2022年9月20日に公開のドラマ「階段下のゴッホ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「階段下のゴッホ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
階段下のゴッホが視聴できる動画配信サービス
現在「階段下のゴッホ」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「階段下のゴッホ」が配信中です。
階段下のゴッホのあらすじ
SUMIREと神尾楓珠が共演!「高収入女子」を目指す画家志望の彼女が、働きながら藝大受験に挑み、格差や壁を乗り越えて自分らしい人生を歩むヒューマンラブストーリー。
階段下のゴッホの詳細情報
「階段下のゴッホ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
階段下のゴッホの公式PVや予告編動画
「階段下のゴッホ」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
階段下のゴッホの楽曲
「階段下のゴッホ」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
階段下のゴッホのエピソード
「階段下のゴッホ」の各話タイトルとあらすじを一覧で紹介します。物語の展開や登場キャラクターの変化を振り返りながら、印象的なシーンやストーリーの流れをチェックしてみましょう。
| 01 | “好き”、に生きろ | 大手化粧品メーカーの営業部で働く年収1000万越えの鏑木都 (SUMIRE) は、とあるギャラリーで巨大な赤い絵と鮮烈な出会いを果たす。 その力強い筆跡に突き動かされた都は、社会の波に逆らわずなんとなく身を任せていた自分を奮い立たせ、働きながら幼いころからの夢であった藝大を目指すべく、美術予備校の門戸を叩くことに。 都はそこで、天才的な画力の持ち主だが、東京藝大目指して六浪中のダビデ像のように端正な顔立ちの青年・平真太郎 (神尾楓珠) と邂逅する。「美術の世界は社会よりよっぽど理不尽だ」と自分たちの領域に踏み入ることを強く拒まれる都であったが、『“好き”、に生きろ』という思いを胸に、自分のキャンバスに最初の絵筆を入れる。 |
| 02 | 海は鯖のような色だ | 美術予備校に通い絵を学ぶ傍ら、仕事も手を抜かず両立しようと奮闘を続ける都 (SUMIRE) だが、先輩の洋二 (朝井大智) も関わる若者向けの新規ブランドの立ち上げメンバーに抜擢されることに。 しかし最初の会議で待ち受けていたのは、総合ディレクターである新進気鋭の若手カメラマン・夏目きいろ (田辺桃子)。誰もが知る女優ではなく、新しいブランドモデルを自分たちの手で探そうと、予算や時間を度外視した夏目の歯に衣着せぬ物言いにタジタジの都。なんとか打ち解けようと悩んでいると、どの年代でも垣根のないものとして “絵” がある、と真太郎 (神尾楓珠)。都は夏目をある場所へと連れていくことにする…。 |
| 03 | 見えない星 | 都 (SUMIRE) の通う美術予備校で、課外授業が行われることになった。 場所は西東京の科学館というなんとも微妙な選択ではあったが、予備校メンバーのハナ (石川瑠華)、クリント (高橋侃)、草介 (秋谷郁甫) に比べ、いつにも増して前のめりな真太郎 (神尾楓珠) に驚く都。なぜか真太郎は普段のマイペースさとはかけ離れ、機敏に動く珍しい姿を見せる。 科学館内で油画の主題になるものを探すうち、都はプラネタリウムの前に一人立つ真太郎を見つける。「子供のころに家族でよく来た」と言う真太郎に誘われるまま中に入ると、都はそこで彼の見たこともない一面を見ることになる。 |
| 04 | この人元カノ、この人今カノ | 授業終わりの美術予備校。都 (SUMIRE) は突然、真太郎 (神尾楓珠) から「明日空いてる?」と声をかけられる。しぶしぶ約束の場所に行くと、そこには見知らぬ女性・橘小夜子 (杏花) の姿が。「紹介します、この人元カノ、この人今カノ」と真太郎。驚愕する都とショックで固まる小夜子をよそに、真太郎はマイペースに飲み食い。都が怒って真太郎を問いただしてみるものの、「今カノのフリをしてくれるだけで良いから」と適当にあしらわれ、ついには真太郎は会計も払わずにとんずらしてしまう。小夜子と二人残されてしまった都は気まずいあまり、タイミングよく連絡をくれた先輩の洋二 (朝井大智) に助けを求めるが…。 |
| 05 | 握手はでこぼこな道の上で | 都 (SUMIRE) に対する洋二 (朝井大智) からのまさかの申し出もあったものの、おおむね順調な滑り出しの新規事業。一方、絵の方はというと、がむしゃらなだけで進んでいけない都。そんな都の絵を見て真太郎 (神尾楓珠) はもっと色んな角度から学べと話すが、都もまた今はなりふり構わず描くしかないと言い返してしまう。すっかりギクシャクした二人であったが、そんな最中、都は真太郎の働く喫茶店“ついんず”で、取引先と打ち合わせをすることに…。話の流れで挑戦すること、夢を見ることの難しさを提示され、追い詰められた彼女に助け舟を出したのは、なんと真太郎で…? |
