1959年9月17日に公開の映画「北北西に進路を取れ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「北北西に進路を取れ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
北北西に進路を取れが視聴できる動画配信サービス
現在「北北西に進路を取れ」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「北北西に進路を取れ」が配信中です。
最終更新日
北北西に進路を取れのあらすじ
広告代理店の経営者ロジャーは、ニューヨークのホテルで2人の男に連れ去られる。彼はある人物と間違われ、無関係な仕事に協力を強要されるが、拒否すると事故に見せかけた危険な状況に直面する。ロジャーはその後も次々と様々な事件に巻き込まれていく。
北北西に進路を取れの詳細情報
「北北西に進路を取れ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | アルフレッド・ヒッチコック |
---|---|
脚本家 | アーネスト・レーマン |
出演者 |
|
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | サスペンス |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1959年9月17日 |
上映時間 | 137分 |
北北西に進路を取れを無料で見る方法は?
「北北西に進路を取れ」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
感想・レビュー
クラシック映画の風格を存分に味わえる作品です。70年近く前のつくりゆえ古さを感じる場面もありますが、スリルあるサスペンスにロマンス、さらには笑える場面も盛り込まれており、十分に楽しめます。観る際のコツはヒッチコックのカメオを探すこと。どこに登場するかを見定めながら見始めると、いきなり彼が現れる瞬間に出会えるはずです。
10年以上ぶりに再鑑賞したが、やっぱり面白い。
古い映画にもかかわらず、最後までまったく飽きずに楽しめた。
CGに依存した現代の作品とは異なり、ストーリーと演技で魅了するということの本質を再確認した。
恋愛映画の体裁を取っていたが、退屈さはなく最後まで観られた点は好印象だった。派手な見せ場はないものの、違和感なく進む構成こそ、今も通用する映像手法の証左だろう。現代の作品群がヒッチコックの影響を大きく受けているのは、ある意味当然とも言える。素人の目には今の作品と変わり映えしないように見え、時代の流れを忘れて普通に楽しめる。古さを感じさせない点こそ、ヒッチコック作品の偉大さを際立たせている。とはいえ、少し長く感じる部分もあった。結局、何を狙って誰に狙われていたのか、その動機はつかめずじまいだった。
当時のニューネスを反映したスコアであるが、キャリー・グラントの実力が十分に引き出されていないように思うのは私だけだろうか?好きではあるが、特にジミー・スチュワートが好みではないからこそ、キャリー・グラントが際立つ。
この時代の個人情報が簡単に漏れてしまう様子に、なんだか面白さを感じる。
教えない方がいいのに、という気持ちがウケる。
ベッドでキスを交わす二人トンネルに電車が進入する結末
特に前半は、主人公の行動が最適とは言えない
ヘリ回避が素晴らしい
1) 昔ながらのハリウッド映画の雰囲気は伝わるんだけど、殺し方をこねくり回している感じはどうしても拭えなかった(笑)
2) 昔懐かしいハリウッド映画の雰囲気は確かに伝わる。でも、殺し方をいじくり回す演出だけはどうしても気になった。
3) 昔ながらのハリウッド映画の空気は感じられる一方で、殺し方を過剰に練る演出が拭えなかった。
4) 古き良きハリウッド映画の雰囲気は伝わるものの、殺し方を細かく弄る描写がどうにも気になった。
広告会社の幹部である男性が、思わぬ誤解から国家機密を巡るスパイ組織に追われる中で出会った女性に魅了されていく様子を描いた、アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス・スリラー。
「巻き込まれ型サスペンス」の金字塔とされる本作は、理由もわからずスパイ組織に狙われる男の逃走劇を、緊張感あふれるテンポと見事な演出で描いた傑作だ。特に、一面の平原で農薬散布の軽飛行機に迫られるシーンは映画史における名場面であり、ラシュモア山国立記念碑を舞台にしたクライマックス(実際は精巧なセットで撮影)も圧巻だ。個人的には、オークション会場での機転を利かせた逃走シーンのユーモアと緊張感の絶妙なバランスが印象に残る。
同時に本作は、ヒッチコック作品の中でも珍しく、ロマンティックな要素を大いに取り入れた恋愛映画でもある点が特筆される。監督自身が「軽い娯楽作を目指した」と語るように、サスペンスとしてのストーリーの構築よりも、男と女の駆け引きが作品の中心となっている。謎めいた美女との出会いが主人公を受動的な逃亡者から能動的な行動者へと変える過程は、ヒッチコック流ロマンスの極致とも言え、サスペンスと恋愛が巧妙に交錯する華麗な娯楽作品になっている。
他人を演じる男性と本を書き換える女性、二人の夢のようなロマンスと緊迫した冒険は寝室で繰り広げられる。走り続ける列車はトンネルへと進む。私は東西やゲシュタポの陰謀よりも、人間の不安定さや分裂した心理を描いた作品の方が好ましい。東洋美術で飾られた部屋にいるイヴは、銃を向けられたロジャーに彼女の加護を感じさせていた。
[間違われた誘拐を題材にした映画:パート3/5]
原題: North by Northwest
「ロジャー・O・ソーンヒル。Oは何の略?」「ゼロ」
この映画を観ると、ヒッチコックが自分ならではのジェームズ・ボンド映画を作っているように感じる。ただ、公開されたのが『ドクター・ノオ』の3年前だと考えると、その要素はすべて揃っている。主人公の魅力的なキャラクター、ファム・ファタール、悪の黒幕。ただ一つ欠けているのは、主人公が国際的な陰謀に巻き込まれる平凡な男であり、スパイとしての能力は持たないことだ。
冒頭は不安定な印象があり、やや弱いと感じるが、ケーリー・グラントとイヴ・マリー・セイントの共演が始まると、二人の駆け引きが徐々に盛り上がってくる。加えて、この映画には楽しめる場面が満載だ。
結論として、時代が経つ中で固定された部分と廃れた効果の両方があるが、私はグラントが自ら作り出した状況から脱出し、乞うことにはあの女性と結ばれる姿を見たいと思う。最後のシーンでは、結末を暗示するさりげないビジュアルギャグが散りばめられているので、ぜひ注目してほしい。
現代を思わせるドローン級のカメラワーク。テンポの良い脚本の魅力に心を奪われがちだが、実はその巧みな映像表現こそが作品にぐいぐい引き込む原動力だと気づく。さすがヒッチコック劇場。