復讐するは我にありはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.3
復讐するは我にあり 映画

1979年4月28日に公開の映画「復讐するは我にあり」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「復讐するは我にあり」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

復讐するは我にありが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

復讐するは我にありのあらすじ

ある男が微笑みながら犯罪を重ねていく!数々の映画賞を受賞した、日本映画の傑作の一つ。稀有な殺人鬼、榎津巌の犯行と人間像を描いた佐木隆三の直木賞受賞作を、名匠・今村昌平が挑んだ意欲作。九州、浜松、東京で五人を殺害し、史上最大の重要指名手配の公開捜査を逃れ、時には大学教授や弁護士を名乗り、詐欺や女性関係に明け暮れる犯罪者の生涯をエネルギッシュに描いた、日本映画史において欠かせない名作だ。二人の男を殺して逃亡する榎津巌(緒形拳)は、投身自殺を装って警察の目を欺き、次々と殺人を重ねていく。彼はやがて浜松に住むハル(小川真由美)の情夫となるが……。

復讐するは我にありの詳細情報

「復讐するは我にあり」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1979年4月28日
上映時間 140分

復讐するは我にありを無料で見る方法は?

「復讐するは我にあり」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

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復讐するは我にありのよくある質問

Q
映画『復讐するは我にあり』のあらすじはどのようなものですか?
A

映画『復讐するは我にあり』は、1979年に公開された今村昌平監督の作品で、実際の事件を元にしたフィクションです。主人公の榎津巌は、連続殺人犯として全国を逃亡するストーリーで、彼の内面や複雑な人間関係が描かれています。映画は彼の人生の背景や心の葛藤を深く掘り下げています。

Q
映画『復讐するは我にあり』の主要なキャラクターを教えてください。
A

映画『復讐するは我にあり』の主要なキャラクターは、主人公の榎津巌です。彼は冷酷な連続殺人犯でありながら、内面的な葛藤や過去のトラウマを抱えた複雑な人物です。また、彼の家族や関係者もストーリーに重要な役割を果たしています。

Q
『復讐するは我にあり』のテーマやメッセージは何ですか?
A

『復讐するは我にあり』のテーマは、人間の内面に潜む悪や、その背後にある社会的・心理的要因です。映画は、犯罪者の心理を描くことで、人間の複雑な性質と、それに影響を与える環境を鋭く問いかけます。

Q
映画『復讐するは我にあり』の制作スタッフについて教えてください。
A

映画『復讐するは我にあり』は、今村昌平が監督し、脚本は馬場当が手掛けています。撮影は前田米造が担当し、音楽は武満徹が作曲しています。彼らのチームによって、作品は重厚で緊張感のある雰囲気を持つものに仕上がっています。

Q
『復讐するは我にあり』が評価されている理由は何ですか?
A

『復讐するは我にあり』は、深い心理描写や社会的テーマの追及で評価されています。実際の事件を基にしたストーリーは、観客に衝撃を与え、心に残る作品として高い評価を受けています。また、俳優陣の演技力や今村昌平監督の独特の演出も評価の一因です。

JAPANMATE運営事務局
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映画

復讐するは我にありの感想&レビュー

  1. アオマル アオマル

    東映の実録ヤクザ映画のような導入が印象的で、時間と場所を飛び回る構成が面白い。昭和を西暦換算で25年足す発想を採用すると、1937年の盧溝橋事件を背景に日中戦争のリアリティと海軍の力の強さが自然と浮かび上がる。キリシタンの父が海軍という世界に屈し、世界がその人物を軸にひっくり返る父の良心から分離した悪魔が社会へ反発する、という寓意的な筋だ。ドラゴンボールのピッコロ大魔王と神様のエピソードにも通じるテーマ性がある。最終的には、死刑が宣告された悪魔が全生へ憎悪を燃やし、死後もこの世に影を落とすという壮大な意図だ。ただし、ビジュアルはその規模感に追いついておらず、骨組みは生ける意味を示すには不十分で、記号としても機能していない。ツィゴイネルワイゼンと同様、この方向性を邦画が強引に走ると、狭い賞賛の輪だけで終わり市場の拡がりを失う。現状は巻き返しの兆しを見せるものの、邦画の低迷を象徴する作品として理解できる。

  2. どんぺー どんぺー

    昭和の雰囲気が色濃く表現された邦画

    不気味な映像と重厚な作風が相まって、犯人役の緒形拳がより一層怖ろしい存在に見える。彼の不気味さには、サイコパスとは異なる何かを感じさせる。
    現代の視点から見ると、緒形拳だけでなく他の登場人物もかなり危険な印象を持つ。
    ただし、物語は基本的に淡々と進行するため、緊張感はあまりない。

  3. 杉山 真

    1963年、78日間にわたり警察の捜査を巧みにかわし、殺人と詐欺を繰り返し5人の命を奪った殺人鬼・西口彰の物語を小説化したのが佐木隆三の「復讐するは我にあり」であり、これはその小説を映画化した作品です。

