2019年2月15日に公開の映画「半世界」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「半世界」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
半世界が視聴できる動画配信サービス
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半世界のあらすじ
とある地方都市のさらに郊外に暮らす高村紘とその妻・初乃、息子の明。父から受け継いだ山中の炭焼き窯で備長炭を作るのを生業としている。中学時代の旧友で、自衛隊員として海外へ派遣されていた沖山瑛介が、ある日、何の前ぶりもなく町へ戻ってきた。どうやら妻子と別れて故郷に戻ってきたらしい。紘は同級生で中古車販売を営む岩井光彦にも声を掛け、十数年ぶりに三人で酒を酌み交わす。
翌日、廃墟同然だった瑛介の実家を掃除して住める状態にする三人。海外での派遣で心に傷を負ったのではないかと紘と光彦は感じるが、直接尋ねる術はなく、どうすればよいのか分からずにいる。
紘の息子・明は反抗期の真っ只中で、学校でいじめを受けている様子だが、紘はそれに頓着していない。「おまえ、明に関心もってないだろ。それが、あいつにもバレてんだよ」と鋭く指摘され、ハッとする紘。
数日後、「オレの仕事、手伝えよ」と瑛介を巻き込み、一念発起した紘。過去から抜け出せずにいた彼のビジネスを再起動させるべく、ウバメガシの木をチェーンソーで伐採し、枝打ちして短く整え、窯に火を入れて炭を掻き出して灰をかぶせる作業を何度も繰り返す。出来上がった炭を段ボールに詰めて営業し、新規顧客の開拓を目指す。
「こんなこと、ひとりでやってきたのか」と瑛介は紘の働きぶりに驚く。これまで感じたことのない張り合いが紘の中に芽生え、そんな父の姿を見た明の目にも変化が現れ始める。すべてが順調に向かい始めているかのように見え、三人の関係には新たな展開が待っているようだった。)
半世界の詳細情報
「半世界」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
半世界の公式PVや予告編動画
「半世界」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
半世界を無料で見る方法は?
「半世界」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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半世界のよくある質問
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Q映画『半世界』のあらすじを教えてください。
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A
『半世界』は、中年に差し掛かった男たちが、それぞれの人生に向き合い再生していく過程を描いた物語です。主人公たちは田舎町で暮らし、日常の中で家族や友人との関係を見直していきます。彼らは再会を通じて、自らの過去と向き合い、新たな一歩を踏み出す決心をします。
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Q映画『半世界』のテーマは何ですか?
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A
『半世界』のテーマは、人生の再生と仲間との絆です。映画は、中年という人生の節目に立たされた男たちが、それぞれの問題を抱えながらも友情を通じて成長していく姿を描いています。そこには、人間としての葛藤や、自らの弱さと向き合う強さが鮮やかに表現されています。
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Q映画『半世界』に登場するキャラクターの魅力を教えてください。
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A
