1992年6月20日に公開の映画「フック」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「フック」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
フックが視聴できる動画配信サービス
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フックのあらすじ
仕事人間のピーター・バニングは、クリスマス休暇を家族と過ごすため、妻の祖母ウェンディの元を訪れる。しかし夜、子どもたちは何者かにさらわれ、脅迫文だけが遺された。途方に暮れるピーターだったが、ウェンディに真実を明かされる。
フックの詳細情報
「フック」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | スティーヴン・スピルバーグ | 
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| 脚本家 | ジェームズ・V・ハート マライア・スコッチ・マルモ | 
| 出演者 | 
            
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| カテゴリー | 映画 | 
| ジャンル | アドベンチャー・冒険 ファミリー | 
| 制作国 | アメリカ | 
| 公開日 | 1992年6月20日 | 
| 上映時間 | 142分 | 
フックを無料で見る方法は?
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フックのよくある質問
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          Q映画『フック』のあらすじはどのようなものですか?
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          A
映画『フック』は、大人になったピーター・パンが主人公です。弁護士として忙しいピーターは、家族との時間を軽視していますが、子供たちがフック船長にさらわれたことを機にネバーランドに戻り、自分の過去を思い出しながら奮闘します。
 
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          Q『フック』に登場するキャラクターの特徴について教えてください。
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          A
『フック』では、ピーター・パンが大人になり現実の世界で生きている点が特徴的です。また、フック船長はクラシックな悪役として描かれ、ネバーランドの住人たちもユニークで個性的なキャラクターが揃っています。
 
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          Q映画『フック』のテーマやメッセージにはどのようなものがありますか?
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          A
映画『フック』のテーマは、家族の大切さと失われた子供時代の無邪気さの再発見です。ピーター・パンが再び子供心を取り戻し、家族との絆を深める過程が描かれています。
 
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          Q『フック』の制作スタッフには誰がいますか?
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          A
『フック』はスティーヴン・スピルバーグが監督を務め、ロビン・ウィリアムズがピーター・パンを、ダスティン・ホフマンがフック船長を演じています。見事なキャストと原作に忠実な世界観が魅力です。
 
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          Q映画『フック』と原作ピーター・パンにはどのような違いがありますか?
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          A
映画『フック』は、ジェームズ・バリーの原作『ピーター・パン』の後日談として描かれています。ピーター・パンが成長した後の姿や、家族を持つという新たな視点が追加されている点が大きな違いです。
 

  
  
  
  

