2021年4月30日に公開の映画「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道が視聴できる動画配信サービス
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過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道のあらすじ
スナップショットの帝王として知られる森山大道は、国内外の若手クリエイターから絶大な支持を集めてきた。菅田将暉や宇多田ヒカル、木村拓哉、ONE OK ROCKといった時代を彩るスターを積極的に撮影するとともに、写真界のノーベル賞とも呼ばれるハッセルブラッド賞を受賞。名実ともに写真界のトップを走り続ける。けれども、万華鏡のようなパブリックイメージの裏には、天才の内面に触れた者はごくわずかだ。内省と謙遜、沈黙と熱狂、憂愁と知性。その人生は、写真と同様に解きがたい謎としてファンを魅了してきた。写真史上、最大の謎に迫る前人未踏のドキュメンタリー。
過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道の詳細情報
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過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道の公式PVや予告編動画
「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
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過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道の感想&レビュー
趣味でオールドデジカメを使い、スナップ写真を撮っています。作為的に撮る必要のない間を捉える意味は、必然性や被写体・カメラの性能に依存しない姿勢が格好いいと感じさせます。自分が求めている写真像に近いものを撮りたいという思いは妄想ではなく、共感できる部分があるのかもしれません。写真を見れば強いインパクトを受けますが、ドキュメンタリーの人物像は見方次第で普通の人のようにも映ることがあるでしょう。
色褪せない素晴らしい写真の数々。今はコンパクトデジタルカメラで片手で撮影しています。素朴な人柄も魅力的です。
#過去視聴作品
奢らず、スタッフを罵倒することなく、誰かに媚びることもなく、昔話を始めることもせず、ましてや説教をするくらいなら、街に出て、写真を息をするように撮りたい。こんな先輩は、本当に魅力的です。
彼は「写真はコピーだ」と語るが、彼が撮った作品にはまぎれもなく彼自身の作風が宿っており、それが写真家である所以を物語っている。路上スナップでの人との距離感の取り方が、特に印象的だった。
タイトルに惹かれて観賞したところ、写真家の活動を追うドキュメンタリーでした。写真家には詳しくない私でも、その世界を知るきっかけになって良かった。
素人目線の感想なので、書くべきか悩みましたが、記録として残します。
初めて森山大道さんについて知りました。写真には不気味さと妖艶さが漂い、なぜか強く視線を引く。だからこそ、それがおもしろく感じられ、写真を撮る視点と見る視点の違いを改めて実感しました。
何に惹かれたのか分からないままでも、直感的にカッコいいと感じました。
ただ、急に入る効果音には違和感を覚える場面も。ラストカットは逆光・煙草・海・そして写真が一体となり、ドキュメンタリーの終わりにふさわしい美しい画でした。
#カメラは常に手の中#光と影
中平卓馬の存在
壁にブスブスと画鋲を刺していく感触と、森山が着ていたTシャツのどれもが良かった。居心地がよく、安心感がある。写真に映らない部分を大事にしつつ、難しい理論や技術を追い求めない。こういうのでいいんだ、という適度な感じが魅力的だった。
写真集が完成へと向かう過程を見るのは楽しいが、この構成で110分はやや長い。
初期アルバム『にっぽん劇場』の復刻と並行して、森山大道の撮影現場を追ったドキュメンタリー。大道の撮影人生を探ると思っていたため、予想外ではあったが、これもまた魅力的だ。恥じらいと優しさが感じられる人柄が映し出されている。フィルムもデジタルも問わず、カメラはコピー機だと語り、撮影者の直感を重視する姿勢が印象的だ。コンパクトカメラで街中のスナップを次々と撮影し、その技術を持ちながらも、作成に対して悩むことはない。こんな写真に憧れる。結局、彼は天賦の才能の持ち主だ。
森山大道の代表作のひとつとして挙げられる、野良犬を撮影した強烈な写真は圧倒的なインパクトを放つ。写真家としてここまでシンプルで被写体に正面から向き合う作家は珍しい。『カメラはコピー機だ』と公言する彼は、決して平凡な存在ではない。各作品はいずれも強い印象を残し、現代の若者の心にも訴求力を持つ。私が愛してやまない写真家の一人である。
森山大道さんの写真が多く展示されていて、彼が写真を撮っている瞬間をたくさん見られたのは良かった。
特に街中での撮影シーンには、初めてスマホを手にした子供や、親からカメラを譲り受けた子供のような無邪気さが見受けられ、とても素敵だった。
しかし、音の使い方が過剰に感じられたり、ラストシーンやエンドロールに少し違和感を覚えたりしたため、完全には感情移入できなかった。
時代に合わせて機材を変えても、デジタルでもフィルムでも、この人らしさが際立つのがすごい。