1954年6月22日に公開の映画「波止場」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「波止場」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
波止場が視聴できる動画配信サービス
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波止場のあらすじ
ニューヨークの波止場で働くテリーは、港を牛耳るボス・ジョニーの命令で兄が仲間を殺す現場を目撃する。死んだ男の妹イディの嘆きに心を打たれた彼は、法廷で真実を語る決意を固める。しかしジョニーはあらゆる手を使って妨害を続け、ついに兄を殺害してしまう。怒りと正義を胸に、テリーはジョニーの本拠地へと乗り込む。
波止場の詳細情報
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監督 | エリア・カザン |
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脚本家 | バッド・シュールバーグ |
出演者 | エヴァ・マリー・セイント カール・マルデン パット・ヘニング マーティン・バルサム マーロン・ブランド リーフ・エリクソン リー・J・コッブ ルディ・ボンド ロッド・スタイガー |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1954年6月22日 |
上映時間 | 108分 |
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感想・レビュー
労働組合がほぼマフィアのような状況に立ち向かい、自己の尊厳のために命を懸ける男の物語。マーロン・ブランドの迫力ある演技は圧巻で、港の労働環境やそこで働く人々のリアリズムが際立つ。イタリア・ネオレアリズモの一端を感じさせる作品だ。ボロボロのテリーが先頭に立ち、仕事場に向かうシーンは強烈なカタルシスを呼び起こす(若干プロレタリア文学的側面もある)。アカデミー賞での8部門受賞も納得の傑作だが、赤狩りの際に仲間を裏切ったエリア・カザンの自己正当化が気になる点で、なかなか重い作品である。
かなり骨太な映画だった。ジョジョの例にも見られるように、人間の真価は勇気の美しさに宿る。誰かのためではなく、自分の心の声に従って立ち上がる姿が、やはり格好いい。とはいえ、キスで黙らせる展開には思わず笑ってしまった。
ストーリー自体が非常に好きというわけではないが、物語としての完成度が際立っている。
名作と称されるのも納得だ。
マーロン・ブランドが主演する名作を鑑賞した。人の言動が考え方に影響を与える様子が描かれている。真実が権力によって覆い隠される時代に、勇気をもって行動を起こした一人の男。その姿勢に誰もが感嘆した。
この民主主義の物語が今、特に心に響く。
テリーのボクサー時代は言葉だけで描かれるが、波止場で戦う彼の新たな勇気が、立派なボクサーとしての彼の姿を際立たせる。
ラストシーンでよろめきながら歩くテリーは、まるでヴィア・ドロローサを象徴するかのようで、KOを避けようと必死で立ち上がるボクサーでもある。
ドラマ全体の構成も私の好みにぴったり。やっぱり展開が早い映画は素晴らしい。早い展開さえあれば、主人公を問題に追い込む出来事を次々と盛り込み、決意を促し、戦わせるだけでいい。
とにかくドラマの焦点をテリーの勇気に当て、臆病で八百長に負けたテリーにリターンマッチのチャンスを与えるのだ。
リングが映らないのに、最高のボクシング映画となった。
唯一の不満はBGMがうるさいことだ。
マーロン・ブランドが演じるテリーは、序盤では他人に従う忠実な犬のような存在で、仲間を巻き込んで殺人の発端を作り、数々の不正にも手を染めてしまった。港の男たちと同様に、彼も自分を守るために沈黙を貫き、腐敗の中に浸かっていた。カメラの視点は上から見下ろす構図で、テリーがいる暗い倉庫や路地は、彼の感情を閉じ込めたように感じさせる。しかし、エディや神父との出会いを通じて、罪の意識が芽生え、教会や鳩小屋の暗い場所からもがきながら少しずつ上へと向かう演出は、良心や正義を示していると思う。
酒場で兄を失ったエディに対し、自らの罪悪感と彼を引き止められない悲しみに揺れるテリーの演技は圧巻で、その後すぐにダンスへと切り替わる様子は、音楽に惹かれ、衝動的に罪悪感を忘れようとする彼の苦しみを表現している。このシーンは、罪と愛の葛藤を見事に描き出し、登場人物の内面的な違いや葛藤を浮き彫りにしている。
告発をためらう場面では、「ボクシングで負けろと言われなければチャンピオンになれた」と過去を振り返り、忠実だったテリーの怒りと悔しさが初めて表に出る。マーロン・ブランドの演技が、彼の真の強さを証明している。裁判で証言して裏切り者となり、最初は恐れられ白い目で見られる状況に陥るが、沈黙を破ったことで彼の内面は決して沈んでいない。鳩小屋に登る姿もそれを示しており、ずっと着ていたジャケットを脱ぎ捨てることは、正義と自由のための決意を象徴している。ジョニーと殴り合い、袋叩きにされても立ち上がり、港に向かって階段を登る。
恐怖を乗り越え、真実を武器に正義のために進む姿は、内面的な成長を強調し、沈黙していた港の男たちも彼の後に続く。心の揺れを見事に表現する演出と演技は、改めてその素晴らしさを感じさせてくれる。腐敗した社会における底辺の人間の再生と、真実を声にする勇気がテーマとなる、深い内容の映画だった。
湾岸の労働者は、都合よく使われている。
マーロン・ブランドが小柄だとは、少し意外だった。
まあまあ良かった。白黒映画のおすすめランキング系の記事で上位に載っていたので視聴してみた。期待して観たが、個人的には好みには合わなかった。昔ながらのテンポ感でついスマホを覗いてしまう場面もあったが、伝えたいことは明確で好印象だった。
表情が圧倒的。何もしないことは何もしないじゃなくて、ただ生きていることそのもの。そう、生きているんだ。 I coulda been a contender
マーロンブランドを観たい理由は、物語が進むにつれて主人公が力強く成長していく描写が際立つからだ。
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