| 06 | 階段下の天才 | 美術予備校の授業中、ハナ (石川瑠華) が突然作品を叩きつけてしまう。才能がないと苦悩するハナを元気付けようとする都 (SUMIRE) だったが、「10年に一度の天才が出れば良い、あとは見向きもされない」―― そんな美術の世界で、自分は天才の踏み台になりたくないと叫ぶハナ。そんなハナに呼応するように、同じ予備校仲間のクリント (高橋侃) や草介 (秋谷郁甫) も本音を語り始める。ギスギスする予備校生たち。そんな翌日、美術予備校でなんと火事が起こり…? 夕焼けの下で語られるそれぞれの思いと、真太郎 (神尾楓珠) と都に起きる思いがけない出来事。 そしてついに現れる全てを繋ぐ “ある人物” とは。 |
| 07 | 拝啓ゴッホ様 | 忽然と姿を消してしまった真太郎 (神尾楓珠)。自分が何かとんでもないことをしてしまったのではないかと不安になる都 (SUMIRE) は、真太郎の手がかりを追って、残された青いスケッチブックと共に赤い絵のあるギャラリーへ。 「あなたにならその手紙を読むことができるかもしれませんよ」と画廊主の綿貫豊 (利重剛) に諭され、スケッチブックを開くと、そこには真太郎の兄である光也 (倉悠貴) の絵が描かれていた。拝啓ゴッホ様、と綴り続けたその先で、都は真太郎と光也、兄弟の間に隠された秘密を、ただ一人知ることになる。 |
| 08 | 絵は言葉のない手紙 | 藝大受験を明日に控える中、都 (SUMIRE) の新規事業の発表会が行われていた。洋二 (朝井大智) に見守られ、無事にスピーチが終わると拍手が起きる。ホッとしたのも束の間、夏目 (田辺桃子) から真太郎 (神尾楓珠) らしき人を海辺で見たと連絡が。都は急ぎその足で真太郎がいるという旅館へ向かう。全力で人と関わることを否定し、「なんで来た」と追い返す真太郎。しかし都は諦めない。そこには都が真太郎と出会い、日々を過ごす中で感じてきた、ある強い思いがあった。果たして二人の藝大受験は…? そして長い時を経て、赤い絵にまつわる “最後の秘密” が今、明かされる――。 |
階段下のゴッホを無料で見る方法は?
「階段下のゴッホ」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
階段下のゴッホのよくある質問
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Qドラマ『階段下のゴッホ』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『階段下のゴッホ』は、絵を描くことで自己発見をする主人公が、アート界での成功を目指す物語です。個々のキャラクターが持つ内面的な葛藤と自己表現の過程が描かれています。魅力的な設定とスリリングな展開が特徴です。
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Q『階段下のゴッホ』の登場人物にはどのようなキャラクターがいますか?
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A
『階段下のゴッホ』の登場人物には、主人公の熱心なアート学生や、彼を導く個性的なアートの師匠がいます。彼らの人間関係は、作品の成長と葛藤を生む源となっています。
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Q『階段下のゴッホ』のテーマやメッセージはどのようなものですか?
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A
『階段下のゴッホ』は、芸術を通じた自己表現と内側に潜む本当の自分を見つける旅をテーマにしています。作品は、創作の苦悩や達成感、そして自分自身との向き合い方を描いています。
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Qドラマ『階段下のゴッホ』の制作に関わったスタッフについてどのような情報がありますか?
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A
『階段下のゴッホ』は、才能ある脚本家やディレクターによって生み出された作品です。繊細な演出と深いキャラクター描写で構成されており、視覚的にも楽しめるドラマになっています。
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Q『階段下のゴッホ』はどのような評価を受けていますか?
