2005年2月12日に公開の映画「マシニスト」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「マシニスト」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
マシニストが視聴できる動画配信サービス
現在「マシニスト」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「マシニスト」が配信中です。
マシニストのあらすじ
長年の不眠に悩む機械工のトレヴァーは、アイヴァンと名乗る不気味な男と出会う。その出会いをきっかけに、作業中に起こりそうな事故や不穏な出来事が頻繁に起きるようになる。トレヴァーはアイヴァンが自分を陥れようとしていると感じ、彼の正体を突き止めようとするが、事態はさらに混迷を深めていく。
マシニストの詳細情報
「マシニスト」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ブラッド・アンダーソン |
|---|---|
| 脚本家 | スコット・コーサー |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | サスペンス スリラー ドラマ |
| 制作国 | スペイン アメリカ |
| 公開日 | 2005年2月12日 |
| 上映時間 | 102分 |
マシニストを無料で見る方法は?
「マシニスト」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
マシニストのよくある質問
-
Q映画『マシニスト』のあらすじはどのようなものですか?
-
A
映画『マシニスト』は、不眠症に悩まされる工場労働者トレバー・レズニックが主人公です。彼の異常な精神状態が徐々に明かされ、現実と幻想が交錯する中で自身の過去と向き合う物語です。心理的スリラーとして観る者を引き込みます。
-
Q『マシニスト』でクリスチャン・ベールが演じたトレバー・レズニックのキャラクターの特徴は何ですか?
-
A
クリスチャン・ベールが演じるトレバー・レズニックは、極度の不眠症から体重が激減し、精神的にも追い詰められたキャラクターです。彼の過去の罪悪感が原因となり、妄想に悩まされる姿が描かれています。
-
Q『マシニスト』のテーマやメッセージにはどのようなものがありますか?
-
A
『マシニスト』のテーマは罪悪感と贖罪です。主人公トレバーの精神状態と身体的変化を通じて、観る者は罪を抱えることの苦悩や自身との和解の重要性を考えさせられます。人間心理の深層を探る作品です。
-
Q映画『マシニスト』の制作背景に関する興味深い事実は何がありますか?
-
A
『マシニスト』の撮影にはスペインのバルセロナが用いられました。クリスチャン・ベールは役に対する徹底的な準備として、大幅な減量を行い、役作りのために約28kgの体重を減らしたとされています。
-
Q『マシニスト』は原作があるのですか、それともオリジナル作品ですか?
-
A
『マシニスト』はオリジナルの脚本に基づく映画です。スコット・コサーが脚本を書き、監督はブラッド・アンダーソンが務めました。独特なストーリーと映像美が多くの観客を魅了しました。



マシニストの感想&レビュー
テーマ「回転機器には手を突っ込むな」
定番ネタながら飽きさせない魅力。
あのシーンのために徹底的に役作りをした演技は、圧巻だった。
ジャンルで言えばエログロと言えるでしょうか?
全体的に不思議な雰囲気で、赤い車を除けばほぼ青白い印象。
常に不気味で、徐々に理解が深まる部分が見えてきて、とても興味深いです。
これは完全にホラー映画の体験だ。映像は彩度を徹底して落とし、まるで白黒映画のように冷え切った世界を作り出す。バスクラリネットの低い不協和音が部屋の隅まで流れ、観客の心音を早める。クリスチャン・ベールの役作りは圧巻で、骨と皮だけの体が映るたび痛々しさが胸を刺す。目つきはぎらつき、観ているこちらも脅される。六か月後にはバットマンビギンズの撮影が待っていたとは信じられないが、それでも彼は凄まじい存在感だ。
ストーリーはすぐさま被害妄想へと転じ、現実と虚構の境界が揺らぐ視点を追体験させる。統合失調症の人の心の動きを追うような感覚が観客を引き込む。謎の男が乗る赤い車が警察署で自分のものだと分かる瞬間の緊張、冷蔵庫の血痕、空港の女性がいない不気味さなど、画と音の鮮烈さが次々と襲ってくる。車の赤色だけが異様にくっきりと描かれるのは、演出の巧みさだろうか。主人公が手を洗うシーンで使われる道具は漂白剤なのか、それとも別の意味を持つのか細部の仕掛けが静かに効いてくる。
中盤の遊園地シーン、ルート666のアトラクションはこの映画を象徴する名場面。ほとんどネタバレ級の要素が次々と明かされ、観客の想像力をかき立てる。子供が飛び出してくる場面や、母親の運命をめぐる暗い想像も胸を締め付ける。分岐点のシーンで左を選ぶことが現実からの逃避の象徴であり、最後に右へ進むことで現実と向き合い、罪悪感から解放され眠りにつくそんな美しい落としどころだ。
結局、スクリーンの演出よりも強烈だったのは、ちょっとふくよかになったクリスチャン・ベールそのものだった。あの異形の佇まいが、作品の恐怖を最も直截に体現している。
謎の男の招待が自分のものなのではないかと想像するのは比較的容易だけれど、罪を償って眠れるようになるまでの過程はとても美しく、感動を覚えた。
痩せている時の方が自分にはセクシーに見えるんだけど、他の人はどう思ってるんだろう?
