1986年8月2日に公開の映画「山の焚火」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「山の焚火」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
山の焚火が視聴できる動画配信サービス
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山の焚火のあらすじ
広大なアルプスの山腹に位置する人里離れた場所で、ほぼ自給自足の生活を送る4人家族。10代半ばの聾啞の弟は、その生活の中で時に焦燥感を抱くこともあるが、姉と両親からの深い愛情に支えられ、元気に成長している。ある日、草刈り機が故障し弟は激怒し、それを投げ捨ててしまう。父の激しい怒りを受け、弟は家を飛び出し、山小屋に隠れて一人暮らしを始める。姉は弟に食料を届けに訪れ、二人は山頂で焚火を囲んで楽しいひとときを過ごす。しかし、やがて姉の妊娠が明らかになり……。
山の焚火の詳細情報
「山の焚火」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | フレディ・M・ムーラー |
|---|---|
| 脚本家 | フレディ・M・ムーラー |
| 出演者 | トーマス・ノック ドロテア・モリッツ ヨハンナ・リーア ロルフ・イリック |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | スイス |
| 公開日 | 1986年8月2日 |
| 上映時間 | 117分 |
山の焚火を無料で見る方法は?
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山の焚火のよくある質問
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Q映画『山の焚火』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『山の焚火』は、スイスのアルプス山脈を舞台に、父と息子の間に生まれる微妙な感情と絆を描いた作品です。彼らが焚き火を囲みながら過ごす時間を通じて、互いの過去や未来について語り合う姿が魅力です。自然が織りなす風景と、人間ドラマの対比が見どころです。
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Q映画『山の焚火』に登場するキャラクターの関係性はどのように描かれていますか?
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A
『山の焚火』では、父と息子の関係性が静かで感情豊かに描かれています。言葉少なに時を過ごしながらも、お互いの心の内を静かに理解し合う姿が感動的です。この親子の対話と沈黙が、作品の核心に迫ります。
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Q『山の焚火』のテーマやメッセージについて教えてください。
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A
映画『山の焚火』は、自然の中での人間の孤独や家族の絆をテーマにしています。美しい山の風景を背景に、日常の喧騒から離れて自分と向き合い、家族の愛情を再確認するメッセージが込められています。
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Q映画『山の焚火』の撮影地について知りたいです。
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A
『山の焚火』はスイスのアルプス山脈で撮影されました。この地域の壮大な自然が、映画全体に静けさと神秘的な雰囲気を与えています。ロケ地の風景が作品の重要な要素となっています。
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Q映画『山の焚火』の音楽はどのような特徴がありますか?
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A
『山の焚火』の音楽は、映画の静かなトーンを引き立てるように制作されています。自然の音や静けさを活かした音楽が、登場人物の心情を優しく物語ります。この音楽が、観客に感動をさらに深めさせます。



山の焚火の感想&レビュー
美しいアルプスの自然は、下界から隔絶された家族の孤立を際立たせ、その結果生まれる深い愛情と純粋さを如実に表現していた。ドキュメンタリーを凌駕するほどの自然の美とその厳しさ。最後の深雪は、まるで雪が静かに降る音が聞こえてくるかのような震える美しさを湛えている。
