ヴァージン・スーサイズはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.2
ヴァージン・スーサイズ 映画

2000年4月22日に公開の映画「ヴァージン・スーサイズ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ヴァージン・スーサイズ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ヴァージン・スーサイズが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

ヴァージン・スーサイズのあらすじ

美しいリズボン家には5人の姉妹が暮らしていた。彼女たちを厳しく守ろうとする母親は、その宝物のような存在を世俗の目から守るべく必死だった。ある日、13歳のセシリアが自傷を試み、命を取り留める。だが精神科医は、抑圧された生活が原因だと診断する。

ヴァージン・スーサイズの詳細情報

「ヴァージン・スーサイズ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 2000年4月22日
上映時間 98分

ヴァージン・スーサイズの楽曲

「ヴァージン・スーサイズ」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。

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映画

感想・レビュー

  1. 関西風

    感想

    リズボン家の美しい5人姉妹。父は数学教師、母は厳格で家庭を支える存在。物語は姉妹の25年前の回想から始まる。末っ子セシリアは手首を自傷するほど心を病み、精神科医には「助けを求めている」と診断される。学校以外にも同年代の友だちと関わりが必要だと感じる。

    ピーターという近所の少年がリズボン家を訪れ、それ以後、家族の様子が変わり始める。ラックスは玄関で水着姿を見せ、セシリアを元気づけようと近所の少年を呼んで、彼女たちの最初で最後の小さなパーティーを開く。

    セシリアは母に部屋へ行きたいと訴えるが、「あなたのパーティーなのよ」と母は引き留める。それでもパーティーは続行され、セシリアは2階へ上がって部屋から転落し、柵に串刺しとなって死亡する。神父は事故として処理するが、この事件は現代のティーンエイジャーのストレスによる自殺としてテレビで取り上げられる。

    9月の始業式、姉妹たちは何事もなかったかのように学校へ登校する。自殺は増加傾向だとして、緑色のパンフレットが配られる。

    色香のあるラックスは誰とでも関係を持つようになる。しかし人気者のトリップがラックスに夢中になり、トリップは父からプロムの許可を得る。母もこれを了承しドレスを選ぶ。

    90分の上映時間の中で、セシリアの死の後の展開は読めない。映像は美しく、洗面所の小物にも丁寧さが宿る。主役のラックスは可愛らしく魅力的だ。プロムの後、母に閉じ込められた彼女たちの暮らしは鬱々として描かれ、ティーンエイジャーの物語として恋愛はあるが過度には描かれていない。ラストも興味深い。原作があるらしいが、私はとても楽しめた。

  2. いしぐり崇之

    – バージョン1: 画面の端から端まで美しく、可愛さにも徹底的にこだわった映像。雑貨もすべて素敵で、もう一度観たくなる。保守的すぎるお母さんの行動も興味深いが、ラックスとトリップの関係の終わり方は虚しくて辛かった。
    – バージョン2: 画面全体が端から端まで美麗で、細部まで丁寧に作り込まれた映像。雑貨のセンスも抜群で、再び観たいと思わせる。お母さんの保守的すぎる行動には驚かされるが、ラックスとトリップの終わり方は虚しく、心が痛んだ。
    – バージョン3: 端から端まで美しく、可愛さも映像美も徹底している。雑貨はどれも魅力的で、もう一度見たくなる。保守的すぎるお母さんの行動も見どころのひとつだが、ラックスとトリップの別れ方は虚しくて胸が締め付けられた。
    – バージョン4: 端っこから端っこまで美麗で、可愛さも細部の表現も抜かりなしの映像。雑貨が全て素敵で、是非もう一度観たい。保守的すぎるお母さんの振る舞いも印象的だが、ラックスとトリップの関係の終わり方は虚しく、観るのが辛かった。
    – バージョン5: 画面全体が美しく、端から端まで可愛さと質感にこだわった映像。雑貨もすべて魅力的で、また観たいと思わせる。保守的すぎるお母さんの行動は興味深いが、ラックスとトリップの関係の幕引きは虚しく、切なく感じた。