    突如訪れる恐怖の瞬間が際立ち、普通のホラー映画のような恐怖感を抱かせます。

    榎津巌役は緒形拳が演じ、感情の揺らぎもなく淡々とした態度で殺人を重ねる姿に目を奪われます。

    【以下の内容には触れています】

    榎津の殺人には金銭目的以外の理由が存在せず、ダークヒーローともなりません。観客はどこにも感情移入せず、淡々と進行していきます。

    序盤で、血に染まった手を立ちションで洗うシーンがあり、その瞬間に「彼は相当に異常だ」と思わせてくれます。その後、次は柿をもぐ場面へ。

    途中、老弁護士に近づき、仕事の依頼と称して殺害し、その部屋に滞在する際、建付けの悪いタンスが突然開き、遺体が現れます。こちらは驚かされますが、巌は冷静にその遺体を足で押さえて釘を打ちます。この場面は視覚的にもキャラクター的にも非常に恐怖を感じさせます。

    さらに、巌の死刑執行後、彼の遺骨を抱えた妻・加津子と父・鎮雄がロープウェイで山頂へ向かうシーン。すれ違うロープウェイにはお遍路さんと思われる人々がいっぱい乗っています。この場面もまた、視覚的に非常に怖いです。

    鋭い恐怖が散りばめられ、観る者をドッと疲れさせる映画でした。

    2025年11月26日

  4. ろく ろく

    連続殺人犯の人生と78日間にわたる逃亡の物語。歩行しているシーンを後ろから捉えたカットからは、活力が感じられ、リアリズムの中でどのようにドラマを展開させるか工夫された演出に驚かされる。衝動的に人をしてしまう主人公に恐怖を覚えつつも、肩書きに惑わされやすい人間心理を巧みに利用して詐欺と潜伏を繰り返す姿には驚きを禁じ得ず、その物語に映画的な魅力を感じた。人間関係の描写は非常に生々しく、視聴中は不安を覚えるが、今村昌平監督の独自の視点で描かれるサスペンスを楽しむことができた。

  5. koramame

    薄化粧に惹かれて思わず観てしまった。緒形拳が演じる主人公は、金と欲望と暴力のオンパレードを描くが、本作では彼の鬼畜さが一段と際立つ。薄化粧で見られたように人を斬っても筋を通す場面がある一方で、こちらはその感触をはるかに超える凄惨さを露わにする。さらに三國連太郎が演じる父の存在感は圧倒的で、父と主人公の嫁との蜜月シーンも物語の核と同等のインパクトを放つ。緒形拳と三國連太郎のダブル主演とも言える布陣を、今村昌平監督が巧みにまとめ上げ、極上のエンターテインメントへと昇華させている。金・女・暴力といった人間模様に興味がある方は、ぜひ観てほしい一作だ。

  6. ぐんまちゃん ぐんまちゃん

    今村映画50周年を記念して再鑑賞。反社会性パーソナリティ障害を思わせる男性が日本を旅して女性と関係を持ちながら人を殺す、戦時中の混乱を背景に私欲を満たすダーク版「男はつらいよ」の趣きを感じさせる。戦時の混乱に紛れて私欲を満たすババアは危険な存在だが、潔さゆえに一番かっこいいと印象づけられる場面も。榎津を止める場面には納得しかけたが結局 初期のJTらしき会社の人間はもちろん、旅館の親子を殺す場面の動機も、分かるようで分からない。深作欣二版はサイコスリラー風に榎津をジョーズのように捉えて撮る構想だったとされ、全く想像がつかないがぜひ観てみたかった。)

  7. ミルクセゐき ミルクセゐき

    2025年10月11日視聴、U-NEXT

    日本アカデミー賞作品賞受賞作の鑑賞会を開催しました。

    原作は未読ですが、鑑賞後に実在の事件(西口事件)がモデルであることを知りました。

    昭和38年、詐欺師であり殺人犯の榎津巌(緒形拳)は、金銭目的で殺人や詐欺、女性関係を繰り返し逃亡しますが、最終的に逮捕されます。取り調べや面会を通じて、信仰を重んじる父(三國連太郎)との確執や家族の崩壊、妻(倍賞美津子)への執着が描かれます。彼の逃亡に関わる人々を通じて人間の業も浮き彫りになります。

    巌の残忍さはもちろんのこと、信仰を口にしながらもその行動がクズである父親には驚きを覚えました。緒形拳さん、三國連太郎、倍賞美津子さんの演技は非常に迫真で、心がざわつきました。

    本作を通して考えさせられたのは、巌が犯罪に走った原因は父への反発や信仰の拒絶だけではなく、嫌悪感も一因ではないかということです。「家の墓には入らない」と言った父は、それを理由に煩悩に生きる道を選んだのかもしれません。結局、親子共に家の墓には入らない運命となります。
    #邦画2025年度配信鑑賞 #U-NEXT #日本アカデミー賞

