1980年8月2日に公開の映画「二百三高地」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「二百三高地」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
二百三高地が視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
二百三高地のあらすじ
十九世紀末、東南アジアを中心とするアジア地域は、欧米列強の植民地政策の影響を大きく受けていた。日本もまた、独立国家としての道を模索し、誕生したばかりの明治維新政府は朝鮮半島の支配権を獲得しようとしていた。この動きは、ロシアの南下政策と対立することとなった。
二百三高地の詳細情報
「二百三高地」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | 舛田利雄 |
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脚本家 | 笠原和夫 |
主題歌・挿入歌 | さだまさし |
出演者 | あおい輝彦 三南道郎 三船敏郎 中田博久 丹波哲郎 久地明 久遠利三 亀山達也 仲代達矢 伊沢一郎 佐藤允 北村晃一 北林早苗 南廣 原田力 原田清人 吉原正皓 名和宏 土山登士幸 土方弘 夏目雅子 天知茂 小畠絹子 尾形伸之介 山田光一 川合伸旺 市川好郎 平田昭彦 愛川欽也 新克利 新沼謙治 早川純一 木村四郎 村井國夫 松尾嘉代 桐原信介 桑山正一 森繁久彌 横森久 武藤章生 永島敏行 河原崎次郎 河合絃司 浜田寅彦 浜田晃 清水照夫 湯原昌幸 玉川伊佐男 相馬剛三 矢吹二朗 石橋雅史 磯村健治 神山繁 秋山敏 稲葉義男 船戸順 若林豪 赤木春恵 近藤宏 野口元夫 野際陽子 金子吉延 長谷川明男 青木義朗 須藤健 須賀良 高月忠 |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 戦争 |
制作国 | 日本 |
公開日 | 1980年8月2日 |
上映時間 | 181分 |
二百三高地を無料で見る方法は?
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感想・レビュー
脇役まで豪華なキャストですね!
昭和の俳優たちは独特の迫力と存在感がありますね!
歴史映画としても素晴らしい作品でした。
昭和の映画としてはかなりの迫力で、すっかり見入ってしまった。戦場描写はリアルで、今風のCG満載の作品にはない心の揺さぶりを感じた。乃木希典が好きで視聴したが、やはり賛否両論は避けられないだろうと感じた。とはいえ俳優陣の演技は最近の邦画の中でも群を抜くレベルで、総じて高い評価につながった。
児玉が到着した途端に二百三高地が陥落したことから、乃木は無能だったのかもしれませんね。よく分からないけれども。天皇が崩御した後、最期は奥さんとともに自害する結果となってしまい、悲しい出来事です。それにしても、日本兵は実に勇敢でした。自衛隊、その時はどうか命を懸けてください。
日本が戦争に勝利する映画を観たくて視聴した。多くの他の戦争作品では、日本が敗北し、アメリカが正義として描かれることが多いので、少し異なる視点を求めていた。
史実としては非常に厳しい戦闘で、完全勝利とは言えず、事実上の勝利という感じだったが、その厳しい戦いが描かれ続け、常に苦しさが漂っていた。
戦争自体がもはや回避不可能な状況であったため、ここでの奮闘が日本の現代につながっていると考えると、感慨深いものがあった。
24時間の休戦時に見られる武士道や騎士道の精神が根付いているため、敵と酒を交換する様子が興味深かった。学校で習ったことではあったが、互いに国や天皇のために戦っているため、相手に対する憎しみはなかったというのが伺えた。ロシア人を敬愛する人々が受け入れられていたのも、このような背景があったのかもしれない。
その後、ロシア人による日本人への侮辱的な行為が続き、敬愛していた人が敵意を抱くようになった様子は、ほぼ一方的に殺害され続けた日本側の心情の変化として巧みに描かれていたと思う。
乃木司令官は困難な作戦を余儀なくされ、兵を死なせざるを得ない葛藤が描かれていた。それでも、作戦が成功したことを報告する際に泣き崩れるシーンで終わり、勝利したはずの戦争映画であったが、苦い後味が残った。
途中で『荒城の月』が流れた場面では、この時代に存在していたことに驚かされた。瀧廉太郎が生きていた時代がどのようなものであったのか知ることができたのは良かった。
演出には古さを感じる部分もあったが、悲壮感のある戦場や司令室、圧倒的な武力差による絶望感がよく表現されていたと思う。
