1987年6月13日に公開の映画「エンゼル・ハート」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「エンゼル・ハート」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
エンゼル・ハートが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
エンゼル・ハートのあらすじ
1955年、ブルックリンを舞台に活躍する私立探偵ハリー・エンゼルは、ルイ・サイファーから依頼を受ける。依頼人は十年前に失踪した人気歌手ジョニー・フェイバリットを捜してほしいというものだった。捜索を開始するハリーだったが、調査を進めるたびに次々と殺人事件が発生し、謎は深まっていく。
エンゼル・ハートの詳細情報
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監督 | アラン・パーカー |
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脚本家 | アラン・パーカー |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | サスペンス |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1987年6月13日 |
上映時間 | 113分 |
エンゼル・ハートを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
名匠アラン・パarker監督が放つ異色のオカルト・スリラー『Angel Heart』は、ミッキー・ローク主演で描くブルックリンの私立探偵サスペンス。1955年、私立探偵ハリー・エンゼルはルイ・サイファーの依頼を受け、10年前に失踪した人気歌手ジョニー・フェイバリットを追う。捜査を進めるうち、周囲で連続殺人が続発し、街には不穏な空気が漂い始める。全編を覆う陰鬱なムードとスタイリッシュな映像表現はカルト的な人気を獲得し、ミッキー・ロークの独自の魅力が際立つ。さらにロバート・デ・ニーロの怪演が作品世界を一層際立たせている。
視聴者の感想メモ(2025/07/20)
– 南部の雰囲気と空気感が強烈。映像はまるで grand canyon のように視覚を圧倒。集合体恐怖症を想起させる場面が印象的。ミッキーロークの存在感が際立つ。歌唱力の表現として「ジョニー・アダムス級」と称されるほどの説得力がある印象。
– 悪夢めいた展開と導入の引き込み方が秀逸。悲しみと孤独を感じさせる演出が効果的。
視聴者の感想メモ(2020/11/02)
– 深夜2時、実家のリビングで鑑賞。エログロ描写は控えめで、謎解きの要素とエンゼルの切ない心情がうまく噛み合う。
– ミッキー・ローク演じるエンゼルの哀れさが胸を打つ。白いマニキュア、戦争神経症、冷蔵庫のモルヒネ、換気扇の音、心拍音、鼻のシャッポといった細部描写が記憶に残る。
– ミッキー・ロークの走り方には独特の癖があり、セリフの説得力とともに人物像を深く印象づける。
– 名言から読み解く宗教と愛の対立:『サイファーさん、秘密の恋は秘密のままがいいね』/『宗教は人間の愛よりも憎しみを募らせる』など、台詞の鋭さが作品の深みを増している。
体調が優れず、物語に集中できなかったため、面白さを十分に感じられませんでした。残念です。
前半はありがちな設定、後半は予想を裏切る展開。結局のところ、記憶喪失がオチだと見抜ける作りでした。
個人的なメモとして残しておきます。
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記憶喪失
戦争神経症
本名はリーブリング
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久々に観た名作サスペンス。監督はアラン・パーカー。ミッキー・ロークとロバート・デニーロという豪華共演が話題の『エンジェル・ハート』(Angel Heart)を改めて体感した。デニーロが依頼人を演じ、ローク演じる私立探偵ハリー・エンジェルが人探しの任務に奔走する展開は圧巻。彼の時折見せる女性へのちょっかいが、作品全体の緊張感を一層高める。シャーロット・ランプリングが演じる Epiphany の三白眼で睨まれる場面は特に印象的。換気扇やエレベーターを挟むカットなど、後半に差し掛かるたびに「何が起こるのか」と観る者を不安にさせる演出が光る。結末は予想がつくものの、その不穏な空気に引き込まれ、衝撃的なラストへと導かれる。デニーロの抑制の効いた演技も恐怖をより際立たせる。
ミッキーロークの代表作の一つです。ロバート・デ・ニーロが出演しているのは驚きでした。
初めて鑑賞した際は、単なる人探しの映画だと思っていましたが、2回目以降はミッキーロークの魅力や次第に明かされる彼の過去、映画全体に漂う湿った雰囲気が絶妙に組み合わさり、バランスの取れた作品と感じました。一見ホラー要素はありませんが、散りばめられたグロテスクなシーンや長めの成人向けシーンがあるため、そういった内容が苦手でない方にはぜひご覧いただきたいです。
Angel Heart/エンジェル・ハートは、パイやフレンチの甘い連想を吹き飛ばす、連続死と血の濁りが支配するサイコサスペンス×オカルトの秀作だ。謎の紳士ロイ・サイフル(ロバート・デ・ニーロ)から人探しを依頼された私立探偵ハリー(Mi𝚔𝚔𝚒ー・ローク)を軸に、調査が進むにつれて次々と陰惨な怪死が起こる。やがて悪魔崇拝やブードゥーの影が彼をより深く蝕んでいく。悪夢と現実の境界が揺らぐサイコサスペンスだ。
