2023年8月4日に公開の映画「炎上する君」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「炎上する君」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
炎上する君が視聴できる動画配信サービス
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炎上する君のあらすじ
未成年を含む表現があるため、その部分を成人設定に改めた版で書き換えます。以下は成人キャラクターに置き換えた案です。
高円寺の高架下。アップテンポなダンスチューンに合わせ、梨田と浜中はおもむろに脇毛を見せながら踊り狂う。二人は世界で唯一無二の親友だ。高円寺の銭湯。日々の暮らしの中で、女性を取り巻く抑圧が二人の胸をえぐる――「50代の男性と成人女性の真剣な恋愛」「政治家の女性蔑視発言」「医学部での女性受験者への一律減点」など、現実は依然として厳しい。そんな気持ちを受け止め、二人は脇毛を育て、ダンスを通じて自分を解放していく。自分たちのために、誰かの評価のためではなく、自分自身の自由のために。
そんなある日、二人の周辺に現れるという「炎上する男」の噂を浜中が耳にする。噂は次第に信憑性を帯び、二人は一度はその姿を見たいと好奇心に導かれて追跡を始める。激しく燃えるような足取りで現れるその男は、果たして一体誰なのか―――。
炎上する君の詳細情報
「炎上する君」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
原作者 | 西加奈子 |
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監督 | ふくだももこ |
脚本家 | ふくだももこ |
主題歌・挿入歌 | ゆっきゅん |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ショートフィルム・短編 |
制作国 | 日本 |
公開日 | 2023年8月4日 |
上映時間 | 42分 |
炎上する君の公式PVや予告編動画
「炎上する君」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
炎上する君の楽曲
「炎上する君」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- エンディングテーマNGゆっきゅん
炎上する君を無料で見る方法は?
「炎上する君」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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感想・レビュー
スタイリッシュに
完璧に理解することは難しくても、君のサポートをし続けたい
さっと楽しめる内容ながら、社会に対する鋭い批評が込められていて素晴らしいね。他人と違う個性を持つと炎上してしまうこともあるけど、強い心を持とう!
座右の書は司馬遼太郎や『失敗の本質』を挙げる立派な経営者を目にすると、つい心の中で「ブルータス、お前もか」とつぶやいてしまう。どれも名著だが、格言の力はやはり強い。
時折伝えられる政治家の女性蔑視発言のニュースを見るたび、時代遅れなだけでなく、「自分はLGBTのことをよく分かっている」と言い張る若者の薄っぺらさも浮き彫りになる。
梨田と浜中は、そんな世の中に対する怒りを胸に、高円寺の高架下で、女性抑圧の象徴とみなされる身体の一部を振り乱して踊り狂う社会へ抗議する強烈な表現だ。
この映画が高市早苗の座右の書に入っていることはあるのだろうかありえない。
#西加奈子
胸がむかつくけれど、もはや慣れてしまった。
その繰り返しに、この世界のどうしようもなさを実感し、ため息が漏れる。
しかし、人間扱いされないことには慣れたくない。
誇り高く、脇毛を見せつけながら堂々と舞う二人の姿は明るい。
違う存在であることを認め合い、互いを尊重する姿に憧れる。
私たちは何も悪くない。
間違ってなどいないのだから。
君よ、燃え上がれ宇垣美里(フリーアナウンサー・女優)
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一緒に怒り、笑い、踊り、歩き、探し、変化して。
梨田と浜中のユーモラスなシスターフッドは、いつまでも見ていたくなるほど魅力的でしたが、背後にある男性社会への絶望を考えると、感動していいのか迷う。
マジョリティ男性として、鋭く問われる作品でもありました清田隆之(文筆業/桃山商事代表)
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「フェミニズムを前面に押し出していなくて素晴らしい」
「声高に主張しないから良い」という言葉がありふれていますが、実は構造的な不均衡を助長し、権利と平等を求める声を抑圧する効果があります。
社会が私たちに植えつけた疑わしい「美徳」や「慎ましさ」を吹き飛ばすような情熱の炎を燃やす『炎上する君』は、こうした常套句への素晴らしいカウンターとなっています児玉美月(映画執筆家)
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女性に対する不当な扱いや抑圧に立ち向かう作品は多いが、その登場人物ですら典型的な「かわいい」「きれい」から逃れられないことが多い。
脇毛を生やし、ビビッドな服を着て躍動する梨田と浜中の姿は、媚びることなくかっこいい。
