1989年3月11日に公開の映画「ミシシッピー・バーニング」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ミシシッピー・バーニング」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ミシシッピー・バーニングが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
ミシシッピー・バーニングのあらすじ
1964年、ミシシッピー州の小さな町で3人の公民権活動家が行方不明になった。FBI捜査官のウォードとアンダーソンが派遣されるが、彼らを迎えたのは敵意に満ちた町の住民たちだった。捜査妨害が続く中、2人は事件の真相に迫る。
ミシシッピー・バーニングの詳細情報
「ミシシッピー・バーニング」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | アラン・パーカー |
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脚本家 | クリス・ジェロルモ |
出演者 | R・リー・アーメイ ウィレム・デフォー ケヴィン・ダン ゲイラード・サーテイン ジーン・ハックマン スティーヴン・トボロウスキー トビン・ベル トム・メイソン バディア・ジョーラ パーク・オーヴァーオール フランシス・マクドーマンド ブラッド・ドゥーリフ プルイット・テイラー・ヴィンス マイケル・ルーカー リック・ウォッシュバーン |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1989年3月11日 |
上映時間 | 126分 |
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感想・レビュー
差別や迫害の話を耳にするたび、なぜこんなにも胸が痛む行為をする人がいるのか、不思議に思えてしまいます。どうしてこんな事態になるのでしょうか。おそらく、迫害者たちも友人と話すときは普通の人間として接しているのでしょう。「黒人を憎んでいた親父の真の敵は貧困だった」という言葉から、生存戦略と倫理について考えさせられました。また、フランシス・マクドーマンドが美人だったのかどうかも気になります。
父を知ることは、歪みを知ること。
植え付けられたものの根深さは、今もなお私の内に息づく。
傑作
とんでもなく面白い作品です。KKKや差別主義者と戦うFBIの2人組という、バディものとして熱く胸を打つ構図。2人の関係性がとても格好良く、観る者の心をぐっと掴みます。タイトルとジャケットのビジュアルも本当にクールで、作品の魅力を強く印象づけます。
真面目な話としても本作は社会派映画の真髄を grasp しており、黒人差別をめぐる現代にも通じるテーマを丁寧に描いています。私が個人的に特に印象に残っているセリフは、「黒人を憎んだおやじの本当の敵は貧乏だった」です。
この言葉が今なお刺さる理由は、敵の正体を見誤る「すり替え」と、感情の矛先を誤って向けてしまう現実的な力学を鋭く指摘しているからです。敵は貧困や社会的不安定さといった構造的な問題であり、それらはしばしば目に見えにくく、個人の力では変えにくいものです。その結果、人は自分と同じ弱者に怒りを向けたり、分かりやすい他者を敵視したりしてしまいます。
この構図はアメリカ南部に限らず、歴史の中で繰り返されてきた普遍的な現象です。現代の日本に置き換えて社会分析的に見直すと、さらに多くの示唆が浮かび上がってきます。
例えば、現代日本で挙げられがちなターゲットには「外国人労働者」「生活保護受給者」「特定の世代」「フェミニスト」など、政治的・社会的にラベリングされた集団が含まれます。日本は平和であるがゆえに、構造の影響が個々人に静かにのしかかり、ミシシッピ・バーニングのような過激な攻撃へとつながる「矛先の誤配」が起こりやすくなります。
つまり、敵を間違えると同じ立場の人々が互いを責め合い、同じ船に乗っているはずの人たちが、船を穴開けた者ではなく船の端にいる人を責め始める差別と憎しみの温床が生まれてしまうのです。船の穴を開けた犯人が誰か、あるいは脅迫や何らかの事情でそうなったのかといった関係性は複雑で、全体像を見通すのは容易ではありません。
貧困をただ金銭的な欠乏として捉えるのではなく、機会の不平等、生活の不安定さ、社会システムの脆弱さ、教育や医療へのアクセス格差といった土台の脆さとして理解することが重要です。そうした根深い構造がある限り、誰かを憎んでも問題は解決しません。]
ミシシッピ・バーニングのような事件が今もアメリカで起こっている現実を考えると、時代を超えて刺さる本作の普遍性はなお大きいです。
それでいて、本作は単なる社会批判に留まらず、極上のエンターテインメントとしても完成度が高く、強くおすすめしたい名作です。
内容は少し不快だったが、ジーン・ハックマンのキャラクターが素晴らしく、最後まで惹きつけられた。
本当にひどい話ですね。KKKの連中には厳しく非難すべきだと思います。ジーン・ハックマンは相変わらず男らしいですね。
木曜日の夜6時、リビングで鑑賞。アラン・パーカー監督がアメリカ社会のタブーに鋭く迫る衝撃の実話。1964年、ミシシッピー州の小さな町で3人の公民権運動家が姿を消す。FBI捜査官ウォードとアンダーソンが派遣されるが、待っていたのは敵意に満ちた町の人々だった。度重なる捜査妨害にも屈せず、二人は事件の真相に迫る。南部の人種差別問題をテーマにした骨太な社会派サスペンス。老練なFBI捜査官を力強く演じたジーン・ハックマンは、ベルリン国際映画祭の男優賞を受賞した。
実話がベースになっているようだが、どの程度まで事実に即しているのかは不明だ。それにしてもキャストは素晴らしく、作品全体が印象的だった。
憎しみとは何なのか。その正体は貧困にほかならない。
この感覚は、時代を超えて「今」を突きつけるほど、今に染みついている。
こんな映画をもっと上映してほしいが、観たい人は少ない気がする。観たとしても、誤解されそうだという危機感が強い。
自分が理不尽を受ける側に回ることを想像できない「強者」たち。その自信は、なぜか不思議に映る。
**ミシシッピーバーニング**
1988年 / アメリカ
– 監督: アラン・パーカー
– 出演: ジーン・ハックマン, ウィレム・デフォー, フランシス・マクドーマンド
展開が速く、見ていて飽きない。黒人差別の歴史をもっと深く知るべきだと強く感じさせられる作品だ。しかし、この作品がどの程度脚色されているのかは分からない。