『半世界』のキャラクターは、現実味のある人物として描かれ、それぞれが抱える悩みや過去が観る者の共感を呼び起こします。主人公は家庭や仕事の中で自らの価値を見出そうと苦闘し、友人たちとの深い絆がストーリーの核となっています。彼らの違いが互いを補い合う形で描かれており、リアルな人間関係に惹きつけられます。
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Q映画『半世界』の制作スタッフについて知りたいです。
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A
『半世界』の監督は阪本順治氏です。彼の作品は人間の内面や社会問題に鋭い視点を向けることで知られており、本作でもその手腕が遺憾なく発揮されています。キャストには実力派俳優が揃い、キャラクターの深い感情を見事に表現しています。
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Q映画『半世界』の評価や人気の理由を教えてください。
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A
『半世界』は、人間ドラマとしての評価が高く、観る者に深い感動を与える作品として広く知られています。観客は共感できるキャラクターとともに、心温まるストーリーに魅了され、特に中年世代の悩みをリアルに描いた点が好評を得ています。また、映像美や演技力が高く評価され、映画祭でも注目を集めました。



半世界の感想&レビュー
高校生や大学生の青春映画はよくあるし、老人が昔を回顧する物語も決して珍しくない。しかし、これほどの中年が、青春を謳歌するわけでも、過去を懐かしむだけでもなく、生き方そのものを描く映画は稀だ。いわば中年のための中年映画と呼べる作品だ。
中年の日常は華やかでもないし、絶望的でもない。むしろ平凡で退屈にも見える日々の連続だが、それがなぜこんなにも心に染みるのか、観終わってからもしばらく余韻として残った。
人と人の距離感や微妙な関係性の描写が卓越しており、それぞれの思いが丁寧に伝わってくる。長谷川博己が演じた瑛介には普通の中年とは異なる要素があるが、その悩みは中年特有のものとして深く響く。これからの希望を語らないのも中年だが、過去に引きずられるのもまた中年なのだ。
独特の視点と味わいを持つ、非常に印象的な映画だった。
2025/09/21
過去鑑賞済みメモ
楽しそうだったのに、全然覚えていない。
もう一度観る予定です。
面白かった。冒頭の山間部の映像に引き込まれ、序盤と終盤でオフスクリーンの演出が効果的に使われている。人生の変化と対照を成す、変わらない田舎の海を捉えたワンショットが印象的だ。池脇千鶴の演技は見事で、いじめの場面を含む一つひとつの動きも、引きのカメラからの演出が巧みに成立していると感じる。
親子関係・夫婦関係・友人関係といった現実味のある物語だった。
記録用
阪本順治監督作品。
ペドロ・アルモドバル監督が「母性」を探求する作品を手掛けるなら、本作は「父性」の定義と継承をテーマにしている。さらに「半世界」という概念についても考察されている。
物語は、長谷川博己が演じる元自衛官が故郷の田舎の村に帰るところから始まる。地元の親友である炭焼き職人・稲垣吾郎と中古車店の渋川清彦が再会を祝うが、そこには複雑な人間関係が潜んでいる。
主要な登場人物はこの三人に加え、稲垣吾郎の妻(池脇千鶴)と息子。稲垣は昭和的な亭主関白でありつつ、息子に対する愛情はあるものの、どこか興味を失い、家族からの信頼も薄い。彼は父親として機能不全に陥っている。
「父性」の喪失は、昭和の父親像が令和の時代には適応できていないことを象徴している。炭焼き職人としての生活や閉ざされた田舎の世界で、彼らは「半世界」に生きる住人であり、価値観がアップデートされず、自らの世界が狭まっているのだ。
長谷川博己は、戦場での体験から心を閉ざしてしまっている。彼は「外の世界」にいるように見えるが、自衛官としての生活だけを経てきた彼もまた「半世界」に囚われている。
息子は閉ざされたコミュニティの中で悩み、外の世界との接点を持つべき父親が彼に無関心であるため、自ら解決策を模索するが、結局はあきらめて自分の世界に閉じ込もってしまう。
