セルピコはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.3
セルピコ 映画

1974年7月13日に公開の映画「セルピコ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「セルピコ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

セルピコが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

セルピコのあらすじ

警察学校を卒業したばかりのフランク・セルピコは、正義感に溢れていた。しかし、警察内部の腐敗に直面することで次第に孤立を深めていく。彼は不正を訴える決意を固め、告発を行うことになるが、その矢先に市内で最も危険とされるブルックリンの地区に配属されてしまう。

セルピコの詳細情報

「セルピコ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 1974年7月13日
上映時間 130分

セルピコを無料で見る方法は?

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セルピコのよくある質問

Q
映画『セルピコ』のあらすじは何ですか?
A

『セルピコ』は、ニューヨーク市警察の汚職を告発しようとする実在の警官フランク・セルピコの実話に基づく映画です。彼は不正に立ち向かい、多くの困難に直面しながらも正義を貫こうとします。アル・パチーノがセルピコを熱演し、その葛藤を描いています。

Q
映画『セルピコ』でアル・パチーノが演じた役柄の特徴は何ですか?
A

アル・パチーノが演じたフランク・セルピコは、正義感が強く、職務に忠実な警官です。周囲の汚職に嫌気がさし、告発を試みるも孤立し、危険に晒されます。彼の誠実さと孤独な戦いが印象的です。

Q
映画『セルピコ』のテーマは何ですか?
A

『セルピコ』のテーマは、腐敗したシステムに立ち向かう個人の勇気と孤独です。正義を貫くことの困難さや、組織内の圧力に対する抵抗が描かれています。この映画は社会の不正に対する批判意識を促します。

Q
『セルピコ』の制作スタッフについて教えてください。
A

『セルピコ』は1973年に公開され、監督はシドニー・ルメットが務めました。彼の卓越した演出力により、リアリティと緊迫感のあるストーリーが展開します。アル・パチーノの演技も高い評価を受けました。

Q
『セルピコ』が原作としている実話について教えてください。
A

『セルピコ』の原作はピーター・マースのノンフィクション『セルピコ』で、実在する警官フランク・セルピコの汚職告発の過程を描いています。この本は映画化され、フランク・セルピコ自身の経験を忠実に反映しています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

セルピコの感想&レビュー

  1. DAI

    悪の凡庸さ。

    この言葉は、ドイツ系ユダヤ人でアメリカに移住した哲学者ハンナ・アーレント(1906 – 1975年)が提唱したもので、特に第二次世界大戦後のニュルンベルク裁判において、ホロコーストの実行者アドルフ・アイヒマン(1906 – 1962年)を指して広く知られるようになりました。

    ただし、これはナチズムに協力したユダヤ人、つまりナチからの優遇を得るために自ら同胞を売ったとされる人々にも言及しており、アーレントの発言は当時の社会で大きな反響を呼びました。後世の視点からは、彼女の主張が正当であったように思えますが、戦争によって傷ついた心はその正しさを受け入れられなかったのです。

    アーレントの言葉の持つ幅広い影響力は、この映画にも描かれているようです。それは、第二次世界大戦中のアイヒマンや当時のユダヤ人、さらには本作に登場する汚職にまみれたニューヨーク市警に限らず、現代の日本におけるさまざまな組織にも同様に適用できることを示唆しています。

    非常に重要なのは、こうした悪の凡庸さに立ち向かう際、ヒロイズムは求められず(むしろ惨めな状況に直面することが多い)、一人の力での抵抗はほとんど無力だということです。アル・パチーノが演じた実在の人物フランク・セルピコがその事実を体現しています。

    旧約聖書の「ヨブ記」にも、同じような情景が鮮やかに描かれています。潔白であろうとする者が、偽善者に囲まれ、妻(女)も呪いの言葉と共に去っていく。しかし、なぜ正しさを求め続けるのか。その理由が深く問われているのです。

  2. koramame

    主人公セルピコは、序盤から功を焦る面や協調性の欠如が描写されており、完璧な人物ではないことが示されています。しかし、当時のニューヨーク市警の腐敗ぶりと、そんな環境でも高潔に働き続けたセルピコがいかに孤立し、疲弊していったかがリアルに表現されています。衝撃的な展開やどんでん返しはないものの、アルパチーノの迫真の演技が緊張感を生み出し、最後まで目が離せません。

    同僚からは裏切り者として見られ、上層部も協力的な人物は少なく、次第に精神的に追い詰められていく彼。最終的には恋人にも振られ、顔面を撃たれた結果、得られたものがあまりにも小さかったことを考えると、真っ当に生きることへの虚しさが心に残ります。セルピコの不器用さには、思わず感情が揺さぶられました。

  3. にゃむ

    実話を基にした社会派ドラマ『セルピコ』は、警察の汚職と腐敗に立ち向かった捜査官の真実の闘いを描く。ニューヨーク市警の多くが賄賂を受け取りながら勤務する中、賄賂を拒否して上層部に報告したセルピコ。しかし組織的腐敗は深く、彼はブルックリンで最も危険とされる地区へと配属される。腐敗は次第に進行し、正義を守る戦いは容易には終わらない。セルピコは、当時の警察の腐敗と闘った象徴的な英雄として語り継がれる。