1980年公開の東映の大作。日露戦争の二百三高地に関わる乃木大将の物語だ。日露戦争の詳しい作戦は素人には分からないものの、激戦だったことは伝わってくる。日露戦争と言えば両国が相手を攻め込んだ戦いを連想するが、背景には旧満州の権益争いがある。もしロシアへ攻め込んだ場合、勝てたかどうかは分からない。乃木大将の評価には諸説あるだろうが、決断の難しさを描く点は印象的だ。作中では白襷隊といった部隊の描写や、特攻的な局面の可能性にも触れているのかもしれない。
旅順攻囲戦を前線の将兵と乃木将軍ら指導者層の視点から描く大作。
私の世代では日露戦争に関する名作といえば「坂の上の雲」ですが、本作は古いにもかかわらずそれに匹敵する迫力を持っています。
日本国家の成立以来、存亡をかけた最大の要塞戦が旅順攻囲戦でした。作品の中では熾烈な戦闘が繰り広げられ、前線で戦う者と、自らの指揮のもと多くを犠牲にする指揮官が、戦争を通じて人間として変わっていく姿が描かれています。特に主人公の一人、小賀武志の前半から後半にかけての演技の変化は圧巻で、史実を描きながら、戦争の恐ろしさを見事に演出していました。
演出に関して、戦闘シーンは現代の作品に引けを取らず、カメラワークや細部の演技に古さは感じますが、東宝の中野昭慶特撮監督が手掛けた現地セットや爆発炎上のシーンは非常に臨場感があり、後の日本戦争映画にも劣らない仕上がりです。また、日本側に比べれば少ないものの、ロシア兵の描写も良好でした。
あおい輝彦氏演じる小賀も印象的ですが、仲代達矢氏演じる乃木希典将軍の圧倒的な存在感と人間味が、本作を名作にしています。乃木将軍が登場する作品はいくつかありますが、ここまで忠実に人間・乃木を描いた作品は二度と登場しないでしょう。
3時間という長さにもかかわらず、現代では味わえない演出と昭和の俳優たちの圧倒的な演技に引き込まれ、飽きることはありませんでした。この大テーマをここまでコンパクトにまとめあげたことに驚きです。
これまでいくつかの日本の戦争映画を観てきましたが、本作はその中でも「人間」を描いた作品としては最高峰の映画だと感じています。
子どものころからこの映画の名前は聞いたことがありましたが、「3時間を超える戦争映画」という印象だけが残っていました。テレビで観た記憶もありません。
映像はまさに昭和の映画らしい雰囲気で、戦闘シーンの演出は当時のレベルですが、軍服をまとった多数のエキストラを指揮した現場や、実際の爆薬を用いたシーンなど、ここまでの映像を製作するには相当な苦労があったと想像できます。ロシアの要塞や艦隊はミニチュアで構成されていますが、そこまで安っぽくはありません。
日本がロシアとの開戦を決定する過程や、戦意を高揚させようとする明治政府や民衆、特に子どもたちの様子には、当時の軍国主義を称賛するメッセージが窺えます。1980年代の価値観と現代のそれが異なるにしても、日本が奇跡的に勝利した日露戦争を描くこと自体が、そのようなイメージを強める要因になっています。
とはいえ、主人公の一人である小賀武志とその婚約者松尾佐知にまつわるエピソードや、第三軍の司令官乃木希典の人間性に関しては、反戦のメッセージも散見されました。乃木が必ずしも勇ましく有能な指揮官として描かれていない印象があり、その結果として多くの兵士が犠牲になったことは意図的に強調されていたように感じました。明治天皇に戦果を報告するシーンは少し過剰だと感じましたが。
このような悲惨で残酷な戦争映画が3時間を超えても耐えられる理由は、清涼感のある夏目雅子さんの美しさにあるのでしょう。悲劇のヒロインを戦乱とは対照的なシーンで好演していました。エンドクレジットでは、彼女と子どもたちが穏やかな風景で映し出され、なんとなく救われた気分になりましたが、日露戦争が当時と未来の日本にとってどういう意味を持っていたのか、その点についても表現があれば良かったと感じます。
ちなみに、日本の中学生の学ランやセーラー服、小学生のランドセルは、当時の軍服や装備品をモデルにしています。中学生の頃は、詰襟の学ランが苦手で、「子どもに軍服を着せるのはどうなのか」と疑問に思っていたことを思い出します。
日露戦争で日本は勝利を収めたものの、多くの犠牲が切なく感じられる。ロシア兵の視点から描かれている点や、さだまさしの主題歌も素晴らしかった。
出演者が多く、見ているだけでも十分に楽しめます。
史実は勉強のためなのでしょうか。学びになるのかもしれません。
あおい輝彦さんは最初、違和感がありましたが、物語が進むにつれてその違和感は薄れ、自然に受け入れられるようになりました。
執拗な日本兵の無謀な突撃は、戦況を一変させる無策さで多くの兵を失わせる衝撃の場面だ。その進撃ぶりに、仲代達矢の表情が崩れていく様子は観る者を凍らせるほど恐ろしい。これはあくまで戦争映画のフィクション。現実に起きた戦いを具体的に想像するのは難しいが、この作品の描写が現実と重なるとすれば、愚かで浅はか、残虐な行為だと言わざるを得ない。夏目雅子の美しさは、同時に深い哀しみを伝える。