2021年10月29日に公開の映画「そして、バトンは渡された」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「そして、バトンは渡された」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
そして、バトンは渡されたが視聴できる動画配信サービス
現在「そして、バトンは渡された」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「そして、バトンは渡された」が配信中です。
動画サービスPR | 利用料金 | 視聴 |
---|---|---|
|
今すぐ観る | |
|
今すぐ観る | |
|
今すぐ観る | |
|
今すぐ観る | |
|
今すぐ観る | |
|
今すぐ観る |
最終更新日
そして、バトンは渡されたのあらすじ
血の繋がりのない親のもとで育ち、4回も苗字が変わった森宮優子。特別な事情から料理が得意な義理の父、森宮さんと二人三脚の生活を送っている。今、卒業式でのピアノ演奏『旅立ちの日に』を必死に練習中。将来や恋愛、友人関係に悩みながら、なかなかうまくいかない日々が続く。
一方で、自由奔放に生きる魔性の女・梨花は、何度も夫を変え、泣き虫の娘みぃたんにたっぷりの愛情を注いでいたが、突然姿を消してしまう――。全く異なる2つの物語が交錯する時、驚きと共に今年最大の感動が訪れる。
そして、バトンは渡されたの詳細情報
「そして、バトンは渡された」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
そして、バトンは渡されたの公式PVや予告編動画
「そして、バトンは渡された」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
そして、バトンは渡されたの楽曲
「そして、バトンは渡された」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラック映画「そして、バトンは渡された」オリジナル・サウンドトラックHarumi Fuuki
感想・レビュー
部分的に驚く点はありましたが、全体として非常に素晴らしい物語でした。
感動的な結末を迎える映画ではあるものの、娘のためとはいえ、ちょっと理解しがたい部分がある。自分勝手な行動に思えてしまうことも。こうした「感動できるでしょ!?涙を流して!」といった押し付けがましい作品は好きではないため、再度観る気にはなれないかもしれない。織姫と彦星の心情について考えさせられる。
この物語を観て、懐かしい思いがよみがえった。幼い頃、父がよく私に言っていたのは、「我が我がの我を捨てて、お陰お陰の下で暮らせ」という言葉だった。
おらがおらがのがを捨てて、おかげおかげのげでくらせ。
後に、この言葉が父のものではなく、江戸時代後期の曹洞宗の僧侶、良寛和尚の言葉だと知ることになる。古い言葉ゆえに、解釈は様々だろう。
現代的に解釈すれば、「俺が俺がの我を捨てて、お陰お陰の下で暮らせ」といったところだろう。自分に都合が良い時には「おかげさまで」と素直に言える人もいるが、厳しい状況でも同様に言える人は少ないと思う。
一方で、優子ちゃんは感謝を忘れない素敵な子だ。ここから先を書くとネタバレになるかもしれないがさて、
ネタバレを含みます
一度、自分の息子にもこの言葉を伝えたことがある。彼がどう思っているのか、聞いてみたいところだがこれが『バトン』になるのかもしれない。感謝の気持ちはいつも口にしているし、届いていると信じたい。私自身も自分の我を捨てて、今は亡き父を含め、おかげさまでと共に生きていきたい。
感動的だな〜。原作を読んだ上で観たけれど、普段は原作の方が優れていると思うことが多い。しかし、この映画はどちらも素晴らしい。先にどちらを経験しても楽しめる作品だ。優子ちゃんの視点から見るのも、親の視点から見るのも、両方が楽しめる。ちなみに私は森宮さんの視点が好き。卒業式の昔と今が交差するシーンには涙が出る。多くの人々のバトンを受け継いできたんだね。
訳あり作品という見立てもある映画ですが、世間のスキャンダル報道を理由に敬遠する人もいるかもしれず、少し勿体なく感じました。
良かった点としては、石原さとみの強い演技力と、トリッキーで破天荒な女性像が見事にはまっていたことです。永野芽郁は、父親が3回も変わり、母がいたりいなかったりすることで生まれる寂しさと不安定さを、見事に体現していました。これは当て書きなのではと感じるほど、役柄に自然と溶け込んでおり、演技の説得力が際立っていました。
