2019年9月6日に公開の映画「SHADOW/影武者」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「SHADOW/影武者」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
SHADOW/影武者が視聴できる動画配信サービス
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SHADOW/影武者のあらすじ
戦国の世、沛国は20年にわたり炎国に領土を奪われたままだ。若くして統治を任された王は、敵と休戦を結んで平和を保つ一方、屈辱的な日々を甘受していた。そんななか、闘志を一つに集めるのが、才知と武芸を誇る重臣・都督(トトク)だ。都督は敵の将軍・楊蒼(ヤン・ツァン)へ挑戦状を叩きつけるが、その姿は影武者で、本物の都督は自由と引き換えに敵地での大軍と戦う命を受けていた。そして王も、胸裏に秘めた別の作戦を持つ。さて、影武者を待つ先は光か闇か――新たな戦が幕を開ける。
SHADOW/影武者の詳細情報
「SHADOW/影武者」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | チャン・イーモウ |
|---|---|
| 脚本家 | チャン・イーモウ |
| 出演者 | ウー・レイ グァン・シャオトン スン・リー ダン・チャオ チェン・カイ フー・ジュン ワン・ジンチュン ワン・チエンユエン |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション ドラマ |
| 制作国 | 中国 |
| 公開日 | 2019年9月6日 |
| 上映時間 | 116分 |
SHADOW/影武者の公式PVや予告編動画
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SHADOW/影武者の感想&レビュー
どこで止まっても美しさが止まらない絵面。彩度を徹底的に落とし、衣装をモノトーンに統一した疑似水墨画のような実写表現。そんな美麗な場面の中に突然現れるヤバ傘ヤバ傘侵攻!驚きの指輪交換とケーキ入刀の瞬間で、場面はさらに熱を帯びる。ヤバ傘のアクリルキーホルダー(アクキー)を手に入れたい。)
戦闘シーンには思わずツッコミが止まりませんでした!巻貝滑り台の場面は『バーフバリ』を彷彿とさせて面白かったです。ソンリーと妹姫のキャラクターがそれぞれ異なっていて良かった。シェイクスピア的な要素を挙げると、納得感がありますね。影の人が帰還し、宴で人払いされた後に次々と人間が亡くなる展開には正直、麻痺してきましたが、予想通りという印象もありました。ソンリーの演技が素晴らしく、始まりと終わりが見事に繋がっていました。彼の演技力は本当に素晴らしいです。ソンリーの旦那さんも、一人二役だとは気づきませんでした。最後まで若い時のウーレイも見せてもらえて良かったです。チャン・イーモウ監督の特徴であるスローモーションや琴のBGM、戦闘シーンと官能的な演出もお決まりな感じがしました。
この作品はアクション映画ではなく、極めてアート的なドラマであり、終盤までアクションシーンはほとんど見られず、クライマックスでもその魅力はアクションに依存していない。シェークスピアの悲劇を彷彿とさせる物語で、特に前半は緊張感に包まれながら静かに展開していく。水墨画にインスパイアされた映像はモノクロに近く、まるで美しい絵画を鑑賞しているかのような感覚を覚える。
物語は三国志を模した全くの架空世界で、沛国と炎国の間で繰り広げられる境州を巡る争いに焦点を当てている。沛の都督とその影武者、都督の妻、沛王、その妹、和平派の重臣、開戦派の将軍、炎の将軍とその息子など、様々なキャラクターの思惑や陰謀が複雑に絡み合い、重層的な心理劇を形成している。男たちは権力や戦争に没頭している一方で、二人の女性は異なる動機で行動する姿が印象的である。チャン・イーモウはお馴染みのスン・リーとクアン・シャオトンを美しく描写しており、特にヒロインの都督の妻を演じるスン・リーの美しさは際立っている。
エンタメ映画の体裁を持ちながら、巨額の資金を投入したアート映画を制作することができるのは、チャン・イーモウにしか成し得ない技だと思う。興行を気にせず、自らのビジョンを全うする姿勢が素晴らしい。最終的にその作品が高く評価されるのも感心を禁じ得ない。非常に楽しめた。
刃で作られた傘を差しながら坂道をころころ転げ落ちるという独特な戦法で戦う。文章にしてもイメージが掴めないので、実際に見ていただくのが一番ですが、そんな無茶なことがあり得るのか、中国の4000年の歴史を考えると少し納得できてしまう自分もいます。
水墨画のようなモノクロ映像は非常に静かで美しく、視覚的には申し分ない出来です。ストーリーは平均的と言えるでしょう。
初めて見たグァン・シャオトンは、可愛らしさと美しさを兼ね備えていて、彼女のビジュアルが作品の中で一番の驚きでした。
三国志の荊州争奪戦を題材にした話だと聞いて観たら、期待はずれで憤死級の落胆だった。事前情報があればもう少し素直に向き合えたかもしれない(ただ、観るべきだったかは微妙だが)。いつもの張芸謀らしい演出。映像は美しく、手間をかけて作られているのを感じるが、肝心の話には納得できなかった。映像面2、話は0。
Zhang Yimou監督の作品は好きですが、今回の作品は期待外れでした。
最近、チャン・イーモウ監督の美意識が復活したかのように感じられる作品だ。カラー演出で知られたワダエミとのタッグから、水墨画を思わせるモノクロームの世界へと変化。濃淡で表現する美の本質は健在だ。物語は影武者を軸にしているが、正直、展開はややまどろっこしく、周囲の登場人物の扱いも可もなく不可もなくといった印象。映像美に比べると物語の洗練度は劣る。ただ、ストーリーの是非を置いても、やはり映像は芸術的だ。
終わりは非常に面白かったです。
もう少し戦闘シーンが多ければ、さらに楽しめたと思います。
主演の演技は良かったです。ほかの役者もきちんと演じていて、最後まで見応えがありました。映像は水墨画のような表現を丁寧に追求しており、美しく仕上がっています。ただ、なぜこの方向性を選んだのかという理由に関しては、監督が以前からこうした作風を作りたかったという説明にはやや違和感が残りました。全体的に監督の自己満足的な演出が強く、視聴体験が辛く感じる場面も多かったです。初見では謎のマークが多く出てきますが、理解したつもりでも、その描き方だけで伝わるわけではないと感じました。芸術は理解の難しさを伴うものですが、映画は大衆向けに作られるべきだと思います。一般の人が理解しづらい作品が完成してしまうと、それは監督の力量不足だと感じます。あえてそうしたのなら、それは単なる自己満足に過ぎないとも思いました。
沛国の人々は、王や都督、家臣、姫までもが何かしら内に秘めたもの(影)を持っていて興味深い。
バトルシーンは、『HERO』のように非現実的なジャンプは見受けられなかったが、それでも迫力満点だった。(傘に乗って坂を下るシーンは謎だったけれど)