  4. 石田彰

    2025/11/28
    社会派映画。アル・パチーノはいつも何かに苦悩する役柄を熱演。ラストは観る者にも救いを感じさせる余韻が残る。警察内部の汚職は今も根強いテーマ。モノクロ映像が描く正義と悪の対立が印象的。

  5. ザク ザク

    DVD収録作品。シドニー・ルメット監督の1973年作。アル・パチーノとジョン・ランドルフが主演する、実話を基に描く社会派ドラマ。警察内部の腐敗と戦う青年刑事の奮闘を追う。警察学校を卒業後、ニューヨーク市警に配属されたセルピコは、地元の麻薬組織のボスからの賄賂を拒否したため左遷される。汚職が横行する中、彼はひとり戦い続け、危険区域へと送り込まれる。孤立無援の彼の闘いが描かれる。前年の「ゴッドファーザー」でアカデミー助演男優賞にノミネートされたアル・パチーノは、本作で主演男優賞初ノミネートを果たす。

  6. へっぽこライダー

    個人の告発が困難で、SNSへの投稿によってしか影響を与えられない現代社会に鋭く切り込む映画だと感じる。

  7. GY202 GY202

    常に緊張感が漂っていた。
    孤立に屈せず正義を貫いたセルピコは本当に素晴らしい。憧れの職業である警察官になったにも関わらず、腐敗の現実を目の当たりにし、とても悲しかったことでしょう。晩年にはスイスに移住したと聞いて、少しでも穏やかな日々を送れたらいいなと思います。

    アル・パチーノの迫力ある目の演技には心から拍手を送りたい。

  8. タダオ

    NYPDの刑事フランク・セルピコは、ブルックリンでの麻薬摘発中、同僚刑事によって至近距離で顔面を撃たれた。1970年代のニューヨーク市警では、犯罪者を取り締まる代わりに多額の賄賂を受け取り、それを警察官たちで分配する汚職が蔓延していた。そんな環境の中、警察学校長の訓示「日々生命を危険にさらしながらも誠実に、勇敢に行動し、思いやりを持ち、誘惑に負けず、礼節と忍耐を忘れないように」を真摯に守った結果、彼は周囲から変わり者や裏切り者として命を狙われる存在となってしまった。これは実話に基づいたドラマで、当時の警察官の給料が少なかったことも考えられる。汚職や違法行為は依然として存在するかもしれないが、若きアル・パチーノが意欲的に挑む姿が印象的な作品でもある。孤独な髭面のヒッピー刑事というスタイルには、どこか懐かしさも感じられる。

  9. 山根和典 山根和典

    『ホールド・オーバーズ』は、ハナム先生が現代の高潔さの欠如を嘆く場面で知られるが、実際の核は孤高に高潔さを貫く男の物語だ。危険が常につきまとう状況の中で、恋人との将来の話すら進められない緊張感が貫く。警察組織だけでなく社会からも逸脱したセルピコには、味方はほぼ一人だけ。私服警官でありながら、髪と髭が伸び放題の、世捨て人のような佇まいを見せる。

    60年代・70年代のヒッピーカルチャーとファッションは、作品にオシャレで楽しい空気を運ぶ。ブロンクスやハーレムの雰囲気を鮮やかに描き出している。70年代のアル・パチーノは、純朴な目つきを残す正統派の魅力が光る。『スカーフェイス』以降は演技の刺が立ちすぎてやや食傷気味だが、小柄な彼がマフィアや警察といったマッチョな世界に必死に抵抗する姿は、特に小柄な観客に大きな勇気を与える。やはりパチーノは庶民の男が似合う。『狼たちの午後』にも通じる、富裕層を演じるよりはエスタブリッシュメントというより成金的な印象の方が強い気がする。イタリア系の血がそうさせるのかもしれない。

    孤高に高潔さを保つという意味では、『セント・オブ・ウーマン』とも通じる。クレジットに載らない脇役たちも魅力的に存在感を放つ。ジャド・ハーシュ(『ルメットの旅立ちの時』)、F・マーリー・エイブラハム(『スカーフェイス』)といった俳優陣が顔を出すのも面白い。

    ルメット監督はこの時代から、ホモソーシャルなマッチョイズムや同調圧力の弊害を鋭く描いている。セルピコは不正を摘発する以前から男社会から疎まれる存在で、私服でありながら背広を着ているような上司たちの描写も巧みだ。カット割りや時間経過の見せ方は、ワンチャンの成長や恋愛関係の発展をさりげなく示す映画的手法で素晴らしい。ルメットはやはり大好きだ。)

  10. ヘンリー

    アル・パチーノの狂気に近い迫真の演技が、この作品の核心を成す。これがなければ物語は成立しない。腐敗にまみれたニューヨークの警官たちの中で、孤軍奮闘する捜査官の姿が胸を打つ。
    一歩踏み出せば後戻りは許されず、むしろ前進あるのみの八方塞がりな状況。
    次第にセルピコの心も病んでいく。観る者の呼吸さえ止まりそうな緊張感。これが実話だと知れば、当時のニューヨークは地獄以外の何物でもなかった。