それぞれの演技の存在感が作品を引き上げ、特に優子が卒業式でピアノを弾く場面を、母親が見守るシーンにはこちらまで胸を打たれました。
微妙だった点としては、伏線の回収は見事だったものの、説明セリフが多く、エピソードがぎゅっと詰め込まれていて自然なやりとりが少なかった点です。物事がうまく運びすぎているように感じられ、没入感が薄れてしまう箇所があったのが残念でした。
非常に感動的な体験でした。
片親であることが子どもに与える影響を心配する人が多いですが、この子は複数のお父さんに愛されて育ち、非常に幸せです。家族の形は子どもの幸せに必ずしも関係しないと感じました。
記録ストーリーの序盤では石原さとみさんの言動を見て、みぃたんが気の毒に感じてしまう場面もありました。しかし、物語が進むにつれて真意が分かり始め、当初の推測が現実味を帯びていくのを実感。子どもの言葉を守るための彼女の行動力には、深く感銘を受けました。田中圭さんと永野芽郁さんの関係も、どこかでバトンが渡っていたのかもしれないそんな気配を感じさせます。あのニュース騒動が起きる前に、すべてを見届けたかったですね。
総評: 本作『みいたんのパパ』は、家族の絆と血のつながりをめぐる複雑な感情を丁寧に描く作品です。相談をためらう父親像、献身的な新妻、遊び人の梨花、みいたんを取り巻く大人たちの生き方が交錯し、観る者の価値観を揺さぶります。以下、登場人物の関係性と見どころを整理します。
登場人物と関係性の変遷
– みいたんのパパは、最初は子どもを想う一面を見せるが、実際には返事の手紙をくれない不在感が尾を引く。ブラジルの描写は過度に生々しく映る場面もある。
– 新妻は心が広く寛容だが、現実の家族の形をどう受け止めるのかが物語の軸となる。
– 梨花は遊び人の女性として描かれ、なぜこの芋男と結婚したのかという謎が読者の関心を誘う。
– みいたんの本当の母親の存在が園内の場面で語られ、血のつながらない三人の家族のあり方を浮き彫りにする。
– 優子をはじめ、ママは丈夫さを強調されつつも、こころの奥で痛みを抱える。
見どころとテーマ
– 本作は血のつながらない関係性にも本当の親子の意味を問いかける。
– みいたんへの愛情があるべき形は何か、その気持ちの源泉と移ろいを丁寧に描く。
– ママと家庭の窮屈さ、都合の良さをめぐる問いかけが作品の核にある。
印象的な局面とキャラクターの成長
– 優子は二十歳になるまで禁酒を続け、周囲の大人たちの信頼を集める。親を想う強さは、視聴者にも強い印象を残す。
– 森宮さんは、優子が心を開くきっかけとなる存在であり、みいたんの存在を知ったときの反応が際立つ。彼の温かな性格は作品の救いになる。
– みいたんは段々とママへと懐く一方、ピアノを習いたい気持ちを抑える切なさが描かれる。優子は周囲の人々を思いやる深さを見せ、結婚式に梨花さんが来てほしかったという感情の切なさも伝わる。
統括と構造
– 卒業式のピアノ演奏が過去と現在を結び、家族という形を再考させる構造になっている。
– 家族の在り方を再認識させる物語であり、優子の振る舞いは典型的な良い子の域を超えた存在感を放つ。
急所と視点の転換
– 友達が急に優子と仲良くなった理由は、優子の価値観に対するアンチテーゼとして機能する。先生の言葉から、優子の家庭環境の複雑さが浮かび上がる。
– 優子は不幸とは感じていないようにも見えるが、視聴者に違和感を与える展開をあえて設け、既存の価値観を問う構造になっている。
– バトンは親から子へ、そして早瀬くんへと受け継がれ、同時に子から親へと幸せを運ぶ意味も持つ。
気持ち悪い。いったい何のバトンを渡そうとしているんだ。みぃたんは一人の人間だ。家父長制を万歳するのか。
友人と遊ぶ時間がかなり空いていたので、ふらりと『バトン』を観に行ってみた。原作ファンでも俳優ファンでもなく、特に前知識なしでの軽い視聴だった。結論からいえば、私と友人は特に感動も共感も得られなかったが、隣の席の年配の男性とカップルの彼氏は涙を流していて、作品の核にある父性・母性のテーマが刺さる人はいるのだと感じた。私自身は永野芽郁演じるみぃたんに共感できず、ついイラッとする場面が多かった。たとえば、父親・母親の視点で見ると、みぃたんを幸せにしたいという無償の愛で導く展開は、親として理解できなくもないのかもしれないと考えさせられた。ただ、梨花が死んでみぃたんを幸せにするのは本当に正解なのか、という疑問も残る。おそらくみぃたんにとっては母親の梨花に会えることが何よりの幸せなのかもしれないし、それは人それぞれだろう。風景や雰囲気はとても良く、全体としては空気感が印象に残った。