スケッチ・オブ・ミャークはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

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スケッチ・オブ・ミャーク 映画

2012年9月15日に公開の映画「スケッチ・オブ・ミャーク」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「スケッチ・オブ・ミャーク」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

スケッチ・オブ・ミャークが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

スケッチ・オブ・ミャークのあらすじ

宮古島に伝わる古謡と神歌。厳しい暮らしと神への信仰が生んだこれらの歌は、長い時を経てひっそりと受け継がれてきた。とりわけ神歌は御嶽と呼ばれる神事の場で歌われ、古くから口伝で伝承されてきた。本作では、これらの歌とそれを伝える人々の姿に迫る。

スケッチ・オブ・ミャークの詳細情報

「スケッチ・オブ・ミャーク」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
出演者
カテゴリー
制作国 日本
公開日 2012年9月15日
上映時間 104分

スケッチ・オブ・ミャークの公式PVや予告編動画

「スケッチ・オブ・ミャーク」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

スケッチ・オブ・ミャークを無料で見る方法は?

「スケッチ・オブ・ミャーク」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

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スケッチ・オブ・ミャークのよくある質問

Q
映画『スケッチ・オブ・ミャーク』のあらすじは何ですか?
A

『スケッチ・オブ・ミャーク』は、日本の伝統的な音楽と文化をテーマにしたドキュメンタリー映画です。沖縄の民謡や舞踊を通じて、人々の暮らしや自然との共生が描かれています。監督は伊藤寛が務めています。

Q
映画『スケッチ・オブ・ミャーク』で印象的な登場人物は誰ですか?
A

『スケッチ・オブ・ミャーク』では、沖縄の民謡を歌い継ぐ人々が印象的です。彼らの個性的な歌声やライフスタイルが、作品に深い文化的な味わいを与えています。

Q
『スケッチ・オブ・ミャーク』の制作背景について教えてください。
A

『スケッチ・オブ・ミャーク』は、沖縄の民謡と文化を記録し、その魅力を広く伝えるために制作されました。監督の伊藤寛は、地域の人々との丁寧な取材を通じて、リアルな風景と音楽を映像に収めています。

Q
『スケッチ・オブ・ミャーク』が評価された点は何ですか?
A

『スケッチ・オブ・ミャーク』は、沖縄の豊かな文化をリアルに描き出した点で高く評価されています。また、伝統音楽の美しさと力強さを映像を通して感じられるとして、多くの観客がその芸術性を称賛しました。

Q
映画『スケッチ・オブ・ミャーク』における音楽の役割とは?
A

『スケッチ・オブ・ミャーク』では、音楽が中心的な役割を果たしています。沖縄の民謡は、単なる背景音楽ではなく、物語を展開させる起点となり、人々の心情や文化の深さを表現しています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

スケッチ・オブ・ミャークの感想&レビュー

  1. 海風

    虐げられた環境の中で、聴覚を鋭敏にし、それを精神世界と音声に直接結びつけて生きた時代の人々の貴重な証言。

    全員が耳で覚えたことから、100歳近い老人たちも皆、優れた聴覚を持っています。

    島唄にバックミュージックを加えたものを横たわるおばあさんに聴かせるシーンでは、彼女は未知のビートよりも唄に耳を傾け、それが歴史と感覚の深さを物語っています。

    ステージで歌うおばあさんたちを見ると、彼女たちにとってステージは不自然であり、人前で見せるために歌っているわけではないことが伝わってきます。

    彼女たちの話し方には優しさが滲んでいます。

    CD制作において、三味線の名手に聴かせるシーンも印象的でした。

    奄美の唄者、朝崎郁恵さんにお会いした際、彼女は歌の情景を声で描いているのだと教えてくださり、それはまるで歌詞を絵にする時の線のようだと感じました。

    一言を歌うのに、長く曲がりながら引き延ばされるような音で表現されます。

    同じように歌詞やメロディーがある現代の歌曲とは異なるものです。

    島唄に関しては、もはや歌詞というよりも心の声と表現すべきだと感じました。それが発祥の姿なのだと思います。

  2. めがねもん めがねもん

    久保田麻琴が宮古島の爺さんの昔の歌声をCDとして形にできたことを、病院で報告するシーンはとても感動的でした。曲調は基本的に明るいものですが、宮古島での搾取や重税についても切々と歌われており、歴史を学ぶ良い機会となりました。

