2000年8月5日に公開の映画「リプリー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「リプリー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
リプリーが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
リプリーのあらすじ
1958年、ニューヨーク。貧しい若者リプリーは、仕事で出席したパーティーで出会った富豪から、息子ディッキーを連れ戻すよう依頼される。リプリーはすぐさまナポリへ向かい、身分を偽りながらディッキーに接近する。しかし、次第に彼の自由奔放な魅力に心惹かれていく。
リプリーの詳細情報
「リプリー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
原作者 | パトリシア・ハイスミス |
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監督 | アンソニー・ミンゲラ |
脚本家 | アンソニー・ミンゲラ |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | クライム スリラー ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 2000年8月5日 |
上映時間 | 140分 |
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感想・レビュー
太陽に憧れて太陽を殺したリプリー。暗がりで初めて光を放つ月のようなリプリーはディッキーにはなれない。序盤の華やかで美しい街並みと陽気な音楽は消え去り、暗い影を落とし始める。リプリーの光はどんどん鋭さを増し、愛しい人の喉元に突き刺さってしまうとしても。
トムは無名の存在ではない。彼には愛してくれる人がいる。
『リプリー』は、嘘を重ねることで自分を追い詰めてしまうリプリーの孤独を、物語と映像表現の両輪で繊細に描く作品だ。
ディッキーへの憧れと嫉妬が混ざり合う感情は「誰かになりたい」という彼の欲望を象徴しており、ピーターとの関係の中でその孤独はさらに深く浮き彫りになる。
ピーターの愛情を受け止めきれず彼を失うことで、リプリーは再び孤独の檻に閉じ込められていく。オープニングとエンディングが呼応する構成は、彼の揺らぐアイデンティティと決して満たされない愛への渇望を強く印象づけていた。
ストレスが限界に達したとき、いつもこのような夢を見ます。逃げ続けているのですが、これは一体何なのか。
緊張感があり、とても楽しめました。ラストも素晴らしかったです。映像が美麗です。
リプリー(Netflix)を観た。マット・デイモン主演だからついクリックしてしまう魅力があるし、吹替は普段避けがちなのに最近の視聴履歴から日本語吹替が引き継がれていて、結果的には嬉しい誤算だった。石田彰さんの吹替が作品に驚くほどしっくり馴染み、艶やかな声がミステリアスさを一段と際立たせる。千鳥足のような不安定さが、静かな言葉巧みさと組み合わさって鋭く響く。
物語はディッキーの両親に頼まれてヨーロッパへ向かうトムが、ディッキーと贅沢な暮らしを始めるところから始まる。最初は円満に見えるが、ディッキーの友人フレディが現れた瞬間、状況は急転する。トムはディッキーを愛してしまい、ディッキーもそれを信じ切っていた。二人の関係がこじれると、ディッキーを殺害し、それを隠すために二つの顔を使い分ける展開へと進む。
しかし、トム・リプリーという名の自分自身すら、内面では誰か別の自分を演じていただけなのかと揺らぎ始める。言葉は巧みで頭も切れるのに、結局はただ誰かに愛されたい、誰かになりたいという想いの前に不器用さを隠せない。なりすましはおそらく初めてではないはずなのに、愛する人になりすましたときだけ、一体感を得られたと感じてしまう。けれど一線を越えた代償は大きく、逃れられない闇へと落ちていく。寂しさを抱えた結末だったが、マット・デイモンと石田彰の演技はやはり圧巻で、出会えたこと自体がよかったと振り返られる。
数十年ぶりに再度鑑賞しました。やはり非常に切なく感じます。
元祖『太陽がいっぱい』も素晴らしい作品ですが、アンソニー・ミンゲラが手掛けた本作も傑作だと思います。
年齢を重ねた今、20代で感じた衝撃を再考してみました。リプリーの不気味さが和らぎ、彼がそのようにしか生きられない人間の業が浮き彫りになり、どうしようもなく苦しく、切ない思いがこみ上げます。良い映画とは何なのか、改めて考えさせられます。
豪華なキャストが魅力のサスペンス映画。観終わってから、この作品に原作があることを知りました。最後まで予測できない緊張感を久しぶりに楽しむことができました。
#映画鑑賞は週に一度
リプリーの人間性に強い嫌悪を覚えつつ観賞したが、かなり気味が悪かった。嘘を嘘で塗り固めるたびに深い沼にはまり込み、抜け出せなくなる姿には目を背けたくなる。
パトリシア・ハイスミス原作を、アンソニー・ミンゲラが脚色・監督した映画『The Talented Mr. Ripley』。同じ原作をルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』として映像化した作品と比べ、本作はトム・リプリーに視点を絞って描かれている。『太陽がいっぱい』で描かれたホモセクシュアルな関係も興味深いが、本作ではより複雑な感情が殺人へと働く様子が印象的だ。試写にて
チェットベイカーの旋律が夏の風と混ざり、夏のイタリアへと誘う。タンニングを楽しみつつ、ナポリのジャズクラブで耳を奪われ、ローマの遺跡を巡る静かな旅路へ。スペイン広場の賑わいもまた、旅の彩りを添える。夏のヨーロッパに1か月ほど滞在したいという人生の夢は、こうしてますます現実味を増して固まっていく。ディッキーのような人とは適度な距離感を保つのが心地よく、トムは予想以上に狂気じみていた。最初は彼の度胸に怯えたが、結局彼も弱さを抱えた人間だった。私の心に残るのはピーターのこと観た後の満足感があり、金曜の夜にはぴったりの一本だ。おやすみ。