1963年6月22日に公開の映画「アラバマ物語」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「アラバマ物語」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
アラバマ物語が視聴できる動画配信サービス
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アラバマ物語のあらすじ
1932年のアラバマ州。幼い息子と娘と静かな生活を送る弁護士アティカス・フィンチは、白人女性を暴行した罪で訴えられた黒人青年トムの弁護を依頼される。人種偏見が強い町の住民は彼に冷たい視線を向けるが、正義を重んじるアティカスは弁護を引き受け、社会の偏見に立ち向かう。
アラバマ物語の詳細情報
「アラバマ物語」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ロバート・マリガン |
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脚本家 | ホートン・フート |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1963年6月22日 |
上映時間 | 129分 |
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感想・レビュー
総評:
– 物語は極端に暗く、救いがほとんどない展開。
– アティカス・フィンチは圧倒的にかっこいい父親像として光る。
– 証人の女性の話しぶりには強い違和感が残る。
– ホラー映画さながらの緊迫描写で、思わず身がすくむ場面がある。
– 邦題のセンスにはいつも疑問を感じるが、原作の魅力は十分伝わってくる。
大学の授業で鑑賞しました。原題は『To Kill a Mockingbird』です。映画を観れば、その意味をより深く理解できます。
社会派ドラマとして、差別と戦う父を弁護士として描く物語を子どもの視点で追う。差別と裁判の要素が多いと予想していたが、実際には子どもパートが長めで印象深い。結末はこの描き方で正解だったのか、ややモヤモヤが残る。ちなみに本作はロバート・デュバルのデビュー作でもある。
紳士的な弁護士グレゴリ・ーペックは、やはりかっこいい。この時代の人種差別を描くテーマゆえに、内容は重めかなと思っていましたが、思いのほか子どもたちの物語としてほのぼのとした印象でした。好奇心旺盛な兄妹。隣に住む謎の人物・ブーを恐れていたのですが主人公が担当する事件の結末がどう展開していくのか、最後まで引き込まれる展開でした。結末は全く予想できず、こういう終わり方は嫌いじゃない。ただ邦題だけが惜しい。おしゃれで粋なタイトルが台無しになってしまう気がします。
グレゴリー・ペック主演の法廷ドラマ。アメリカ南部を舞台に、人種差別をテーマにした作品として広く知られています。白人女性への性的暴行容疑で黒人男性が逮捕され、彼の弁護を担うのがアティカス・フィンク。本作は父と子どもたちの視点を軸に展開され、子どもたちの目を通して父の人柄と現場の差別の実態が浮き彫りになります。
子ども目線で描かれるため、法廷ドラマとしては比較的穏やかなトーンに収まっている点が特徴です。
原題は英語で To Kill a Mockingbird。直訳すると「マネシツグミを殺すこと」になり、マネシツグミは無害な鳥。作品のテーマ「無害な存在を傷つけること」と結びつくタイトルですが、邦題は別の呼称になることが多いです。
さらに、ロバート・デュバルのスクリーンデビュー作としても知られ、長いキャリアを築くきっかけとなった作品のひとつと言われています。
人種差別が根強く残るアメリカ南部で、黒人の弁護を担当する男性の姿を描く。主人公の偏見のない態度が、グレゴリー・ペックの力強い演技によって深く心に響く。
物語は主人公の子どもたちの視点から語られ、彼が達観した人物である一方で、人を不当な偏見で判断することの愚かさが強調されている。ブーとのやり取りも、人を見た目で判断しないことの重要性をよく示している。
強く美しいメッセージが見事に織り込まれた名作で、原作もぜひ読みたくなる。
グレゴリー・ペックに加え、ロバート・デュヴァルも素晴らしい演技を見せた。
【記録用】黒人差別問題に取り組む弁護士である父親が、南部アラバマ州で黒人被告の冤罪事件に挑む。法廷では法の下の平等を力強く主張するが、結果は有罪判決。父親が立ち去る際、二階席の黒人たちは一斉に彼を見送る。裁判の後、白人の被害者の父親から唾を吐きかけられるが、毅然とした態度で相手を見つめ、ハンカチで唾を拭ってその場を去る。隣人のブーは非常に恥ずかしがり屋で、心優しい性格の持ち主。彼が授与するペンダントは、世界大恐慌の影響で心を病み、自宅に引きこもっているのだろう。襲われているブーを助けるシーンが描かれ、兄妹の命を守ることは、無害なツグミを撃つことと同じように考えられる。
黒人テーマの重さが、子どもの視点によって和らぎ、作品に深みが加わっている。
ロバート・デュヴァルのデビュー作は若々しさが感じられる。
古い映画ながらも新たな魅力が感じられる作品
子供の無邪気な夏休みの爽快感と、法廷の緊張感、さらには不思議な隣人との出来事がまるでノスタルジーに満ちた思い出を形作る
毅然とした父の姿と、終盤に見せる親らしい混乱とのコントラストが、等身大の魅力を引き立てている
差別がテーマかと思いきや、それだけではない深みがある
音楽も非常に素晴らしい