2010年5月29日に公開の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語が視聴できる動画配信サービス
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RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語のあらすじ
一流企業で働く肇は、取締役への昇進が決まったものの、家族との距離は次第に広がっていった。そんな折、母親が倒れたとの知らせが入り、さらに親友が事故で亡くなったことを知った彼は、久しぶりに帰った故郷で、子供の頃に抱いていた「バタデン」の運転士になりたいという夢を思い出す。
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語の詳細情報
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 錦織良成 |
|---|---|
| 脚本家 | ブラジリィー・アン・山田 小林弘利 錦織良成 |
| 主題歌・挿入歌 | 松任谷由実 |
| 出演者 | 三浦貴大 中井貴一 中本賢 佐野史郎 大方斐紗子 奈良岡朋子 宮地眞理子 宮崎美子 平野心暖 本仮屋ユイカ 橋爪功 河原崎建三 渡辺哲 玄覺悠子 田子天彩 甲本雅裕 石井正則 笑福亭松之助 緒形幹太 辰巳蒼生 遠藤憲一 高島礼子 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2010年5月29日 |
| 上映時間 | 130分 |
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語の公式PVや予告編動画
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語を無料で見る方法は?
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RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語のよくある質問
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Q映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』は、大手企業で働く主人公が、49歳で一念発起し地元の鉄道会社で電車の運転士になる物語です。人生の転機を迎えた彼が、新たな職場でさまざまな人々と出会い、成長していく姿を描いています。仕事と家庭の両立にも焦点を当てた感動作です。
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Q映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』で描かれるテーマは何ですか?
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A
この映画では、人生の再出発や夢に向かう勇気がテーマとして描かれています。年齢に関係なく新たな挑戦をすることの意義や、家庭や自身の生き方を見直す重要性が強調されています。
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Q『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』にはどのようなキャラクターが登場しますか?
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A
主人公の中堅サラリーマンをはじめ、新たな職場で出会う同僚の運転士や優しい家族が登場します。それぞれが彼の人生に少なからず影響を与え、支え合いながら成長していく姿が描かれています。
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Q映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の魅力的な撮影場所について教えてください。
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A
この映画は、鳥取県をはじめとする美しい日本の地方風景を背景に撮影されています。特に、実際の鉄道での運転シーンは迫力があり、地元の風景とも相まって作品にリアリティを与えています。
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Q『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の制作スタッフについて教えてください。
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A
この映画では、監督を務めたのは蔵方政俊です。脚本は小山薫堂が手掛けており、感動的な人間ドラマを形作っています。制作には多くのスタッフが関与し、細部まで丁寧に描かれた作品となっています。



RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語の感想&レビュー
