1976年11月3日に公開の映画「さらば冬のかもめ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「さらば冬のかもめ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
さらば冬のかもめが視聴できる動画配信サービス
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さらば冬のかもめのあらすじ
ハル・アシュビー監督・ジャック・ニコルソン主演の映画。アメリカ海軍の下士官バダスキーとマルホールは、窃盗を働いた若い水兵を護送する任務に就く。旅を重ねるうちに三人の間に奇妙な友情が芽生えるが、その結末は予測不能だ。
さらば冬のかもめの詳細情報
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監督 | ハル・アシュビー |
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脚本家 | ロバート・タウン |
出演者 | オーティス・ヤング キャスリーン・ミラー キャロル・ケイン ギルダ・ラドナー クリフトン・ジェームズ ジャック・ニコルソン ナンシー・アレン マイケル・チャップマン マイケル・モリアーティ ランディ・クエイド ルアナ・アンダース |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | コメディ ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1976年11月3日 |
上映時間 | 104分 |
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感想・レビュー
ジャック・ニコルソン主演の男三人によるロードムービー。派手な事件は起こらず、三人がじわりと打ち解けていく過程が丁寧に描かれる。ふざけた命令には彼らなりの小さな抵抗を見せるが、結局は組織の命令には従わざるを得ない。日本人の同調圧力にも似た感覚を感じつつ、軍隊社会の典型とも言える構図だ。
明るいBGMに思わず笑顔になった。
自分は本当に好きだけれど、アメリカンニューシネマの立場や当時の社会情勢を考えると、そのままでは楽しめなかったかもしれない。
少し距離を置いて観たことで、すごく楽しむことができたという感覚がある。
【ハル・アシュビー】
英トータル・フィルム誌の「史上最も偉大な映画監督トップ100」で58位にランクイン
メドウズを待つ暗い未来と、冬の寒さがいまひとつリアルに感じられず集中できなかった。ストーリー自体は良さそうなのに、全員が「少し経ったら忘れられる瑣末な不幸」という表情で深刻さを演出しているため、表情と言葉のギャップに違和感を覚えた。日蓮宗と日本人の描写には、時代を反映したものを感じた。
U-NEXTの説明欄にアメリカンニューシネマの傑作と書かれていたので、非常に悲惨な結末を予想していたが、実際は意外とさっぱりとしていた。急展開もなく、じっくりと進んでそのまま終わる印象だった。短い期間の一時的な友情が胸に響き、外は寒々としており、曇り空の下での寂しさが伝わってきた。アメリカンニューシネマを意識しなければ、もっと良い感情を抱けたのではないかと思い、少しもったいない気持ちになった。
アメリカ海軍の2人、ジャック・ニコルソンとオーティス・ヤングが、窃盗を犯した若い水兵ランディ・クエイドを遠くのポーツマス海軍刑務所へ護送する任務を描いたロードムービー。
劇中の18歳の水兵ランディ・クエイドは、色白でとても愛らしい存在です。
狭いシングルルームに3人で宿泊するシーンは、ほっこりとした雰囲気があります。
「南無妙法蓮華経」と唱え、一生懸命お願い事をする姿もとても可愛らしい。
この若い水兵に、美味しいものを食べさせてあげたり、大人の経験をさせようとする二人の優しさが、旅の途中で際立っています。
雪が積もる寒空の中でのバーベキューは、心温まるシーン。
美しい雪景色と共に流れる「アメリカン・パトロール」のマーチが、全体を通して素晴らしい雰囲気を演出しています。
邦題が印象的で目を引く。裸でポーズを決めたジャケット写真が何とも言えない。
これは罪人と護送役の二人が軍から刑務所へ向かうロードムービーだ。当時の街並みが魅力的で、三人の会話が素晴らしかったため、道中をずっと見続けたくなった。しかし、結局はゴールに到達してしまう。
雪景色の中で震えながら、パンを買い忘れたせいでのバーベキューがなんとも切なかった。
大した罪ではない若い罪人に同情し、手錠を外して仲間として接する護送の二人を見ていると微笑ましくもあったが、その先に待つ長い刑務所生活を考えると、もっと冷静になって護送に徹するべきだったのではないかとも思えてしまう。
女性といい雰囲気になって個室に移った瞬間、突然「ナンミョーホーレンゲーキョー」が繰り返され、大笑いさせられた。
過去の鑑賞メモ。友人のおすすめリストで観た作品で、下書きのまま投稿を忘れていた。アメリカン・ニューシネマの金字塔と評されるこの作品は、軍人たちのロードムービーでありながら、ユーモアとシリアスのバランスが絶妙だ。
まずは若き日のジャック・ニコルソンの迫力ある演技に圧倒される。Fワードが連発する口の悪い荒くれ者だが、根は優しい人間という対比が見事で、圧倒的な存在感を放つ。初々しいランディ・クエイドの演技も光り、デビュー期ならではの若々しさを新鮮に感じられる。
一方、黒人官僚オーティス・ヤングはニコルソン演じる人物と対照的で、穏やかな優しさが作品全体の余韻を深める。ヤング役の俳優については出演作が少ないことを後で知り、早逝だったと知って胸を痛めた。
珍道中には笑える場面が多いが、雪景色の中でのバーベキュー・シーンは特に切なく心を揺さぶる。そういえば「ホールドオーバーズ」が話題になっていた頃、この映画と比較したレビューを目にした記憶があり、確かに共通するテーマ性を持つ作品だと再認識した。
3人のキャラクターは非常に個性的で魅力的だった。
特に、チーズが溶けていないことに文句を言うシーンが気に入っている。
神級に面白い。移動が人を成長させる移動をテーマにした文学の魅力。ジャック・ニコルソンのBARでの演技は本当に圧巻だった。だからこそ彼は売れたのだ。