1952年5月22日に公開の映画「欲望という名の電車」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「欲望という名の電車」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
欲望という名の電車が視聴できる動画配信サービス
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欲望という名の電車のあらすじ
未亡人のブランチは、家族と自宅を失い、妹のステラのもとに身を寄せる。しかし、ステラの夫スタンリーは彼女に反感を抱き、ブランチも彼に対して嫌悪感を感じるようになる。次第にスタンリーはブランチの暗い過去を暴露し、彼女は精神的に追い詰められていくが…。
欲望という名の電車の詳細情報
「欲望という名の電車」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | エリア・カザン |
|---|---|
| 脚本家 | オスカー・ソウル テネシー・ウィリアムズ |
| 出演者 | カール・マルデン キム・ハンター ニック・デニス ペグ・ヒリアス マーロン・ブランド ライト・キング リチャード・ガリック ルディ・ボンド ヴィヴィアン・リー |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1952年5月22日 |
| 上映時間 | 122分 |
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欲望という名の電車のよくある質問
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Q映画『欲望という名の電車』のあらすじを教えてください。
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A
映画『欲望という名の電車』は、南部の名門家からニューオーリンズのフレンチ・クオーターに移り住んだブランチ・デュボワが主人公です。彼女は妹ステラの家に滞在し、妹の夫スタンリーとの緊張した関係を通じて物語が進行します。ブランチの過去や彼女の精神状態が明らかになるにつれ、ストーリーは深みを増していきます。
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Q『欲望という名の電車』におけるブランチ・デュボワのキャラクターの魅力は何ですか。
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A
ブランチ・デュボワは、繊細でありながら複雑な心理を持つキャラクターです。彼女の幻想と現実が交錯する様が、観客に彼女の内面的な葛藤と人間としての脆さを伝えます。さらに、ビビアン・リーが演じたブランチは、観る者に強い印象を与えました。
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Q映画『欲望という名の電車』のテーマについて教えてください。
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A
『欲望という名の電車』のテーマは、現実と幻想の対立や、欲望と破滅の関係性が中心です。ブランチの求める理想と実際の生活とのギャップが描かれ、人間の弱さや葛藤がテーマになっています。
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Q『欲望という名の電車』の制作スタッフについて知りたいです。
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A
映画『欲望という名の電車』はエリア・カザンが監督を務めました。脚本はテネシー・ウィリアムズの戯曲を基にしており、映画の質の高さに貢献しています。キャストにはマーロン・ブランドとビビアン・リーが名を連ねています。
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Q『欲望という名の電車』はどのようにして評価されていますか。
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A
『欲望という名の電車』は、その強烈な演技とリアルな人間描写が高く評価されています。映画はアカデミー賞を含む数々の賞を受賞し、演劇的でありながら映画独自の表現技法が視聴者や評論家からも称賛されました。



欲望という名の電車の感想&レビュー
今年の再見は40本目。初見から15年が経つ。初見時の感想がそのまま残っているようで、よく書けたなと自分を褒める。今回も同じ思いを抱いたのに、結局は言葉にできなかった。俳優陣は圧倒的だった。
999本目の作品。
見たことがなく、物語も知らない名作を求めて辿り着いたこの一作は、ヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランドという映画史に残る二大名優の対決を描く。