  3. ぽん ぽん

    伝統や歴史を知る人の声は非常に価値があります。歴史を学ぶことができ、宮古島を訪れたいという気持ちが湧いてきました。

  4. 岩立沙穂

    宮古島の歌と演奏、そして佇まいが本当に素晴らしい。沖縄の音楽・文化・歴史を後世へ伝えるドキュメンタリーとして、非常に魅力的で貴重な一作。

    元歌に久保田麻琴さんのアレンジを加えたバージョンも、音楽としてはかなり好み。ただ、そのアレンジを歌い手に聴かせる場面が2つある点が、正直気になってしまった。実際にそうした演出があったかは不明だけど、せめて「素敵な歌だから、アレンジしてもいい?」といった一幕があれば、印象はずっと違っていたはず。

    宮古島と全く関係のない熊野で始まり熊野で終わる構成も、「結局、自分語り」という感覚を強めてしまい、ややしんどさを感じる。ライ・クーダーがブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブで同じような試みをしても、あそこまで嫌味には感じなかったのはなぜだろうと、考えさせられる。

    とはいえ、総じて見る価値の高い作品。お婆ちゃんが多い中、あのステージでとちって泣いてしまった場面は印象的で、ちゃんと切り替えた男の子の姿もよかった。あの子は文化を継承している存在なのだから、もっと背景を知りたかったな。

  5. ミルクセゐき ミルクセゐき

    神は自然そのものであり、神事は人間が自然と調和し、自身の心を落ち着かせるためのものではないだろうか。

    環境が厳しく、日常生活が自然環境と密接であるほど、人は神という概念を求める。あらゆる島や秘境で、見えない霊的存在に対する畏敬の念が強いのは、そのためだろう。

    この作品を見て、ある経験を思い出した。

    夜、鬱蒼とした樹々の中で孤独を感じたことがある。そこは大自然ではなく植物園だったが、瞬時に恐怖が襲った。しかも、その時ガラガラとうるさいキャリーケースを引いていたため、「(音が大きすぎて)何かを怒らせてしまう」と感じた。
    その何かはおそらくただの植物かもしれないが、私はその存在に「ごめんなさい」と小声で言いながらその場を離れた。本当は叫びたくなるほど怖かった。

    その「ごめんなさい」は「どうか、私に災厄をもたらさないでください」という意味だったと思う。神に向かって歌うということは、実際にはそういうことなのかもしれない。

    「神に向かって歌う歌」が宮古島で失われつつあるのは、島民と自然との関係が変わりつつあることの証明だろう。

  6. ぐんまちゃん ぐんまちゃん

    本作はある本を通じて知り、鑑賞した。ミャークは宮古島を指す方言であり、宮古諸島の暮らしと神々への信仰とともに受け継がれてきた宮古民謡・神歌「アーグ」が代々歌われてきた歴史が描かれている。現地で話を聞いた人のほとんどは大正生まれで、80代後半から90代だった。作品から約15年が経つ今、彼らの多くがもうこの世にいないのではと考えると胸が締めつけられる。日本の過疎化と人口減少は、伝統文化の継承にも影を落としており、宮古諸島の民謡や神歌といった貴重な文化も次第に失われつつあるのだろう。

  7. るるるる るるるる

    ここ10年来ずっと観たかった一本。日本版ブエナビスタ・ソシアル・クラブとも呼べる作品だ。ライクーダー役を演じるのは久保田麻琴。病床に伏すかつての三味線の名手を訪ね、久保田のアレンジを施した彼の曲を二人で聴く場面は、涙がこぼれるほど胸を打つ。

  8. 彩場翔人 彩場翔人

    宮古島の神歌と伝承を歌い継ぐ住民の物語を追うドキュメンタリー。歌は社会と文化を映す鏡だ。

  9. けいやん

    宮古の記録

    現代社会は自然との共存を感じられる場面が最も希薄な時代であり、これからさらにその感覚は薄れていくでしょう。自然と共存することは不確実性とともに生きることでもあり、すべてを想定内に納めようとする風潮とは相性が悪い。実際には想定外だらけで、自然と共存する必要があります。私たちは生かされているこの実感があるからこそ、悲しみや苦しみも多くなります。

    特にこの映画の登場人物たちは、圧政の時代を生き抜く辛さを背負いながらも、それでも人生をどうにか楽しもうとする強い意志を見せていました。そんな強い意志を力強く感じさせる歌でした。

  10. にゃるらとほてぷ にゃるらとほてぷ

    人と神々が近しく感じられる場所でした。超自然的な存在が日常的に信じられ、当たり前として受け入れられていました。この伝統が失われつつあるのは非常に残念ですが、琉球文化の素晴らしさを改めて実感しました。余談ですが、宮古島の泡盛「豊見親(とぅゆみゃ)」は非常に美味しく、特におすすめです。まろやかで飲みやすいので、私もいつもその魅力に引き込まれています。
    #んみゃーち