2014年8月8日に公開の映画「STAND BY ME ドラえもん」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「STAND BY ME ドラえもん」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
STAND BY ME ドラえもんが視聴できる動画配信サービス
現在「STAND BY ME ドラえもん」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「STAND BY ME ドラえもん」が配信中です。
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STAND BY ME ドラえもんのあらすじ
何をやらせても冴えない少年・のび太の前に、22世紀から来たのび太の孫・セワシとネコ型ロボットのドラえもんが現れた。のび太の悲惨な未来を変えるべく、お世話係として連れてこられたドラえもんだったが、乗り気は今ひとつ。そこでセワシはドラえもんに“成し遂げプログラム”をセットし、のび太を幸せにしない限り22世紀へ戻れなくしてしまう。果たして、のび太は真に幸せをつかみ取り、ドラえもんは22世紀へ帰ることができるのか――
STAND BY ME ドラえもんの詳細情報
「STAND BY ME ドラえもん」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
感想・レビュー
泣けるレビューがたくさんあったので、観てみました。
子供の頃から、何をやってもダメなのび太や、全てを許して手助けするドラえもんに対して、少しイライラ感がありました。
そんな子には、どう接すればいいのか考えながら観ていました。真剣ですね。
この作画が必要だとは思わないけれど、見ているうちに徐々に慣れてきました。
久しぶりに鑑賞しました。この作品は、ドラえもんと登場人物たちとの出会いや、のび太の結婚前夜、さらには「帰ってきたドラえもん」などさまざまなエピソードをCGで表現したものです。のび太や人間たちは少しリアルなスタイルになっていますが、ドラえもんはCGになっても可愛さはそのまま!ひみつ道具がたくさん登場するのも楽しめます。出来杉くんは本当に完璧なキャラクターで、親がどんな人か見てみたくなりますね(笑)。「帰ってきたドラえもん」の部分はアニメ版の方が感動的ですが、それでもしっかり涙を流しました
涙がこぼれそうになる。
大人の目には、のび太は被害妄想が激しい子どもに映る。
その一方で、しずかちゃんは大人びて見え、こちらが心配になる。
3D CGのドラえもんには、個人的にとてもかわいらしいと感じた。
ストーリー時代は元々知名度が高く注目していたが、映像のインパクト不足が惜しい。
当時のドラえもんはフルCGという新しい試みがあり、ストーリーや主題歌も素晴らしかったので、思わず涙がこぼれました。
30/100
どうしてこんなに感動するの?
しずかちゃんのパパが大好きすぎて涙が止まらない一番好きなシーンだよ️
小学生のしずかちゃんが介抱してくれるなんて、彼女の優しさは本当にすごい。展開は予想通りだったけれど、バッドエンドよりずっと温かい物語で、読後はほっこりしました。友達を大切にしたいと改めて思える、心温まる話です。
原作は全巻を読み込み、本作の核となる『のび太の結婚前夜』は、のぶ代版アニメ映画(1999)も視聴済み。驚いたのは、この結婚前夜だけでなく、原作エピソードの大半が新たな構成で再編成されている点だ。原作を知っている身としては、基本は一話完結で前の回の話を引きずらないドラえもんの作法に、知っている話が新しいつながり方をする面白さが新鮮だった。加えて、なぜこれまで同じ発想を採り入れなかったのかという疑問も湧くほど、改変の良し悪しがくっきり浮かび上がり、興味深い。
3DCGの質感は、2Dアニメの柔らかさを保ちつつ、細かなディテールを拾い上げていて感心した。口の動きが映像全体を通して特に秀逸で、上靴の名前が描かれている箇所、ジャイアンの布の手触り感、意外とサラサラな髪など、2Dでは省略されがちな部分が映像で表現されており、新鮮さと子どもらしさに満ちている。
物語面では、導入を『未来の国からはるばると』から始め、しずかちゃんとの結婚話へとつなぐ構成が取られている。これにより、原作ではジャイ子と呼ばれた結婚相手の存在が描かれる。ドラえもん登場以前はのび太のドジを笑っていたジャイ子が、彼が道具を活用して自信をつけて成長した姿を描く漫画家志望の少女へと転じていく。原作での「ドジを笑い続けた結果、気にかけてもらえた」という理由を暗に補完する形になっており、後の世界のしずかちゃんに近い側面を感じさせる点が新鮮で、原作を読み込んだ自分にも新しい発見だった。しかもこうしたフォローによって、ジャイ子が漫画家として転身する過程が報われる描写にも好感が持てた。
ただし不満点もある。『ムシスカン』の直後に、ドラえもんが未来改変を観測したことを口にする描写は、改変を明示してしまい、のび太自身の努力と成長で切り拓いたという感触が薄れてしまった点が残念だった。曖昧にしておくべきだったろう。雪山のロマンスでも放っておけなさは語られるが、こちらはプロポーズの決意を描く話で改変事象には当たらないと受け止めていた。しかしこの点の改変は評価できる。頼りにならない大人ののび太がしずかを案じさせる展開から、大きなピンチをきっかけに奮い立つ様は熱い。最後に、これまで不甲斐ない姿を見せていた大人ののび太が再び駆けつける場面には胸が熱くなる。
本作には、未来のドラえもんはどうあるべきかというファンの長年の問いを匂わせる描写が散見される。原作の大人のび太時代にはドラえもんは不在という設定があり、本作でも終始それには触れず、のび太の独り立ちというテーマを貫くのが良い選択だった。クライマックスの『さようならドラえもん』も見事に成立しており、前半に仕込んだ「成し遂げプログラム」という強制設定がここで回収され、独り立ちの物語として整合している。ただし、直後に『帰ってきたドラえもん(ウソ800)』を組み込んだのは蛇足に感じる。個人的には『ウソ800』は大好きだが、このテーマ性には不要だった。独り立ちを描くなら、帰ってきては駄目だったはず。『さようなら』の余韻を大切にすべきだった。
この作品は、未来のドラえもんはどうあるべきかという問いを残しつつも、独り立ちを軸に物語を完結させた点で新機軸を確立している。未来の変化点を再構成したことによる違和感は残る一方で、ジャイ子の描写や雪山エピソードなど新しい発見や原作の補完が納得感を生み出していた。全体として、これまでにないドラえもんを体験させてくれる貴重な作品だった。
ドラえもんの映画だったが、『映画ドラえもん』という新作群ではなく、普段の放送回から選りすぐったエピソードをつなぎ合わせた趣きだった。
10年近く前、小学生だった自分が観たときは、立体CGの映像にも特に違和感はなく、ドラえもんとして十分に楽しめた。)
中学生に見てほしい吹奏楽部の動画。これを見て、聴いて、ぜひ演奏にも挑戦してほしい。