1974年4月13日に公開の映画「追憶」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「追憶」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
追憶が視聴できる動画配信サービス
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追憶のあらすじ
1937年。政治活動に情熱を燃やす大学生ケイティーと、魅力的なエリート学生ハベルは、互いに惹かれ合っていた。大学を卒業してそれぞれの道を歩んだ2人は、第二次世界大戦中のニューヨークで再び出会う。愛を育み結婚するが、その幸せは短命に終わることになる。
追憶の詳細情報
「追憶」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | シドニー・ポラック |
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脚本家 | アーサー・ローレンツ |
出演者 | コーネリア・シャープ サリー・カークランド ジェームズ・ウッズ スーザン・ブレイクリー ハーブ・エデルマン バーブラ・ストライサンド パトリック・オニール ビベカ・リンドフォース ブラッドフォード・ディルマン ロイス・チャイルズ ロバート・レッドフォード |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1974年4月13日 |
上映時間 | 118分 |
追憶を無料で見る方法は?
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感想・レビュー
学生時代に反戦活動に情熱を注いでいたケイティは、裕福な家庭に育った気ままなハベルと出会う。卒業後はそれぞれの道を歩むが、第二次世界大戦中に偶然再会し恋人関係に。性格や価値観の違いから何度も別れかけながらも結婚し、ケイティは妊娠する。しかし、時代の変化と共にケイティの反戦への情熱が再燃し、二人の関係は冷却。ハベルは元カノと浮気し、結局離婚に至る。しばらくの後、街中で再び偶然出会った彼らは会話を交わすが、その中での少しの記憶があったように思う。ケイティのマニキュアを施した美しい爪が印象的だったロバート・レッドフォード演じるハベルには、モテる人間の全てが表現されていた️ケイティは彼を心から愛しているように感じた。たとえ一緒になることがなくても、一生好きでいるのだろうなと思う。初めの方でハベルがケイティの靴紐を結ぶシーンは、彼女にとって特別な瞬間だったかもしれない。。。タイトルの「追憶」は、観る前から少し憂鬱な気持ちにさせる。追憶とは過去を振り返ることだから、今はもうその頃とは違うのだ。結末が悲しいことは明白だ(笑)。どうしても「あの頃は素晴らしかった」といった話は心が痛む。二度とあの瞬間を味わえないことが理解できてしまうからだ。申し訳ないことに、猛烈に寂しさを感じる観客になってしまった(笑)。ケイティが過去には大変だったけれど楽しかったと語るシーンも、儚さを感じさせて心がしんみりした。最後の再会シーンは切なすぎて、やはり辛い(笑)。もう二人の道が交わることはないのだろう。再鑑賞しても、やはり心に響くものがありました。またしばらくしたら観たくなると思います(笑)。ロバート・レッドフォードさんのご冥福をお祈りします🪽
ロバート・レッドフォード追悼番組を視聴して。
ケイティはお互いを高めたいと一緒にいることを望んだ。結果として高め合えるならいいが、相手を高めたい、自分も相手によって高められたいという思いが強いと、関係には無理が生じる。結局のところ「高まる」や「高めたい」は自発的なものであるべきだろう。
ハベルは学生時代に書いた通り、国家を象徴する普通の能天気な人々でありつつ、葛藤も抱える一般人。対してケイティはどこまでも理想主義の活動家。お互い自分にないものに惹かれるのは分かる。
ケイティがいつか疲れたとき、そばにいてくれる人がいるといいのだけど。きっと再婚はしていないだろう。
冒頭のシーンで「The way we are」が流れ、感動で涙が止まりませんでした。内容は、2人が結ばれないことが予感されるからこそ切なさが増します。妥協できない二人の結末がこうなるとは、見て良かったと思いました。長い間観たいと思っていた映画です。多くの役を通じて楽しませてくれたロバート・レッドフォードに感謝します。『追憶』は本当に名作ですね。
紆余曲折を経て迎えたラストの2人の表情は見事です!