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A
『階段下のゴッホ』は視聴者から高い評価を受けています。特に、キャラクターの深い心理描写や独特な美術表現が評価されているポイントです。ストーリーの展開も飽きさせないと評判です。



階段下のゴッホの感想&レビュー
このドラマは、名門企業で働く都という高給取りの女性が、突然画家になる夢を追い始め、藝大受験に挑む中で真太郎と出会い、さまざまな壁や格差を越えて自分らしく生きるために奮闘する物語です。
まず気になるのはSUMIREさんの滑舌と演技力の印象です。ヒロイン役に抜擢されているものの、演技力・表現力・滑舌の点で標準装備と呼べる水準には見えず、二世起用についての賛否が頻出します。二世でありながら実力を積み重ねる俳優陣と比べると、 SUMIREさんの演技力が見劣りするように感じられる場面が多く、起用自体について議論が生まれてしまうのは否めません。二世起用を肯定するにしても、努力で覆すべき点は多いという指摘には一定の説得力があるでしょう。
現代の俳優陣を見渡すと、スターダムにのし上がった仲野太賀さんを筆頭に、ネクストブレイクの若手たち(まいとさんや野村康太さんなど)も、ビジュアル面でも演技力・表現力の両面で高い評価を得ています。そうした中でSUMIREさんのケースが強く目立つと、偏見や温室効果の批判と結びつきやすく、努力して昇り詰めた俳優たちの苦労が軽視される印象を拭えません。
またSUMIREさんの目の色はお父様の血統を感じさせる魅力的な瞳ですが、作品内の演技力は他の出演者と比較して低く、ヒロインとしての適性について疑問の声が出ることも事実です。滑舌の悪さや独特な発声、そしてキャラ設定に合わない低い声のバランスが崩れてしまう場面も多く、視聴していて気になる瞬間が散見されました。神尾楓珠さんと比較しても印象が薄く感じられる場面があり、総じて演技の説得力が不足していると感じることが多かったです。
7話からは倉さんが登場する場面は良いアクセントでした。ただし、倉さんが演じる役柄には海に入って自死する描写があり、PTSDやトラウマを抱える方にとっては視聴時に強い注意が必要です。海のシーンでは大切な人を失うことで海に入ること自体が難しくなる可能性があるなど、現実に近い描写が切なく心を揺さぶります。喪失と向き合う苦しさは、海の scene や波音に対しても強い影響を及ぼします。
このような描写を見て、現実の喪失体験を抱える人たちは今後一生、海を避けたり波音を聴くたびに苦痛を感じたりするのかもしれない、と想像して胸が締め付けられました。喪失の痛みは時間とともに和らぐことはあっても、完全には消えることはないそんなグリーフの現実を作品が描こうとしているのだと感じつつ、結局この作品を最後まで見ても何を伝えたいのか、テーマは何なのかがはっきり掴みにくい印象が残ります。SUMIREさんの演技力不足が際立つ作品として記憶に残るのではないかと感じました。
ストーリーは素晴らしかったです。ですが、主演のSUMIREさんの演技が少し単調に感じられ、残念でした。それが影響してか、神尾くんも若干棒読みになってしまっていたのが気になりました。
かなり前に2回観た作品。私のお気に入りドラマのひとつで、皆さんにもぜひおすすめしたくて、記録として残しておきます。
だいぶ前に2周した名作ドラマ。個人的に大好きな一作で、みんなにも紹介したいから、メモとして残します。
以前、2度視聴した作品。私が特に好きなドラマの一つで、ぜひ多くの人に知ってほしく、記録しておきます。
画家を志す若者たちの希望や苦悩、葛藤を描いた作品。原田マハの小説を思わせるアーティスティックなスタイルが印象的で、絵の魅力や神秘性、そしてそれを生み出すアーティストたちの苦悩が表現されています。終盤は少しテンポが落ちましたが、30分×8回というコンパクトな形式のおかげで無理なく観ることができました。
主人公は、学生時代に絵の夢を諦めて現実を優先し大手企業に就職したものの、ある絵との出会いがきっかけで芸大合格を目指し、仕事と夢の両立に挑む役をSUMIREさんが演じます。また、芸大受験に六浪中ながら独自の画力とセンスを持つ美青年役には神尾楓珠、うみべの女の子役の石川瑠華、そして最愛の朝井大智が脇を固めています。神尾楓珠は他の作品に比べて演技にやや苦戦しているように見えましたが、心の闇と圧倒的な才能を持ちながらも精神的にはまだ子供という難しい役に挑んでいました。
この作品はシアターでの鑑賞にぴったりで、トータル的にはまあまあ楽しめました。
「ボーダーを取っ払う」今の自分に本当に必要なことを考えさせられるテーマだ。
社会人になってから絵を始めた主人公と、美大浪人生の物語。主人公の行動力には、ただただ感心する。好きなことや興味がある分野と出会う機会は元々限られており、出会えたとしても年齢を重ねるとさらに大胆に飛び込むには勇気が要る。
絵を題材にしたドラマとして、素直に面白い作品だった。
3周目。全体は抑制された描写ながら、要所で伝わるもの、心に響く瞬間があり、とても好きな作品です。
神尾楓珠さん目当てで3話まで視聴しました。鏑木都を演じているSUMIREさんは少しぎこちなさが気になりました。
1話で都の家にいた男性は元カレだったのでしょうか?デッサン教室に通っているだけで、価値観が違うとそんなに揶揄される理由が理解できませんでした。
私自身もデザイン関連の学校に通っており、芸術に興味があるので、タイトルに惹かれて見始めましたが、ストーリーやセリフが今の私には響きませんでした。3話で視聴をやめることにしました。
期待していなかったせいか、意外にも良かった。
兄の絵が世間に認められるべきだと感じ、作風を模倣しているのはなかなか感動的だった。そういえば、カメラマンの女性がタビデの絵を初めて見たときに「既視感がある」と言ったのは、伏線だと思っていたけれど、ただの感想だったのかもしれない。
ラストシーン。楓珠が握手した状態からSUMIREさんを引き寄せ、身体が触れ合う前に終わるのが洒落ていた。
まさにTHE神尾楓珠といった役も素晴らしかった。SUMIREさんにはこれから頑張ってほしい。
美大に入れない浪人生たちの物語。
年収が4桁のバリキャリのヒロインは、美大を目指しながら働く厳しさがありましたが、群像劇として楽しむことができました。
チャラい娘が、初めてひとりの女優として魅力的に感じられました。