難しかった。
山奥だからこそ、詰まった愚かさを感じる。
皆の感想を読んで、なるほどと思ったけれど、私には理解が難しかった。
これこそ大傑作。移ろいゆく季節とともに、アルプスの山腹で暮らす一家が抱える狂気が、ゆっくりと、しかも確実に加速していく。大きな変化は静かに訪れる。難解で踏み込みにくいテーマにも関わらず、全ショットが決まり、観客を深く魅了する。ホースで肥料を撒く父の姿、花に覆いを施す息子の仕草、鏡を挟んだ姉弟の抱擁とりわけ印象的だ。『湯を沸かすほどの熱い愛』を連想させる要素があるのかもしれないが、それを差し引いても本作の静かな迫力は特筆に値する。
上手い映画ってこういうものだろうな、と感じさせる作品だった。
描かれるのは山奥に暮らす四人家族の日常だけ特別なことが起こらない、ありふれた日々がひたすら淡々と綴られていく。しかしそれだけで、日常を通じて、それぞれの性格や互いへの思いが、言葉以上に深く伝わってくる。
鍵となるのは、いたずら好きで好奇心旺盛、耳の聴こえない坊や。癇癪もちで、一度決めたら頑固に変えない一面も持つ。そんな彼を、姉と両親が家族として、時には厳しく、時には優しく、温かく包み込むように過ごす姿が印象的だ。
さらに、ここまでを丁寧に描き切ったうえで、ひとつの事件が起こり、坊やは山小屋に閉じこもってしまう。それだけが原因ではないが、映画のトーンが大きく変わるわけではない。家族はそれでも淡々と日々を過ごし、姉のベッリだけが弟の行方を案じて様子を見に行く。
静かに、静かに、悲劇は加速していく。想像もしていなかった方向へ、どこまでもどこまでも落ちていく。前半で温かく慈愛に満ちて見えた日常は、意味は変わらずとも、ベッリを追い詰めていく。
終盤の衝撃の展開と、絶望的に突き放されるラストが圧巻。残るのは静寂だけ。単純に怖いというより、背筋がぞくりと粟立つ何かがある。
ここまで静かで淡々とした衝撃作は、ほかに記憶にない。生涯忘れられない映画になる気がする。
広大で恒常的な山岳と大自然と、閉塞感のある家族の在り方は対照をなし、それぞれの特徴を際立たせる。乖離にも均衡にも見えるこのコントラストが、両者の魅力を浮き彫りにする。そして本作を通じて、地球がいかに美しい惑星であるかを改めて確信した。
映画レビュー:美しく賢い姉と無垢な弟の禁断の愛が生んだ妊娠と、それに対する父の怒りが悲劇へと収束する。父が二人を殺そうとするが逆に事故死し、母もその光景を見て悶死する。奇異な展開ながら、静謐な映像と繊細な音響が事象の必然を感じさせる。山の急斜面に建つ祖父の家、四人家族の家、離れの小屋の配置が画面表現と心理描写の象徴として見事に機能。深い雪に閉ざされたラストはこの世界観を完璧に包み込む。佳作。
山奥の人里離れた地で暮らす四人家族の物語。教師になる夢をあきらめた姉と、耳の聴こえない弟は、深い絆で結ばれていた。日々は淡々とした地獄のようで、田舎の信仰に対する過激な批判としても受け取られかねない。人々の中で暮らしていれば、こんな事態にはならなかったのかもしれない過度なローカリゼーションが招いた悲劇とも言える。圧倒的な自然と人間の摂理に、彼らには抗う術がない。
もっと厳しい父親だと思って視聴を始めたが、意外にも彼からは愛情が感じられ、夫婦の関係も悪くなく、雑誌を一緒に見たりお金の計算をしたりする姿は微笑ましかった。末っ子としての15年間、婚約後に母親が亡くなるまでの生活については興味が湧いた。”怒りん坊”というニックネームも十分に解釈されず、最後は挑発的に感じられ、混乱した。彼の歪んだ人間性は、おそらく以前から根付いていたのだろう。文明から隔絶された大自然での生活、少ない人間関係、人目を気にしない環境、加えて年頃特有の欲望。それらの要素を考慮すると、嫌悪感があまりなかったことに驚いた。また、聴覚障害者という設定も、彼が一線を越える要因になっていることが想像できる。聴覚障害者にとっては、視覚や触覚を通じた情報量が健常者とは異なるだろう。
「山女」を観たあと、Filmarksのおすすめに従って似た系統の作品を次々と視聴。予想外の展開に不意打ちを食らった。あらすじは前もって知っていたはずなのに、弟が姉を襲うのかと思い込み、布団の中で眠る姉の姿に驚かされた。物語の中で二人の関係性にも自然と気づくが、気づかないふりをしている母の存在にも驚きが走る。えーーー!と声が出るほどの衝撃だった。監督は山暮らしを取材するドキュメンタリー作家として知られるが、この作品を作った意図は何なのか、いまいち読み切れない。映画づくりの技量は高いのに作品数が少ない点も謎だ。監督の人柄が最も気になる、という印象が残る。あまりの衝撃でしばらく感想がまとまらなかった。山暮らしの映像表現に興味がある人には『ある一生』を、近親相姦を題材にした作品に興味がある人には『神々の深き欲望』をおすすめしたい。
思いがけず古い映画だったことに驚いた。あらすじ通り、時がゆっくりと流れる感覚が続く。