オープニングからこのテーマソングに心を奪われ、最後まで引き込まれました。若い頃に感動した記憶がありますが、年齢を重ねないとわからない良さがあることに気づきました。若い頃には気づかなかったバーブラ・ストライサンドの美しさも、今では実感しています。
遂に観賞しました。NHKの2355のトビー番組をきっかけに録画していた『トビーの映画音楽の夕べ』で紹介されていた映画『The Way We Were(追憶の彼方)』を、訃報を受けたロバート・レッドフォードのニュースも重ねて再認識しながら観ました。
登場人物と魅力
– ケイティ(演:バーブラ・ストライザンド):政治集会での熱い演説や、夜のアルバイトに励む真面目で一途な苦学生。料理上手で献身的な一面もあり、情熱が過熱すると歯止めが効かなくなることも。
– ハベル(演:ロバート・レッドフォード):スポーツ万能・陽気で冗談好き、奥に秘めたカリスマ性を持つカースト上位の男。二枚目の端正さと反発するような懐の深さが対照的。
この二人が授業でハベルが書いた短編小説を取り上げられたことをきっかけに、互いを意識するようになる展開が見どころです。
見どころと物語の軸
– ハベルの整った容姿と魅力的な存在感は、観客に強い印象を残します。
– ケイティの性格描写は、政治的情熱と家庭的な思いの間で揺れ動く人間味豊かな人物像として深く響きます。
– ふたりの衝突は、恋愛と信念の対立をリアルに描き出し、何度も喧嘩と和解を繰り返します。
– ケイティの妊娠という展開が、二人の関係性に新たな複雑さを加えます。
ストーリーの結末と私の感想
– 二人は永遠にすれ違い、避けられない現実の前で別れを選ぶのです。
– そしてクライマックスでは、ケイティが侵襲性のある時代背景の中で原爆反対のビラを配る場面に遭遇。懐かしい面影を残すハベルの表情と出会い、彼女の胸は再び揺さぶられます。
– 書きながらも涙がこぼれるほどの切なさで、この作品のラストは私の心の中で強く残りました。大人の恋愛であり、選択と別れの美しさを見せてくれる描写です。
– ケイティのキャラクターは、不器用で健気、そして一筋縄ではいかない魅力を持つ女性として、長く心に焼きつくタイプ。彼女が誰かの手垢に染まらず、自分らしく輝く姿が印象的でした。
総括・おすすめポイント
– 時代背景と社会的テーマを背景にした大人のラブストーリーを求める方に最適。
– バーブラ・ストライザンドの演技とロバート・レッドフォードのカリスマ性が相乗効果を生み出す名作。
– 切なく美しいラストシーンは、何度も revisiting したくなる永久保存版の一本として強くおすすめします。
– 映画音楽と時代の空気感が、物語の感情を一層豊かに高めています。
ロバート・レッドフォードの追悼において。
正反対の2人が惹かれ合う設定なのに、ケイティの魅力を見つけることができなかった。仕事でつながる市民活動家たちを思い出して余計に辛くなった。あれほど潔癖で信念に忠実なケイティが、酔ったハベルを自宅に招き入れ、一緒にベッドに入る様子には驚かされる。享楽を嫌う彼女がハベルに惹かれるところは人間らしいけれど、時代の違いが影響しているのかもしれない。
ロバート・レッドフォードを偲んで観賞。\n70年代にはこのような女性像はやや珍しいものでしたが、海外では一般的だったのかもしれません。\n価値観の違いは当然あるものの、あまりにもかけ離れていると共に生きることは難しいものです。\n特に一緒に暮らすとなると、さまざまな問題が生じることもあります。\n合わないと分かりつつも、若さのために感情に流され、何とか寄り添おうとした二人は徐々にずれてしまいます。\n重要なライフイベントを時間の経過で飛ばす手法は、70年代ならではの印象があります。\n#ロバート・レッドフォード
Bunkamuraの特別上映を現地で観賞。スクリーンで観ると、やはり迫力が違う。人生でいちばんの過ちは自分に嘘をつくことだ。そんな愚かな自分を背負いながら、ただ生きていくしかないんだよな。男も女も同じだ。ロバート・レッドフォードの衣装はどれも素敵だった。特にベリンポンのジャケットは、久しぶりに着てみたいと思わせる一着だ。)
追憶の4Kリマスターを劇場で体感。大好きな作品が、VHS時代に4:3ブラウン管へリサイズされていた思い出を超え、シネマスコープの正しい画角で美しく蘇る瞬間に立ち会えたことに胸がいっぱいです。会場はル・シネマ、作品への感謝の気持ちがひときわ深まる上映体験でした。
大学時代を彩った、ハベル(ロバート・レッドフォード)と反戦主義者ケイティ(バーブラ・ストライサンド)の関係を、名曲The Way We Wereのオープニングとクレジットとともに描く演出は、初見のとき鳥肌が立つほどの衝撃だったのですが、今回はさらに感情が高まり、ラストでは涙が止まらず視界が滲んでしまいました。長く見てきた作品だけに、何度見ても心を揺さぶられます。
上映後には、切なさを超えた懐かしさと喪失感が混ざり合い、翌日までその余韻を引きずると友人に打ち明けたところ、こう返ってきました。「行き場のない感情を抱える感じ、わかる気がします。映画の中のケイティとハベルの生き方や追憶の時代背景に思いを馳せたり私たちが追憶の素晴らしさを実感した年代やその後の人生を振り返ったりもう、ただの映画ではなくなっていますよね」自分の気持ちをここまで的確に代弁してくれる友人がいることに、私はとても幸せを感じます。
4Kリマスターは、古典をこんなにも美しく蘇らせてくれるのだと新鮮に実感しました。スティングや『明日に向かって撃て』もリマスターの波が来ることを願いつつ、50回以上観ている『カサブランカ』もいつかスクリーンで観たいと思います。 #追憶 #thewaywewere #robertredford
“私たち二人とも勝てる可能性はないだろうか?”
登場人物に愛着が持てないまま、ただ単に「若さ」と片付けられる全力の不器用さをひしひしと感じる。
あと十年共に過ごせたなら、未来の風景が重なったかもしれない。それよりも、魅力的な選択肢の存在を信じる若さ。この賢くも寂しさを抱えたハベルも、レッドフォードらしい輝きを放ち、切なさを感じる。
揺れ動く心に寄り添う同名の曲、これがまた !!
[私はネガティブになれない、怒れるほどの感情もない、ポジティブ過ぎることもできない]
#iloverobertredford