1984年7月21日に公開の映画「ランブルフィッシュ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ランブルフィッシュ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ランブルフィッシュが視聴できる動画配信サービス
現在「ランブルフィッシュ」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ランブルフィッシュ」が配信中です。
ランブルフィッシュのあらすじ
不良高校生のラスティは、ギャングのボスとして街で名を馳せる兄・モーターサイクルボーイに憧れ、喧嘩三昧の日々を送っていた。そんなある日、長い間姿を消していたモーターサイクルボーイが突然街へ戻ってくる。久しぶりに再会した兄は、以前の彼とは別人のように変わっていた。
ランブルフィッシュの詳細情報
「ランブルフィッシュ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | フランシス・フォード・コッポラ |
|---|---|
| 脚本家 | S・E・ヒントン フランシス・フォード・コッポラ |
| 出演者 | クリス・ペン ソフィア・コッポラ ダイアナ・スカーウィッド ダイアン・レイン デニス・ホッパー デブラ・フューアー トム・ウェイツ ニコラス・ケイジ ヘザー・ランゲンカンプ マット・ディロン ミッキー・ローク ローレンス・フィッシュバーン ヴィンセント・スパーノ |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1984年7月21日 |
| 上映時間 | 96分 |
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ランブルフィッシュのよくある質問
-
Q映画『ランブルフィッシュ』のあらすじはどのようなものですか?
-
A
『ランブルフィッシュ』は、小さな町で兄を尊敬する少年ラスティが主人公です。兄モーターサイクル・ボーイが町に戻ってきたことで、兄弟の間にある関係や家族の問題、暴力と自由の象徴であるランブルフィッシュとの関わりが描かれます。彼らの葛藤や成長がテーマとなっています。
-
Q映画『ランブルフィッシュ』の監督は誰ですか?
-
A
映画『ランブルフィッシュ』の監督はフランシス・フォード・コッポラです。彼はこの映画を、白黒の映像と独特な映像美で表現し、青春と家族の物語を描きました。
-
Q『ランブルフィッシュ』に出演している主要キャストにはどのような俳優がいますか?
-
A
『ランブルフィッシュ』の主要キャストにはマット・ディロンがラスティ・ジェームズ役で出演しています。また、ミッキー・ロークがモーターサイクル・ボーイ役で重要な役を演じています。
-
Q映画『ランブルフィッシュ』のテーマ音楽は誰が作曲しましたか?
-
A
『ランブルフィッシュ』のテーマ音楽はスチュワート・コープランドが作曲しました。彼の音楽は、映画の緊張感や詩的な要素を引き立てる役割を果たしています。
-
Q『ランブルフィッシュ』の原作はどのような作品ですか?
-
A
『ランブルフィッシュ』は、S.E.ヒントンによる同名の小説を原作としています。原作は若者の成長や複雑な人間関係を描き、映画もそのテーマを忠実に映像化しています。



ランブルフィッシュの感想・評価
撮影所で撮ったみたいな演出で、兄が登場するまでの展開やバイクシーンなど見どころは多い。特にキスシーンが良かった。ただ、全体的には軽くウザいと感じる場面もあった。
時代の影響を感じますが、あまり心に響きません。似たような話や映画が多いので、後から出た作品に影響を与えたのかもしれませんね。
「かっこいい」という印象が強すぎて、少し警戒してしまったのかもしれません。
・永遠の不良少年?それならば、まったく得意とは言えないジャンルだ。心に響くポイントが全くわからない。
ラスティ(マット・ディロン)は仲間たちとの日々を送っており、敵対するグループと対峙している。その中で、モーターサイクルボーイとして知られる兄(ミッキー・ローク)が街に帰還する。彼は伝説的な不良としてラスティの憧れの存在だったが、過去の輝きは失われており、不良仲間たちとの距離を置いている。旅先での母親との再会を語り始める。
フランシス・フォード・コッポラ監督が「アウトサイダー」に続いて制作した青春映画。
若く痩せたローレンス・フィッシュバーンがトム・ウェイツのビリヤード場に入ると、マット・ディロンはニコラス・ケイジら仲間たちとおしゃべりを楽しんでいる。このオープニングシーンは非常にスタイリッシュ!