49歳での転職は現実的には難しく感じることが多い。鉄道が好きでも、仕事が必ずしも趣味と同じ分野になるとは限らない。どんな職種も厳しいと考えると、夢物語のように見えてしまうこともある。現実は厳しいのに、作品が爽やかさだけを強調して描かれると、リアリティを欠く印象に残念さを覚える。夢をかなえる人生の再スタートは、同時に家族の物語でもあった。
一畑電車に乗るための事前調査として、この動画を視聴しました。電車の様子が見られたのはよかったのですが、社員の意識が低いと感じました。遅延が頻繁に発生しているだけでなく、関係者以外立ち入り禁止のエリアに無断で入る姿や、働いている最中に私用の電話をかけて雑談する様子は非常に残念です。これでは一畑電車のイメージが損なわれてしまうと思います。
『RAILWAYS2』はかなり面白かったので、少し興味を持ったタイミングでちょうど地上波テレビで放送されていたため、視聴してみた。とはいえ前半は暗く、あまり感情移入できなかった。地上波だったせいでカットされていたのかもしれない(笑)
島根県出雲市を舞台にするこの映画、これまで何となく観る機会を逃していたのですが、視聴してみて驚くほど完成度が高い作品だと感じました。
あらすじ
・東京の一流企業で経営企画室 室長を務める筒井肇、49歳。親友だった同期が亡くなり、実家の母親もがんを患うことから、故郷の島根・出雲市へ戻って一畑電鉄の運転士になる決意をします。
(注)出雲市の平田地区(旧 平田市)は出雲弁が根強く残る地域です。可能であれば日本語字幕付きで視聴すると、言葉のニュアンスが伝わりやすいでしょう。
見どころと私感
・主演の中井貴一は圧巻の演技を披露。私自身、彼に対して子どもの頃は少し苦手意識がありましたが、本作でその力強さを改めて実感しました。
・地方の生活と鉄道の現場を丁寧に描く人間ドラマとして魅力が詰まっています。
私の評価
・個人的には本作の完成度を4.2点と評価したいほどの出来栄えですが、終盤の演出が私の好みとは合わなかったため、最終的には3.9点とします。
《こっちで働こうと思う》
「ちょっと待って。バタデンの運転手?ありえないでしょ。」
「いい年こいて何やってるんだって、自分でも思うよ。」
「今から運転手になるなんて無理だよ。年齢制限とかあるでしょ。」
島根に住むバアバが倒れて入院したことを受け、中井貴一パパが今後のことを考えています。バアバを東京に連れて行く代わりに、貴一パパが現在の仕事を辞めて島根で再就職し、バアバの面倒を見ることを決意したのです。
一流企業で重責を担い重役候補でもある貴一パパが転職を考えたのは、リストラする側になったことや、同期の事故が影響しているようです。
地方に戻ってのUターン就職はよく聞く話ですが、再就職ならこれまでのキャリアを活かせる職を選んだ方が良いと思います。しかし、子供の頃に憧れた一畑電車の運転手になる夢を叶えたいという気持ちも理解できます。セカンドステージでは、好きなことに挑戦したいという思いがあるわけですね。
本作は、貴一パパの運転手としての奮闘を描いた感動的な仕事の映画です。どのエピソードも心に響き、人生は一度きりだからこそこうしたリスタートも素晴らしいですね。
視聴メモ:2025.04.29/086/図書館DVD
観た後にほっこりする映画。やりたいことをやって生活を充実させると、いろんな面が好転するのかもしれない。
就活中の子にはあれこれ言うより、親が楽しそうに働く姿のほうが説得力がある気がする。
島根ののどかな田園地帯を走るバタデン。時刻表の表紙を飾りそうな風景。乗ってみたいが、見た目はけっこう揺れそう。出雲大社前から松江しんじ湖までの37kmを走る一畑電車。各停だけでなく特急もあるのだそう。
タイトル通りの内容で、派手な演出はなくとも、穏やかで心温まる時間が流れる素晴らしい作品でした。中井貴一さんの演技は本当に見事で、その人柄が伝わる細やかな表現力に感心しました。彼の表情だけで心に響くものがありました。
電車ファンでなくても、島根を訪れて一畑電車(バタ電)に乗りたくなることでしょう。美しい島根の自然の中を、二両編成の電車が静かに走る姿は、まさに癒しです。ずっと見ていても単調に感じることはありませんでした。電車ファンには、復元されたデハニ50形やリアルな訓練シーン、運転シーンが楽しめる内容になっているようです。
あの鉄道会社のような企業があれば、そこで働きたいと思った。
2025-18
2010年公開の日本映画。ユーミンこと松任谷由実が歌う主題歌を聴いて作品を知りました。島根県東部を走るバタデンと呼ばれる道と、広がる田園風景が心を和ませます。仕事一筋だった主人公が故郷へ戻って夢に挑む姿が描かれ、奥さん役には高島礼子さんがキャスティングされています。彼女も主人公に劣らず魅力的です。忙しい現代を生きる人々に温かく響く映画だと感じました。もっと多くの人に観てもらえればと願うと同時に、島根という未知の土地にもぜひ訪れてみたいと思わせる作品です。
大きく期待はずれ
49歳で運転士を目指す話として興味を持って観始めたが、期待を大きく下回った。
– 時間配分が悪い。筒井肇(中井貴一)が運転手になる決意を固めるまでの過程が長く、それまでのエピソードも退屈。
– そして、運転士になると決めたらすぐに採用される点が拍子抜け。「もうなっちゃったの?」と感じる場面。
– 野球を諦めて運転士になった宮田大吾(三浦貴大)。主人公との距離感が最後に急に縮まる描写は、もう少し丁寧に描いてほしかった。
– 主人公が辞表を出したらみんなで集まって止めにかかる展開は不自然。辞表を出して数分で集まったのかと感じてしまう。テレビの謝罪会見を見せる演出には説得力が薄い。
【結論】この映画を見るなら『鉄道員(ぽっぽや)』をもう一度見直すほうが、時間の使い方としては良いかもしれない。