フックの感想&レビュー
子供の頃からロビン・ウィリアムズは特別な存在でした。そのきっかけとなった作品を振り返り、大人になった今もその感情が変わっていないか再確認しました。ピーターが空を飛ぶシーンや、ロストボーイズが海賊に立ち向かうシーン、CGではない本物の海賊船のセット、そしてジョン・ウィリアムズの音楽。これらはどれも変わらず心に響き、感動を与えてくれました。
私の中での「All time best」は変わらず、ロビン・ウィリアムズは永遠に私のヒーローです。
『フェイブルマンズ』はスティーブン・スピルバーグの作品群の中で非常に重要な位置を占めていると再確認した。物語では、フック船長がピーターへの復讐を試み、ピーターの息子ジャックを取り込もうとする。ジャックは父親への失望と不信感が募る時期にあり、容易にフック船長の誘惑に乗ってしまう。子供が親に対して抱く疑念や他の親への憧れは、年頃の子供にとってよくある感情である。この関係性は、スピルバーグ自身の父親や叔父との関係を彷彿とさせる。
(2025.133)
仕事に没頭する弁護士のピーター(ロビン・ウィリアムズ)は、息子の大切な野球試合を無視してしまい、家族の信頼を失いかけていた。そんな折、イギリスのウェンディおばあちゃん(マギー・スミス)の元を訪れると、突然息子と娘が姿を消し、フックの名の挑戦状が残されていた。ウェンディは、ピーターが実は伝説のピーター・パンであり、ネバーランドから逃げ出して記憶を失った大人であると告げるという物語。
スピルバーグの手による『ピーターパン』の続編で、大人になり子供心を失ったピーターパンが再びネバーランドに戻る様子を描いている。スピルバーグは「未知との遭遇」など、大人としての役割を放棄した大人を描くのが得意だが、本作ではその大人であるピーターパン自身がその役を演じることで、より深いテーマを表現しているように感じる。『トワイライトゾーン』の短編もピーターパンへのオマージュであり、前作『オールウェイズ』の主人公も子供の心を持った大人で名がピートだったことから、スピルバーグがピーターパンを撮りたかったのかもしれない。
この役で右に出るものはいないロビン・ウィリアムズはやはりぴったりで、子供たちと一緒に楽しむ姿に違和感がないのが素晴らしい。対するフックはダスティン・ホフマンが演じ、ビジュアルや憎たらしい演技も含めて見事な出来で、二人のキャスティングには文句ない。
セットは人工的でクオリティは高くないが、逆にネバーランドの箱庭的な世界観が表現されており、意図的かどうかは別として、この雰囲気には合っていた。港のシーンはアルトマンの『ポパイ』を思い出させる。
全体的にストーリーは甘っちょろい印象で、場面ごとの適当さが目立ち、感情移入しきれない部分があった。ピーターが偽物と疑われる場面では、一人の子どもが「やっぱりピーターパンだ」と言うだけでみんな納得し、話が進行してしまったり、フックに誘われて心が揺らいだ息子が少しのピーターの活躍で即座に改心したりと、スピルバーグの厳しい部分を抑え込もうとしているのか、すぐに無難な方向に軌道修正してしまうことが物足りなかった。
タイトルが『フック』であるにもかかわらず、フック船長にほとんど焦点が当てられないのは違和感がある。好敵手のピーターパンを失ったフックのキャラクターには掘り下げどころが多いが、敵以上の深みが与えられていないのが残念だ。タイトルがフック船長に由来している作りだが、彼にはそれほどのインパクトがあったかは疑問が残る。
そもそも、ディズニー版の『ピーターパン』があまり好きでないこともあり、作品に対してやや冷静な目で見てしまったのが影響している。全体的にお伽話であることを口実にしたような雑なディティールが気になった。
スピルバーグが手掛けた「ジュラシック・パーク」と「シンドラーのリスト」の間に位置する作品。エンタメとしての水準は守られており、ジョン・ウィリアムズの音楽も素晴らしいが、幼稚なストーリーの欠陥をカバーしきれていない。ダスティン・ホフマンとロビン・ウィリアムズという名優がしっかりとヒューマンドラマを演じることはできていない。確かに、ホフマンが演じるフックには少し悲哀が感じられるものの、「ピーター・パン」の原作が持つアイロニーを表現する余地は残されておらず、子ども向けのファンタジーに重きを置いた印象だ。ここで不満な点として、子ども向けの軽やかな世界観に反して、リーダー的な少年が殺される展開には驚かざるを得ない。また、ジュリア・ロバーツのぶりっ子なティンカー・ベルには「おおう」と思わされたし、グウィネス・パルトローの幼少期ウェンディも同様に「お、おおう」となった。そして、私が生まれる前から映画界で存在感を示していたマギー・スミスの偉大さを改めて実感した。
中年オジサンのピーターパン、めちゃくちゃ面白い!現代社会を生きるピーターは、なんとも味気なく社会の波に翻弄されている。みんなががっかりしている様子も面白いね。ダイエット企画から始まったのも笑えるポイントだ。
フック船長、優しい一面を見せてくれるのがいい!出川の「押すなよ押すなよ」的なやり取りもウケる。もしかして、フックがその元祖?船長なのに繊細で、情緒不安定なところもかわいらしい!
アナログ感も素敵で、ティンカーベルがジュリア・ロバーツというのも良い!本当に可愛い!!
幼少期、ピーターパンに夢中だったので、懐かしさに胸を打たれた。
スピルバーグ監督の映画『フック』は、大人になって過去の記憶を失ったピーターパンの物語。大人版ピーターパンという設定が斬新で印象的です。ティンカーベルを演じたジュリア・ロバーツ、フック船長を演じたダスティン・ホフマンという豪華キャストに加え、ロビン・ウィリアムズの名演が際立ちます。
大人になったピーターパンを演じたロビン・ウィリアムズが本当に嬉しい。一緒に空を飛びたい。
子供の頃は楽しかった。大人になってからはあまり楽しくないけれど、当時楽しめたことだから嫌いじゃない。
CGを使わず全て人力で制作されている点が、観ると楽しくて魅力的!子どもの時に見たスミーそのもので、嬉しい気持ちになった。フックが時計のチクタク音を苦手にするのも、その通りだった。
卵を投げたり、豆を撒きながらフックに立ち向かうシーンはとても面白かった。
もしお父さんがピーターパンだったら、最高だったな〜。
スピルバーグ監督の作品を検索して鑑賞。名作の予感が的中した見応えのある映画でした。大人として・親として、ハッとさせられるテーマが盛り込まれており、心に響きます。ネバーランドの子どもたちの描写は最高で、ロビン・ウィリアムズの演技にも癒やされます。