白黒の映像も含めて、映画全体に漂う雰囲気を堪能することができる。
街の不良たちの英雄だったミッキー・ロークは、広い世界で母親と出会い、自分が虚しいリーダーに過ぎないことを悟る。彼はその無力感を爆発させてしまうが、「アウトサイダー」と比べると印象的なシーンは少なく、少年たちの閉塞感もあまり伝わってこなかった。
この時期のダイアン・レインの美しさは本当に目を引く。妹がソフィア・コッポラであるというのは信じられない。笑
モーターサイクルボーイ。
モーターサイクルボーイの登場!
タイの微笑みが溢れる。
でも、危険信号が灯る。
バイクのアタックはこういうものなのか!
【しらっばくれて】
さて、ママ役には誰がふさわしいのか?
#刑事ニコラス #メモ魔
縛らないで頭から離れず、こびりつく。
縛らないで頭にこびりついて、離れない。
私を縛るな頭から離れず、しつこくこびりつく。
Don’t box me in it sticks in my head and won’t go away.
Dont box me in; it sticks in my head and wont go away.
デニス・ホッパーの息子をマット・ディロンが演じてるだと!? マット・ディロンの兄がミッキー・ローク? もう豪華すぎて訳分からんかった。
終始モノクロで統一される理由は兄の存在にあり、唯一カラーで描かれるランブルフィッシュの場面は、互いを捕食し合う関係を象徴している。なんだかとてもオシャレ。
伝説的な兄に憧れる弟と、数か月ぶりに戻ってきた兄が、それぞれに感じる思い。全ての場面に強く突き刺さる。
『ランブルフィッシュ』は、フランシス・フォード・コッポラ監督の青春譚。アウトサイダーの系譜に連なる、姉妹映画のような存在として語られることも多い作品だ。
見る前は難しく、正直「なんやこれ?」と首をひねった。モノクロの画面は暗く、物語の見取り図もつかめない。だが終盤に近づくほど、頭の中に何かが残る余韻がじわじわと広がっていく。
主人公はマット・ディロン。若さはピリリと走り、兄貴役のミッキー・ロークは渋さで迫る。セリフは少ないのに、存在そのものが哲学のよう。時間や自由といったテーマを匂わせつつ、静かな格好よさが全編を支配している。
ダイアン・レインは若さの透明感が際立ち、彼女の魅力が強く印象に残る。ニコラス・ケイジも出演していて、若さゆえの衝撃に「え、あの人がケイジ!?」と驚かされる場面も。登場人物は皆、青春の真っ只中にあり、時代の空気がむんむんと立ち上る。
タイトルのランブルフィッシュは闘魚を指すらしく、水槽に同居させると喧嘩して命を落としてしまうという逸話が、人間関係にも通じる比喩として響く。
兄貴のようになりたいと願いながらも、現実の変化は儚く、時間は止まらない。人は変わるし、時代も変わる。
正直、筋のすべてを理解できるわけではないけれど、「切ない」「美しい」という感覚だけは鮮明に残る。若さや時間といったテーマを、コッポラ監督はこう描きたかったのだろう。
派手さはないが、年を重ねた今こそ刺さるタイプの映画として、強くおすすめしたい。
フランシス・フォード・コッポラ監督、マット・ディロン主演のモノクロ映画。物語では叔父が甥のケイジに端役を回したかのように見えるが、実際には登場時間が長く、重要な役割を担う場面も多い。王道的不良ものに特徴的な音楽やカットを取り入れる工夫がある一方、個人的には強く刺さりはしなかった。主役のラスティに魅力を感じられなかった点が大きい。兄がカリスマ性を放つ悪の道へと進む弟という設定はこの種の作品でよくあるが、本作でその弟が主人公になるのは珍しい。兄とは違ってカリスマ性がなく、無鉄砲で子供っぽさが抜けない彼を見ているのは終始楽ではなかった。幼少期のトラウマから孤独を避ける描写はあるものの、それだけで諸々を納得させるには不足している。とはいえ、虚勢を張り続ける姿や、ケイジに彼女を奪われる場面の頼りなさは、むしろ微笑ましく映る部分もあった。モノクロの映像表現からは、ラスティよりも兄を中心に据えた作りに感じられる。以前ほどの乱闘の盛り上がりを価値として見出せず、川に落ちても戦わないランブルフィッシュを、ラスティの心境として見つめる視点は、時間を無為に過ごす虚無感の表れにも思える。唯一色を放つランブルフィッシュだけが、モノクロの世界で強く映える。個人的には好みの作品とは言えないが、ケイジの実質的なデビュー作として、初期の彼の話しぶりを味わえた点は良かった。