1971年4月24日に公開の映画「書を捨てよ町へ出よう」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「書を捨てよ町へ出よう」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
書を捨てよ町へ出ようが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
書を捨てよ町へ出ようのあらすじ
万引きを繰り返す祖母、戦争の加害者である父、そしてウサギをひたすら愛する妹。問題の多い家庭環境で育った“私”は、いつも家出を考えている一方、恵まれた状況にある“彼”。行き場のない抑圧された情熱を抱えた“私”は、不思議な人々と出会い、幻想と記憶が交錯する街を彷徨う。
書を捨てよ町へ出ようの詳細情報
「書を捨てよ町へ出よう」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | 寺山修司 |
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脚本家 | 寺山修司 |
出演者 | J.A.シーザー クニ河内 チト河内 佐々木英明 小林由起子 川村郁 川筋哲郎 平泉成 斎藤正治 新高恵子 森めぐみ 浅川マキ 美輪明宏 蘭妖子 鈴木いづみ |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | 日本 |
公開日 | 1971年4月24日 |
上映時間 | 138分 |
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感想・レビュー
「家」が持つ唯一無二の機能である「愛」は、今や最も醜く、汚れたものとなっている。それは特に子どもにとって顕著だ。
二人きりの部屋で、まるで独り言のように猫に話しかける。鋭利なもので突き刺されるような感覚では決してなく、まるで鰹の身を削ぎ落とすかのように、薄く、薄く感じられる。
戦後の日本で、家族の機能が失われた状況の中、書(同志性)による結びつきが強まった主人公が、新しい居場所を求めて町に出向く。彼が見つけようとするのは、西洋のニューファミリーや、妹を奪った男の理想とする共同体とは異なる何かであるに違いない。
この解釈には、的外れな可能性が多く含まれている。
まず、声が聞き取りにくく、つぎはぎのストーリーがつかみにくい。印象的な要素としてお経やサンドバッグはあるものの、大筋の理解は難しい。
作品の最初と最後に、第四の壁を越えて語りかける部分がある。初めの部分は挑発的で興味深いが、最後の部分は内輪ノリが強く、そもそもの試みもそれほど面白くはない。
ビジュはとても良いのですが、ところどころで言葉に依存している印象が否めません。しかし、ビジュ自体は素晴らしい。ただビジュだけでは、寺山が伝えたいことが十分に伝わらないかもしれません。
テーマかコンセプトは明確ではないが、ゲリラ撮影とメタ表現を通じて映画と現実の境界をぼかそうとしている印象を受けた。
ストーリーの雰囲気は好みだが、(そのアプローチを取ると全てが台無しになるかもしれないが)もう少しストーリーが整っていてほしいと思う。
寺山修司の作品鑑賞2本目。前半はテーマが混沌としており、何が本筋なのか理解するのに苦労したが、貴婦人に書物を読み聞かせるシーンでふと考えが軽くなった気がする。鑑賞後の満足感はとても高いが、寺山ワールドの複雑さをどう評価すればよいのか、難解な作品だと感じた。
実際、前半の過剰なハードコア表現に対して、エロに寄り添わなければ成功できないのではないかという、時代に対する失望すら抱いてしまった。しかし、観終わるとこの作品全体が英名の陰鬱な青春を象徴しているのだなと、改めて思った。再度観賞したい。
最初の下手な独白を聞いた後は早送りにした。「最初の独白がすべてだ」と感じた。
男性器を扱ったサンドバッグの場面を少し見ただけで、「ああ、ゲリラ演劇をやっていたという記事を読んだな」と思った。セリフが下手なのは気にならなかったが、寺山修司の脚本がわかればいいかなと思っていた。しかし、わざわざ見る必要もないというのが正直な感想だ。
ちゃんと見ていないので意図は定かではないが、シャワーシーンで女性が複数に囲まれて官能的に喘いでいるのを見て、正直がっかりした。当時のホモソーシャルの影響を受けているのか、女性がこのシーンに思いを込めて演じているとは思えなかった。「意図があってやっている、使命なんです、芸術です」と言っていたのかもしれないが、これに関わった人たちは愚かだと思った。
地面や壁に文字や思想を書いたり、奇抜な小道具を使って違和感を生んだ点は一つのアクセントとして、作品作りの参考になるかもしれないと感じたがーーーーーー
正直どうでもいい。
見るのが面倒だ。
若ければまた違ったかもしれないが、大人になった今、こういう面倒な映画を理解しようとは思わない。
作者も理解されることを望んでいないのでは?
大体、真昼間の街に!ビルの壁に!映画なんかが映るかよ!
【感想】
明るい映像と暗い観客席がスクリーンという境界で隔てられ、映画=虚構そのものを破壊する光景へと変わる。ゴダールのような実験性を携えつつ、時に手法が稚拙にも見える大胆さで、徹底的な破壊が成し遂げられていく。その青い情熱は、嫉妬や満たされなさといった感情の出発点を正当化しているように思える。過剰な演出さえ、監督が対象を愛していたからこそ生まれた愛おしさなのだろうか。
現実を嫌い、繰り返す逃避の上に辿り着いた暗い劇場で、映画の美しさに出会い、それを愛すれば愛すほど、同時に現実の美しさにも惹かれていく芸術とは、こうしたものだ。
10数年ぶりに観た。
JAシーザーの曲は心に響くなと感じる。サントラも駿河屋にまだあったので購入した。
頭痛とともに吐き気がするほどのむず痒い感覚。コカコーラの瓶に描かれたトカゲは日本のもの?
道を歩く人々が日本だけど、女性たちがとてもおしゃれに見えた。
緑色や紫色に変わるシーン、そしてよく聞き取れない日本語と爆音の音楽が印象的だった。しかし、あの時代の話し方には独特の魅力がある。若い頃の美輪明宏や浅川マキに心を打たれた。
映像の色使いが印象的だった。主人公の家の場面では緑が目立ち、紫のアクセントも時折見えるが、現実というより頭の中のイメージを映しているのかもしれない。定期的に白く眩しいショットが入ることで視覚的な刺激が強まり、謎めいた展開にもかかわらず最後まで引き込まれた。思想性は強めに感じられ、時代感の雰囲気もなんとなく伝わって面白い。気になるキャラクターはおそらく欧米志向の兄貴肌の先輩という設定が魅力的だった。
撮りたいものをきちんと撮れたのか。
ごめんなさい、画面の調子が悪いのですが、寺山修司が現実と幻想の間で生きていたことは、よく分かります。
#2025_mayu