力を育てる教育への取り組みが進んでいると語られる。とはいえ、作品が描く子どもたちの必死な語りは、いまも私たちに強い共鳴を呼ぶ。登場するさまざまな子どもたちが一生懸命言葉を紡ぐ姿は、やさしくも力強く、この作品の最大の見どころとして心に刻まれる。
子供たちは本当に愛らしい存在だ。親世代が文字を読めないと、宿題も苦労するだろうし、罰を受ける子が多いのは悲しいことだ。ご褒美を知らない子もいるのが残念だ。それでも、短編で終わってよかったのかもしれない。あの泣き虫の子が今は立派なおじさんになっているなんて、どんな風に成長したのか気になる。#fuji_2025
アッバス・キアロスタミ監督による、小学校の生徒を対象にした宿題をテーマにしたインタビューを軸に、保護者や教師にも質問を投げかけるドキュメンタリー。16ミリ撮影、1989年、上映時間86分。ユーロスペースで上映。
当時のイランにおける教育状況
子どもたちの率直なインタビューに基づく深い洞察
朝礼は非常に印象的である
(2025.111)
キアロスタミ監督は、自身の子供が通う学校の宿題に疑問を感じ、学校を訪れて宿題をやらなかった子供たちになぜやらなかったのか?と問いかけることにした。
映画の冒頭にはこれは映画ではなく記録であるとの宣言があり、その通り、演出はほとんどなく、ただ淡々と同じ質問を子供たちに繰り返す形式で進行する。その中で浮かび上がるのは、子供たちの親世代の識字率が低く、宿題を教えることができない現実と、できない子供には罰が与えられるという習慣、さらに学校側がこの現実を無視し、機械的に宿題を出し続けることによる悪循環である。子供たちはテレビのアニメを楽しみにしていたようだが、それを話すと叱られるのか、皆が一様に観ていない、やっていたことを知らない、宿題が好きだと嘘をつく様子が切ない。
キアロスタミ監督の作品で宿題がテーマとなると『友だちのうちはどこ?』を思い出すが、こちらでも主人公の少年に冷たく接する大人が登場した。監督は、そんな優しさに欠けた大人たちに対してモヤモヤした思いを抱えていたのかもしれない。しかし、本作でインタビューが行われる部屋は薄暗く、子供たちの前にはカメラ、照明、そしてサングラスをかけた厳つい見た目の監督という3人の男性がいて、やや威圧感を感じさせる。もう少し柔らかい雰囲気で撮影できなかったのかと疑問に思った。
イランの教育事情を垣間見る点では興味深いが、面白かったかと言われると正直そうではなく、子供との問答が続く展開は退屈に感じる時間が長かった。最後にキアロスタミ監督が子供の可能性を示唆するシーンがあり、そこには感動を覚えるものの、全体的には淡々とした流れで観ることが多かった。また、否定のジェスチャーが舌打ちである文化の違いにも興味深さを感じた。
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