1976年7月1日に公開の映画「ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPERORが視聴できる動画配信サービス
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ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPERORのあらすじ
土曜日の夜、東京の街を震わせる爆音とともに、数百台のオートバイが一斉に駆け抜ける。学校にも職場にも行かず、スピードとスリルを追い求める“ブラック・エンペラー”の少年たち。彼らの暴走行為、交通機動隊との張り詰めた舌戦、夜の集会と溜まり場、そして親や仲間と過ごす姿を描き出す。
ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPERORの詳細情報
「ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 柳町光男 |
|---|---|
| 出演者 | ブラックエンペラー新宿支部の少年たち 本間優二 |
| カテゴリー | 映画 |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1976年7月1日 |
| 上映時間 | 91分 |
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ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPERORのよくある質問
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Q映画『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』のあらすじは?
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A
『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』は1970年代の日本で活動する暴走族「ブラックエンペラー」を追ったドキュメンタリー映画です。彼らの日常や集会、取り締まりの様子をリアルに描き、当時の若者文化を映し出しています。監督は柳町光男が務めました。
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Q『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』に登場する人物の特徴は?
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A
この映画には実在の暴走族「ブラックエンペラー」のメンバーが登場します。彼らはそれぞれ個性的なファッションや生活スタイルを持ち、現代の視点から見ても興味深いキャラクターです。特にリーダー格のメンバーの発言や行動が作品の見どころの一つとなっています。
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Q『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』の制作背景や監督について教えてください。
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A
『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』の監督は柳町光男で、1976年に公開されました。柳町監督は若者文化や社会問題を取り上げることに長けたドキュメンタリー作家として知られています。本作もその一環として制作され、暴走族の実態に迫った作品です。
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Q『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』の音楽についての詳細は?
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A
『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』の音楽は、当時の日本のロックや現代音楽が使用されています。これにより映画は臨場感を増し、観客を作品の世界に引き込みます。音楽の選び方が作品の雰囲気を決定付けています。
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Q『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』が映す1970年代の社会的背景は?
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A
この映画は1970年代の日本の若者文化や社会の反抗的な風潮を描いています。当時、日本では経済成長が進む一方で、若者たちは体制への不満を抱え、暴走族としてその不満を表現することが一般的でした。映画はその社会背景を忠実に記録しています。



ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPERORの感想&レビュー
[ストーリー] 大和屋竺監督が手掛けた映画『発見への旅立ち』の助監督を務めていた柳町光男は、暴走族との接触を経て、彼らを題材にしたドキュメンタリーを制作することを決意しました。1970年代末には、2,000人以上のメンバーを抱える大規模な暴走族「ブラックエンペラー」の新宿支部に所属する少年たちやその家族、周囲の人々の日常を描き出します。[レビュー] 総合評価 (7/10点) オススメ度 (6/10点)[メモ] 個人的には終始楽しむことができました。暴走族「ブラックエンペラー」の総長を務めていた俳優がいることでも知られていますが、このドキュメンタリーはチームの歴史を掘り下げるというより、族同士の抗争や機動隊との衝突といったシーンは描かれていません。そのため、そういった要素を期待すると肩透かしを受けるかもしれません。ただ、家庭裁判所から通知書が届いた小俣良夫とお母さんとのユニークな会話はとても興味深く、少年ゴムの「ダメ後輩感」も愛らしかったです。また、劇中の音楽にはダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」やザ・モップスの「なむまいだあ(河内音頭)」などが使用されており、全体としては気軽に楽しめる作品と言えるでしょう。
2000年前後に、同名のバンドが日本で有名になり、その影響かは定かではないが、リバイバル上映時に初めて見た。極悪な内容かと思っていたが、実際には日常の様子や親とのやりとりが心に残った。再視聴してみると、暴走族のホームドラマのような雰囲気で、走るシーンよりも日常のダラダラした部分に重点が置かれている。的確なショットや緻密なカット割りには驚かされ、編集技術が非常に巧妙だ。地味ではあるが、この日常に着目した視点は貴重だ。石井聰亙は、その地味さへの反抗として、後に華やかさを強調したのだろうか。一方で、佐藤郁哉の名著『暴走族のエスノグラフィー』も非日常的な走りに焦点を当てつつ、背後にある日常や生活が映像として記録されていることの重要性を再認識させられる。これはまさに佐藤郁哉の本のB-SIDEとも言える。
– なんだろう?服装が普通なのに、悪い子には見えない。当時の暴走族は、こんな感じだったのだろうか?
– なぜだろう。見た目が普通だから、悪そうには見えない。当時の暴走族は、こんな感じだったのだろうか?
– 一体どういうことだろう。服装が普通なのに、悪い子には見えない。あの頃の暴走族は、こんな感じだったのだろうか?
GY!BE(Godspeed You! Black Emperor)というバンドをきっかけに聴き始めたが、楽曲の各場面がやや冗長に感じられた。南正人の作品にもハマっていた。
フィクション映画やマンガでは知り得ない1970年代の世界を、ドキュメンタリー視点で捉えた貴重作だ。マンガはどうしても着色され、殺伐さや美化が混じるが、本作を観れば当時の少年たちがいかに幼く、だからこそ熱意をもって暴走族へのめり込んでいったのかがよく伝わってくる。
基本的に18歳以下で構成される彼らは親の管理下にある前提のもと、反発と甘えが共存し、リアリティを生んでいる。社会に迷惑をかけつつも、他支部のグループとの共同性や縦の厳しさ、仲間の絆といった要素が、ラストで響く『暴走族も社会でやっていけないヤツは務まらない』という言葉に説得力を与える。
76年公開の本作には、マッハやヨンフォアといった現在では国宝級の名車が登場し、当時の時代感と車文化の魅力を強く感じさせる。
身近にいる本間優二に似た人が、その顔立ちで更に楽しさを増してくれました。昭和風の話し方がとても面白いですし、バイクもかっこいいですね。
「狂った果実」根岸吉太郎監督版では、主演の本間ゆうじがかつて所属していた伝説の暴走族ブラックエンペラーが描かれています。
驚くべきことに、同名のバンドがカナダに存在し、この映画から名前を取ったとのことです。
昭和の団地の風景が印象的です。
戸山ハイツの団地は、当時の憩いの場だったのだろうか?時代を伝える記録映像として、価値があるのではないか。
過去の暴走族について悪いイメージを持つ人が多いかもしれませんが、これを見れば分かります。彼らは純粋な若者であり、熱い思いを表現する場が暴走族だったのです。
現在でも似たような人たちはいますが、昔ほど純粋で情熱的な人間は少ないのではないでしょうか。