鉄道員(ぽっぽや)はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

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鉄道員(ぽっぽや) 映画

1999年6月5日に公開の映画「鉄道員(ぽっぽや)」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「鉄道員(ぽっぽや)」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

鉄道員(ぽっぽや)が視聴できる動画配信サービス

現在「鉄道員(ぽっぽや)」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「鉄道員(ぽっぽや)」が配信中です。

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最終更新日

鉄道員(ぽっぽや)のあらすじ

直木賞を受賞した浅田次郎の短編小説を元に、高倉健が主演したヒューマン・ドラマ。物語は北海道の幌舞線の終着駅、幌舞駅を舞台に、不器用ながらも真摯に鉄道員としての職務を全うしてきた定年間近の乙松が、一人の少女と心を通わせる姿を描いている。

鉄道員(ぽっぽや)の詳細情報

「鉄道員(ぽっぽや)」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
主題歌・挿入歌
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1999年6月5日
上映時間 112分

鉄道員(ぽっぽや)を無料で見る方法は?

「鉄道員(ぽっぽや)」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。

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映画

感想・レビュー

  1. 神谷浩史

    案1: 不器用な男の、平凡な人生の最期に訪れた奇跡。父と娘が交わすささやかな言葉が、一つひとつ胸を打つ。今このレビューを書きながらも、涙があふれる。

    案2: 不器用な男の凡庸な日々の最期に現れた希望の一幕。父と娘のわずかなやり取りの言葉が、心を深く揺さぶる。レビューを書く今も、涙が溢れる。

    案3: 不器用な男の平凡な日々の最期を照らす一筋の光。父と娘が交わすわずかな言葉は、ひとつひとつ胸に刺さる。今このレビューを紡ぐ手にも、涙があふれる。

  2. 伊藤直

    坂本龍一のサウンドトラックを聴いてから、久しぶりに観たくなった作品。不器用さを絵に描いたような主人公が印象的で、自分の祖父と少し重なる部分があり、古き良き時代という言葉がぴったりだ。こうした人々が昔は田舎を支えてくれていたのだと考えると、胸にぐっとくる。美しい日本の冬景色の中に、こんなぽっぽやがいたら、足を運んでも会いに行きたくなる。

  3. まきもどし まきもどし

    ショットは素晴らしかったが、演技にやや不自然さが感じられた。テレビ朝日が参加した製作委員会方式だったため、この時期には崩壊が始まっていたのかもしれない。

    それでも、北海道のショットは素晴らしく、観ていて良かった。

    若き日の広末は、こんなにも透明感のある美しさを持っていたんだね。

  4. B2mama B2mama

    高倉健の演技は本当に素晴らしい。
    独特の間の取り方や空気感が印象的で
    無愛想なのにどこか親しみやすい雰囲気を醸し出している。
    自然体で、まるで現地の人のように感じる。
    感情の起伏の使い方も見事だ。
    #高倉健 #南富良野 #広末涼子 #鉄道

  5. 松本尚也

    引きで捉えた景色が美しいので、もっと眺めていたかった。
    外の白さと駅舎の温かな木の色合いが、哀愁をしっかりと感じさせてくれる。

  6. ホロホロ ホロホロ

    泣かせようとする要素が露骨で、世間が言うほど刺さりませんでした。むしろ小林稔侍のほうが台詞が多い気がします(笑)

  7. YMD YMD

    親の世代が見る映画だと思っていたが、北の国からの流れで吉岡秀隆さんに影響されて鑑賞してみた。感想は難しい。高倉健さんにはあまり馴染みがなく、脇役の大竹しのぶさんや小林稔侍さん、さらには志村けんさんの活躍の方が印象に残った。家族を考えながらも仕事にコミットし、時代に取り残された男の生き様や少しのファンタジーがあり、点数をつけるのは難しいが、あの世代の職人たちが手掛けた作品だった。

