2024年8月9日に公開の映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!が視聴できる動画配信サービス
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新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!のあらすじ
文学少女の所結衣は、憧れの作家・緑町このはが在籍すると囁かれる名門私立櫻葉学園高等学校に進学する。しかし、エリートが集う文芸部への入部は叶わず、落ち込む結衣に部長の茉莉が救いの手を差し伸べる。条件は、このはの正体を暴くことを証明すれば入部を許可するというものだった。結衣は学園非公認の新聞部へ潜入し、部長・かさねのもとで新米記者として活動を開始。教師たちの不祥事を追う新聞部に理事長が理不尽な圧力をかけ窮地に追い込むが、結衣は決意を胸に元文芸部の松山らと協力して理事長と学園の闇へ迫る。真実が次々と明かされる中、結衣が選ぶ道とは――
新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!の詳細情報
「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!の公式PVや予告編動画
「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!の楽曲
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- メインテーマリベリオンクレナズム
新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!を無料で見る方法は?
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感想・レビュー
学園の秘密やキャラクターの思惑が交錯する序盤は興味を引いたが、中盤でその秘密が早々に明らかになり、特に驚きがなかった。その上、明確な悪役の登場によって、物語は急速に陳腐に感じられた。
映画『若いっていいなぁ』は、青春の輝きをユーモラスに描くコメディ。主演の藤吉夏鈴が可愛く印象的。全体はテンポ良く展開しますが、温度感は控えめ。それでも登場人物の一生懸命さが光り、観る人を前向きな気持ちにさせてくれる一本です。
理不尽さと爽快感の両方を堪能できる作品です。
言葉や事実を基に多様な出来事を明らかにしていく様子は、爽快そのものです。
しかし、時折「これは大丈夫なの?」と思わせる瞬間があり、それがフィクションらしさを引き立てていて良いですね。
まさに絵に描いたような低予算のアイドル初主演作。櫻坂46の藤吉夏鈴が実質的なプロモーション映画として主演を務めます。役柄は私立高校新聞部の新米記者・結衣。彼女は「真実を追及するのが私の使命です!」といったセリフを、無表情で棒読みする姿が印象的です。ファンには嬉しい一本かもしれませんが、ジャーナリズム精神がどのように描かれるかに興味がある私のような人間以外には、一般の観客には控えた方がよいかもしれません。
注目の描き方は、登場人物が予想外にまともなセリフを口にする点です。学内新聞の役割について、学園理事長(高嶋政伸)は「学内の風紀を守るため」と主張しますが、新聞部の熱血部長・かさね(高石あかり)は、学園側の不正や問題点を探り、明らかにするのが使命だと反論します。
ジャーナリズムの使命が権力側が用意した秩序の周知徹底か、権力への監視と不服従か、どちらにあるのかを問う大切な議論です。理事長の提案「学園の編集方針に従えば補助金を出す」を、熱血部長は即座に拒否します。本作は、ジャーナリズムの根幹は権力への市民的不服従にある、という結論へと導くようにも見えます。大手新聞社はこの熱血部長を見習うべきだ、という皮肉にも近い見解が添えられます。
ただし、評価できるのはこの場面だけ。その他は、取材らしき動きがよく分からないドタバタと、主人公が無表情でセリフを棒読みする展開の繰り返しです。若手実力派の高石あかりは熱血部長としてところどころ光る演技を見せますが、作品全体のレベルを引き上げるには至っていません。「高石カード」を切っても見栄えは今ひとつで、正直、う〜んという感想です。
以下、ネタバレ含みます。
舞台は名門私立櫻葉学園高校。新入生の結衣(藤吉)は文芸部への入部を断られ、やむなく非公認の新聞部で修行します。記者魂に燃える熱血部長のかさねの下で成長する結衣。しかしある日、全国的に知名度の高い文芸部を巡るスキャンダルを耳にします。
それは、全国高校小説大賞を文芸部が2年連続受賞できたのは金の力によるものだ、という金権スキャンダルでした。疑惑の解明に走り出した新聞部は、悪の権化となった沼原理事長に目をつけられ、廃部の窮地に追い込まれます。果たして結衣たちは学園ジャーナリズムの灯を守れるのか。物語は、だいたいこんな感じです。
久間田琳加の出演作を探していて、共演が高橋あかりだったため視聴を決めた。しかし観てみると、ニヤけるほどのベビわる界隈の雰囲気と王道ストーリー、そしてキラキラ輝く若手陣の姿と同じくらい高嶋政宏の存在感が光っていた。中井友望の声を聴くと、なぜか安心する。結果として当初の目的は果たせたが、作品としては高嶋政宏の映画としても成り立つ。ギターの音色からして、すでに良作だと分かる完成度だった。
ストーリーは非常にシンプルで分かりやすい。
展開が最後まで予測できるという点では、やや物足りなさを感じるかもしれません。普段は物語をあまり先読みしない私ですが、キーポイントについては無意識のうちに想像してしまい、ほとんど外れることがありませんでした。
音楽も「この物語にはこれだよね」という感じで、お約束の選曲です。
それでも最後まで楽しめたのは、高石あかりを含むキャストたちの力だと思います。
悪い大人に立ち向かう学生たちの青春というテーマは、調理を失敗しなければそれなりに楽しめるかもしれません。
同じ青春ものでも、周囲に迷惑をかけたりと滅茶苦茶な行動の後に「これが青春」と納得させるような作品は好きではありませんが、今作はそういった点がないのも良かったです。
スカッと新聞部
原作がライトノベルのような甘い展開だが、髙石あかりが目当てで視聴したため特に気にならなかった。最後の答え合わせのシーンは爽快感があった。
ポカリの90分間のCMと思えばいいかもしれないが、実際ポカリは登場しない。
途中で気づいたのだが、恩田さんは「ベビわる」の中井ちゃんじゃないか! あの甘い話し方もクセになる。
高校の新聞部を舞台に、大人の闇を暴く高校生を描くアイドル主演の社会派青春エンタテインメント作品らしい。正義と悪の線引きがあまりに単純で、結局は高校生が成し得る範囲の話なのかと、年齢を重ねた私には複雑な感想が残る(余計な考えが頭に浮かんで、物語に入り込みづらいのが本音だ)。それでも映画自体はスムーズに観られる。高石あかりの演技は周囲から浮くほど光っていた。一方で高嶋政宏は相変わらずのタイプで、演技にはコント的な要素を感じる場面もあった。
髙石あかりさんを目当てに鑑賞したが、彼女の演技力は圧倒的だった。ストーリーは深夜ドラマにありそうな設定で、そこが惜しく感じた。
学園青春物語って、まさにこういうのが理想なんだと感じさせる映画。藤吉夏鈴さんの雰囲気がとても良かった。髙石あかりさんは、このような役に非常にマッチしている。