演じる2人とふくだ監督の、真摯な姿勢と力強さが魅力的でした祖父江里奈(テレビ東京プロデューサー)
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あなたが悪いのだと呪いをかける社会に、
いや、違う、そうじゃない、と叫ぶ。
やっぱり、これしかない武田砂鉄(ライター)
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ねぇ、私たちのこの声は、満員電車の性加害者に、「特別アピール」と笑うあいつに、届いているかな。
私たち以外の誰か、42分間だけでも、記号として見られた人々のことを、一緒に考えない?竹中夏海(振付師・コラムニスト)
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この世界の「普通」から解放されようと思ったら、
どれだけの絶望を乗り越えなければならないのか。
欲しいのはジャッジや承認ではなく、
きっと「いいね」のその先だ。
高円寺で巻き起こる少し不穏で夢のような日々の中、
梨田と浜中を繋ぐ熱だけが、
二人を強く確かな存在にしてくれるツルリンゴスター(漫画家・イラストレーター)
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「一体何が始まるんだ」と驚かされるオープニングから始まり、足が燃えている男まで。
インパクトのある、現実離れした世界観の映画かと思ったら、身近な話でした。
他人の何気ない言葉に潜む残酷な価値観に苦しんだ経験のある人にぜひ観てほしい。
この映画が私たちの味方となってくれるでしょう福田麻貴(芸人)
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他人の悲鳴を嘲笑してはいけません。
この映画が真摯に描く偏見についての問いも、誰かを想う優しさも、しっかり受け止めたい。
登場人物全員が楽しく健やかに過ごせますように又吉直樹(お笑い芸人)
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とっても素敵でした。
すべてのシーンにふくだ監督の愛が溢れていて、ふくださんに対する思いを再確認しました。
ふくださんはいつもまっすぐに真意を伝えてくれる。
だからこちらも心を込めて応えたくなる。
この作品も、そのような愛に満ちていたと思います。
こんなに愛情込めた作品を制作する監督を、私は他に知りません松本穂香(女優)
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正面から向かい合う梨田と浜中。
何と?観客のカメラの向こうと。
じっとこちらを見つめる彼女たちのまなざしから目を逸らさない三浦直之(劇作家・演出家)
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梨田と浜中。
ハードボイルドなシスターフッドを体現した女性たちの物語が、2010年に発表されていたことに驚きを隠せない。
だって、これは本当に今の話だし、気分だから。
13年の時を経て、ふくだ監督はこの作品をさらに今の映画に仕上げました。
これは、今観るべき作品です!山内マリコ(小説家)
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自分らしく行動したつもりなのに、結局、ただ消費されてしまった。
この作品はそのような絶望を明るく焼き尽くし、キャンプファイヤーを囲んで共に踊り明かしてくれる親友のようです柚木麻子(作家)
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原作未読。登場人物はとても独特で、どう言い表せばいいのか分からない話だった。でも私も女性を傷つけるものはすべてなくなってほしいと願っているから、同じ思いを語り合える人と銭湯で話せたらうれしいな️ わからないけれど、そのわからなさが魅力となり、久しぶりに頭に残る映画だった。
原作とはストーリーにかなりの違いがあるように思えるが、基本的なテーマは変わっていない気がする。深夜ドラマを映画化したような形で終わるのが少し残念だ。
なんだか不思議に引きつけられる話で、妙に魅力的。オリジナルかと思ったら西加奈子原作。西加奈子を読んだことはないけれど、こんな雰囲気なのかな。うらじぬのの声とトーンがとても良い。中井友望は可愛いのに、どこか謎めいた魅力を放っている。惜しいのは、脇毛のリアリティくらいかな。
高円寺は大好きな街で、テンションが上がった。
中井友望ちゃんが好きだ。
あのロン毛、ほんとに面白い。
シンプルでわかりやすいストーリー。
黙っていても解放しても、自分が好き放題消費される。そんな自分さえも、出来事に意味を求めて期待を抱いてしまう。
この社会で生きる限り、それを避けるのは難しい。
でも、たった一人でも自分を受け入れてくれる人、肯定してくれる人がいれば、なんとか生きていける。
お互いに支え合いながら人は生きているし、合わない人たちがいてもそれが全てではないんだ。
炎の絵柄のズボンのシーンには笑ってしまった。
原作、こんな展開だったっけ?もう一度読み返そう。梨田が女の子を追いかけるシーンで思わず泣いてしまった。ロン毛の男はタイプだけど、あの人だけはどうしても許せない近所の銭湯は自転車で10分と微妙な距離。迷ったけど、今から行ってこようと思う。
痴漢の卑劣さを糾弾する独白のシーンは強い印象を残した。しかし、それを被害者側の「暴力には屈しない」という姿勢に結びつけるだけで終わらせるのではなく、さらに一歩踏み込んでほしい。