  8. くいち

    先日、この映画の舞台である南富良野に訪れ、ロケ地を観てきました。訪れる前に映画を観ておけばよかったと少し後悔しています(笑)。幾寅駅は昨年廃線になってしまいましたが、駅舎やセットはそのまま残されており、無料で公開されています。当時の資料や小道具、出演者のサインも多数展示されていて、映画ファンにはぜひ訪れてほしいスポットです
    高倉健がトイレを借りる12歳の少女役、谷口紗耶香ことぐっさんが登場します!彼女がSTモに出ていた頃は私の世代なので、懐かしさを感じました。元子役だったことに驚きです。ただ、高倉健とのキスシーンには正直ビックリしました 口移しなんてちょっと気持ち悪く感じた。おませな女の子を表現したいなら、せめて頬にキスくらいに留めればいいのに。
    映画は約二時間ですが、後半の30分にしか登場しない広末の存在感はとても印象的でした。日本アカデミー賞で新人賞を受賞しそうな演技だったのに、受賞しなかったのは意外です。ストーリーは、高倉健演じる乙松が鉄道員として生き、鉄道員として旅立つという内容。乙松の元に現れる雪子たちは、彼が死期を迎えた際に見る幻影なのかもしれません。赤ちゃんのうちに亡くなったはずの雪子が「鉄道員だから仕方ない」と理解しているのも不思議ですし、彼女が「私は幸せだった」と言うのも何か嘘くさく感じました。そう考えると、12歳の雪子との激しい口移しも乙松の願望だったのかなと、少し気持ち悪くて感動しきれませんでした(笑)。

  9. 工房の庭 工房の庭

    ギリギリ昭和生まれの自分には、子どもの頃に存在していた世界が何となくわかる。簡単に言えば、これは昭和の職業哲学を描いた映画だ。
    どんな時でも駅を離れなかったのは、家族を失ったときに、自分の職業人としての心の支えを失うのが怖かったからかもしれない。でも、子どもや自分の死に目に駆けつけないパートナーを美化する気にはなれない。仙ちゃんの奥さんも怒っていたし。ただ、そういった職業観や人生観が確かに存在したことは理解できる。しかし、交代要員をすぐに送らない国鉄には本当に腹が立つ。
    乙松が序盤で小さな女の子に優しく接する姿は、「ぽっぽや」としての顔とはまったく異なり、何も始まっていないのに涙がこぼれそうになる。その子に優しくしたい感情が、その些細な所作や少ないセリフから強く伝わってきた。顔を慎重に捉えたカットは少ないが、声の演技や佇まいからの伝わり方が大きく、高倉健の偉大さを感じるには十分なシーンだ。短い時間だったが、ユッコは乙松の中の何かを決定的に変え、この人にこんな優しい顔をさせた存在だと確信する。
    正直、静枝さんへの態度よりもユッコへの態度の方が素直で愛情にあふれている。子どもの存在がどれほど偉大かは理解しているが、「『お前えらいな』って言ってよ!」「責めてた!」と訴える彼女には胸が痛む。お人形を買った時の「こんなの初めて」と喜ぶ姿も切なく、まだ遊べないお人形で遊ぶ前に逝ってしまったのが非常に悲しい。そして、子どもの体調管理や妊活にハードルしかない寒い官舎を建て替えてくれない国鉄は本当に理解できない。組合を通じて訴えた方がいい。
    静枝さんの視点から見ると、子どもに手を伸ばしても届かないという現実が切なかった。それも人生の一部だけど、『シェルブールの雨傘』的な寂しさを感じた。
    「ぽっぽやしかできない」は乙松の誇りであり、弱点でもあったと思う。最終盤での「好き勝手した挙句」という自覚からも、それを読み取ることができる。自分はこういうやり方しかできなかったと吐露し、その結果に対する赦しを求めていたのだろう。ユッコのセリフや行動は少し都合が良すぎるかもしれないが、彼女が自我のないまま亡くなっているからこそ成立しているのかもしれない(とはいえ、12歳にこんなことをさせる必要があったのか?直視できなかった)。
    昭和の空気感や当時の北海道の情勢が精力的に再現されていて、『幸福の黄色いハンカチ』も好きな自分としては嬉しい既視感を持って観た。九州の炭鉱が終わった後、北海道にまで来た人がいたのだなと新たな学びもあった。ケンカの場面では、「あれ、九州弁が聞こえるけど喋っているのは健さんじゃないな」と一瞬混乱した。
    再現度の高さがあるからこそ、笑顔でお重を広げた場面で響くサイレンの不気味さが際立っていた。だるま食堂とはそんな縁があったのだね。
    高倉健の偉大さは理解していたつもりだったが、この作品を観ることができて本当に良かった。ストーリーと俳優の個性がこれ以上合致した映画は見たことがないかもしれない。そして登場時間の短い広末涼子の素晴らしさも印象的だった。画面上で健さんを圧倒していたと言っても過言ではない。ただ目立つだけでなく、必要な演技を見せていたと思う。この才能がまた再び表に出るといい。

  10. どりーん

    鉄道員として生きる男の人生を描いたドラマ。昭和の男が仕事に生きる姿と、後悔が浄化されるラストシーンは非常に感動的でした。昭和の価値観が色濃く反映されていたため、序盤は少し退屈で理解しにくい面もありましたが、最後まで見る価値がありました。また、志村けんの演技も素晴らしかったです。