ある日、稲垣吾郎の息子が学校でいじめられている現場に長谷川博己が出くわし、彼の自衛官としての技能を使って指導する。長谷川は、かつての部下に似た存在を失った心の隙間を埋めるように、稲垣吾郎と身体的な交流を通じて心を開いていく。
阪本順治監督の過去の作品「鉄拳」でも描かれているように、擬似親子的な関係性を築くことで「父性」を伝承していく。長い間自衛隊で過ごしていたため、故郷に戻っても理解してくれる人はおらず、彼もまた「半世界」に閉じ込められていた。
この身体的コミュニケーションが、稲垣吾郎、長谷川博己、そしてその息子のそれぞれの内面の「半世界」をつなげる。稲垣吾郎は長谷川博己に、長谷川博己は息子に、息子は稲垣吾郎にと、互いに橋渡しをしあい、外界との接続が始まる。
最終的には、稲垣吾郎と長谷川博己は去るが、息子や次世代の若者には「父性」がしっかりと伝えられていくことが示唆されている。稲垣吾郎は自身の父から「父性」を受け継いでいるつもりであったが、客観的にはそれがなされていないことを息子から気づかされる。この感覚は、「ミドルエイジ・クライシス映画」としても典型的で、40-50歳という人生の折り返し地点にいる男性たちの成長物語として描かれている。半分の人生を生きる中で、父親としての自分が一人前か半人前かという苦悩が、作品タイトル「半世界」の意味にも反映されている。
池脇千鶴の演技が光る。秋刀魚が水平に飛んでくる瞬間を見てみたい。海に流されるウイスキー、海辺でのおしくらまんじゅう、炭で立ち向かうアキラ、電車内で膝から崩れ落ちる初音、三角形のポラロイド。悪ガキのボスがサングラスをかけて佇む姿には思わずくすっとしてしまう。最後のアキラのワンカットが前半のコウと見事にシンクロしているのも良い。 #chicken2018 #阪本順治監督作品 #キネ旬日本映画ベスト・テン2019 #キネ旬読者選出日本映画ベスト・テン2019
日常系映画のリアリティを味わう。ままならなさがリアルに描かれる。必ずしもおもしろい映画ではないが、要所の演出が光る。田舎の良さが伝わる一本。
「せかいのおきく」を観て強く感銘を受けた彼女のおかげで、未見だった阪本順治作品を観る機会を得た。淡々とした日常の中に、何かが起きそうな炸裂する瞬間の予感が満ちており、最近の物語偏重傾向の中で極めて異質で、それゆえに優れた脚本だと感じた。登場人物も魅力的で、中心となる幼馴染みの三人の関係には羨ましさを覚えた。長谷川博己が演じる、事情により自衛隊を追われ除隊し、故郷で居場所を探す男性像は特に印象的だった。もちろん主役の稲垣吾郎や妻役の池脇千鶴、友人の一人渋川清彦を始め、石橋蓮司ら脇役陣の演技も、派手さを抑えつつ静かでありながら圧倒的な存在感を放つ。阪本順治の演出は、あちこちに美しい風景を織り込みつつ、田舎の人間社会の交錯を的確なカメラワークで映し出す。移動ショットの美しさは格別だ。とりわけ葬儀シーンの雨とスローモーション、黒い傘の列はジェームズ・グレイのマフィア映画を思わせる。
お勧めを受けて観ました。どこにでもいそうなキャラクターたちが登場し、終盤の意外な展開には驚かされましたが、その点も含めて人生のリアルさが感じられました。
思春期の悩みを家族ではなく友人が簡単に解決する様子は、身内だけでなく地域とのつながりの大切さを実感させ、田舎特有の温かさを感じました。
小さな誤解やトラブルが日常の中で少しずつ解消されていく姿が描かれており、様々な出来事が絡み合って今がある様子がとても繊細に表現されていたのが印象的でした
#半世界
40代手前の三人の男が、もう半分の世界へ踏み入り、人生を見つめ直す。阪本順治監督にしては肩の力が抜けた、良い意味での人間ドラマだ。
稲垣吾郎の無骨な父親像には最初、違和感があったが、長谷川博己と渋川晴彦との三者の掛け合いが、40代手前の揺らぎを自然に浮かび上がらせる。池脇千鶴の存在感が、日々の生活の中で生まれる世界のヒビを埋めていく。
いじめや親子の対立といった重いテーマを、暑苦しくならない語り口と、何気ない日常シーンの積み重ねで描く演出が新鮮だ。
大きな事件の場面よりも、おしくらまんじゅう、 おめでとうございます、いや体に悪いんで、 おバカな弁当といった短い遊び心を散りばめた場面が、観客の記憶にクスッと残る。
おそらく阪本順治監督にとっての新境地となる一本。次のステージへ進んだ監督の次作が待ち遠しい。