ブランドが演じるスタンリーは粗野で暴力的。対峙するリー演じるブランチは情緒不安定で上流階級の気取った態度を取り、二人の演技スタイルの対比が極めて明確だ。ブランドはメソッド演技を徹底し、一方のリーはオールドスタイルの演技法を貫く構図がはっきりと浮かぶ。
二人の対立の中で特に気になるのは、ブランチのメンタルの揺れだ。作品解釈のひとつとして、ヒステリー性人格障害(演技性パーソナリティ障害)の要素を指摘する見方がある。特徴としては、注目を集めたがる態度、感情表現が過剰で芝居がかって見える言動、外見や性的魅力を用いて他者を操ろうとする動機が挙げられる。
作中には、常に外見を整え年齢を隠そうとする振る舞い、男性に依存して承認を求める姿、現実よりも幻想を語り理想の自分を演じ続ける姿が描かれている。さらにPTSDやアルコール依存の要素が混在している可能性も示唆され、複合的なメンタル障害が背景にあると読み解く向きもある。
とはいえ、当時のヴィヴィアン・リーがそれらを自然に作品へ取り込み、見事に演じ切っている点は評価に値する。
ジェンダーロールの象徴的な側面については現代の視点で検討の余地があるが、女性が狂気を演じる戯曲としての価値は今なお強く印象に残る。
ヴィヴィアン・リーの演技は圧巻だった。特にラストシーンでの表情が印象深い。
家の中で簡単に暴力を振るうスタンレーのキャラクターには不快感を覚えた。
(最後は少しスッキリするけれど)
少年との過去における短絡的な欲望によって名声を失ったヒロインが抱く未来への欲望は、純粋に愛されて幸せになりたいという思いなのだろう。
一流の俳優たちが繰り広げる舞台が、ミニマルで窮屈なセットの中に閉じ込められ、その息苦しさが観客に迫ってくる。マーロン・ブランドの存在感は際立ち、恐ろしさを増す。一方、ビビアン・リーは芝居がかっていながらも、その背後にある虚栄心を浮き彫りにしている。
ニューシネマの時代が来る前から、これだけ暗いテーマの映画が高く評価されるのは、今も昔も変わらないアメリカの闇を映し出しているのかもしれない。
2025/10/6のムービープラス放送を、以前DVDで観た作品として再訪。 この手の崩壊を描く映画は、観る側にも強い辛さを残します。 ブランチ(ビビアン・リー)はおそらく元々心に弱さを抱えた人物だったのかもしれません。 愛する人の自死を契機に事態は急速に悪化し、彼女は次々と男性と関係を持つようになってしまいます。 やがて住み慣れた街を離れ、妹のステラ(キム・ハンター)を頼ることに。 上流階級の名声を保とうとする一方、妹の夫スタンリー(マーロン・ブランド)にブランチの過去が暴露されると、さらに症状が悪化していきます。 戯曲出身の作品ゆえにセリフが多く、芝居じみた喋り方がややついていくのが難しい場面も。
DVDを買って吹替で観直した。こんなに面白い作品だったとは、改めて驚いた。セリフが多く、内容もかなり複雑なので、日本語で聴くとスッと頭に入ってくる。
魅力的なキャラクターと緻密に作り込まれた物語展開に、人種問題が巧みに絡められている。
マーロン・ブランドの演技は素晴らしい。スタンリーを見事に体現している。ヴィヴィアン・リーも良いが、彼女の演技は少し前の映画の芝居という感じで、ブランドは現代の演技という印象。悪く言えば統一感を欠くこともあるが、常にリラックスしているスタンリーと芝居がかったブランチの対比が際立っている。
ブランドは全身を使った現代的で自然な演技を見せており、バストサイズのカットが多い一方、ヴィヴィアン・リーは一昔前の映画の芝居で、バスト顔のアップといったカット割前提の演技をしているんだよね。
『サンセット大通り』ってこれから来てるんじゃないのか。
主人公ブランチの引き込まれる表情や演技に魅了され、鑑賞中に調べたところ、ヴィヴィアン・リーだとわかった。あの「風と共に去りぬ」の彼女なんですね。
人間関係の鋭い対立!
欲望が他者を翻弄し、時には破滅を招く
マーロン・ブランドが演じるスタンリーと、ヴィヴィアン・リーが演じるブランチは、まさに「生きている」存在感を放っている。
その全てがリアルだった!!!
ビビアン・リーは常に狂気じみていて、ちょっと怖いタイプのキャラクターで、友達になりたくはない。一方で、マーロン・ブランドーはいつでもとても可愛らしく、かっこいい。
ただ、現実的に考えると、もしブランチが姉だったら見捨てることはできないだろうし、スタンレーは本当に厄介な存在だから、関わりたくないと思う。ズルズル引きずられそうだ。
それにしても、こんなに有名な作品にもかかわらず、初めて観たときにはなぜ今まで見なかったのかと後悔した。
印象的なシーンがたくさんあったけれども、特にステラが出産で不在の夜のシーンでは、この二人の俳優が演技対決をしているようで、鳥肌が立った。また、ブランチがミッチに振られるシーンでの「線や道路ならあるだろうけど、心でストレートなんてあり得る?」は名言だった。
とはいえ、そもそもブランチの夫はなぜ自殺したのだろう。ブランチが堕ちる前だった気がするけれど、そこはあまり重要なことではないのかな。
ちなみに、ステラ役のキム・ハンターは『猿の惑星』のジーラなんですね!
マーロン・ブランドが魅力的
全体的にド派手な映画
常に誰かが怒鳴ったり、殴り合ったり、精神的に不安定なシーンが続く