2022年10月7日に公開の映画「殺し屋たちの挽歌」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「殺し屋たちの挽歌」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
殺し屋たちの挽歌が視聴できる動画配信サービス
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殺し屋たちの挽歌のあらすじ
銀行強盗の仲間を裏切った男は、スペインの陰に身を潜めて暮らしていた。そんな彼の元へ、二人の殺し屋が送り込まれる。彼らの任務は、組織のボスが待つパリへ男を連れていくこと。しかし裏切り者の男は、死の恐怖にも惑わされていない。そこへ、誘拐事件に巻き込まれた少女が新たな運命を引き寄せる…
殺し屋たちの挽歌の詳細情報
「殺し屋たちの挽歌」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | スティーヴン・フリアーズ |
|---|---|
| 脚本家 | ピーター・プリンス |
| 出演者 | A・J・クラーク ジョン・ハート ティム・ロス テレンス・スタンプ バーニー・サール フェルナンド・レイ フレディ・スチュアート ラウラ・デル・ソル ラルフ・ブラウン レニー・ピータース |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション |
| 制作国 | イギリス |
| 公開日 | 2022年10月7日 |
| 上映時間 | 94分 |
殺し屋たちの挽歌の公式PVや予告編動画
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殺し屋たちの挽歌の感想&レビュー
人質が増えるほど、足手まといになる典型的な例
邦題が大きくネタバレしているシリーズ
とはいえ、「死は」「旅の過程」と気づいたウィリーが逃げる結末
チンピラ風の若いマイロン
本名も忘れてしまった暗殺者ミスターブラドック
警察の描写を短い画像で表現する手法が際立った渋いロードムービー️
ゾット将軍ブロンスキー老オリバンダー
ジョン・ハート、テレンス・スタンプ、ティム・ロスが共演するノワール・ロードムービー。スペインからパリへ向かう旅の途中、二人の殺し屋と殺される男、誘拐された女が絡み合う緊迫の物語。オープニングテーマのギターを担当したのはエリック・クラプトン。渋味を放つジョン・ハートとテレンス・スタンプ、そしてド金髪のティム・ロスが見せるチンピラぶりが初々しく光る。
白昼夢のようで、どこか奇妙な映画。
理由は分からないのに、何度も見返したくなる。観るたびに登場人物の心情を深く考えさせられる。道中の関わりの中で、無口な殺し屋は明らかに一線を越えてしまったように見える。いつも通りプロとして貫けばいいのに、どこか思考を巡らせている。彼は何を思っているのか。クールさの奥に疲れが滲んでいる。諦観。困惑。混乱。こちらが勝手に深読みしているだけかもしれないが。
難解ではなく、至ってシンプルな話。でも、ちょっと異質で、唯一無二の映画かもしれない。単純に眺めていて心地よい、そんな映画だ。
スペインの街並みと山々を背景に、フラメンコ風味がクセになる。白いスーツを着た悩めるジョン・ハートと、チャキチャキのティム・ロスのコンビが最高。
とても興味深い内容だった。
複雑な人間関係の中で、心理描写や人間らしさが引き立っており、見ごたえがあった。
映画の雰囲気とは裏腹に、風景や装飾が美しかったのも印象的で、それだけでも楽しむ価値があった。
オリジナル脚本ならではの自由度が生んだ、ノワールの不可食部を切り出して拡大したかのような、極めて異色な映画だが、そのジワリと来る読後感は何なのか。薄気味悪さを漂わせるテレンス・スタンプ、渋味を極めたジョン・ハート、ヒャッハーするティム・ロス三者三様の演技が見事に絡み合っている。
ティム・ロスは若くてとても可愛い。ただ、ボスの存在感がいまいちで、他のキャラクターは結構好きなのに、全体の魅力が損なわれてしまう。