  3. 福岡聖菜

    観て最初に思い出したのは、27クラブという言葉だった。27歳前後で亡くなるアーティストの話だ。映画に描かれる少女の自死も、同じ連続体の中にあるのではないかと感じる。美しさをその頂点で捨てようとする、という極端な選択。だが、少女たちはその認識を持っていない点が、27クラブとの最大の違いだろう。潜在意識の奥でそれが鎌首をもたげ、死へと誘うのだろう。

    実際に死に至る人はごく一部かもしれない。しかし総数としては決して少なくない。自分が少女から大人の女性へと移り変わる過程を自覚し、そこで絶望を感じる女性は、実際のところどのくらい存在するのだろうか。とても気になる。案外多いのかもしれない。僕には見当もつかず、それを知る術もない。なぜなら、そんな話を共有できる女性の知り合いがいないからだ。涙。

  4. たなか たなか

    5人もいるのに、96分間、誰一人として心の内をさらけ出してはくれなかった。

    理解したいのに、理解を示してくれない部分があって、

    「先生は13歳の女の子じゃないから。」

    というセシリアの言葉に繋がる気がする。

    5人姉妹がいたのは、まるで夢のように感じた。それほど儚い存在だった。

  5. 松田渉

    芸術点は満点の10.0/10.0を獲得した作品。切られていく木に込められた強烈なメタファー。社会問題としての自殺、理由が分からない異臭(ガスマスクをする様は仮面舞踏会を思わせる)など、社会性を織り込んだ作品。舞台となるミシガン州がいわゆるラストベルトに分類される点も、現代ならではの趣を深めている。

  6. ヘンリー

    ソフィア・コッポラ監督のデビュー作であり、象徴的な作品となっている。彼女の独自のスタイルは、すでにこの作品で鮮やかに表現されている。心に響く映像と素晴らしい音楽、青春の要素と危険な雰囲気が融合している。物語は、リズボン家の五姉妹の末っ子セシリアの自殺から始まる。ニレの木の話のように、病が他に移るように、最終的に五姉妹全員が自ら命を絶つという衝撃の結末に至る。この背景には、厳格な母親による自由の制限だけでなく、彼女たちの心理に潜む謎めいた要素が残されているのが魅力的だ。リズボン家の近隣に住む男子5人組が語り手として登場し、日記や想像を通じて彼女たちの心情や出来事を共に体験していく様子は、一夏の青春をより一層引き立て、どこか「スタンド・バイ・ミー」を彷彿とさせる、美しさと残酷さを漂わせた不思議な青春映画である。現在ももちろん美しいが、この頃のキルスティン・ダンストが持つ特別な魅力は目を引く。彼女の存在が、作品の世界観にさらなる輝きを与えている。

  7. にわとり

    子供の頃と大人になってからでは、物事の捉え方が大きく変わるのではないかと感じ、再度振り返ってみた。

    10代の頃は、今よりも不安定で、自分自身を上手に生きることが難しい時期だったと振り返ると、その時の感情が蘇る。しかし、自分が乗り越えられたからといって、あなたも大丈夫だと軽々しく言うのはためらわれる。

    大人、とりわけ身近な両親からの抑圧は、想像を超えるものだ。

  8. もっち もっち

    私が彼女たちと同じくらいの年頃だった頃、漠然と死にたいと感じたり、悩みのあまり死を考えたりすることも少なくありませんでした。しかし今振り返ると、そんなに深い苦しみではなかったように思います。悩み自体もほとんど覚えていないくらいで、それはあの頃しか味わえない感受性が生み出した反応だったのかもしれません。時代を生き抜いてきた人でさえ理解が難しいのですから、同年代の男子にはなおさら伝わらないでしょう。閉ざされた空間で育った彼女たちの存在は、なおさら謎めいて感じられます。

