2025年7月6日に公開のアニメ「異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~が視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~のあらすじ
ファンタジー世界を舞台にした国家運営シミュレーションゲーム『Eternal Nations』。かつてユーザーランキングの首位を獲得した伝説のプレイヤー、伊良拓斗は、入院中に意識を失う。目を覚ますと拓斗は、ゲームの世界そのもの――イドラギィア大陸へと降り立っていた。そこに現れたのは、拓斗が最も愛用していたユニット『汚泥のアトゥ』だった。拓斗は、あ…
異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~の詳細情報
「異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
制作会社 | MAHO FILM |
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原作者 | 鹿角フェフ |
監督 | 柳瀬雄之 |
脚本家 | 山田由香 岡田邦彦 |
キャラクターデザイナー | 出口花穂 |
主題歌・挿入歌 | 佐々木李子 寺島拓篤 |
出演者 | |
カテゴリー | アニメ |
制作国 | 日本 |
公開日 | 2025年7月6日 |
異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~の楽曲
「異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックTVアニメ『異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~』オリジナルサウンドトラックVarious Artists
- オープニングテーマMajestic CatastropheRico Sasaki
- エンディングテーマmore than W寺島拓篤
異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~のエピソード
「異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~」の各話タイトルとあらすじを一覧で紹介します。物語の展開や登場キャラクターの変化を振り返りながら、印象的なシーンやストーリーの流れをチェックしてみましょう。
01 | New Game | 伊良拓斗は気が付くと、ファンタジー世界のような森の中にいた。そこで拓斗は自分がプレイしていたゲームのキャラクター、「汚泥のアトゥ」と出会う。 「――僕たちの国を作ろう。僕と、君だけの王国を」 まずは引き籠もって、密かに情報収集を行いたい拓斗。しかし、この世界の住人であるダークエルフの一団と出会ってしまい……。 |
02 | マイノグーラの樹立を宣言しよう | 拓斗はダークエルフの賢者、モルタールと会談を行う。森の中を安住の地としたいモルタールと、すぐに出ていって欲しいアトゥで、意見は真っ向から対立。このまま交渉は決裂するかと思われたが――。 「ねぇ、君たち――僕の国民になってよ」 拓斗の予想外の一言。天才ゲームプレイヤー、イラ=タクトの戦略とは……⁉ |
03 | 内政の時間がやって参りました! | 大呪界から災厄の予兆を感じ取っていた「華葬の聖女」ソアリーナの命により、拓斗たちの住む大呪界へ聖騎士が派遣されることに。一方拓斗たちは、マイノグーラを強力な国家とするため、会議を行っていた。食糧問題を解決するため、アトゥが用意してきたものは、「人肉の木」というとんでもないもので……⁉ |
04 | 人生とはままならぬものです | 拓斗たちマイノグーラは、順調に国力を増強させており、新たな英雄「全ての蟲の女王イスラ」の召喚準備も整い始めていた。一方、聖騎士ヴェルデルと聖騎士ローニアスは、大呪界を調査するため、傭兵を引き連れ暗黒大陸へと向かっていた。 「これが呪われし森、大呪界……」 マイノグーラと聖騎士たちが、今、邂逅する――。 |
05 | お目当ての化け物ですよ | 争いを避けたいと願うマイノグーラの意思とは裏腹に、聖騎士たちとの戦いが始まってしまう。聖騎士ヴェルデルは、アトゥを魔女と同類だと判断し警戒を強める。ヴェルデルとローニアスの聖剣技により、触手を切り落とされるアトゥ。 「あと二本。あと二本ぶった切れば、俺たちの勝ちだ」 戦いは激化し、徐々にアトゥは追いつめられていくが……。 |
06 | 王さまは悪い人? | アトゥはある日、王である拓斗のお世話係が不在であることに気付く。「話しやすい子がいい」という拓斗たっての希望により、お世話係の候補者として少女たちが集められる。そこに残った最後の候補者である双子の少女、メアリアとキャリア。 「確かに聡明ではありますが、少々問題が……」 モルタールが懸念する双子には、ある壮絶な過去があり……。 |
07 | お友達になってください! | フォーンカヴンの使節団と遭遇したアトゥたち。一触即発の空気を破ったのは、杖持ちの少年、ペペだった。その後、拓斗との面会が行われるも、終始自由奔放に振る舞うペペ。 「はじめまして!ぜひお友達になってください!」 コミュニケーションが苦手で、友人のいない拓斗は無事に友達を作ることができるのか……⁉ |