それに、1年眠れていない時の方がなぜか事故に遭わないんだよね。
とても面白かった。途中で昔見た作品を思い出す場面があったものの、それでも最後まで楽しめた。自分がだんだんおかしくなっていく様子を、受け入れたくない感情と絡めて描く心理描写が、気持ち悪くてぞっとする怖さを生む。とくに工場の機械の描写は圧倒的で、ホラー要素として強い印象だった。終盤には急にモラルちゃんのような存在感が現れて、なんとなく安心感を覚えた。全体を通じた余韻で、眠る前にも心が落ち着きそうだ。
マイリストからの一枚。ポスタービジュアルだけで好みが分かれるタイプだ。
不眠症で1年間眠れていないクリスチャン・ベイルガリガリに痩せて、目はギラつく。こんな彼が現れると、『バットマン』じゃないのかと誰もが思ってしまうだろう。
30キロ近く体重を落とし、本作の撮影終了後には『バットマン ビギンズ』のオーディションのため、半年間で約45キロも体重を増やしたらしい。
最終的に撮影されたシーンが普通の体格だったことから、初めに最後の場面を撮っていて、順番を変えたのでは、という推測もある。
いずれにせよ、クリスチャン・ベイルの演技自体がこの映画の見どころだ。
映像は、薄曇りの日に観るのが特に合う。雨の日はさらに陰鬱な印象になるかもしれない。
撮影には35mmフィルムを使用。特に青みがかった無機質な色調は、後処理のブリーチバイパスによって作られている。銀を残すことでコントラストが高く、彩度が抑えられた仕上がりになる。日本では銀残しと呼ばれる手法だ。
さらに驚くべきはこの銀残しが日本発であるという点。1960年の市川崑監督『おとうと』で初めて実用化されたとされる話は興味深い。
さて、後半はノーマン・ベイツ風のサスペンスを連想させる場面もあるが、根底にあるきっかけは1年前の出来事だと感じさせる。
だからこそ、不眠と妄想の世界に引き込まれてしまうのだろう。眠れる場所へたどり着く瞬間、結末は悲しいがほっとする。
余談として、因果応報の最悪の形遊園地へ同行したマリアとニコラス、クリスチャン・ベイルは一体誰と出かけたのか、という謎は妄想の域かもしれない。
展開が先読みできてしまい退屈に感じる場面もありましたが、主演の演技力は圧巻で、役作りにかけるストイックさには度肝を抜かれました。陰鬱な雰囲気を軸にした映像表現が特に魅力的でした。
卵料理を作ってあげるわ。
これから用を足すところだけど、来てくれる?
独房に閉じ込められて、今は一人になれる時間ができたのだろうか。
ポスタービジュアルが素晴らしい。ありがちなストーリーでも、シンプルでわかりやすく、考えながら観るのが楽しかった反面、観ていて少し辛さを感じた。くすんだトーンにシャープさを合わせた、フィルターがかかったような雰囲気が特に良かった。