  8. ストラトファイター

    正直なところ、この作品の高評価が理解できません。構成がなんとも分かりにくく、ただおしゃれに見せるための手法に過ぎないように感じます。また、主人公がどんな人物なのかもよくわかりません。ただ緒形拳の魅力だけに頼った、現代のアイドル映画にも劣る出来だと思います。さらに、お色気シーンが多く散りばめられている点も、無理にウケを狙った印象を与えます。評価されるべき要素がほとんど感じられず、強いて挙げるなら実際の事件を題材にしたことくらいですが、エンターテインメント性がなく、実録ものとしての説明も不足しています。邦画界が説明を極端に避ける一方で実録ものを好むのは、実に矛盾を抱えていると思います。全体としては、表面的な作品に過ぎないと感じますが、西口彰事件に興味のある方には一応おすすめです。

  9. 鈴木二郎

    グロテスク!エロティック!グロテスク!エロティック!一つ飛ばしてエロティック!これは一体何だろう?昔、原作を読んだ記憶があるけど、こんな感じだったっけ?これって西口彰事件じゃないの?賢い子供はいつ現れるんだろうねこんな悪影響な旅館じゃ、子供が育つのは無理だよね。あれ、子供、出てこなかったじゃん!あさのの女将が一番不幸かも。タイトルの意味、調べないと分からないなでも結局、理解できなかったクリスチャンなら分かるのかな指名手配って、案外速攻でバレるもんなんだね緒形拳も三国連太郎も倍賞美津子も私の知っている人じゃない倍賞さん、ちょっとおっぱいデカすぎ。倍賞さんがセクシーすぎて、ストーリーに集中できなかった。あの2人、本当に一線は越えてないのかな?あんな魅力的な嫁が好き好きオーラ出してたら、手を出したくなるのが当たり前じゃん!!出さなかったとしても、これじゃ実質、ラブホテルの市長と同じようなもんだよ!お寿司を届けに2階上がるシーンでは一瞬「エ゛ッ!?」ってなった。逮捕直後は刑事たちが無愛想だったのに、後々は打ち解けていく様子が怖い。憎めないキャラクターで、口が上手いからこそ周囲に受け入れられたんだろうな。北九州の松永太に似ている気がする。あさのの母娘の行動は意味不明だけど、こういう人とリアルで出会ったら、結局は引き込まれてしまうのかもしれない。怖いね

  10. momotaro

    戦争のトラウマ
    カトリックへの弾圧

    問題児、緒方拳

    美しすぎる画

  11. 読書の虫 読書の虫

    松竹文芸路線の作品は、中盤以降に急に面白くなるのが特徴だ。松竹文芸作品の移動シーンで現れる日付や場所を示す字幕を見ると、やはり松竹らしさを感じるよね。

  12. White Unicorn White Unicorn

    2025年の第47回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)で、李相日監督が選ぶ私のヌーベルバーグ作品として『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』と併映の2本立て上映が行われた。

    35mm上映は、映写機1台の故障で約5分の中断を7回も挟むという異例の進行。中断のたびに作品へ引き込まれる一方で、正直なところフラストレーションも残った。しかし、作品自体の魅力は強く、当初は『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』目当てだったはずが、こちらの作品が想像以上の収穫だったことを実感した。

    西口彰事件を題材に、直木賞を受賞した長編小説を映画化。昭和の時代が塊となって迫ってくるようで、息をのむ体験だった。留置場の冷えた空気を想像させる緊張感が、終始心を支配した。

    榎津巌という人物像はつかみづらく、殺人と詐欺が生存のための行動として関係してくる。緒形拳が演じる姿には、驚くほどの濃密さが宿っていた。

    『お前は殺したい人を殺していない』という断片が、物語全体の意味を問い直す。三國蓮太郎は今の年齢で見ると格好いい存在、倍賞美津子は強さと官能性を同時に放つ。かつて露天風呂のシーンが週刊誌を賑わせた記憶も蘇り、二人のずるさと背徳感が見事に映えていた。腹いっぱいの余韻が残る作品だった。

    上映機材の不具合の埋め合わせとして、会場では「映画監督 森田芳光」の招待券が配られた。森田監督は高校の先輩(面識はなし)とのこと。次はどの作品を観ようかと、まだ迷いはあるが、PFFの体験は忘れられそうにない。 #PFF

  13. みやこ

    超昭和テイスト全開のハイパーコンプラ映画で、めちゃくちゃ面白かったです。今と違って昔は整形が難しかったはずなのに、あれだけ全国を逃げ回れるのが信じられます。凄い。とはいえ、性的描写が過剰で、欲望のままに生きる人が多い印象も受けました。

  14. ヘンリー

    映写機の調子が悪く、20分ごとに映像が途切れるという、かなりレアな体験をした。正直、こんなに面白い理由があるのかと疑ってしまう。しかも事実を基にしている点が恐ろしさをさらに増す。三國連太郎さんも緒形拳さんも、地味に初めてじっくり観る機会だったかもしれない。巧妙すぎる手口と大胆な犯行、さらには複数の女性と関係を持つというとんでもない殺人鬼の物語。言葉に表しきれないほどの凄さで、もし身近にあんな人がいたら私はきっと逃げていただろう。派手な描写はないのに、全てが派手に見えてくる映画だった。