08 | なんと人間的行為! | メアリア、キャリアが、ドラゴンタンの視察に行くことになる。護衛として紹介された衛生兵たちの異様な様子に、不安でいっぱいのキャリアで――。 「ようこそ、ドラゴンタンへ」 都市長アンテリーゼに案内され、ドラゴンタンを見て回る双子たち。メアリアが街の人々から感じ取ったのは、「恐れ」という不安の感情だった。 |
09 | もうとっくに寝る時間ですよ | ドラゴンタンは蛮族たちに襲われており、陥落も時間の問題という状況になっていた。拓斗は、アトゥをドラゴンタンに派遣。その代わりに新たな英雄「全ての蟲の女王イスラ」を召喚し、防衛の要とすることを決めた。 「――ついに生まれるのですね、新たなる英雄が!」 果たして、英雄イスラとはどのような存在なのか……⁉ |
10 | 征服せよ | アトゥとモルタールは、ドラゴンタンに攻め入る蛮族と交戦する。順調に敵を撃退していくアトゥ。しかし、突如倒したはずの蛮族が消え、代わりに金貨が現れた。モルタールも見聞きしたことがない、倒された瞬間に消える死体と代わりに現れる未知の金貨。拓斗は金貨に描かれた紋章に見覚えがあり――。 「敵は、RPGだ……っ!」 |
11 | 一手巻き返すとしようか | 魔王軍のモンスターたちが、マイノグーラに迫る! 拓斗は魔力資源をイスラにつぎ込むことで、限界までその力を強化した。 「その力をもって、全ての敵を――蹂躙しろ」 拓斗にそう命じられるまま、蛮族や魔王軍のモンスターたちを倒していくイスラ。そんな中現れたのは、魔王軍四天王の一人、「炎魔人フレマイン」だった。 |
12 | お月様が綺麗ですね | 不可思議な現象が相次ぐ。メアリア、キャリアはイスラのいる森の中へと転移させられ、その場から離れようとしても、元いた場所に戻ってきてしまう。更に、死んだはずのフレマインがイスラの前に再び現れる。 「お前、勝ったと思っただろ? ククッ……バカが」 邪悪な笑みを浮かべるフレマイン。RPGの法則が、今、イスラたちに牙を剥く! |
13 | そして神々の遊戯が始まる | 「後悔の魔女」として覚醒したエルフール姉妹。その凄まじい力をもって、真の姿に変化した魔王と相対する。 「信じなければよかった」「信じてしまったせいで、失った」 深い絶望と後悔を胸に抱え、暴走するメアリアとキャリア。二人の行き着く先は―― そして、拓斗とアトゥ、そしてマイノグーラの選ぶ未来とは⁉ |
感想・レビュー
原作を読了した上で映像作品を視聴しました。演出と作画がチープに感じられ、がっかりしました。原作ファンとしては、それだけに居心地の悪い気持ちになりました。
ゲームの転生要素が絡む世界観で、終盤には様々な要素が登場し、思い通りに進むわけではない点がユニークで面白かった!
気づけば、ストラテジー系シミュレーションゲームの主人公として転生し、再びその世界で頂点を目指すことになった。
数多のなろう系作品の中でも、特に脚本がしっかりしている印象を受けた。一般的になろう系の脚本は、中学生の作文のように読みづらいものや、無理に難しい言葉を使おうとして不自然になっているものが多いが、この作品は違った。原作が優れているのか、脚本家が巧みに修正したのかは不明だが(原作は未読)、アニメ化するなら、この程度の脚本が必要だと思う。それこそがプロの仕事だ。
キャスティングも見事で、序盤の西村知道、中盤の茶風林と井上喜久子、終盤の森川智之と千葉繁といったベテランキャストが話をしっかりと引き締めていた。
作画は、いつものなろう系のスタイルだった。特にシステムやステータス画面は、初代PSやSFCのレベルで残念な仕上がりだった。
ただし、世界の謎が徐々に解明され面白くなりそうなタイミングが、終盤の最終回1つ前あたりからだったのが残念だ。2期があるのだろうか?
さらに、奇形や異形の生物に対して「ヒトモドキ」という名前を付ける感性には驚かされた。倫理観の低さに驚きが隠せない。宮崎駿なら「これは生命に対する侮辱だ!」と怒りを露わにするだろう。
全てのクリエーターに感謝します +3
この設定は難しいと思います。生産ゲームなのに、生産の実感が全く感じられないです。
うぅ〜ん
欠けた何かを探す物語
¯\()/¯
う〜ん
何かが欠けているストーリー
¯\()/¯
前半は良かったが、後半にさまざまな要素が詰め込まれてしまい、まとまりを欠く印象を受けた。続きが出ても、視聴するかは迷いそうだ。
あ、終わりなんだ。笑 うーん、死ぬ展開は誰が死ぬのか予想がついてしまって、展開が読みやすすぎた感じ。出し惜しみされている感も強くて、そこだけが惜しかった。全体としてはおもしろかったんだけど、最後の方はどうしても不完全燃焼に終わってしまった。
序盤の展開は映像化すると地味で盛り上がりに欠けると感じたが、物語が進むにつれてどんどん面白さが増していった。黎明期の作品だろうという印象はあるものの、続きが気になって仕方なく、今後の展開が非常に楽しみだ。
常に微妙な状況。チートがチートとして機能していないのはともかく、ゲーマーとして戦略シミュレーションにおいて天才的な閃きや戦術が欠けているのは、さすがに問題だと思う。
多様なゲームルールが共存する世界観は斬新だったが、後半に入ると少し物足りなさを感じてしまった。
ストーリーの進行が速いのか、オーバーロードによる高揚感があまり得られず、キャラクターの変化も少ない印象を受けた。
世界観には興味を引かれる要素があるものの、キャラクターの成長にはあまり魅力を感じないかもしれない。