  9. あいき あいき

    青春映画の結晶ソフィア・コッポラの世界を再評価する

    フランシス・フォード・コッポラの娘、ソフィア・コッポラは脚本と監督を兼任するデビュー作で、その名前だけで視線を集める存在です。私にとっての映画の王道は、何より明るく楽しいハリウッド映画であり、いわゆる難解なヨーロッパ映画や芸術映画には距離を置きがちでした。しかし、父にはそれほど強く惹かれなくても、娘ソフィアの優しさには自然と共鳴する部分がありました。

    マリー・アントワネット(2006年公開)は大きな転機には至りませんでしたが、最近のロスト・イン・トランスレーションを観て、その表現力が確かなものになっているのを痛感しました。もちろん他の作品も観てみたい気持ちはありましたが、デビュー作の多くが私の手元にないのが現状。私の加入しているAmazonプライムや Netflix にはなかったのです。

    レンタル店舗の統廃合が進む現代、最寄りのTSUTAYAが閉店していくのは寂しい限りですが、幸い近所の店舗が生き残ってくれています。阪東橋TSUTAYAで先日『ノック・ノック』を借り、今回も鶴ヶ峰TSUTAYAにお世話になるなど、レンタルが私の視聴生活の支えになっています。現存する店舗が少なくなるほど、その存在は貴重で、今後も頼りたい存在です。

    ソフィア・コッポラが描く少女たち、特にキルスティン・ダンスト演じるラックスをはじめとするキャラクターたちは、色彩や音楽、語り手の視点とともに強く印象を残します。語り口は映画史の古典的手法を踏襲しつつ、現代の感性と結びつく独自の語りが光ります。

    語りのスタイルが、映画『スタンド・バイ・ミー』のような、1975年を舞台にした語り口と重なる場面もあり、私には1980年代半ばのニュージーランドで育った子ども時代を思わせる瞬間がありました。ブラウン管テレビや古いフォードの車、垣根を越えた庭と洒落た邸宅大きく違うところはあっても、私も似たような時代を心の奥底で生きていたように感じられます。

    作品の中には「家族で過ごせる時間には限りがある」という一言が胸に響き、幸せも人生も青春も友人も、永遠ではなく終わりが来ることを強く実感させられました。その場面描写の美しさと生々しさは、時に残酷でありながら美しく、私の心を深く揺さぶります。ホラー性が強いところもあり、普段はホラーを避けがちな私にとっても、日常に潜む不運こそが最大の恐怖になり得ると感じました。

    ゾンビやお化けがすぐ現れるわけではない現実の怖さこそ、私にとって最も身近な恐怖です。本作が扱うテーマには、私自身もかつて触れてきましたし、初告白の相手にも同様の経験があり、心の奥で生き続けています。追悼的な気持ちもありましたが、力になれなかったと感じることもありました。

    私の妻が本作のTシャツをファッションとして着ていたときには、正直なところ言葉に詰まりました。作品のタイトルを正確に和訳できる日本人はどれくらいいるのだろう、という疑問も頭をよぎります。日本人が約1億人いる中で、この作品の本編を知っている・観ている人がどれほどいるのかは、時代とともに変わる話です。

    25年という時の流れを経て、今こそ本作を見直す好機だと感じます。2000年頃から私たちは4半世紀を生き抜いてきたのですから。

    おまけソフィア・コッポラ作品ランキング
    – 3位 ヴァージン・スーサイズ(1999年)
    観賞日 2025.10.11、TSUTAYAレンタル、評価4.3
    – 2位 マリー・アントワネット(2006年)
    観賞日 2007.1.23、横須賀HUMAX、評価4.5
    – 1位 ロスト・イン・トランスレーション(2003年)
    観賞日 2025.9.24、Amazon Prime Video、評価4.7

    DVD特典の23分、製作者たちの振り返りトークを通じて、さらに本作の魅力を深く理解できました。これが私にとっての53作目、年間ペースは相変わらず驚異の68本ペースです。

    日本語の和訳・理解の難しさを越え、本作を新たな視点で見つめ直す機会として、2025年は青春の再発見の年になるでしょう。#2025年1位候補 #cororanking #青春