渋い!痺れちゃった〜テレンス・スタンプを初めて観たのは『ヤングガン』で、すぐに心を奪われたボス役だった。印象に残っていて、ずっと観たかった『テオレマ』を初めて観たら、もう惚れ惚れするイケメンで、その頃から変わらず、歳を重ねてもカッコいい!これぞイケおじ!それに、若いティム・ロスも素晴らしいし、フェルナンド・レイもやっぱり好き!この作品、クリストファー・ノーランのお気に入りなのかな。ウィリーのセリフ「私は怖くない。死は旅の一部に過ぎない。すべての人間はそこに到達する、儚いもの。今はここにいるが、すぐに異なる場所へ行く、自然の摂理だ。恐れることはない、私も最初は怖かった。殺し屋がいつか来ることを知っていた。でもこの10年、考えたり読んだりした。図書館で全ての本を読み、色々と知り、悟った。ジョン・レノンの死を悼む詩、『死よ、奢るなかれ。お前を恐れる者も、恐れぬ者もいる。私が恐れるのは、お前に圧倒された哀れな死だ。私は死によって生きる』」など、死生観を語る彼の言葉は印象的で、最後の展開は少し違うけれど、ペキンパーの『砂漠の流れ者』のラストにも似た虚無感があった(黒沢清の『ニンゲン合格』のラストは砂漠の流れ者のオマージュ?)。とても素晴らしかった。そうそう、男3人と偶然出会った女1人の旅路。珍道中ではないけれど、アノーラと同じ構図だね。”偶然偶然〜” サ道の偶然さん風。
【裏切り者へのメッセージ】
ノワールの傑作と呼ばれる本作は、英国産の無国籍な緊張感と、北米の街角ノワールや日本の任侠映画を思わせる要素を巧みに融合させたロードムービーです。全編が引き締まった画作で構成され、エリック・クラプトンとパコ・デ・ルシアが手掛けたフラメンコ風のサウンドトラックも作品の魅力を高めています。
日本では公開機会が少なく、80年代にVHSのみでリリースされた幻のサスペンス・アクション。そんな希少性も本作の魅力のひとつです。
ストーリーは、裏切り者となった闇組織の仲間を追ってスペインの山荘に潜む元ギャング、テレンス・スタンプ演じる男を中心に展開します。彼を監視する二人の殺し屋若手のティム・ロス(この作品が本格デビュー作)と年長のジョン・ハート、そして運命に翻弄されるヒロイン風の少女、ラウラ・デル・ソルを軸に、淡々と進むロードムーヴィル的展開が特徴です。風景や場面の風格が強く印象に残る作風は、日本的な敷居の高さを感じさせません。
ティム・ロスのフレッシュな演技と、ベテランのジョン・ハートの凄みある存在感が対照を成し、裏切り者テレンス・スタンプのチャーミングで冷徹な佇まいが物語の緊張感を支えます。後半における三者の関係性は、フィルムノワールにおける定番の図式を現代風に更新したような感覚を呼び起こします。物語の哲学的含意は、観る者に感じさせる余白を多く残してくれます。
スティーヴン・フリアーズの演出は、ドライでクールな語り口が特徴。アメリカン・ニューシネマの血筋を受け継ぐ男臭い作法と、娯楽映画としてのエンターテインメント性を巧みに両立させる腕前は、師匠であるリンゼイ・アンダーソンの教えを感じさせます。画面に人物よりも風景や物を映すセンスは、賢い監督の真髄です。
本作には『フレンチ・コネクション』シリーズやブニュエル作品でおなじみのフェルナンド・レイがチョイ役で出演する点も見逃せません。異例の先進性にも関わらず、日本での知名度が低い理由は不思議ですが、クリストファー・ノーランをはじめ現代の映画人からも賞賛される点は確かです。
映画ファンの間で長く語られてきたフリアーズ作品の中でも、裏切り者と執拗な殺し屋の対決を軸に据え、淡々と進む人間関係と風景だけを持続させるノワールは、本作がひときわ光る要因です。賢く、緻密で、観る者を没入させる贅沢なB級映画としての魅力を放ちます。私はこの作品に深く動揺しました。
スペインの荒野を舞台にしたロードムービー。
意外な掘り出し物です。
ストーリーはさておき、若いティム・ロスの演技はすでに素晴らしいし、滝とテレンス・スタンプの組み合わせは最高です。
ただ、ジョン・ハートにはもう少しキャラクターを深めてほしかった。
無口なキャラなのはいいですが、彼の意図や思考がまったく見えてこないのが残念です。