本作はかではなくでと表現されるべき、超常的な呪いの話なのか、それとも病んだ心の現実逃避の物語なのか。登場人物の名前すら偽名めいており、虚構と現実が円滑に共生する緊張感がエンドロールまで持続する。物語の核は自分以外の何かに自己の存在意義を預けてしまう人間の弱さとエゴの対峙だ。
監督アラン・パ Parkerの多彩な作風にも驚かされる。青春群像劇『Fame』や、強烈な医療監視社会を描く『バーディ』のような作品群と同様に、本作も人間の奥底に潜む欲望と孤独を鋭く掬い上げる。特に『バーディ』はPTSDを含む傷つきを描く兄弟的存在であり、現実寄りに観るとハリーの孤立と葛藤は強く共鳴する。
映像と言葉の隙間から漏れ出る暗喩と美学は、観る者の記憶に長く残る。さざめく陰影が悪夢の中を揺らぎ、ニューヨークの喧騒とニューオリンズの夕暮れが車を包み込む光景、雨と水が閉塞と浄化の境界を揺さぶるカットの連続。音楽も金属音を叩くように耳を刺激し、ストレスフルな緊張感を高める。
本作には宗教的モチーフが多数登場する。儀式を媒介にした人間の心の安定を問い、ニューヨークのゴスペル教会で信者を煽る場面や、ニューオリンズの異教的な祭り、川での洗礼式などが描かれる。ハリーは神や悪魔、さらには別の何かへ自分の存在意義を預けた者たちを冷ややかな視線で見つめる。儀式は人生の安心を得るための契約であり、それを裏切る代償は必ずやってくる。
戦間期を経た人間像の痛みと儀式の不気味さを通して、「神は死んだ」とさえ言われる時代においても、弱さを抱える人間には儀式が必要であり、代償は死や金、魂といった形で残り続けるそんな寓話として本作は深く胸に刺さる。ハリーが乗るエレベーターの格子はやがて牢獄の象徴へと変わる。逃げ場のない緊張感が終始漂う一作だ。
字幕についての補足として、U-NEXT版の日本語字幕は品質にばらつきがあるとの指摘がある。終盤のニュアンスや専門用語の翻訳にはやや難が見られる点に留意したい。
SNSでの反響ワードとして「ねこだ!」「マトリョーシカのゆめ」「謎儀式同好会」「水の歌を聴け」「somebodyになりたい映画」などが話題を呼んでいる。
記録 ほー、そう来ましたか真相を知ったときの絶望感は半端ないですよね
「自分が誰か分かっている!」
ミッキー・ロークの演技はさすがですね
少し古い映画ということもあり、特に前半は静かな雰囲気で、正直少し眠くなりそうでした。しかし時折、力強い会話劇があり、固有名詞が多く使われるため字幕の表現が少し分かりづらい場面がありました。さらに、誤字も目立ち、字幕のクオリティに疑問を感じましたが、全体のストーリーはある程度把握できました。ただ、肝心のラストは腑に落ちず、大味に感じられ、個人的にはうーん、微妙に思いました。もう少し字幕がしっかりしていれば、楽しめたかもしれません。
また、オカルト的な内容について事前に知ってから観ると、理解しやすいと思います。
人間には、知ってはならないことがある
1955年のニューヨーク。戦後の影響が街に色濃く残る中、私立探偵ハリー・エンゼル(ミッキー・ローク)は謎の依頼人ルイス・サイファー(ロバート・デ・ニーロ)から調査を依頼される。10年前から行方不明の戦前の人気歌手ジョニー・フェイバリット。実名はリープリング。生死を安易に確かめるだけの簡単な任務のはずだったが、現場は闇へと深まっていく。
ノワールの王道を貫く探偵像と、陰影に満ちた雰囲気が本作の魅力。『ロング・グッドバイ』や『インヒアレント・ヴァイス』の系譜を綴る緊張感と洒脱さを獲得した演技で、ミッキー・ロークは過去のイメージを超える存在感を放つ。
ジョニーの行方を追う中で、精神病院、婚約者、昔のバンド仲間、娘といった様々な登場人物が絡み、現場には次々と殺人が連鎖していく。換気扇が回り続ける部屋、儀式を連想させるマンション、響く叫び声画面は終始、不穏な空気に包まれる。
血痕を一心不乱に拭く女、黒装束の静かな男といったビジュアルが恐怖を強く印象づける。ニューヨークの黒人教会の狂信と、ニューオーリンズのボードゥー儀式が、神と悪魔の対立として見えるが、実は同じ信仰の別面を描いているのかもしれない。
サイファーは悪魔で魂を喰らう存在として描かれるが、教会に出入りし、上部に事務所を構える不穏さが物語の核を揺さぶる。原作はウィリアム・ヒョーツバーグの小説『堕ちる天使』(原題Falling Angel)で、題名が示す通りの衝撃的な結末へと導く展開だ。映画はその陰影の連なりを濃密に映し出す。
ニワトリが象徴する儀式性への暗示や、過去の儀式を思い起こさせる演出も散りばめられている。終盤には牛の血2トンが天井から降りてくるような衝撃的なシーンと、ロークの大胆な露出場面が観客を圧倒する。
エピファニーのリサ・ボネットの危うい美しさも忘れられない。暑いニューオーリンズの昼下がり、外の水道で髪を洗う彼女の姿には、セクシーさと不安定さが同時に宿る。
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ホラーDVDコーナーで見つけた。やはりアラン・パーカーだけあって、随所に散りばめられた陰鬱な映像美が印象的で、恐ろしい演出と物語は『オールドボーイ』を彷彿とさせる。
子供の頃から心に残っている大好きな映画です。今、再び見始めたところですが、ミッキー・ロークが若い!まだボクサーとしてのキャリアを始める前、猫パンチなんて言われていなかった時期でしょうか。とにかく、これから楽しく視聴します。
視聴後やはり、時間が経つことで作品の魅力が際立つものですね。